スポンサーサイト


今週末まで臨時休校。

未曾有の大災害から5日目。
被害状況は日に日に悪化していっています。

津波警報から交通網の大混乱、
昨日当たりからは原発の影響など、
理由は毎回違っていますが、
最終的には、今週は臨時休校となりました。

今週金曜日は、卒業式でした。
当然卒業式も中止。
今後、形を変えて行うかもしれませんが、
この状況では、かなり縮小して行わざるを得ないと思います。
卒業生やその保護者の方にとっては、
なんともやりきれない結果です。
それは教員にとっても同じです。
その日を思い出に残る一日にしてあげたい。
そういう気持ちで準備を進めてきていたのですから。
卒業式だけでなく、それに伴うさまざまな行事についても
目が回るような忙しさの中、いろいろと準備してきました。
こういう状況ですから仕方ないのですが、
やりきれない思いは拭いきれません。

先が見通せないストレス、
また、どうなるか分からないこの状況で、
精神的に参っているのか、
それとも、逆に気が抜けたのか、
風邪をひいてしまいました。
今日は午後から休みをもらって帰宅。
夕方まで寝てました。
少し休んで、体調は少し回復しました。
でも、生活自体はまだまだ落ち着かない日が続きそうです。
みなさまも、体調には十分お気をつけくださいね。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

