スポンサーサイト


交通ルールは守りましょう。

今日は久しぶりの出勤でした。
よって、久しぶりにバイクに乗ったわけです。

帰宅中、信号待ちをしていたMUSICA。
信号が変わって、道路を横切ろうとバイクをスタートさせた瞬間、
左側から自転車が飛び出してきた~!!

飛び出してきたのは女子高生でした。
MUSICAも、バイクをスタートさせた瞬間だったので
スピードも出てなくて、すぐブレーキをかけることができましたし、
まだ距離があったので、接触もなかったのですが、
さすがにちょっとドキッとしました。
その女子高生も、MUSICAに気付いてブレーキかけていましたが、
MUSICAがいなかったら、完全に信号無視で走り去っていたと思われます。

たまたまMUSICAの後ろに車がいなかったこと、
MUSICAの正面から来る対向車もスピードが出ていなかったこと、
この2点があったから、事故にならずに済みましたが、
一歩間違ったらMUSICAの不祥事になるところでしたよ。
(こういうとき、公務員はツライのです・・・)

最近、信号無視をする人が多いなぁ・・・と感じます。
特にいい年齢をした大人が・・・。
車を運転することも多いので、
信号の無い交差点は、優先道路でも安全確認してから進入するようにしていますし、
安全には十分気をつけて運転しているつもりですが、
信号無視で突っ込んで来られたら、避けようがないですよ。
あまりノロノロと運転していると、後ろからパッシングされたりしますしね・・・。

歩行者、自転車、バイク、車。
いろいろな立場で利用する道路なのだから、
それぞれがちゃんとルールを守りましょうよ・・・。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

