2011年05月の記事 (1/1)



明日から6月・・・。

今日で5月も終わり。
明日からは6月に突入ですね。

しかし、今年は異常気象???
今日もかなり肌寒く、平均気温よりもかなり低いそうです。
帰宅中も、寒くて震えながらバイクを走らせていました。
明日も同じような陽気だそうで、
何を着ていったらいいものか、頭を悩ませています・・・。

6月は祝日もないし、
雨も多くてジメジメとしているし、
心身ともに疲れが溜まる季節。
少しでも気持ちが晴れるように、
ストレス解消しながら乗り切りたいと思います。

テーマパーク好きー!

今日、チームを組んでいる先生とこんな会話がありました。

A先生:「USJって、音量の大きいアトラクが多いよね~」
B先生:「バックドラフト、ターミネーターなんかも大きいしね~」
C先生:「E.T.なんか、静かじゃなかったっけ?」
MUSICA:「もうE.T.ないですよ~」
A・B・C先生「えーー!」
C先生:「それにしてもよく知ってるね~!」
MUSICA:「テーマパーク好きですから・・・」

けっこう大きなニュースになっていたんだけどなぁ・・・。
意外と知られていないのね~。

それにしても、MUSICAのディズニー好きもけっこう知れ渡ってきているのに、
そのC先生は、
「うちもディズニー好きで、よく行くのよ。年に3回くらいは行くかな・・・」
という感じで話を振ってきます。

(えっと・・・比較にならないんですけど・・・)
という言葉は飲み込んで、
「今は年パスないからそうでもないですけど、
持っていたころは、月4~5回行ってましたよ~」
と、さりげなくアピッておきました。

こういう話になると「誰と行くの?」という会話になるのですが、
「向こうで知り合った友達と合流するんです~」と、
いう感じで話をすると、
想定外の返事なのか、たいてい「へぇ~・・・」という反応で終わります。

楽しみ方は人それぞれですよね♪

2万人で「愛は勝つ」大合唱!

昨日の楽天-阪神戦で、
アップフロント関係のタレントさんたちが、
「愛は勝つ」を歌いました。
もちろん、KANさんも!
スポーツニュースをいろいろ見たのですが、
どこも放送してくれずとっても残念だったのですが、
ネットで画像付きのニュースを見つけました。
雨もぱらついていたのかな?
そんな中でも、みんなで「愛は勝つ」を歌うことができたようで、
よかったです。
よく見たら、KANさん以外はみんな女性タレントさんなんですね~。
アイドルに囲まれて歌ったのかぁ・・・。
募金活動とチャリティー握手会もあったようですね。
テレビのインタビューも受けていたみたいなので、
明日の情報番組で放送されたりしないかなぁ・・・なんて思ってます。

今日の吹奏楽の練習に、
先日の「KAN×昭和音大」に出演した方がいらっしゃいました。
いつもエキストラとして出演してくれる方なのです。
「あのステージ、見ましたよ~!」とお話したら、
とってもびっくりしてました。そりゃそうだ。
一瞬、「目が合った!」と思っていたのですが、
気付いていなかったみたいです。
客席で観ていたタレントさんが何人か楽屋に来ていたみたい。

出演された方々は、演奏した曲のデモは聴いたみたいで、
「“愛は勝つ”しか知らなかったけど、いい曲たくさんあるんですね~」と
言っていました。
そうでしょう、そうでしょう・・・というわけで、
来週はいろいろお貸しする約束をしました。
ぜひライブDVDを見ていただきたいと思ってます。

練習にも毎回顔を出していたようで、
本当に素晴らしい人だったと言っていました。
こういう活動を通して、
若い世代にもファンが増えるといいなぁ・・・と思います。
今度のライブにも誘ってみようと思います。

梅雨入りだって~!

今年は早いですね~。
春が来るのは遅かった気がしますが、
梅雨は駆け足でやってきました。
心地よい季節、ほとんどなかったんじゃないかしら?
いやいやビックリ!
天気予報の傘マーク連発に、
もしや・・・?と思っていたのですが、
本当に梅雨入りしちゃったとは・・・。
これから約2ヶ月、憂鬱な日が続きますね。
しばらくは“梅雨寒”かな?

