DISNEYの記事 (2/120)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

値上げの目的あれこれ・・・。

ちょっと気になる記事を見つけたので・・・。

ビジネスジャーナルのこの記事。
ディズニーR値上げ目的はぎゅうぎゅう詰め解消、効果ない?駐車料金3割値上げの意味

最近のOLCの強気モードがどこから来るのか。
なんとなく、すべて数字でしか考えていないんじゃないかと思ってしまいます。
経営のことはまったくわからない素人なので、的外れかもしれませんが、
純利益が何パーセント上がったとか、入場者数がどれだけ増えたとか。
ただ、顧客満足度はそれでは図ることができなくて、
ゲストが何を目的に来園し、それに対してどの程度までなら「OK」と感じるか。
最近のパークは、アトラクションやショーだけでなく、レストランやショップに入るにも行列。
トイレすら並ぶことを想定しないと廻れません。
これは、何年も同じ状況が続いていますが、それに対してなんら手を打つ気配がないのも疑問です。

つい先日発表された、ウェスタンランドの新規施設とレストランリニューアルについても、
新施設増設はよいとして、レストランのキャパシティーは現在と同等とありました。
レジや厨房の回転率については触れられていないので、
そのあたりが改善されているとすればよいのですが、
実際はどうなのかわかりません。
これでは、手を打っているとはいえないと思うのです。

以前と比べて、入場制限がかかるラインも引き上げられているような気がしなくもなく、
(これは個人的な印象ですが)
むしろ、混雑していることを喜んでいるのではないかと思ってしまいます。
ホスピタリティーは低下する一方だなと思います。

値上げによって混雑緩和を目的としているとは到底思えず、
パークの価値が上がっているともいえず(むしろ、下がっているとさえ感じる)、
本当のところ、何も考えていないんじゃないの?というのが、一個人の感想です。

10年で5000億円の投資が話題になりましたが、
レストランやトイレの待ち列対策も含めて進めていただきたいと切に願います。
そして、このところ目立っている「人より物へ」の投資ではなく、
人に対する投資も忘れないでもらいたいと思います。

久々のインレポ☆真冬のディズニーシー!

先日、一日シーにインしてきました。
この日は、ものすごくキツキツのスケジュールで、
どこまで目的達成できるか、かなり挑戦的な状況でした。

朝はなるべく早くゲートに・・・ということで、6時過ぎに到着。
ゲート2シート目をゲットし、ひたすら待つ。

インしたら、タワテラのパスをゲットし、
ひたすら奥地を目指し、歩く。
あ、ダッフィーグッズのポスカを途中でゲットしました。

そして、本日の目的1つめ。
ディズニーJCBの特典でもあるキャラクターグリーティングに当選したので、
ミゲルズに行き、グリタイム。ミッキーでした♪

2015-0211-1

あまり人がいなかったので、結構長い時間遊んでくれました。

タワテラのパスを意識して戻るついでにストームライダーに・・・。
これに乗るのは何年ぶりだろう?
空いている時間帯だったからなのか、片方だけの運営でした。

そして、期間限定バージョンのタワテラへ。
落ち方が変化しているのと、新しい演出が加わっていて、ちょっと感動でした。
そして、キャンパスデーの時期を意識しているのか、
写真を購入すると、キャンパスミニーちゃんのスペシャルフォトがついてくる
という販促キャンペーンも実施中でした。
迷って迷って、フォトキーカードにデータを付けてもらったMUSICAなのでした。
(そして、結局お買い上げ・・・)

ビッグバンドビートの初回に並び、ほぼ中央で鑑賞。
やっぱりシーはこのショーを観ないとね。
あまりにキツキツスケジュールで、観られないかも・・・と思っていただけに、
組み込めてよかったです。

ビッグバンドに並びながら、謎解きにも挑戦しました。
奥地のほうを巡らないといけないので、とりあえず、巡る場所をチェック!

そして、今回で見納めになるミスティックリズムへ。
この待ち時間に奥地を巡ってミッションを進めました。
ミスティックリズム、数少ない生演奏のショーだったのになぁ・・・。
終わってしまうのが本当に惜しいです。

2015-0211-2

次のショーはプロジェクションマッピングが導入されるということで、
「人より物へ」の流れをより加速化しそうです。
人が作る良さもあるのになぁ・・・。

せっかく奥地に来たのだから・・・とアラビア方面にも足を伸ばしました。
シンドバッドに乗り、マジックランプシアターのファストパスをゲットしたあと、
休憩と謎解き集中のために、カスバフードコートへ。
デザートと飲み物で休憩しつつ、謎解きに翻弄されまくりました。
後半、かなり難しいです。

