2012年03月の記事 (1/1)



ご報告。

今日は、教員の人事に関する発表がありました。
MUSICAの住んでいる地域では、
新聞に折り込まれて一般の方にも伝わるようになっています。

実は、MUSICAの名前もその新聞に載っているのです。
しかも、「異動」ではなく「退職」として・・・。

詳しくはお話できないのですが、
一度退職して、別のフィールドで新しい一歩を踏み出すことにしました。
昨年の夏に受験した試験は、そのためのステップだったのです。

明日からも「教員」であることには変わりないのですが、
別の自治体に移り、別の校種で教員生活を送ることになりました。
自分の力で、少しでも“本当にやりたいこと”をやるために決めたことです。
全く新しい環境に飛び込むのは本当に緊張しますが、
これまでの経験を生かしながら、少しでも理想に近づけられるようにしたいと思います。

明日は新しい自治体での辞令交付式です。
いきなり「日曜日にやるの?」と戸惑いを感じつつも、
新しいスタートを気持ちよく切りたいと思います。

帰国してます。

なかなか記事を書く時間が取れなくて、報告が遅くなりました。
28日の夜、無事帰国しました。

帰国便は、時の人となっている某アイドルグループのお嬢さんと同じ便だったらしく、
大勢の報道陣に出迎えられてビックリ!という状況でした。
警備員に追い払われるものの、どうにか粘って生のお姿を拝見しました。
報道陣がいるから目立ってしまうのにねぇ・・・。芸能人も大変だ。

5日間の香港の旅でしたが、
キャラダイも含めて、4日間はディズニー関連。
1日は市街地の観光と言うめちゃくちゃバランスの悪い行程でした。
ハプニングはいろいろとあったものの、
とても楽しい旅でした。
まだ写真が取り込めていないので、
追々レポをアップしていきたいと思います。

旅に出ます!

今日から28日まで、香港へ旅行に行ってきます。
もちろん、ディズニーランドにも行ってきますよ~!
束の間の贅沢な時間を過ごしてきます♪

本日、散財デー!

今日は都会のデパートへお出かけ。
この時期、「○○式」というセレモニーが多いので、
そろそろスーツを1着買い足してもいいかな?と思い、物色しにいきました。
買い物の合間に、前任校で一緒に働いた教員仲間と合流し、ランチ!
目的のお店は予約でいっぱいになってしまい、予定変更ということになりましたが、
別のお店に入ったら、これまたヘルシーなバイキングで美味しかったです。

デパート内を行ったり来たりしながら、
何着も試着を繰り返し、ようやく「これだ!」というものに出会ったときには、
すでに夕方・・・。足がクタクタになっていました。
MUSICAにとっては、値の張る買い物なので、
どうしても慎重に選びたくなってしまいます。

他にも、春から使うお財布を探していたら、
某人気ブランドからディズニーコラボ商品が販売されていて、
それに惹きつけられてしまいました・・・。
品切れ中だったので、お取り寄せをお願いしました。
初めて、長財布を使ってみます。
早く連絡が来ますように・・・。

久しぶりにディズニーストアにも行ってきました。
ディズニーモバイルの特典で、3000円以上買うと500円引きになるというので、
まんまと商戦に乗り、Tシャツを買ってしまいました。
来週、旅行に行くので、そのときに着ようと思います。

そんなわけで、今日は大きな買い物をした一日でした。
でも、ストレス解消&心は満足な一日なのでした。

ラス日。

日付が変わってしまったので、もう昨日のことですが・・・。
シーの10周年イベントが無事(?)終了となりました。
ゲートには徹夜組もいたそうで・・・。
震災の影響で規模を縮小して行わざるを得なかった10周年イベントですが、
終わってみればものすごい盛り上がりと集客率を誇ったイベントとなりました。

ラス日といえば、なかなか天候に恵まれないのが定説ですが、
どうやら今日もその定説どおりとなってしまったようです。
朝はすごく風が強かったようで、1回目の「Be Magical!」がキャンセルに・・・。
風には強いと言われているドックサイドステージの「テーブル・イズ・ウェイティング」ですら
キャンセルになったと言うくらいの強風ですから、そりゃ当然・・・という感じもします・・・。
でも、最終日にフルで公演できなかったのは、ゲストも運営側も悔しかったでしょうね。
ちなみに、2回目・3回目は無事に公演されたみたいです。