今週はハードで慌しい一週間でした。
疲れも溜まっているのですが、
これからまた出かけてきます・・・。

『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』

観てきました!
平日のレイトショーなのにけっこう混んでいたので、
ビックリでした。
やっぱり、レディースデイだからでしょうかね?

ちょっと前に書いた
三谷監督のマナー特報、
「TOHOシネマズ系ではないから見られない」
と思っていたのですが、見られました!
3D版はTOHO限定なんでしょうかね?
KANさん、ちょっとした小芝居もしてましたよ。
映画本編も楽しみです。

肝心の映画の内容はまた改めて書きますね。

それにしても、今週は夜な夜な出かける用事があって、
なかなか慌しい一週間です・・・。

こんなところにKANさんが!

So-netのトップページのニュースに、
三谷幸喜監督の「ステキな金縛り」マナー特報についての記事が載っていました。
記事のページに行くと、写真が1枚貼り付けてあるのですが、
そのど真ん中にいるのはKANさんではないですか!
ツイッターでは話題になっていたみたいで、
同じ写真もすでにネットで見ているんですが、
何度見ても笑えます・・・!
KANさん、メガネかけてます。
位置的に被告の役なのかなぁ???

先日のめざましテレビでも、撮影時の様子を放送していて、
「どこかにKANさんが映っていないか?」と頑張って探しましたが、
MUSICAには分かりませんでした。
TOHOシネマズ限定で、3D作品の予告編として上映されるそうなので、
行かれる方はぜひぜひチェックしてみてくださいね。
MUSICAがよく行くシネコンは、
残念ながらTOHOシネマズではないので見られません・・・(涙)

『パイレーツ・オブ・カリビアン』

テレビで放送された『パイレーツ・オブ・カリビアン~呪われた海賊たち』
パイレーツシリーズの記念すべき第1作目の作品です。
ディズニーランドの「カリブの海賊」を思わせるシーンが
あちこちにちりばめられていて、
MUSICAとしては、シリーズの中で一番好きな作品です。
音楽もとってもいいです。
吹奏楽で演奏したのも、懐かしい想い出・・・。
ディズニー・オン・クラシックでもプログラムに入っていたことがありますが、
弦楽器がいた方が、迫力があっていいですね~。

昨日から最新作が公開されているので、
この機会にもう一度見直してみるのもいいかも・・・。

最新作は、5/23(水)に観に行くことにしました。
結局、レイトショーしか時間が合わなかったので、
一度帰宅して、夕食を食べてから出かける予定です。
ルート的にも、直行したかったんだけどなぁ・・・。

バラ園。

今日もウォーキングに行ってきました。
2日連続で行けるとは、半分奇跡です☆
昨日はケータイも持っていなかったため
撮影できなかったバラ園のバラも撮ってきましたよ~!

rose1

rose2

rose4

rose3

色とりどりで、本当に綺麗!
種類ごとにプレートが付いていて、
名前もわかるようになっています。

公園内に何ヶ所かバラが咲いているところがあるのですが、
どこも足を止めて見入っている人がチラホラ・・・。
それくらい、咲き乱れていてとっても綺麗なのでした・・・。

久々のウォーキング。

今週は、かなりハードな1週間で、
月~水までの3日間で、すでに1週間分働いたくらいの疲労度でした。
今日もヘトヘトだったのですが、
明るい時間帯に帰宅できたので、
久しぶりにウォーキングに行ってきました。

自宅から歩いて大きな公園をぐるっと廻って自宅まで。
元気があれば、30分くらいなのですが、
今日はお疲れモードでのんびりお散歩ペースで歩いたせいか、
40分以上かかってしまいました。

日が長くなったせいか、公園にはかなりたくさんの人がいろいろな活動をしていました。
親子連れの方は、遊んでいるし、
中高生はボールなどを持ち込んでバスケやミニサッカー。
大人はジョギングしている方がたくさん。
今日はめずらしく、楽器の演奏をしている人も何組か見かけました。
夕暮れ時はとっても気持ちいいだろうなぁ・・・。
MUSICAは、いざとなれば職場で練習できるので、
屋外でやることは滅多にありません。

