2013年03月の記事 (1/1)



懐古趣味。

春休みに入ったので、
ディズニー好きの同僚と過去のショーDVDを観て楽しんでいます。
もちろん、勤務時間中ではなく、休憩時間や退勤時間を過ぎてからですよ。

今日はエテールノ(夜バージョン)を鑑賞。
エテールノの追加部分になると、やっぱりウルウルきてしまいます・・・。
同僚は、エテールノはまだ見たことがなかったようで、えらく感動していました。
リズムも見せたかったのですが、明後日シーにインする予定があるとのことなので、
4月以降に見せようと思います。
イースター・イン・ニューヨークとの差がありすぎて、
愕然としてしまうのではないか・・・と思うから。
振り返ってみると、やっぱりあの頃はバブルそのものだったなぁ・・・と思います。
質の高いショーがランドとシーと両方で観られたわけで、
しかもそれが年間途切れることなく続いていたんですから。

30周年のCMが流れ始めていますね。
シー10周年のビマジの精神を受け継いでいるような演出で、
とてもステキなCMだと思います。
しかし、あのCMの華やかな雰囲気が、
年間スケジュールからは感じられないのがとっても残念です。
華やかなのは、グッズ商戦だけのような気が・・・。
30周年のスタートが楽しみな反面、寂しさも感じる今日この頃です。

どこもかしこも・・・。

昨日無事に修了式を終え、今日は2月の休日出勤の振り替えを取りました。
平日に一日フリーという日はほとんどないので、
こういうときは銀行に行ったり郵便局に行ったり・・・と
何気に忙しかったりするのです。

今日は、どこに行くにも大渋滞で、銀行にも遅刻するありさま・・・。
まさかの1時間遅刻でした・・・(汗)
安売り文房具店にもいったのですが、お子様連れがたーくさん!
春休みに入り、新年度に備えて学用品も新調したくなりますよね。
レジにも行列ができていました。
お目当てのものは購入できたのでホッと一安心でした。

帰りもあちこちで渋滞発生で大変でした。
しかし、春休みはどこもかしこも混みまくりなんですねぇ・・・。
今日という今日は、思い知らされました。

春は別れと出会いの季節デス。

今日は所属学年の食事会でした。
定年退職される先生がおり、お疲れ様の会でもありました。
嬉しいことに、その先生は再任用で教員を続けられるとのこと、
そして、今の学校に勤務されるというお話でした。
これはありがたいお話です。

逆に、ちょっと解せない話題も・・・。
MUSICAと同じような立場で今年度赴任した教員が3月で退職するとのこと。
他の自治体で正規教員として勤務経験がある方です。
個人的な事情もあるのかもしれませんが、たった1年で退職ってどうなんだろう???
なんだか悲しくなりました。
子どもたちの気持ちや、
教員になりたくても合格に届かなかった方の気持ちを考えると、とっても複雑です。
まさに寝耳に水の話です。
ちょっとショックが大きかったですねぇ・・・。

来年度、MUSICAはどうやらまた音楽専科として勤務することができそうな感じです。
まだ何の発表もないので決定ではないのですが、
いろいろな方に話を聴いてみると、大丈夫そうなニュアンスでした。
とりあえず、ほっとしています。

来週月曜日は修了式。
気持ちはすでに来年度ですが、
一年間のラストはキチッと締めたいと思います。

卒業式。

今日は、今の勤務校で迎える初めての卒業式でした。
桜がちらほらと咲き始め、とてもいいお天気の中での式となりました。
むしろ、ちょっと暑いくらいでしたが。

朝は全校児童参加の「卒業生を送る会」が行われ、
その後、体育館で卒業式。こちらは5年生のみ列席します。
このパターンは初めてだったので、なんだか慌しく感じました。

暖かい雰囲気の中での式で、とっても感動的でした。
在校生代表で参加した5年生も頼もしく思えました。
体育館の中もとても暑くなってしまい、
途中で具合が悪くなってしまう児童もいたようでしたが、
大きなトラブルもなく乗り切っていました。

音楽科の宿命というべき伴奏関係ですが、
なんとか大きなミスなく乗り切りました・・・(汗)
あちこちミスタッチはあったものの、止まらずに済みました。
予行がボロボロだったので、本当によかったです。

これが終わると、一気に気持ちは新年度モードになります。
在校生はあと3日登校しますが、
これはほとんど学年末の作業で終わっていきます。
音楽の授業もあと1クラスを残すのみです。

久しぶりに吹奏楽。

今日は久しぶりに吹奏楽の練習に行ってきました。
といっても、遅刻&早退というかなり中途半端な参加でしたが・・・。

来週は、ちょっとしたイベントに呼ばれているので、
その練習をするつもりで行ったのですが、結局できず・・・。
ぶっつけ本番で行うことになりました。
来週、晴れるといいなぁ・・・。

春休み中は、少しゆとりを持って参加できそうなので、
しっかり練習してこようと思います。
手応え的には、
「春休み中は音楽室で自手練しようかなぁ・・・」というくらいの
状態だったりします。
4月以降も忙しくなりそうなので、
今のうちにしっかり練習しておこうと思います。
卒業式が終わったら、楽器持ち込もう。

気がつけば3月も後半戦に突入ですね。
定期演奏会まであと3ヶ月です・・・。

祝電。

卒業式シーズン到来!ということで、前任校2校に祝電を送りました。
昨年は担当した学年ではなかったので送ることはなかったし、
その前の年は、東日本大震災の影響でどのような形で行われたかわからなかったので、
祝電は遠慮したのでした。
そんなわけで、MUSICAにとっては初めての電報申し込みだったわけです。

