2012年09月の記事 (1/1)



今日はココで芸術の秋!

芸術の秋を堪能しに来ました!



なかなかいいお席をゲットしたので、楽しみます♪

『ウェストサイド物語』

先週のことですが、
佐渡裕指揮東京フィルハーモニー管弦楽団による生演奏付きの
「ウェストサイド物語」を観てきました。

westsidestory

映画全編が生演奏!
最初はどっちを見たらいいのかわからなくて、
落ち着かなかったのですが、
徐々に映画の方に吸い込まれ、
気付いたら音楽が鳴っていた・・・ということもありました。
実に贅沢な時間を過ごしました。

「現代版ロミオとジュリエット」と言われるだけあって、
映画の内容は悲劇的なのですが、
心洗われるというか、不思議な充実感がありました。
生演奏と言っても、歌声はオリジナルなので、
どのようにピッタリあわせるのかな?と思っていたのですが、
指揮台の前にモニターがあり、
病院で使われるの心電図のようなラインが流れるようになっていて、
佐渡さんは、それを見ながら指揮を振っているように見えました。
時々色の違うラインが流れていたので、
特徴的なリズムを表していたのかもしれません。

オープニングには、少しだけ佐渡さんのトークタイムがありました。
映画が作られた51年前の話と、そのころにご自身がお生まれになったこと。
それに不思議な縁を感じると言っておられました。
また、MUSICAが観たのは、初日の2回目公演だったのですが、
同日の昼に行われた1回目公演は、とても上手くすすんだとのことで、
「安心して観ていてください」ともおっしゃっていました。

残念なことに、佐渡さんが話し始めてもまだお席につけない方がたくさんいらっしゃって、
視界が遮られることといったら落ち着かなかったのですが・・・。
映画の長さを考えると、遅らせることもできなかったのかなぁ?と良いほうに解釈しました。

一番感動したのは、エンドロール中の「R.バーンスタイン」という表示に拍手が起こったことです。
バーンスタインの最後の愛弟子という佐渡さんとしても、
あの拍手が聴こえた瞬間は嬉しかっただろうなぁ・・・と思いました。
そのエンドロールが終わると、もちろんスタンディングオベーション。
MUSICAも、チケット代と同等、もしくはそれ以上に感動しました。
何度もカーテンコールに応えてくれた佐渡さんだったのですが、
アンコールに劇中曲の1曲くらいあってもよかったかな~と思ってしまいました。
それだけ名曲揃いの映画ですからね。

吹奏楽でも何度か演奏したことがありますが、またメドレーをやりたくなりました。
選曲のリクエストに入れてみようかなぁ・・・。

祝☆50歳!

今日はKANさんの誕生日!
生誕50周年ですよ~!
本人的には、素数でもないし、特別感は無いかもしれませんが…。

その昔、「もうすぐ30歳~♪」と歌っていたのに、
あれから20年が過ぎてしまったんですね…。
MUSICAのがKANさんファン歴も20年を超えたことになります。
最近は、イベントの出演にも精力的で嬉しい限り。
来月には弾き語りライブもありますし、
11月にはKIRINのコラボライブもあって、
ファンも忙しいです(^^;)

それもまた嬉しいことなので、できる限り足を運んで応援したいと思います!

秋はすぐそこ?

9月も中旬だというのに、まだまだ暑い日が続いている今日このごろ…。
今朝、バイクで駅に向かっていたら、だいぶ風が涼しく感じました。
そろそろ、羽織るものを秋モードにしないといけないなぁ…と思ったのでした。
秋は確実に近づいてきていますね。

そうは言っても、仕事中は汗だくになっているんですけどね…。

本日放送~!

今夜放送の「プレミア音楽祭2012」にKANさんが出演します。
そして、なんと舞浜アンフィシアターの杮落としになるそうで、
KANさんと舞浜がこんなところでつながっちゃいましたよ!

