

仕切りなおし!

予約していたディズニーモバイルですが、
今日、一度キャンセルしてきました。
購入をやめたわけではないのですが、
予約していたお店の対応があまりに悪かったので、
違うお店で改めて予約することにしました。

経緯は以下の通りですが、
汚い表現が多くなるかもしれないので、
隠しておきます。

お暇な方のみ、どうぞ・・・。
某ショップでディズニーモバイルの予約をしたのは2/18(土)。
発売日の入荷分には間に合わず、
受け取り予定日は2/28(火)ということでした。
で、28日を心待ちにしていた矢先の出来事です。

2/24(金)、携帯に不在着信のアイコンがありました。
そのときは、見覚えのない電話番号だったので、
「大事な用件だったら後でかかってくるかな?」と思い、
そのままにしました。

で、そのままその番号からは着信はなく、
今日(2/26)になりました。

ネットでディズニーモバイルの使い心地やレポをいろいろと見ていました。
その中に「ボタンに不具合があり、回収になっているらしい」という書き込みを発見!
本当???と思い、いろいろと見ているうちに、
それはどうやらガセだった模様・・・。
でも、「ちょっと不安だな???」と思ったのと、
「そういえば、あの着信ってお店からだったのかも・・・」という思いが重なり、
ネットで店舗情報を検索し電話番号を照らし合わせたら見事一致!
すぐに電話してみました。

電話で、「一昨日、着信があったみたいなのですが・・・」というと、
データベースで確認が取れたようで、その担当者は一言こう言い放ちました。

「入荷案内のお電話をしたようです」

あまりの対応に呆気にとられて、
「は?」と言ったまま固まりましたよ・・・。

そうじゃないでしょ?
「ご予約された商品が入りましたので、ご都合の良い時間にご来店ください」
の間違いじゃないの?

呆気にとられたまま、
どうにか入荷されたことを確認し、
「近いうちに受け取りに行きます」と言って電話を切りました。

モヤモヤとした腑に落ちない状態で、どうにか頭を回転させ、
「このお店で買ってはいけない」という結論を出しました。

そして、すぐに他のお店の状況を電話で問い合わせ、
なかなか入手困難な状況にあるものの、
そのショップよりも1万円程度安く購入できることがわかりました。
何店舗か問い合わせしましたが、値段はほとんど同じでした。
入荷状況は1~2週間というところと、2~3週間というところだったので、
とりあえず、近場のお店には全て予約を入れ、
早く入荷したところで購入することにしました。

で、一番最初に予約したショップへ行き、キャンセルの手続きです。
受取証を出し「この商品、キャンセルお願いします」と言うと、
顔色変えずに淡々と処理するお姉さん。
理由とか聞かないのかな?と思っても、
パソコンを操作するだけで何も言わず・・・。

またまたカチンときたので、
「申し訳ないけど、今回キャンセルした理由をお話させてください。」
と言い、これまでの経緯を話しました。

「今回の対応では、新しいスマートフォンを気持ちよく使えないと感じたから
キャンセルすることにしたんです。
どう考えても、消費者の目線に立っている対応とは思えません。
必ず上の人に伝えて、改善してください」
そのお姉さんには落ち度はないけど、こう言ってお店を後にしました。

発売日前に予約したのは、できるだけ早く手にしたいと思ったからなのに・・・。
まるまる2日間放置された上に、対応も悪く、値段も高い。
手に入るまでの時間は延びてしまいましたが、
「納得のいく買い方をしたい」と思ったので、予約を入れなおすということにしました。

今回は本当に腹が立ったし、今もムカムカしていますが、
賢い消費者に一歩近づいたと思えば、よかったのかも・・・と思っています。
それにしても、予約受付がスタートした時点で、
複数のお店に予約を入れておけばよかったなぁ・・・。
これは教訓として今後に生かします!

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