賛否両論あった10周年イベントですが、
終わってみればとても印象深いイベントになりました。
斬新な演出の“Be Magical!”、スニークなしで始まった“ファンタズミック!”
再演された“テーブル・イズ・ウェイティング”など、
プラスもマイナスも含めて、全て思うところはたくさんあります。
震災後のあの状況の中、より思い出深いものになるように・・・と
工夫を凝らしたショーの数々だったと思います。
当初の予定では、期間限定の短期間で終了する予定だった“Be Magical!”が
イベントを象徴するようなショーになり、イベント全体を印象付けるものになって終わったのは、
「これで正解だった」と言えるのではないでしょうか。
MUSICAが最初の発表を見たときは、
終了したミースマのようなご挨拶ショーをイメージしていたので、
「よくここまでメイン級のショーに仕上げたなぁ・・・」と脱帽です。
反面、ミースマに変わるグリーティングショーはなくなってしまうのかな?と不安も覚えるのですが。

さて、次の大きな節目2013年のランド30周年ですね。
前回の25周年のように、リゾート全体でのイベントとなるのではないかと思うので、
シーでも何らかの特別なものが行われると思われます。
それまで、今年は我慢の年になりそうですが、
すでに発表になっている春イベントも、稼ぎ頭のダッフィーの初冠イベントということで、
多くのゲストが期待していることでしょう。
HPには、「春を、ほのぼの旅しよう」というキャッチコピーが書いてありますが、
実際は“ほのぼの”という雰囲気ではなさそうな感じがします・・・。

最後はビマジミッキーの写真で・・・。

2012-0303-2

2012-0303-1

バイバイ、10周年☆

ラス日イブ。

今日はディズニーシー10周年イベント最後の休日。
明日でフィナーレなので、ラス日イブですね。
みなさん、やり残しのないように、
きっちり観納め・食べ納め・買い納めしましょうね~。

そういうMUSICAも、最後の大仕事をようやく終えました。
オンラインフォトの申し込みです。
写真を整理して、申し込む写真を選んで、さらに枚数を計算して・・・と、
きっちりやろうとすると、丸一日かかります。
昨日の夜、選んで枚数計算まで終えたので、
今日の朝からネットで注文作業をしました。
トリミングをしていると、けっこう時間がかかるんですよね~。
結局半日使って申し込み完了です!
今週中に届くといいな・・・。

申し込んだ中の一枚。
スウィートなダッフィーです♪

2012-0303-3

春の足音。

かなり久しぶりの学校ネタ。
先日、学校近くの川沿いをお散歩しました。
時期的には、河津桜がきれいに咲いている時期なのですが、
今年は厳しい寒さのため、まだポツポツ・・・の状態。

flower1

flower5

つぼみはだいぶ膨らんできていましたけどね~。
気持ちのいいお天気だったので、
お散歩中の方がたくさんいました。

1時間ほど歩いて、学校まで戻りました。
敷地内にも梅がきれいに咲いています。

flower2

flower3

もうすぐ新年度。
会議関係でも新年度の話題が出始めています。
最近、入学式にはすでに桜が散っている状態になることが多いのですが、
今年はちょうど満開になっているかもしれませんね・・・。

寒い、寒い・・・と言っていても、
春の足音は近づいてきています・・・。

日本史と世界史の関係。

今日の「今夜はヒストリー」で、
古代史に登場する歴史上の人物を年表上に並べ整理するコーナーがありました。
日本の聖徳太子が一番新参者という扱い。
よって、それ以前に出てくる人たちがどの位置なのかが一目瞭然になっていくのです。
キリストや孔子、ソクラテスなど、
ほとんど伝説の人物のような人たちがぞろぞろ出てきました。

確かにこうして並べてみると、何となく相関関係がわかるというか、
世界の流れと日本の流れの違いがわかるというか、
整理されるのがよくわかりました。

日本史と世界史、別々に勉強していると、
感覚のズレがどうしても生じてしまうんですよね。
これって、音楽史でも同じなんですよ。

音楽史的にすっごく昔に感じるバロック時代。
バッハやヘンデルが活躍した時代ですが、
これを日本史に当てはめてみると、江戸時代なんです。
バロックの幕開けと関が原の戦いが同じ年ですから・・・。

江戸時代といえば、日本音楽史的に重要なのは歌舞伎や人形浄瑠璃。
文化的にも発達していると言えます。
能や狂言は室町時代ですし、
雅楽は奈良時代には存在したと言われるので、
日本の音楽は、歴史的に見るとものすごく長いものがあるのです。

もちろん、西洋音楽史においても、
バロック以前にも注目すべき事柄はたくさんありますし、
歴史的人物もたくさんいます。
西洋音楽は、宗教音楽として発達してきた歴史的背景があるので、
世界史と音楽史は切っても切り離せない関係なのです。

