スポンサーサイト


なめらかプリン♪

昨日は一日出張で、小学生たちが出演する
マーチングバンド大会の運営でした。
ドアの開け閉めや入場の指示などをしてきました。
場内は暖かいのですが、ドアの外はとっても寒くて、
舞浜カウントダウン並みの防寒でもつらかったです・・・。

生でマーチングの大会を見るのは初めてだったのですが、
本当にみんなすごいですね~。
低学年の子も重たい楽器を構えて一生懸命動いていたので、
涙が出そうになりました。
それぞれの学校の憧れの的なんだろうなぁ・・・と。

吹奏楽をずっと続けてきたMUSICAとしては、
「楽器は座って演奏するもの」という考え方なのですが、
マーチングは目でも楽しめるんだなぁ・・・と思いました。
演奏そのものは、金管が上手い学校は聴き応えがあるなぁと感じました。
音程や音量など、かなり微妙な演奏が多かったです。
管楽器はやっぱり身体が楽器なんですね。
演奏者が小学生なので、体型や肺活量なども大きく影響するのかもしれません。
鑑賞されていた講師の先生も、管楽器パートの練習法について触れられていました。
ここが改善されるともっとよくなると・・・。

MUSICAの勤務校にはマーチングバンドはありませんが、
いつか指導することになったら、どうしよう?
どう指導する?どこで勉強したらいいの???と、ちょっと考えてしまいました。
やってみたらどっぷりハマってしまいそうな予感もしますけどね。

ゲストで出演してくれた大人のマーチングバンド団体の方は、
リズム・オブ・ワールドでおなじみのライフルを投げる演技も披露してくれました。
あ、開会式の入場行進は「ファンタズミック!」のテーマでした。
マーチングの楽譜はでているのか?吹奏楽版は出てないの???
あるならやりたいのになぁ・・・。
そんなことをセレモニー中に考えていました。

帰りは、ちょっと寄り道して早めのディナー。
パステルでデザート付きのセットメニューを食べました。
デザートはもちろん「なめらかプリン」
プリン

ポイントが溜まったので、
それを使ってお土産のデザートも買って帰宅しました。
今日のおやつに食べようと思います。

コメント


管理者のみに表示