※舞浜アンフィシアター=元シルク・ドゥ・ソレイユシアター

KANさんは「愛は勝つ」を歌うほか、スターダスト・レビューや杉山清貴さんと一緒に
「In My Life」を歌うそうです。
イベントでは、コラボで歌っていらっしゃるみたいなのですが、
それをテレビで見られるのはとても嬉しいです。
今回も、夏のイベントでご一緒されていた方々とのコラボなんですよね。

番組自体は3時間くらいあるみたいなので、
がっつり楽しみたいと思います♪
もちろん、高画質で録画予約済みです(^^)v

11周年!

今日はディズニーシー開園11周年ですね。
最近は、周年イベントをやらなくなって、お祝いムードが感じられないのが、残念です。
配布もないから、この日にインすることもなくなったしね。

それでも、なんだかんだ言っても大好きな場所であることにはかわりなく、
何かやってくれるのでは…と期待してしまうのです。

これからも、「シーらしい楽しみ」を追求していって欲しいですね。

夏の思い出。

暑い夏も終わり、今日から9月・・・。
職場ではすでに授業が始まっているので、
日付の感覚が狂いまくってます・・・(汗)

MUSICAの夏ディズニーは、なんとも不完全燃焼な感じに終わりました。

まず、7月にインしたランドの夏祭りは、風に泣かされました・・・。
今年は本当に風が強かったですねぇ・・・。

昼鼓舞は1回目が当たったものの、風キャン・・・。
夜は、パートナーズから鑑賞しました。

2012-0715-1

そうそう、時間ギリギリに滑り込んだ「ナミナミナ」もどうにか撮れました。
2012-0715-2
しかし、設定ミスで色がちょっとおかしい・・・。


8月にインしたシーでは、
ファンダフルのファンパーティーに参加!
トイマニへ向かう人の波に乗りながら、シアターに滑り込み、
涼しいロビーで開場待ち。
と、外ではにわか雨がけっこう激しく降ってきた・・・!
一緒にインした晴れ女で有名な友人のおかげで(?)濡れずにすみました。
ファンパは、例年になく充実した内容でよかったです。
懐かしい衣装がたくさん出てきましたよ~♪
映像をたくさん使っていた時代もあったのですが、
今回はそうではなく、キャラやダンサーさんの出番が多かったです。
こういう内容ならお金出しても納得できます。
料金に含まれているデザートが、季節のムースと同じだったのがちょっと不満・・・。
その昔は、ザンビーニのセットが付いてきたと言うのに・・・(涙)

で、ファンパが終わると、すでに始まっていた「ナミナミナ」へ。
1回しかないのが本当に残念です。
今年はランドも1回ですものね・・・。
それでも、決め!の瞬間が撮れました。

2012-0804-1

「サマーオアシス・スプラッシュ」も、
リドに潜入して激写しました。
2012-0804-2

トイマニにスタンバイをするか、それともアトラクか?と考えていたら、
グリが思いのほか空いていたので、「グリのハシゴ」をすることにしました。
ダッフィーグリでは、カメラマンさんに撮ってもらうときに
バースデーボードを持って撮りました♪
もちろん、台紙付きでお買い上げ~!
2012-0804-4

カットが早いシェリーとも撮れました♪
2012-0804-3

奥地グリでも、ミッキーとグーフィーと撮ることができて、大満足!
でも、未だにサルードスのドナルドと撮れていません・・・。
いつ行けるかなぁ???

夜はファンタズミックをリドで観て終了~。
この日は2回公演で、2回目が9時半くらいからだったんですよね。
ファンタズミックが終わるとパークも閉園・・・みたいな。
余韻に浸ることも難しく、閉園のアナウンスに追い出されるように帰ってきました。

ずっと放置していた写真も、
昨日の夜中(日付はすでに9月になっていましたけど)にどうにか申し込み完了~。
今回はあまりいい写真がなかったので、どうしたものか・・・と思いましたが、
少ないながら、厳選して申し込みました。
台紙も注文したから、送料も無料になったし、よかったよかった!
ファンダフル枠で、さらにスペシャルフォトが付いてくるので、
ハロウィーン期間中も選りすぐりを申し込もうと思っています。

次はハロウィーンイベントに行く予定。
とりあえず9月8日を考えていますが、お天気がまたまた心配なのです・・・。
