2012年06月の記事 (1/1)



3連休でした。

先日、身内に不幸がありまして、
その葬儀・告別式がこの土日に執り行われました。

土曜日はたまたま授業参観のため出勤日だったのですが、
忌引きを取らせていただきました。
月曜日も振り替えでお休みだったので、
思いがけず3連休をゲットしてしまいました。
と言っても、土日はいろいろと大変だったわけですが。

普段は近い親戚との付き合いだけですが、
こういうときは、会った記憶のない方々ばかりがいらっしゃるわけで、
大混乱の中の一連の儀式でした。
大人になると、「こういうときにしか会わないから」という会話が増えますね。
本気で誰が誰だかわかりませんでしたよ・・・。

それにしても、少し多めにもらったお休みで、
やっぱり6月にも休日欲しいなぁ・・・と思ってしまいました。

夏至

今日は一年で一番日の長い夏至だそうです。
夜も7時くらいまでは明るいので、
仕事もたくさんできる時期ですね…(^^;)
気がつくと7時半…なんていうことが、しょっちゅうあります…。

今日は午後から雨予報が出ているので、
夏至らしく感じられないかもしれませんが、
しばらくは、太陽の恩恵にあやかって
夕方の時間を堪能したいですね。
そんなことを言っても週末限定になりそうですが…(^^;)

「スノーホワイト」

昨日、吹奏楽の練習を終えてから、
そのまま地元のシネコンに滑り込み、
「スノーホワイト」を観てきました。

snowwhite

何週間か前から、無性に「映画観たいなぁ・・・」と思っていて、
それでも観たい映画がなく、なぜか“おあずけ”状態になっていたので、
ものすごく楽しみでした。

練習会場から出るのが遅くなってしまい、
上映時間ギリギリに滑り込んだので、
ポップコーンを購入するのがやっと・・・という感じで、
もう少し余裕を持って観たかったなぁ・・・というのが本音です。

映画本編の感想は続きからどうぞ・・・。

[ 続きを読む » ]

宿泊終了~!

昨日、無事宿泊行事から戻ってきました。
終わってみれば、あっという間でしたが、
かなり疲れました…。

学年の実態と、担任の教員団の実態。
一緒に活動すると、本当によくわかります。
今回の経験で掴んだ手応えをどう今後に活かすかを、
考える必要があるかな?と思いました。

残念ながら、2日目は朝から雨…。
プログラムも、雨天バージョンで実施しました。



ひさしぶりの水族館。
じっくり見られなかったけど、
ショーは楽しかったです(^^)v

遠足の次は…。

宿泊学習の引率です…。
かなりタイトなスケジュールで、
すでに疲れきってしまっていますが、
明日から(日付が変わって今日ですね)1泊2日の宿泊学習に行ってきます。

所属学年ではないのですが、級外からの応援で参加します。
にもかかわらず、かなりの係をこなさなければならず、
すごく不安…(^^;)
今日になって、やっと事前の活動に参加できたのですが、
こんな状況でいいのでしょうか???

不安を抱えてのスタートですが、
今日ちょっと気持ちのよくない出来事があったので、
その一件から気持ちを切り替える意味でも、
2日間をできるだけ楽しんでこようと思います。

そう考えれば、
いいタイミングで宿泊行事が入ったなぁ…と思いました(^^)v

梅雨入り。

今日、関東地方の梅雨入りが発表されました。
今年は季節の移り変わりが
10日から2週間程度遅くなっている印象なのですが、
梅雨入りも同様に、少し遅かったですね。

個人的には、
もう2日くらい我慢して欲しかったな…
なんて思っていますが。

しばらくは、じめじめと憂鬱な気候になりますね。
少しでも気持ちよく過ごせるように、
環境整備も頑張ろうっと!

遠足行ってきました。

昨日は遠足の引率で、自然豊かな公園に行ってきました。
梅雨時期なので、お天気が心配でしたが、
良すぎるくらいの晴天!



子どもたちは、広い公園の中で走りまわって、
汗びっしょりになっていました。
幸い、風が比較的強かったので、
木陰に入れば心地よく、
お弁当も美味しく食べられました。

たっぷり遊んで、帰りの道のりはクタクタ…。
とっても疲れた表情でしたが、なんとか学校に辿り着きました。

今日が休みでよかった~(^^;)


公園に咲いていたお花をパチリ☆

う~ん・・・残念!

