

明日は研究授業…。

またまたひさしぶりの更新になってしまいました…。

明日が研究授業なもので、連日準備に追われて帰りも遅くなっています。
研究授業なんて何年ぶりだろう?というくらいの状態で、周りの先生方にいろいろと教えていただきながら進めています。

新採用のころ、指導教官だった先生から教わったことは、こういうときにも生きていますね。

「前日の夜は、子ども達の反応を思い浮かべて、『こう言ってきたらこのように返してあげよう』と、一言一句考えておくといいよ」

まさに、それが基本の姿勢なんだなと思います。

大本番の前日は、眠れないくらい緊張してしまうのですが、
イメージトレーニングしながら、身体を休めようと思います。

コメント

恵藤憲二朗と申します
恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。

管理者のみに表示