しかし、思ったよりもお高いんですねぇ・・・。
昨日のうちに送っておけば、少し割引になったみたいなのですが、
帰宅時間も遅くなってしまい、そんな元気は残っていませんでした・・・。
今回は、無難にNTTで申し込みをしましたが、
他にも電報のサービスを行っている会社はあるようですね。
次回はもう少し調べてみようかな・・・と思います。

ネットで文例集などを調べていたら、
手書きや手作りのメッセージを送っていらっしゃる先生方もいるようでした。
値段的には手作りの方がお安く済むので、こういう方法も有りかもしれませんね。
この仕事をしていると、毎年の恒例行事になりそうなので、
あまりお金をかけない方法でできたらいいなぁ・・・と思います。
臨任時代に勤務していた地域では、
電話一本で「式の中で名前を読み上げていただければありがたいです。」という
内容を伝えるだけにしていたんですけどねぇ・・・。
こういう慣例的なものは、地域性がでますね。

そういえば、卒業式のスタイルも地域性というか、学校の特色が出ますね。
来週本番がありますが、すでに違和感を感じている点がちらほらと・・・。
まぁ、「郷に入れば郷に従え」と言いますし、慣れてしまうんでしょうけどね。

それにしても、この週末は何かと慌しいです・・・(汗)

スーパーハード!

今週は激務の1週間でした。
連日夜9時近くまで居残ってました。
卒業式の伴奏の練習にほとんどの時間を費やしました・・・。
来週火曜日が本番です。

久しぶりにピアノの猛練習をしたため、
肩や背中、腕が筋肉痛です。
普段はこんなに練習してないからなぁ・・・。

それに加えて、授業準備も慌しく、
さらにプリントのチェックもすごい数をやらなければならず、
時間がいくらあっても足りない1週間でした。

明日も一日仕事に没頭します・・・。

今年度もあとわずか。
最後まで慌しく過ごすことになりそうです・・・。

明日は・・・。

明日は、3月11日。
東日本大震災から丸二年です。

MUSICAの職場にも、
宮城から働き口を求めて関東まで出てこられた方がいます。
隣の学校には、
原発の事故の影響で家に戻れなくなってしまった方もいらっしゃいます。
身近なところに、被災された方がいると、
一日でも早く復興してほしいと願わずにいられません。

所属する学年では、丸二年となる明日、
放射能に関する学習をすることになっています。

毎年この日が来るたびに、
防災のことや、いざというときにどう行動するかということを
考えると思います。
本当は、職場にも着替えや非常食などを
準備しておかないといけないな・・・思っていたのですが、
まだまだ準備できていないんですよね。

家のほうも、引っ越しの荷物がまだ片付いていない状態なのですが、
これを機会に防災グッズをしっかり準備しようと決意したMUSICAなのでした。

最後に。
被災された方の中には、まだ大変な状況の方もいらっしゃることと思います。
みなさまに心からお見舞い申し上げます。

週末はいろいろ片付けデー!

今日はぽっかぽかの春の陽気でしたね。
ようやく“Spring has coome”という言葉が似合う季節になりました。
その代わり、花粉もすごいですけどね・・・。

午前中は買い物を済ませ、午後は片付け・・・と思いきや、
身体のメンテナンス(=昼寝)をしてしまいました。
夜は少し仕事を片付けます。
明日も片付けデーです。
洋服をしっかり整理して、衣替えもやりたいですね。
といっても、まだまだ冬物も活躍する時期なので、
うまく選り分けて整理しておきたいと思います。

峠を越えました。

怒涛の評価週間を終え、忙しさのピークは越えた感がある今日この頃。
疲れはまだまだ溜まっているようで、
最近は出勤する時間もちょっと遅くなってきています。

峠を越えたためか、諸々やりたいことが出てきていて、
何から手をつけようか・・・と考え中です。
っていうか、やらなきゃならないことも多い気がしますけど。

この時期になると、春物の新しい服が欲しくなるんですよね~。
昨年は、ちょっとリッチなスーツを買ったので、
今年はカジュアルなものを買いたいなと思っています。
その前に、引っ越しの荷物の洋服を整理しないと
いけないんですけどね・・・(汗)

映画も観に行きたいですね。
近くのシネコンのカードを作ったので、
それを利用したいと思っています。

MUSICAは、ストレスが溜まるとお金を使いたくなるタイプのようです・・・。
困ったなぁ・・・。

お出かけウィーク!

今週は、仕事もプライベートもお出かけ三昧でした。
まず、社会科見学の引率で横浜のみなとみらい方面へ・・・。
yokohama2

日本丸の見学もしましたよ~!
yokohama1
私が小学生のころ、帆を張った状態を見に行った記憶があります。

そして、昨日はJリーグの開幕戦を観に行ってきました。
yokohama3

前半はモタモタした感じでしたが、終わってみれば4-2でFマリノスの勝利!
ヒヤヒヤさせられる展開でしたが、勝ってよかったです。
同僚の友人がマリノスに入団したらしいのですが、
ベンチ入りも果たせずでした。残念。

yokohama4
今度観にいくときには、ベンチ入りしていて欲しいです・・・。

試合後は、家の近所にオープンする日帰り温泉施設が、
プレオープンということで、お安く入館できたので行ってみることにしました。

温泉もよかったのですが、サウナがとても気持ちよかったです。
塩サウナの塩で腕と足を磨いてみたのですが、
今日になってもお肌がツルツル~♪
グランドオープン後は、岩盤浴もできるそうなので、
次回は、岩盤浴にも行ってみようと思います。

入館料だけでなく、お料理もお安くなっていたので、
行列に並んで食べてきました。

しばらくは混雑しそうなので、
落ち着いた頃を見計らってのんびり疲れを癒しに行こうと思います。
春休みくらいなら、時間も作れるかな~???

そんなわけで、楽しみがまた一つ増えました!
