2013年09月の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひと山越えて・・・。

今週は超ハードな1週間でした。
評価(=通知表作成)の時期ということもあり、
授業よりもそちらの作業に追われておりました。

しかし、この山を越えたといっても、
まだまだ次々に山がやってくるのが、この仕事。
音楽会に研究授業・・・と、今年は、本当に休まる暇がありません。

精神的にも追い詰められている今日この頃です・・・。
スポンサーサイト

カンペ。

この夏は、いろいろなイベントに出演されていたKANさん。
最新の金曜コラムでは、なかなか見られない“カンペ”の特集でした。
KANさんは、ピアノを弾きながら歌うことが多いので、
ライブでは譜面台にカンペが置かれていることは遠目から確認できます。
ただ、その中身をよく見ることは不可能なので、
今回のコラムはそれはそれは貴重な写真のオンパレードでしたよ。

自分の曲は、危険な箇所の歌詞のみであっても、
コラボでハーモニーを付ける場合は、その前の歌詞も書いておいたり、
間違えやすい歌詞を強調して書いておいたり、
照明が暗くても見やすいように白黒反転させたり、コードネームも書いておいたり・・・。
いろいろな工夫がされていました。
カンペ一つとっても深いです。
あ、ロシア語のカンペもありました~(笑)
これは、「KANさんって意外と小心者?」と思われないようにするためのものだそうです。

MUSICAが納得したのは、
どんな形であれ、一度“書く”という作業を入れるということ。
ハーモニーパートの楽譜も、譜面を書くことで、しっかり覚えられるとのこと。
本当に大事なことだなぁ・・・と思います。
プロでもそういう努力をされているほど、地道な作業は手を抜いてはいけないことなんですね。
一つひとつ丁寧にすすめることで、確実にその演奏が高められるということなんだと思います。

明日の「TOWER RECORDS presents ときめき☆ハミングロック学園」には、
応募したものの残念ながらハズレてしまったので、
CD&DVDで我慢したいと思います。

コラボライブも楽しくていいのですが、ご自身のライブツアーはまだかなぁ・・・?

舞浜の今後。

舞浜を満喫しようとすると、「何事も早めに動く姿勢」が鉄則。
この時期になると、冬のプランを考えるのですが、
どうも今年に限っては、リニューアルスケジュールを考慮する必要がありそうです。
なんとなく考えていてもわからないので、ちょっと整理してみようかと・・・。

まず、ランドから。
「ジャングルクルーズ」がリニューアル予定となっています。
現在のジャングルクルーズは2014年1月6日でクローズ。
リニューアルオープンは2014年秋の予定です。

また、プロジェクションマッピングのプログラム「ワンス・アポン・ア・タイム」が
2014年春から夏に登場予定です。

ややこしいのがシーの方。
まず、「マイ・フレンド・ダッフィー」がプチリニューアル。
2話公演している現在の物語のうち、ダッフィー誕生の方が2014年1月5日で終了。
2014年1月20日からは、シェリーメイ誕生の物語になります。
ダッフィーとミッキーが冒険に旅立つ物語はそのまま継続だそうです。

マーメイドラグーンもリニューアルです。
システムも一新されるようで、大掛かりな工事が行われる模様です。
現在のショー「アンダー・ザ・シー」は2014年4月6日まで。
リニューアルオープンは2015年春とのことです。

そして、昼のハーバーショー「レジェンド・オブ・ミシカ」も終了します。
こちらは今から約1年後2014年9月7日までとなっています。
その後については触れられていないのでわかりませんが、
昼のハーバーショーがなくなることは考えられないので、
何か新しいショーが始まるのかな?と思います。
2014年のハロウィーンやクリスマスのイベントが終わったあとかもしれません・・・。

こうしてみると、1月以降はシーに行くほうがいいのかな?という印象ですね。
バレンタインナイト2014の詳細も発表されたので、
それも含めて考えてみようと思います。

祝☆12周年!

今日はディズニーシーのオープン記念日ですね。
12周年、おめでとうございます!

オープン当初は、ランドとのギャップにあまり評価は高くなかったのですが、
行けば行くほどその魅力にはまり、今に至ります・・・。
今は、あのころとはだいぶ変わってしまいましたねぇ・・・。
それでも大好きな場所には変わりないので、
これからも“そこにある何か”を求めてインします。

2010-0428-4
昼の写真が見つからず、
年パスラス日に撮ったアクアスフィアを・・・。

「冒険とイマジネーションの海」というコンセプトは、
忘れないでいただきたいと切に願います。

そんなオープン記念日に、
「シーの企業ファンパに参加できるパスポート」の購入申し込みを済ませました。
応募者多数の場合は抽選なので、当たれば10月14日(月)にシーにインします。
今年のハロウィーンは、先にランドに突撃です。
今のところ、9月14日(土)の予定・・・。

今日から9月。

まだまだ暑い日が続いていますが、今日から9月。
朝の乾いた空気や夕方の虫の声など、
少しずつ秋っぽく感じられるようにもなってきました。
すでに夏休みは終了し、授業は始まっています。
明日からは給食もスタートします。

明日と言えば、舞浜の夏イベントも明日でファイナル。
来週はハロウィーンイベントが始まります。
こうして少しずつ季節は移り変わっていくんですね。
舞浜暦はかなり早いので、あっという間に季節がめぐっているようにも感じますが。

写真のアップができていませんが、オンラインフォトは注文しました。
今週中には届くでしょう。
今回は、企業ファンパにも参加できたので、
その写真も出しました。
その割りに枚数稼げなかったのは、抽選に当たらなかった影響かなぁ・・・。

秋にも企業ファンパの企画があるようで、それにも申し込みしてみました。
また楽しい時間が過ごせるといいな・・・。

ハロウィーンは、とりあえず14日にランドに突撃する予定です。

9月は仕事で大忙しなのですが、
10月はコンサートやミュージカルなどの楽しみな予定もたくさん入っているので、
それを励みに乗り切りたいと思います!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。