2011年03月の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ひみつの嵐ちゃん』

楽しみにしていた今夜の『ひみつの嵐ちゃん』。
予想以上の充実っぷりに脱帽でした。

ミッキーは「VIP ROOM」のゲストとして登場。
プロフィールを紹介したり、トゥーンタウンの様子をVTRで紹介したり、
ドラムを披露したり・・・。
特技が「ドラムプレイ」っていう表記になっていたけど、
公式プロフィールなんだろうか???
ビッグバンドビートのように、
「シング・シング・シング」に合わせてドラムを披露してくれたけど、
テンポがちょっとゆっくりで、いつもの迫力はなかったかな?
かわいい投げチューは健在でした。
音源がビッグバンドビートとは違うものだったのですが、
これは著作権とかの関係でしょうか???

その後は、ミニーたちも登場して、
嵐のメンバーとペアになってダンスをするゲーム。
なかなか難しい振りでしたが、
嵐のメンバーが一生懸命踊っていて、なかなか良かったです。
すぐについていけるのは、さすがジャニーズ!
あれが、今までのショーの振りとかだったら
もっと良かったのにな~と、ちょっと思いました。
最後は嵐といっしょにスペシャルライブ。

ダンサーさんも登場して、
シー10周年のテーマソング(?)と「星に願いを」を歌ってくれました。
キャラの衣装は10周年のマジカルな衣装。
「ミッキー単体で見るとなかなかカッコいい」という事実は認めつつ、
やっぱりシーの雰囲気には合わないなぁ・・・と。
こんな形で10周年テーマソング&衣装で踊るキャラたちを見ることになろうとは
思ってもみませんでしたが、
気付けばもうすぐ10周年イベントが始まってしまうんですよね。
世の中の情勢など、不安な要素もありますが、
早くパークでキャラたちに会いたいです。

しばらく動くミッキーを観ていなかったので、
今日のスペシャルは本当に嬉しかったです。
しかも、「いったいどうしちゃったの?」というくらいの大サービス!
震災前から動き出していたプロジェクトだとは思いますが、
このような状況の今となっては、ものすごく貴重な映像になったと思います。
嵐ファンよりもディズニーファンのほうが泣いて喜んでいるのではないかしら?
ドラムミッキーは、撮影不可なので、
あのワンシーンは超貴重映像になりますね。

MUSICAも、何度も見返してしまいそうです。
しばらくはヘビロテ決定です!
スポンサーサイト

焼肉~!

今日は母と焼肉へ・・・。
久しぶりの焼肉だったので、ガツガツ食べてしまいました。
あらかじめ持ち込んだクーポンや
携帯メールのおみくじなどで、
いろいろとサービスされたので、
本当にお腹いっぱい!
デザートまではたどり着きませんでした。
お店の中が少し寒くて、
ある程度食べるまで、身体が冷えていました。
無料サービスのトッピングで、
おろしにんにくを注文し、タレに入れて食べました。
とっても美味しかったです。
家で焼肉を食べるときも、
ポン酢ににんにくを入れて食べるのですが、
タレも味が濃くて美味しかったです。
今度、自宅でもやってみようと思います。
久しぶりに豚トロを食べましたが、
レモン汁にもにんにくを入れてみました。
少し塩を振って、さっぱりと食べました。
これもなかなか美味しかったです。
最近、あまり自宅では食べていなかった豚トロですが、
スーパーで見かけたら、買おうと思います。

焼肉といえば、シメは冷麺なのですが、
冷え切った身体にはさすがに無理・・・。
今日は石焼ビビンバにしました。
カルビクッパも好きなのですが、
お腹いっぱいだったので、これで正解です。

焼肉は大人数だともっといろいろなメニューが楽しめるんだと思いますが、
なかなか大勢で行く機会もなく、少し残念です。
たまには、家族で食事に行くのもいいですね。
節電&経済活動ということで、
来月当たりにももう一度どこかに行ければいいなぁ・・・と思っています。

Disney×嵐、再び!

先ほど、テレビをぼんやり眺めていたら、
ドラムを叩くミッキーが!!
「何!?」と思って見ていたら、
どうやら「ひみつの嵐ちゃん」にご出演のようです。
(残念ながら公式HPには出てません・・・)
3/31(木)夜9時から2時間のスペシャル。
CMは、ドラムを叩くミッキーと、
シー10周年の衣装で踊るミッキーの2パターン見ました。
久しぶりに動くミッキーをみたので、
あまりのことにビックリしすぎて固まってしまいました。
放送日時だけは・・・と必死にインプットして、
舞浜友達にせっせとメールしました。
早速、録画予約しましたが、
停電したらリセットされちゃうのかしら???
幸い、MUSICAの住む地域では、
放送される時間帯に停電の予定はないので、
当日は忘れずに録画できるようにしようと思います。

31日、年度末でかなり忙しいと思うので、
本気で忘れそう・・・!
テレビにメモでも貼り付けておこうかな・・・?

