2015年02月の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

値上げの目的あれこれ・・・。

ちょっと気になる記事を見つけたので・・・。

ビジネスジャーナルのこの記事。
ディズニーR値上げ目的はぎゅうぎゅう詰め解消、効果ない?駐車料金3割値上げの意味

最近のOLCの強気モードがどこから来るのか。
なんとなく、すべて数字でしか考えていないんじゃないかと思ってしまいます。
経営のことはまったくわからない素人なので、的外れかもしれませんが、
純利益が何パーセント上がったとか、入場者数がどれだけ増えたとか。
ただ、顧客満足度はそれでは図ることができなくて、
ゲストが何を目的に来園し、それに対してどの程度までなら「OK」と感じるか。
最近のパークは、アトラクションやショーだけでなく、レストランやショップに入るにも行列。
トイレすら並ぶことを想定しないと廻れません。
これは、何年も同じ状況が続いていますが、それに対してなんら手を打つ気配がないのも疑問です。

つい先日発表された、ウェスタンランドの新規施設とレストランリニューアルについても、
新施設増設はよいとして、レストランのキャパシティーは現在と同等とありました。
レジや厨房の回転率については触れられていないので、
そのあたりが改善されているとすればよいのですが、
実際はどうなのかわかりません。
これでは、手を打っているとはいえないと思うのです。

以前と比べて、入場制限がかかるラインも引き上げられているような気がしなくもなく、
(これは個人的な印象ですが)
むしろ、混雑していることを喜んでいるのではないかと思ってしまいます。
ホスピタリティーは低下する一方だなと思います。

値上げによって混雑緩和を目的としているとは到底思えず、
パークの価値が上がっているともいえず(むしろ、下がっているとさえ感じる)、
本当のところ、何も考えていないんじゃないの?というのが、一個人の感想です。

10年で5000億円の投資が話題になりましたが、
レストランやトイレの待ち列対策も含めて進めていただきたいと切に願います。
そして、このところ目立っている「人より物へ」の投資ではなく、
人に対する投資も忘れないでもらいたいと思います。
スポンサーサイト

久々のインレポ☆真冬のディズニーシー!

先日、一日シーにインしてきました。
この日は、ものすごくキツキツのスケジュールで、
どこまで目的達成できるか、かなり挑戦的な状況でした。

朝はなるべく早くゲートに・・・ということで、6時過ぎに到着。
ゲート2シート目をゲットし、ひたすら待つ。

インしたら、タワテラのパスをゲットし、
ひたすら奥地を目指し、歩く。
あ、ダッフィーグッズのポスカを途中でゲットしました。

そして、本日の目的1つめ。
ディズニーJCBの特典でもあるキャラクターグリーティングに当選したので、
ミゲルズに行き、グリタイム。ミッキーでした♪

2015-0211-1

あまり人がいなかったので、結構長い時間遊んでくれました。

タワテラのパスを意識して戻るついでにストームライダーに・・・。
これに乗るのは何年ぶりだろう?
空いている時間帯だったからなのか、片方だけの運営でした。

そして、期間限定バージョンのタワテラへ。
落ち方が変化しているのと、新しい演出が加わっていて、ちょっと感動でした。
そして、キャンパスデーの時期を意識しているのか、
写真を購入すると、キャンパスミニーちゃんのスペシャルフォトがついてくる
という販促キャンペーンも実施中でした。
迷って迷って、フォトキーカードにデータを付けてもらったMUSICAなのでした。
(そして、結局お買い上げ・・・)

ビッグバンドビートの初回に並び、ほぼ中央で鑑賞。
やっぱりシーはこのショーを観ないとね。
あまりにキツキツスケジュールで、観られないかも・・・と思っていただけに、
組み込めてよかったです。

ビッグバンドに並びながら、謎解きにも挑戦しました。
奥地のほうを巡らないといけないので、とりあえず、巡る場所をチェック!