今月の上旬に行ったときには、まだ蕾だったバラ園のバラ。
とっても綺麗に咲いていました。
ウォーキングのときは、ほとんど手ぶら。
ケータイも持っていかないくらいなので、
写真が撮れず残念・・・!
明日も早く帰宅できれば、カメラを持って行ってこようと思います。

『ap bank fes'11』

夏の3連休恒例の「ap bank fes'11」の出演者が発表になりました。
気になるKANさんの出演は3日目の7/18(月)だそうです。

いつかは行きたいと思っているこのフェスですが、
今年もちょっと無理な状況になってしまいました・・・。
連休最終日ですし、次の日は仕事・・・。
さすがにしんどい・・・。
カレンダーの並びがいいときには、
参加できるようにしたいと思います。

でも、このフェス、
出演者が発表になる前にチケットの発売が始まってしまうんですよね~(涙)

もうすぐ公開!

『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』の公開が近づいてきましたね。
MUSICAも観に行く予定なのですが、
問題はいつ行くか・・・。

地元のシネコンの上映スケジュールを調べると、
初日でもある5/20(金)のレイトショーに、
2Dの字幕版の予定が入っています。
そのシネコンは水曜日がレディースデーなので、
仕事帰りに行ける時間帯があれば、そのほうがお得なのよね~。
7時前後だとものすごく助かるんだけどなぁ・・・。

ただ、最近は3D版のほうが
ちょうどいい時間帯に組み込まれていて、
2Dはちょっと肩身が狭い・・・。
まだ5/25(水)の予定が出ていないので、
選択のしようがないのですが、
やっぱり初日に行っておく方がいいのかなぁ・・・?

予定が立たないから、
早く上映スケジュールを更新してくれないかしら・・・。

パイレーツといえば、
ランドでジャックのグリーティングをやっているのは
だいぶ前からなのですが、
最近、アンジェリカもグリをしているみたいですね。
MUSICAがインしたときにもやっていたのかなぁ???
夏もやっていたら、ぜひ会いに行きたいと思います。

イベント終了~!

ジャズイベント、終了しました。
リハが十分できず、バタバタでしたが、
大きなミスもなく終わりました。
もう少し、落ち着いて本番に突入したかったなー。

終了後もバタバタで、
なんだかよく分からないうちに解散になってました。
まぁ、仕方ないか・・・。

これで、後は6月の定演に向けて集中して頑張るのみ!
あと片手で数えられるくらいしか練習がないけれど、
一生懸命やらなきゃね。

帰宅後は、ちょっとおやつを食べて、
せっかく白ブラウスを着ているので、
夏の試験の申込用紙に貼る証明写真を撮りに行きました。
早いところ申し込み済ませなきゃ・・・。

そして、そのまま買い物へ。
100均巡りが楽しくて、
また新しいお店を開拓してしまいました。
おかげで、給料日を明日に控えて、
サイフの中はすっからかん!
明日は絶対にコンビニに寄らなきゃ、やばいです・・・。

今日開拓したお店は、
職場からも比較的近いので、
仕事帰りに行くことができそうです。
ただ、自宅に向かうには遠回りになっちゃうんですけどね・・・。
またいろいろ物色しに行ってみようと思います。

音楽的週末。

この週末は音楽三昧。
今日はかなり久しぶりになってしまった声楽のレッスン。
そして、明日は吹奏楽でジャズイベントに出演します。
移動中もCDやMDをかけまくっていたので、
まさに音楽漬けの週末です。

それにしても、
歌う感覚ってどうしてこんなに忘れやすいんでしょう・・・?
思うように声は出ず、口は動かず、頭も働かず・・・。
うーん・・・。
やっぱり練習あるのみなんですかね~?