イクスピアリ再開!

東日本大震災から2週間以上が過ぎましたが、
未だに舞浜のパークは休園状態・・・。
ディズニーファンにとっては、とっても寂しい状態が続いています。
そんな中、少しずつ動き始めているところもあるのです。

今日から、イクスピアリが営業を再開しました。
節電のために、営業時間が短縮されたり、
照明が使われていないところもあるようですが、
日本経済のことを考えても、とてもいい兆しだと思います。

ただでさえ、不景気だったというのに、
この震災からさらに消費も落ち込んでいるという状況。
計画停電も追い討ちをかけているようで、
なかなか世の中の経済が動いていかないことも心配されます。

1週間ほど前ですが、
テレビに出ていたどこかの大学の教授が、
「外食をしなさい」と提言されていました。
出かけることで家の電気を使わず節電に繋がる上、
経済活動につなげることができるので、一石二鳥なんだとか。

買い占めや余計なものを買い込むのは良くありませんが、
ほどほどに消費していくことは、
今後のことを考えてもいいことなのではないかと思います。

パークの再開はまだ公表されていませんが、
ボンボヤージュやディズニーホテルのレストランなど、
少しずつできるところから再開していってくれるとありがたいですね。
オンラインフォトの申し込みも再開してくれると嬉しいなぁ・・・☆

経済活動。

久しぶりに最寄駅周辺でショッピング。
計画停電が見送られたから、駅ビルもオープンしてました。
明日で退団する同じパートのメンバーへのプレゼントを買いました。
ほんのちょっと予算オーバーでしたが、
いいものが購入できたので、OKです。
その後は、雑貨屋さん巡りをしつつ、
結局100円ショップへ・・・。
ファンシー文具をいろいろ買ってしまいました。
凝り性で、どうも同じものを集めてしまうんですよねぇ・・・。

ラストはデザートタイム。
ソフトクリームとアイスティーで、
エネルギーを補充しました。

何かと使うことの多いシールを買っているのですが、
最近、好みのシールが少ないです。
文房具屋よりも、
スーパーの文具コーナーとかの方が安くて種類も豊富ですね。
職場の近くのスーパーが、かなりの充実度なので、
近いうちに行ってみようと思います。

解放感!

昨日は、修了式でした。
今年度もようやく終わりとなりました。
事務仕事はまだまだ残っていますが、
一段落して、解放感でいっぱいです。

今年度はかなり悩み事が多く、
試練の一年といってもいいくらい大変な一年でした。
一年間悩み通して、今後のことを決めることができたので、
それはそれで良し。
人事についても、来年度の希望が通ったので、
精神的にも少しラクになるかな?
希望を受け入れてもらった分、しっかり頑張らないと!と
プレッシャーは感じるのですが。

解放感に気が緩んだのか、
今日はダラダラと眠り続け、
気付けば10時間以上寝てしまいました。
午後は買い物に行ってきます。

来年度の人事。

今日、予告どおり発表となりました。
とりあえず、希望通りのポジションに配置してもらうことができました。
まずは、一安心です。
一緒に組むことになった方も、
とてもいい方だそうなので、ホッとしてます。

発表になった直後から、
あちこちで、新年度の話の輪ができていました。
こっちは、まだまだ今年度の事務処理にてんてこ舞いだというのに・・・。
修了式まであと2日。
全部片付けられるのかしら・・・?

授業再開。

22日から、通常授業が再開になりました。
といっても、すでに短縮授業期間に入っていて、
午前中だけの登校なのですが・・・。
近隣の学校では、1週間休校になったのはめずらしいかも。
(いろいろ理由はあるのですが)
久しぶりに登校した子ども達はとっても元気そうでした。
よかった、よかった。

今年度も残りわずかです。
元々学年末は慌しい時期ですが、
今年は、諸々の影響でさらに落ち着かない学年末になっています。
明日は、来年度の人事が発表になるらしい・・・。
さてさて、どうなるんでしょうか・・・?