今日の午前中はずっと雨・・・。
給食中に、一瞬晴れ間が見えたので、
昼休みに、子ども達と一緒に外に出てみたものの、
またまた雲に隠れてしまい、世紀の天体ショーは見られませんでした・・・。
給食が早く終わり、一瞬の間に見ることができた他学年の児童もいたみたいですね。

今日は早く帰宅できたので、
夕方のニュースで、九州地方や海外でで撮影されたものを見ましたが、
本当に幻想的でキレイでした。
なにげに、天体ショーには興味ありなので、
こういう「この日だけの特別なもの」というのは、
可能な限り見たいんですよねぇ・・・。
流星群なども大好きなんですよ(笑)
次の大きな天体イベントは、8月(?)の金星食だそうです。
夏休み中なら、どこかに見に行くことができるかも・・・!

世紀の天体ショー。

先日の金環日食に引き続き、
今日、金星の月面通過がありますね。
次に見られるのは、105年後ということなので、
それはぜひとも見なくては…!と思っていましたが、
空はどんより曇り空…。
時折雨もパラつくあいにくの天気となってしまいました(T_T)
子どもたちも楽しみにしていたので、
前回のように一瞬でも見られないかな?と
かすかな期待をしています。
さてさて、どうなりますか…?

ゲネプロ終了~。

今日は吹奏楽の練習日。
来週が定期演奏会なので、今日はゲネプロをやりました。
プログラム通りに演奏すると、
最後のほうには本当にグッタリ・・・。
集中力も切れてきて、ちょっとしんどかったです。
今回は、アンコールの曲にソロがあるので、
集中力は持続させないといけないんですよねぇ・・・。

本番当日は係の仕事でバタバタしていると思うので、
個人練習をしている余裕はなさそう・・・。
学校に楽器を持っていって練習しようかなぁ・・・。

デジ眼届いた!

1ヶ月~2ヶ月待ちと言われていた
新デジ眼EOS60Dが、今日届きました~!
思ったより早く届いたので、
夏の水撒きイベントよりも前にデビュー出来そうです♪
少し重くなったので、持ち歩きは大変かも…(^^;)
でも、使ってみるのが楽しみです(^^)v

今朝の夢。

今朝は、久しぶりにのんびりできる朝だったので、
めざましもセットせずに寝ました。
といっても、気付いたら居間で寝ていて、明け方3時くらいに一度起きて、
寝室に移動してまた寝た・・・という分割睡眠だったのですが。
そして、布団に入って寝ていたときに観た夢が本当に最悪の夢でして・・・(涙)

MUSICA自身、基本的にあまりファンタジックな夢を観ることはなく、
妙にリアルな夢を見るタイプです。
それでいて、よーく考えるとありえない設定だったりするんですけどね。

設定は初任でお世話になった学校。
で、異動する最終日・・・という感じ。
当時あまり関係のよくなかった先生が登場し、
「あいさつしないといけないのに、なかなかそのきっかけがつかめない~!」という状況。
で、ドタバタと走り回る羽目になり、タイミング悪くすれ違いの連続が生じる・・・といったもの。

正直、夢の中でも逢いたくないくらいの相手だったので、
寝起きの気分も最悪・・・。せっかくの休日がブルーな気分でスタートしたのでした。

リアルな夢というのは、目が覚めたときに本気でグッタリしているから不思議です・・・。
このところ、仕事で疲れきっていたので、
心身ともにダメージを食らったような気分になってしまいました。
むしろ、疲れきっていたから、こんな夢を見たのかもしれないなぁ・・・。

やっと週末…。

今週は4日間しかなかったのに、すごく疲れた一週間でした。
運動会の疲れも残っていたし、行事も多いし…(>_<)
やっと週末…と思っても、
片付けなければならない仕事もあるし、
生活も立て直さないと大変なことになりそうだし、
のんびり過ごす訳にはいかないような状態です…(^^;)

今日は、帰り際に注文していた「ステキな金縛り」のDVDを受け取って帰ります(^_^)/