ホームタウンスペシャルパスポート。

首都圏限定の今だけお得なパスポートが出るようです。
詳細はコチラからどうぞ・・・。

昨年あたりから、県別ではなく“首都圏”とひとくくりになったんですよね。
今年は経営的に大打撃を受けた後ということで、
出ないんじゃないか・・・と思っていたのですが、
かなり割安になって発表されていました。

パークの状況もかなり寂しい様子なので、
迷っている方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

MUSICAとしては、夏休み恒例だった
マジックキングダムのサンクスパスポートが気になります・・・。
今年も出るかなぁ・・・?

カメラ目線。

パークでショーを撮影していると、
どうしても「目線」を気にしてしまうMUSICA。
特にミッキーやミニーなど、主要キャラ(?)は、
かなりこだわってしまう部分だと思います。
ミッキーやミニーは、だいたい正面を陣取っていれば、
目線の写真は撮れるのですが、
なかなか難しいのがペアの目線。

ミキミニなど、正面を向くことが多いキャラは、
ポイントが分かれば狙い撃ちができますが、
難しいのがチップ&デール。
なかなか二人一緒にこちらを向くことが少ないです。
そのキャラを狙って場所取りをすればいいのですが、
回数稼げないMUSICAは、どうしてもミキミニ中心になってしまいます。

ところが、どういうわけか、
先日のイースターパレードはチャンスに恵まれ、
チップ&デールのダブル目線が撮れました。
2011-0429-10

城前で観ていたからという理由が大きいのですが、
停止ポジではないので、チャンスは少ないです。
デールの帽子についているウサギさんがちゃんと分かるように撮れたのも
ちょっと嬉しかったりします。

この日は、さらに奇跡が起きまして、
トリプル目線もゲットしてしまいました~!
2011-0429-11
こぶたさん!!
ジュビレーション!はまず撮れないこの3ショット。
なんだか嬉しくなる一枚です。

ファンタズミック&イースターの旅。【その2】

だいぶ間があいてしまいましたが、
先日のランドインのレポの続きです。
【その1】の方にも写真を追加しました。
ぜひ、ご覧くださいね。

今回の宿泊先はシェラトン。
カウンターのスタッフさんが少なくて、
チェックインもチェックアウトも待たされました・・・。
特に、チェックアウト時は、スタッフ一人で対応している状態で、
待つこと15分・・・。早くゲートに向かいたいし、列は進まないし・・・。
さすがに「待たせすぎです」とクレームを出しました。

お部屋からは、リゾートラインのベイサイドステーションが見えました。

2011-0429-1

シンデレラ城、プロメテウス火山、インディなど、
パークの建物もよく見えました。

ゲート前に行ってみると、
もうすでに結構な人が並んでる・・・。
ちょっと出遅れたかなぁ・・・と思いながらも、
空いている列を見つけて並びました。
この日は5分アーリーでした。
でも、インするまでに5分は過ぎていたので、
お得感は全くありませんでしたけど。

まず向かったのは、「フィルハーマジック」

2011-0429-2

初めて中に入りました。
展示物などもとてもかわいくて、
いろいろ写真に撮りたい衝動にかられました。
人が多くて思うように見られなかったのが残念・・・。

アトラクションの内容も、とても楽しかったです。
初めてだったので、あまり細かいところまで見えていないかな・・・。
何回か体験して、もっといろいろと発見してみたいと思いました。

次はイースターパレードの場所取りへ。
1回目は城前で鑑賞。
昨年は、通路を挟んだ後ろ側に陣取ったので、
今回はもう少し前の方に行きました。
ほぼ中央という感じのところでした。

この待ちの間に、
買い物やフォトロケ撮影に行ってきました。
カリブの海賊のキューラインでは、
パイレーツ・オブ・カリビアンのコンセプトアート展が行われています。

2011-0429-3

フォトロケもありました。
撮影もOKですよ~!

