スポンサーサイト


浦安市は今・・・。

夕方のニュースで、
浦安の現状をレポートしていました。
埋立地ということで、地震直後から液状化現象が起き、
今も上下水道が止まっているところがあるんだそうです。
MUSICAの友人にも浦安市在住の方がいるので、心配です。

ニュースのレポートの中に、動画投稿サイトの映像がありました。
地震が起きて、地面がズレる様子、そしてそこから水が湧き出す様子が、
しっかりと映っていました。
MUSICAの住む地域も海に面しており、
以前勤務していた学校では、
液状化現象が起こる可能性があるので、
地震のときは、校庭ではなく体育館に避難するということになっていました。
実際に映像で見ると、やっぱり怖いです。
体育館でも傾いたりするんじゃなかろうか・・・と思ってしまいました。

当初、21日を目処に今後の運営について発表するとしていたOLCも、
運営再開時期は未定と発表しています。
ただ、パーク内は安全が確認されており、
地震直後に液状化現象が見られたランドの駐車場も
キレイに再生されていました。工事完了の目処もついているようです。
地震が起きたときにパーク内にいた方のブログなどをみると、
キャストさんは「パーク内にいた方が安全です」と言っていたそうです。
本当にその通りで、舞浜駅周辺は、地盤沈下でグチャグチャだったのに
パーク内は普通に歩ける状態だったようです。
こういうことも想定して、しっかり作ってあるんだなと思いました。

パーク運営の再開が待ち遠しいという気持ちはありますが、
交通網や電力の問題など、いろいろな条件が整わないと無理なのかな?と思います。
それが4月なのか5月なのかわかりませんが、
たくさんの人たちが笑顔でパークを歩けるようになる日がくるのを
楽しみ待ちたいと思います。

三銃士

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