今日の「今夜はヒストリー」を見ながら、
「もう少し世界史と日本史をリンクさせて勉強する方法はないのかなぁ・・・」と
思ったのでした。

マルチケース。

ツイッターなどで話題になっていたのですが、
郵便局でディズニー柄のマルチケースや印鑑ケースなどが販売されています。
ウォルト・ディズニー生誕110年を記念したもののようなのですが、
これがとってもかわいいデザイン♪

マルチケース

マルチケースは、イクスピアリの誕生日月のプレゼントでもらったものを
愛用していて、パークに行くときには持ち歩いていますが、
「もう一つ、普段使い用が欲しいなぁ・・・」と思っていたので、
さっそく買いに行って来ました!

接着部分にマジックテープを使っていて、
見た目もややチープな感じがしますが、お値段も手ごろなのでこれで充分!
ショップのポイントカードやクーポンなどを入れて持ち歩きたいと思います。

元気が出る曲。

震災から一年という一つの節目を迎えたこともあり、
音楽番組では、視聴者アンケートによるランキングで
たくさんの懐かしい曲を紹介しています。
昨日はMusicLoversで、今日はHEY!HEY!HEY!で、
「元気の出る曲」を特集していました。
当然、「愛勝つ、出るかな~?」と少し期待してしまうのですが、
どちらの番組でも紹介されました。
期待して見ているものの、本当に出てくると焦ってしまいます…。


あれから一年・・・。

東日本大震災から一年が経ちました。
あの日、大変なことが起きたことはわかりましたが、
職場にいては全く外の状況がわからず、
あとから知ったことがたくさんありました。
忘れないようにするために、思い出せる範囲で
まとめておこうと思います。

長くなりそうなので、続きからどうぞ・・・。
[ 続きを読む » ]

上手くいったらしい・・・。

とりあえず、スマホから更新できることがわかりました。
よかった・・・。
1回目の実験はブラウザからアクセスしてアップしたのですが、
画像を入れた2回目はアプリをダウンロードしてみました。
アプリを使ったほうが使いやすいですね。

それにしても、何をするにもアプリをダウンロードしないといけなくて、
容量とか心配になっちゃうんですけど・・・。

実験(その2)

スマホから記事アップ。
実験第2弾は、写真付き!
上手くいくかしら?

実験。

スマホから初投稿!
上手くアップできるかな?

まずはテキストのみ・・・。

上手くいったら、写真もアップしてみよう!

ディズニーモバイル。

ようやく手に入れました~!
使い方もよくわからず大変ですが、
あれこれいじりながら、少しずつ理解していってます。
これで出先からもBlogの更新ができます。
写真をアップする方法とか、まだまだ勉強しないといけないけど・・・。

しかし、スマホでネットに繋がるようになると、
PCの前に座ることがますます少なくなりそう・・・。
こっちの方がスムーズだし、利点は多いはずなんですけどね。
上手く使い分けていかないとなぁ・・・。

バイバイ、10周年☆

昨日は、一日シーにインしてきました。
MUSICAにとっては、10周年イベントラストイン!
3月にはいると、一気に混みはじめますが、
昨日はシー単独で制限発動!
確かに行くところ行くところ大行列でした。

それでも、友人のおかげで目的はほぼ達成!
アトラクもボチボチ廻れて、楽しい一日となりました。

タワテラも2回乗れたし、久しぶりにレイジングも乗っちゃいました。
移動でスチーマーラインも利用したし、
久しぶりにアトラクにたくさん乗りました。

ショーもたくさん☆
ビーマジ2回、ビッグバンド1回、ファンタズミック2回。
花火もきれいに見えました。
見納めとなったビーマジ2回目は、
ミッキーが魔法を失敗し、ずっとハット船に乗ったままでした。
レアバージョンを観られたからよしとしよう・・・。
ファンタズミックは2回公演だと知らなくて、
1回目のギリギリに火山のふもとから見て、
2回目はリドアイル潜入・・・。
やっぱりいろいろな角度から観てみないとね。

ファンタズミック終了後、エンポーリオでお買い物して、
エントランスでいろいろと写真を撮っていたら、
あっという間に10時半!
とっくに閉園時間を過ぎていたのでした。

震災の影響を受けて、規模も期間も縮小して行われた10周年イベントも
残すところあとわずか。
みなさん、最後まで思い残すことのないように
楽しまれてくださいね。

エント10th
バイバイ、10周年!
