スポンサーサイト


『弾き語りばったり#13』東京1日目。

今日は一日音楽デー。
歌のレッスンを受けた後、草月ホールへ向かい、
KANさんの『弾き語りばったり#13~Moonlight Sirinade』に
行ってきました。

相変わらずのトークと、ピアノ弾き語りの歌。
楽しい2時間半でした。

まだまだツアーは続くので、
ネタバレありの感想は続きからどうぞ・・・。


今回は、意外な曲が1曲目でしたよ~!

1. 愛は勝つ
2. Songwriter
3. まゆみ
4. キリギリス
5. Leningrad(ビリージョエル・カバー)
6. 紅のうた
7. 永遠
8. 大きな夢 小さな声
9. One more time, One more chance
10. よければ一緒に
11. Autumn Song
12. 月海
13. 雪風
14. バイバイバイ
<アンコール>
15. 君が好き胸が痛い

全体的には、声の調子も良さそうで、安定感のある演奏だったと思います。
ただ、会場がとても乾燥していたので、後半は高音が苦しそうに聴こえました。
トークは相変わらずのグッタリ感ですが、
演奏は全体的にテンポが速めで、
ちょっと落ち着かない感じがしてしまいました。

1曲目の「愛は勝つ」が、とってもしっとりと始まったので、
一瞬何の曲かわかりませんでした。
でも、しっとり系の愛勝つも、とってもステキでした。

4曲目の「キリギリス」、
チャレンジ楽曲としての演奏でした。
うーん。本当にすごいスリリングでした・・・。
伴奏も難しいんでしょうが、
出だしから音程が怪しいし、
速いフレーズは音がハマっていないし。
テンポもかなりふらついていました。
ご本人は「いつまで経っても完成度が上がらない」と
言っていましたが、
この曲ばかりは、追加公演に行かれる皆様に
しっかり聴いてきていただきたいと思いました。

5~6曲目は、KANさんが影響を受けた曲と、
その曲に近づけようと意識して作った曲ということで、
2曲連続での演奏でした。
「紅のうた」は、滅多にライブでは演奏されない曲ですが、
ピアノ一本で歌うと、とても印象がよかったです。
やっぱり、アコースティックアルバム、出してくれないかな?
隠れた名曲が大変身して掘り起こされそうな気がするんだけどなぁ・・・。
2曲の間に、クラシックの旋律が入っていたような気がするのですが、
聴いたことあるはずでも、タイトルが思い浮かびません。
ロシア系の曲だけに、チャイコフスキーやムソルグスキーあたりだと思うのですが・・・。

7曲目の「永遠」
弾き語りライブの楽しみの1つはコレ。
この曲は、弾き語りの方が演奏される可能性が高いんですよ。
最近は、テンポも速いし、崩した歌い方をされているので、
どーん・・・とした重厚感が薄れてしまっていますが、
やっぱり名曲です。
テンポが速いと、とてもあっさりしてしまうのがちょっと残念・・・。

8曲目の「大きな夢 小さな声」は、
つるの剛士さんに提供した曲。
この曲が収録されている「つるばむ」をまだ聴いていないので、
オリジナルを聴かないまま、
初めて耳にするのがKANさんの生歌という
とっても贅沢な結果になりました。
アレンジがどんな感じなのか、
はやくつるのさんの方を聴いてみたくなりました。

11曲目以降は、
とっても暗くて重い曲が並びました。
でも、KANさんは「悲しい男の歌」がよく似合う。
「月海」はすごくジーンときました。

ラストの「君が好き胸が痛い」も、
弾き語りライブではおなじみの曲ですね。

今回もピンクカードがあって、
勝手気ままに書きましたが、
MUSICAの要望はまったくもって受け入れられていないのですが・・・。
弾き語りで「小さき花のテレジア」が聴きたくて、
毎回書いているんですけどねぇ・・・。
「キリギリス」もチャレンジでしたが、
こちらも別の意味でチャレンジじゃないかしら???
まだ生で聴けていないので、早く実現して欲しいです。

来年の活動の話もチラリと出てきました。
何でも、音大の学生オケとの共演があるそうです。
ゴールデンウィークくらいが本番だそうで、
それに向けて、オーケストラアレンジを書くんだそうです。
以前、NHKの番組でオケと共演していましたが、
新しい曲もオーケストラで聴けるみたいですね。
帰りの電車の中で、オケに合いそうな曲をいろいろ考えてみましたが、
「すべての悲しみにさよならするために」や「死ぬまで君を離さない」とか
いいんじゃないかな?と思いました。
「予定どおりに偶然に」もコンチェルトっぽく作ってあるけど、
ASKAさんがいないと成立しない気もします。
この件に関しては、めちゃくちゃ興味があるので、
オフィシャルの情報をこまめにチェックしたいと思います。

今日は、ネットで知り合ったyumipoohさんとご一緒させていただきました。
一人で行くことが多いKANさんのライブですが、
お友達と一緒だと、感動も分かち合えるのでいいですね。
終了後も、yumipoohさんをはじめ、お友達の方々と
しばらくお話させていただきました。
どうもありがとうございました。

来週は横浜公演に参戦します。
横浜の雰囲気はとても好きなので、
こちらも楽しみです。
あ!ピンクカードに書くことも考えなきゃ・・・!

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