朝、ファストパスでタワテラに乗ったときに、もう一度ゲットしておいたファストパスを利用し、
2回目の落下へ。
同じエレベーターだったような気がしますが、謎解きに頭を悩ませていたので、
あまり覚えていません。
落下後は、ファンダフルのファンパーティーのため、再び奥地ミゲルズへ。
受付終了時間ギリギリに滑り込みました。
かなりボリューミーなお食事に驚きました。
ギリギリに滑り込んだので結果的にはありがたかったのですが、
開始時間から30分間はなにも起こらず、お食事タイムでした。
そして、司会のお姉さんとキャラクターが登場し、グリーティングタイムへ。
全部のキャラが全部のお席を廻ってくれました。

2015-0211-3

なかなか楽しかったのですが、やっぱりショーがよかったなぁ・・・。
受付時にアンケートをもらったので、このあたりはちゃんと書いておきました。

ファンパ終了後は、マジックランプシアターへ。
これまた久しぶりのマジックショー。
シャバーンのアドリブが、なかなか面白かったです。

終了後は、お土産を買ったり、荷物を車に置きに行ったりしている間に、
あっという間に本日のメインイベントの時間となりました。
バレンタインナイト2015!

2015-0211-4

今回でひと段落し、リニューアルするということで、
カーテンコールは写真撮影OK!
ガシガシ撮りましたが、設定を間違え、最初のほうは白くなってしまいました。
なかなか撮らないシアターだからなぁ・・・。

設定を合わせつつ、何とか撮った写真がコチラ。

2015-0211-5

2015-0211-6

慌しい一日でしたが、大満喫。
本当に楽しかったです。
謎解きの結果は伏せておきますが、
もっとのめりこんでやりたかったなぁ・・・というのが感想です。
これからチャレンジする予定の方は、頑張ってくださいね。
あと、アクアスフィア前のフォトファンも撮りたいと思っていたのですが、それも実現できず・・・。
台紙に付いてくる写真がBBBのキャラなんですよね。あぁ、残念!
15日までは、オンラインフォトのスペシャルフォトもBBBだと思われるので、
今日申し込みを済ませたオンラインフォトに期待しよう・・・。

次のインは、イースターの時期です。
その頃には、値上げされているので、節約モードでのインになりそうです。
3月までに日付指定を購入すればいいのですが、
お天気に左右されることが多いMUSICAは、オープンチケットのほうがいいですね。
早めに動いておこうと思います。

ついに来た!値上げの波!!

ちょっと出遅れ感ありありなのですが、舞浜の大値上げの話題です。

そろそろ来るか?と思っていましたが、
いきなりやってきましたねぇ・・・。
しかも、値上げ幅がハンパない!
ワンデーパスで500円アップ。
共通年パスが4000円アップ。
単パスが6000円アップ。
昨年値上げしたはずのアフター6も300円アップです。

しばらく値上げされていなかった駐車料金に至っては、
平日500円アップ、土日祝日は1000円アップの超強気モードです。

グッズや飲食物の値段もじわじわアップしていて、
搾り取るだけ搾り取ろうというOLCの思惑が感じ取れます。

さて、この値上げの波をどう乗り切ろうか・・・?

割引チケットの割引率がまだ出ていないので、
ファンダフルや地域限定パスの値段が気になるところです。
現状、年パスを購入する気はないので、ワンデーパスを3月中に何枚かゲットしておこう。
駐車料金対策としては、行事の振り替えで平日休みを確実に活用することと、
夏休みはランドもシーも平日に計画しよう。
春休みは激混みだけど、イベントの予定しだいではインしようかな?
冬休みは状況次第という感じかな。

バレンタインナイトや七夕イベントのような特別営業の料金も、
この波に乗って値上げしてくるんじゃないかしら・・・?
もろもろ冷静に見際めて、参加の有無を考えようと思います。

ベリーミニーちゃんに会ってきた!

昨日は、一日ランドインでした。
その前日は互助会の補助券を使うために、ランドホテルに1泊。
アーリーエントリーの権利をゲットしたので、
これは!と思ってベリーミニーちゃんに会いに行ってきました。

ベリーちゃんが登場して今年で何年目でしょうか?
スペシャルイベントがない時期のランドには、インしていなかったので、
これまで会うことができなかったベリーちゃん。
ようやくチャンス到来です。

15分アーリーでも場所が奥地なので、
たどり着くまでにたくさんの人に追い抜かれ、
着いてみたら60分待ち。
これ、通常オープンの人だったら、とんでもない状況ですねぇ・・・。
今後会えるチャンスは無いかもしれないです・・・。

というわけで、ようやく会うことができたベリーミニーちゃんをペタッ☆

2015-0124-01

当たった~!