そして、イースターパレードの時間が迫ってきました。
このとき、テレビの取材が入っていて、
周りがざわざわ・・・。
日テレの「ヒルナンデス!」だということで、
いとうあさこさんがノリノリで観ていました。
キャラが軒並み目線を撮影隊に向けてしまい、玉砕・・・。
去年の方がいい写真撮れたなぁ・・・。

2011-0429-4

イースター終了後は、忘れちゃいけないスーパードゥーパー!
キッズの方は受付終了でしたが、
立ち見最前は余裕でゲット♪
やや右側からの鑑賞となりました。

2011-0429-5

相変わらず楽しいです。
もっとたくさんの子ども達が参加できるといいのにね。

続いてジュビレーション!待ち。
久しぶりにジュビを気合入れて観ます。
理由は「28周年のフレーム」が欲しいから。
どう考えても、ジュビしかないでしょう!ということで。
やっぱり気合入れれば通じるモノ。

2011-0429-6
今回のベストショットとなりました。

そのままイースター2回目も。
今回は移動大作戦!
ウェスタン→トゥモローで、2回分堪能しました。
ミッキーとはあまり相性良くなかったのですが、
念願のアロハをどうにか捕らえたのでOKです。

2011-0429-7
でも、写真はボンネットミッキー!

イースターを堪能したので、
今度はレギュラーショーです。
この日はワンマンの抽選がなかったので、
ラス回に並びました。
なるべく中央で・・・ということで、
センターゲットです。
デジカメのメモリが足りなくて、ラストが撮れませんでしたが、
いつも失敗するこのシーンがかわいく撮れました♪

2011-0429-8


この時点でけっこう疲れていたのですが、
話題の新アトラクションも行かなくては!ということで、
「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」へ・・・。

2011-0429-9

60分待ちでした。
シンデレラ城の中は、とっても優雅な空間でした。
ランドの中にある美術館・・・という感じ。
仕掛けもいろいろとあって、楽しかったです。
もっと時間のあるときに、ゆったり見たいです。

グランマ・サラのレストランで、ミッキーゆで卵を食べるか、
キャプテンEOを見納めるか・・・という選択に迫られ、
(このときは、レギュラー化の発表前・・・)
EOを取ったMUSICA一行。
何気に、まともなご飯を食べずに一日過ごしてしまいました。
眠気に襲われながらも、どうにか頑張ってマイケルを見届けました。

EOが終わるともうすぐ閉園時間。
連れにメダルを作りに行ってもらい、
MUSICAは、ワンマン待ちの間に注文した写真を受け取りに行きました。
列は短くて、すぐに受け取ることができました。
(会計を済ませて出ようとしたら、けっこう伸びていてビックリ!)
気になるスペシャルフォトは、2枚もらって2枚ともウサギさんでした・・・。

(終わり)

ポルト記念日。

今日はポルト記念日。

ディズニーシーで行われていた昼のハーバーショー
「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」が幕を閉じた日です。

MUSICAがシーを好きになったのも、
このショーがあったから。

船で登場したキャラクターやダンサーさんが、
陸上に降りてくる展開に、
ものすごくテンションが上がりました。
また、観る場所によっても楽しみ方が違い、
「今日はどこで観ようかな?」と考えるのも楽しかったです。
ハーバーショーの醍醐味を全部味わわせてくれるショーでした。

あの伝説のラスト公演から早5年。
今年はシーも10周年を迎えます。
実は、ひそかに「復活」を期待していたのですが、
残念なことに、その座はファンタズミック!に奪われてしまいました・・・。
ファンタズミック!も素晴らしいショーだと思いますが、
やっぱり、出演者もゲストも一体になって盛り上げられる
「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」が一番好きなんです。

昨日、OLCから発表になった今後のスケジュールをみると、
ハーバー全体を使ったショーは期待できそうにありませんね。
(夏の水撒きショーを除く)
スプリングカーニバルの時のような、
ハーバーショーを中心にしたイベントを考えて欲しいなぁ・・・と
切に願います。

☆東京ディズニーシー 2011年度のスケジュール
☆東京ディズニーランド 2011年度のスケジュール

port1
青空ポルト☆

曇り空。

今年のゴールデンウィークは、
どうもはっきりしないお天気が続きますね。
今日も肌寒くて、冬のような格好で出かけました。
例年、この時期はポカポカ陽気で、
気持ちいい季節なんですけどね~。
せっかくの連休なのに、損した気分になってしまいます。

そんな中、MUSICAの視界も曇り空。
コンタクトレンズの汚れ?寿命???
曇った感じがして見えづらい・・・。
以前も同じ状態になって買い換えたことがあったけど、
手入れの仕方が悪いのかなぁ???
他にも原因があるかもしれないので、
近いうちに眼科に行ってきます・・・。

ヒルナンデス!