そして、今回で見納めになるミスティックリズムへ。
この待ち時間に奥地を巡ってミッションを進めました。
ミスティックリズム、数少ない生演奏のショーだったのになぁ・・・。
終わってしまうのが本当に惜しいです。

2015-0211-2

次のショーはプロジェクションマッピングが導入されるということで、
「人より物へ」の流れをより加速化しそうです。
人が作る良さもあるのになぁ・・・。

せっかく奥地に来たのだから・・・とアラビア方面にも足を伸ばしました。
シンドバッドに乗り、マジックランプシアターのファストパスをゲットしたあと、
休憩と謎解き集中のために、カスバフードコートへ。
デザートと飲み物で休憩しつつ、謎解きに翻弄されまくりました。
後半、かなり難しいです。

朝、ファストパスでタワテラに乗ったときに、もう一度ゲットしておいたファストパスを利用し、
2回目の落下へ。
同じエレベーターだったような気がしますが、謎解きに頭を悩ませていたので、
あまり覚えていません。
落下後は、ファンダフルのファンパーティーのため、再び奥地ミゲルズへ。
受付終了時間ギリギリに滑り込みました。
かなりボリューミーなお食事に驚きました。
ギリギリに滑り込んだので結果的にはありがたかったのですが、
開始時間から30分間はなにも起こらず、お食事タイムでした。
そして、司会のお姉さんとキャラクターが登場し、グリーティングタイムへ。
全部のキャラが全部のお席を廻ってくれました。

2015-0211-3

なかなか楽しかったのですが、やっぱりショーがよかったなぁ・・・。
受付時にアンケートをもらったので、このあたりはちゃんと書いておきました。

ファンパ終了後は、マジックランプシアターへ。
これまた久しぶりのマジックショー。
シャバーンのアドリブが、なかなか面白かったです。

終了後は、お土産を買ったり、荷物を車に置きに行ったりしている間に、
あっという間に本日のメインイベントの時間となりました。
バレンタインナイト2015!

2015-0211-4

今回でひと段落し、リニューアルするということで、
カーテンコールは写真撮影OK!
ガシガシ撮りましたが、設定を間違え、最初のほうは白くなってしまいました。
なかなか撮らないシアターだからなぁ・・・。

設定を合わせつつ、何とか撮った写真がコチラ。

2015-0211-5

2015-0211-6

慌しい一日でしたが、大満喫。
本当に楽しかったです。
謎解きの結果は伏せておきますが、
もっとのめりこんでやりたかったなぁ・・・というのが感想です。
これからチャレンジする予定の方は、頑張ってくださいね。
あと、アクアスフィア前のフォトファンも撮りたいと思っていたのですが、それも実現できず・・・。
台紙に付いてくる写真がBBBのキャラなんですよね。あぁ、残念!
15日までは、オンラインフォトのスペシャルフォトもBBBだと思われるので、
今日申し込みを済ませたオンラインフォトに期待しよう・・・。

次のインは、イースターの時期です。
その頃には、値上げされているので、節約モードでのインになりそうです。
3月までに日付指定を購入すればいいのですが、
お天気に左右されることが多いMUSICAは、オープンチケットのほうがいいですね。
早めに動いておこうと思います。

クレジットカードの整理。

最近の値上げラッシュ攻撃をなんとか乗り越えるべく、
家計の見直しを始めました。
基本的に無駄遣いをするタイプではないのですが、
1円でも多く貯蓄したいと考えているので、
ときどき、家計をチェックしています。

とりあえず、なんだかんだと増えてしまったクレジットカードを整理したいなと思っています。
基本的には年会費無料のものばかりなのですが、絞込みをしたいといろいろと調べてみました。
すると、3枚ほど新たに追加したくなってしまうという本末転倒の結果に・・・(汗)
困ったなぁ・・・。

移行期間も含めて、少しずつ淘汰していこうと思います。

春 has come!

昨日は、LOFTに行ってほぼ日手帳を買ってきました。
これまでは、1日1ページのオリジナルを使っていましたが、
年々白紙のページが増えていき、今となってはほとんど機能していないので、
今年からは1週間で1ページのWEEKSにしました。
とりあえずは、使い心地を確かめる一年となりそうです。

昨年はWEEKSにもディズニーコラボ商品があったのですが、
今年はオリジナルにもディズニーコラボがなく、ちょっと残念。
年始にテレビを見ていたら、2015年のラッキーカラーは「金、黄、緑」ということだったので、
迷わず黄色の手帳にしました。
これまでもプーさんのカバーで黄色だったので、違和感なし!
ついでに、ペンもそのまま同じ色で使える!

というわけで、新しい手帳とともに、そろそろ春がやってきてくれると嬉しいのですが・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。