スポンサーサイト


大雪の足跡。

昨日の大雪から一夜明けて、
今朝は大変なことになっていました。

一夜明けて・・・というより、
まだ夜明け前からバス待ちの列がすごい勢いで伸びていて、
どうにか満員状態のバスに乗り込んだものの
スリップ防止のゆっくりとしたペースで亀のような進み方。
渋滞はそれほどひどくなかったので、忍耐力の勝負でした。

どうにか職場に到着したら、即雪かき開始!
ひたすら子どもたちが安全に歩けるように道を作るものの、
子どもたちは雪の上を歩きたいものだから、
だーれも通ってくれません。
一人だけ、「ありがとうございます」と声をかけてくれた子どもがいました。
天使に見えましたよ~(涙)
明日は全身筋肉痛の予感です・・・。

通勤の道のりも学校の敷地内も、
積もった雪が冷えて凍りつき、天然のスケートリンクになっていました。
校庭も一面カチカチ。
退勤時にもまだ雪が残っていました。
ほかの部分は、子どもたちもがんばって雪かきしてくれたので、
だいぶ安全に歩けるようになりました。

どうやら、昨年末まで住んでいた地域はほとんど雪が降らなかったらしく、
やっぱり暖かい地域だったんだなぁ・・・と変なところで実感するのでした。
明日も一応公共交通機関で出勤しようかな?と思っています。

コメント


管理者のみに表示