今日のお昼に放送された「ヒルナンデス!」は、
ディズニー特集でした。
いとうあさこさんが、思いっきりノリノリで
イースターパレードを観ていましたね。

実は、先日のインで、この撮影を目撃したんですよね。
同じパレードを城前で観ていました。
キャラが軒並みカメラ目線を送っていたので、
ほぼセンターに陣取っていたMUSICAは振られっぱなしでした・・・(涙)
藤井アナも観ていたんですが、パレード中のシーンでは映っていませんでしたね。
どんな実況するのかな?と思っていたんですけど・・・。

イベントのグッズや新発売のデザートなども紹介されていました。
グッズ、紹介の仕方がイマイチだったなー。

明日もディズニー特集があるみたいなので、
要チェックですよ~!
シンデレラのフェアリーホール・テイルや、
ファンタズミック!なども紹介されるみたいです。
アトラクはともかく、ファンタズミック!の映像は楽しみです。

ゴールデンウィーク後半戦スタート!

今年のゴールデンウィークは、
飛び石連休ということもあり、なんだか落ち着きません。
しかも、前半戦で楽しみは全部終わってしまい、
後半戦は勉強・仕事・掃除でスケジュールはビッシリと埋まっています。
今回は、昼間は図書館で勉強・仕事を片付け、
夜に掃除をするという予定を立ててみました。
さてさて、実行できるでしょうか?

今年は、お天気がイマイチで、肌寒いですね。
今日も洗濯をしようと思っていたのに、
雨予報で見送りとなりました。
明日は大量の洗濯物と格闘することになりそうです・・・。

KAN×昭和音大。

今日は、「KAN×昭和音大」に行ってきました。
いやぁ、すっごく良かったですよ。
1回だけで終わってしまうのが、本当にもったいない。
こういう企画は、またいつかやっていただきたいと、切に願います。

長くなりそうなので、感想は続きからどうぞ・・・。

[ 続きを読む » ]

ファンタズミック&イースターの旅。【その1】

4/28(木)、ゴールデンウィークを前に、
ディズニーシーが再開しました。
年パスがないので、
オチェーアノからファンタズミック!初日の公演を観てきました。
写真も撮りましたが、まだPCに取り込めていないので、後ほど追加します。
写真、追加しました!

2011-0428-1

2011-0428-2

「日本版ファンタズミック!」と思って観ると、
とても感動できます。
本家と比べてしまうと、いろいろ出てきそうなので、
「コレはコレ!」と割り切って観ましょう。

イメージ的には「キャンリフを魔法使いバージョンにアレンジしました」
という感じで、
キャンリフで使われたものが随所に見られました。
でも、かなりバージョンアップされているし、派手になっているので、
頑張ったなぁ・・・と思いました。

いろいろなところで、「どこから観るのがいいのか?」という話が出ています。
これは、各ポジそれぞれメリット・デメリットあると思いますし、
最終的には好みの問題かな?
基本的に、中央のバージが綺麗に見えれば70%は楽しめると思います。
あとは、どうしてもいろいろな死角が生まれてしまうと思うので、
「何を優先したいか」ということだと思います。
正面はミッキー広場だと思いますが、キャラからは遠いですよね~。
それに、ショー待ちも壮絶です。

何となく、ミラコスタを背にすることができる場所は
よく見えるような気がしますが、どうなんでしょうか?
リドアイルや、その後ろのエリアも、
クライマックスの演出はとても迫力ある見え方になると思います。
あとは、ポルトフィーノ前の石垣。
ここもキャラが近くてよく見えそうですね。

まぁ、しばらくはショー待ちが大変そうですが、
そこそこ落ち着いたら、また観に行こうと思います。

オチェにも、ファンタズミック!をイメージしたデコレーションがありました。

2011-0428-3

2011-0428-4

・・・つづく。