先日申し込んでいたディズニーJCBのキャラクターグリーティングに
当選しました~!
初めて申し込みしたので、「もしかしたら当たるかも・・・」と思っていましたが、
本当に当選するとは・・・☆
以前、友人が当選して連れて行ってもらったことがあるのですが、
自分で当てたのは初めてです。やったー!!

今回当たったのは、2月の休日なのですが、
ファンダフルのファンパも当たっていて、さらにバレンタインナイトという
ものすごくタイトなスケジュール。
ミスティックリズムの見納めもしないといけないし、
タワーオブテラーの期間限定バージョンも乗らないといけないし、
やらないといけないことがたくさん!
スケジュールをしっかり頭に入れて、スムーズに動かなきゃ・・・(汗)
あとは、大雪などに見舞われないように、てるてる坊主もつくろうかな・・・。

ベリーメリーホリデー、ラス日。

MUSICAはすでに見納めて来ましたが、
今日で、ベリーメリーホリデーはラストです。

2014-1124-10

その昔、まだ記念日に入場者全員プレゼントが配られていたころ、
その配布物狙いで雨の日にインして、身も心も暖めてもらったのも、
このベリーメリーホリデーでした。

何が理由で来年からはやらないのかわかりませんが、
記念の意味で、記事をUPしておきます。
[ 続きを読む » ]

メリークリスマス☆

2014年のクリスマスは、どうやらホワイトクリスマスになったようですね。
公式ブログにも、載っておりました。
MUSICAの住んでいる地域でも降ったらしいのですが、
早めに帰宅したMUSICAは、見られずじまいでした。

11月中に両パークのクリスマスに行ってしまったので、
12月に入った頃には、すでに終了モードに・・・。
しかも、忙しさのあまり、写真の整理すらできず、
今日になってようやくオンラインフォトの申し込みを済ませたという・・・(汗)

MUSICA的には、今回もやっぱりシーの勝ちでした。
衣装もかわいいし、音楽もGOOD!
そんなシーで撮影した写真をいくつかご紹介☆
2014-1116-1

2014-1116-2

2014-1116-3
今年のクリスマスも満喫しました~♪
大好きなクリスマス、来年も楽しませてくださ~い!

冬休みのイン予定はないので、
次のインは、アナ雪イベント開催中のランドになります。
しかも、お泊り♪
今からいろいろと計画を立てています!

舞浜的重大ニュース2014

今日は、映画の日。
お得に映画が観られるということで、夕方からショッピングモールへ行ってきました。
ちょっと立ち寄った本屋で、ディズニー系の雑誌をチラチラと見ていたら、
舞浜的重大ニュースというような記事を発見!
まぁ、そりゃそうよね・・・というような、新しいプログラムやアトラクションに
票が集まっていた模様です。
MUSICA的には、「レジェンド・オブ・ミシカの終了」だな。

最近、ディズニー系の記事が書けていないのですが、
順調に舞浜ライフも送っていますよ。
クリスマスイベントは、既にランドもシーも行ってしまったので、
2014年のクリスマスは終わったも同然。
あとは、来年の冬のプログラムに思いを馳せるのみです・・・。

秋のイン予定

秋の舞浜といえば、ハロウィーン。
ようやく秋のインが決定しました。
秋分の日の23日に、まずはランドにインします。
台風の動向しだいによっては予定変更か?と思っていたのですが、
どうやらまだまだ大丈夫そう・・・。

本当はシーに先に行きたかったのですが、
10月に企業ファンパ企画があり、それに応募中のため、
結果がわかるまでシーはお預け・・・。
なので、先にランドにインすることになりました。
シーは27日以降のほうが、フォリーズの公演回数も増えてお得な感じもします。
ファンパに当選すれば、10月19日(日)にシーにインします。
当たりますように・・・☆

23日は、ハロパレとジャンピンとジャングルが必須項目。
あとは、抽選しだいでどうなるか・・・ですね。
ラキナゲのアトモスも興味ありです。

「レジェンド・オブ・ミシカ」最終日に思う。

本日、東京ディズニーシーで一つのショーが千秋楽を迎えます。
昼のハーバーショー「レジェンド・オブ・ミシカ」です。

初代昼のハーバーショー「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」が
歴代ショーのなかでNo.1だと思っているMUSICAにとって、
そこまで思い入れのあるショーではなかったのですが、
やっぱり最終日となると、それなりに思うこともあるわけで、
そのあたりを記録しておこうと思います。


[ 続きを読む » ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。