スポンサーサイト


プロの演奏。

今日は、仕事を定時に切り上げ、とある演奏会へ行ってきました。
MUSICAが所属する吹奏楽団のホームグラウンドのホールで、
プロの吹奏楽団の演奏会が開かれたのです。
普段、MUSICAがステージで演奏しているとき、
客席ではどのように見えているのか、どう聴こえているのか、
全くわからないのですが、今日はそれがよくわかりました。

「意外とよく響いて聞こえる・・・」

ちょっとビックリでした。
MUSICAの母校の大学のホールは響きすぎるくらいで、
それよりは大人しく聴こえるのですが、
なるほど・・・と思いましたね。

そんな中、音の揃い方や音の質など、
よーく聴くと、やっぱりプロは違うなぁ・・・と。
特に、音を弱く演奏する「p(ピアノ)」の部分が、
キレイな音質のまま小さい音で演奏できるところとか、
団全体で課題としている部分をさらっとやっているのには、
さすが!と言いたくなりました。
他の団員も、同じような感想を言っていましたね。

今回のプログラムには、今年の吹奏楽コンクールの課題曲も
何曲か盛り込まれていました。
そのせいか、学生さんがとっても多く、客席も活気に満ち溢れていました。

そんな中、偶然にも大学の同期だった友人と遭遇!
同じく教員を目指していて、3年ほど前にめでたく正式採用になったとのことでした。
今回は生徒さんも連れて来ていたらしいです。
こんなところで出会うとは本当にビックリでした。

コンサートの後半は、ラテンの曲ばかり。
ものすごく盛り上がりました。
ずーっと手拍子していたので、手もヒリヒリ・・・。
ラテン系はやっぱりノリが大事ですね。
パーカッションの方々のノリノリな感じがとってもよかったです。

明後日は、そのホールで練習です。
今日の音の響きをしっかり忘れないようにして、
練習も頑張ってこようと思います。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

