スポンサーサイト


自転車事故急増中!

最近、自転車通勤をされる方が増え、
それに伴い、事故も急増しているそうです。
ニュース番組では、特集で取り上げているところが多いですね。

今朝の出来事。
バイク通勤のMUSICAが信号待ちで停車してときのこと。
一台の自転車が目の前を横切りました。
MUSICAの前を通過した瞬間、
キッ!!という音とともに、その自転車に乗った人が宙に舞いました・・・!
どうやら、その自転車の進行方向に突然別の自転車が横切ったみたいです。
宙に舞った人、おそらく右のブレーキもかけちゃったんですねぇ・・・。
幸い大きな事故にはならず、その人もすぐに起き上がって
自転車を押して歩道に向かっていきました。
一応、「大丈夫ですか?」と声はかけましたが、
「大丈夫です」と言われたので、特に手伝うこともせず、
すぐに信号も変わったので、その場を後にしました。

MUSICAとMUSICAの後ろに止まっていた車の運転手が一番ビックリしたと思います。
本当に自分のまん前で起きたことですから・・・。
大きな事故に繋がらなくてよかったと思いますが、
自転車も車両の一つ、安全運転でお願いしたいです。

それにしても、
以前は「最近の若い人は・・・」と言われていた自転車乗車時のマナーですが、
このところ、大人もかなり危険なことをしていますよね~。
信号無視も当たり前ですから。
青信号になっていても、「自転車がいつ飛び出してきても止まれるように・・・」と
最徐行で運転しているこちらの身にもなって欲しいです。
本当にときどき後ろの車からクラクション鳴らされます・・・(汗)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