浦安市は今・・・。

夕方のニュースで、
浦安の現状をレポートしていました。
埋立地ということで、地震直後から液状化現象が起き、
今も上下水道が止まっているところがあるんだそうです。
MUSICAの友人にも浦安市在住の方がいるので、心配です。

ニュースのレポートの中に、動画投稿サイトの映像がありました。
地震が起きて、地面がズレる様子、そしてそこから水が湧き出す様子が、
しっかりと映っていました。
MUSICAの住む地域も海に面しており、
以前勤務していた学校では、
液状化現象が起こる可能性があるので、
地震のときは、校庭ではなく体育館に避難するということになっていました。
実際に映像で見ると、やっぱり怖いです。
体育館でも傾いたりするんじゃなかろうか・・・と思ってしまいました。

当初、21日を目処に今後の運営について発表するとしていたOLCも、
運営再開時期は未定と発表しています。
ただ、パーク内は安全が確認されており、
地震直後に液状化現象が見られたランドの駐車場も
キレイに再生されていました。工事完了の目処もついているようです。
地震が起きたときにパーク内にいた方のブログなどをみると、
キャストさんは「パーク内にいた方が安全です」と言っていたそうです。
本当にその通りで、舞浜駅周辺は、地盤沈下でグチャグチャだったのに
パーク内は普通に歩ける状態だったようです。
こういうことも想定して、しっかり作ってあるんだなと思いました。

パーク運営の再開が待ち遠しいという気持ちはありますが、
交通網や電力の問題など、いろいろな条件が整わないと無理なのかな?と思います。
それが4月なのか5月なのかわかりませんが、
たくさんの人たちが笑顔でパークを歩けるようになる日がくるのを
楽しみ待ちたいと思います。

三銃士

ドルフィンスルー。

MUSICAが愛用している「ほぼ日手帳」
4月始まり版を使っているので、
もうすぐ使用開始となります。
今年度のカバーは「ドルフィンスルー」にしました。

ドルフィンスルー

ほぼ日手帳クラブに掲載されているのですが、
手帳カバーから「言葉」を読み取る日笠雅水さんの「手帳リーディング」。
4月始まり限定カバーの手帳リーディングが出ていました。
MUSICAが選んだ「ドルフィンスルー」はこんな感じ。


  

周囲に対して「宣言」する年です。

自分のペースで物事を進めていきたいから、
ちょっと、好きなようにやらせて。
家族やパートナーに対しても
恋人に対しても、もっとしっかりしてほしい。
とても肯定的な意味で、
そうやって、身近な人を育ててあげる時期。
2011年のあなたは、「宣言」をしていく。
自分の時間を有意義なものにするために、
まわりに対して「宣言」をしていく。
そして大丈夫です、宣言しても。
あなたの積み上げてきたものが確かだから、
まわりのみんなも、理解を示してくれます。
また、掃除や料理なども手早く、
効率よく家事をすることができる人ですね。
一度、海外を旅をして、
あと3~4回は、近場の旅に出そうな気配。

  

なるほど。
確かに今年度はいろいろなことを周りに伝えられなかったなぁ。
伝えようという気持ちにならなかったのが正直なところ。
それゆえ、苦しい状況に陥っていたというのもあったりします。
来年度は、「宣言」してもいいのかな?
あと、海外旅行、特に考えていないけどなぁ・・・。
海外・国内は別として、旅に出たい気分なのは確かだったりします。

休養日。

ようやく3連休。
いつもなら、予定ビッシリで家にいないことが多いのですが、
今日は完全休養日。
一連の落ち着かない状況+学年末の忙しさで、
かなり疲れております。
今日はひたすら寝ていたのですが、
原因不明の頭痛が治まりません・・・。

片付けたい仕事もあるし、家事もやりたいし、
「やらなきゃ!」と思っていることは多数あるのですが、
なかなか身体が動きません。

完全休養日も大事だろうと今日はダラダラと過ごしました。
明日は吹奏楽の練習に行きます。
午前中は、ちょっと出かけよう・・・。

信じることさ♪

今日は、急ぎの買い物があったので、
帰宅後に車で出かけました。
すると、なぜか急に渋滞が・・・。
「スタンド渋滞か???」と思ったら、
やっぱりその通りでした。
途中にいた警察官に待ち時間を聞くと、
「30~40分くらいじゃないかな?」というので、
そのまま並ぶことにしました。
ところが、実際は1時間以上かかりました。
まぁ、ガソリン不足の折、
思いがけず店を開けているスタンドがあっただけでも奇跡に近い!
迷ったらゲット!は基本でしょう。

おかげで、急ぎの買い物には間に合いませんでしたが、
まだ開いていたお店で代わりのものを見つけられたので、
何とかなりそうです。これも結果オーライです。

今度はバイクの方にガソリン入れなきゃ・・・。
バイクで1時間待ちはキツイなぁ・・・。

ヘトヘトになって、家に戻る途中、
ラジオから聴きなれたイントロが・・・。
KANさんの「愛は勝つ」でした。
イントロの1発目の音で反応できます。
世の中、とっても大変な状況で、
超ポジティブシンキングなこの曲は、
やっぱり気持ちを奮い立たせてくれますね。

「どんなに困難でくじけそうでも 信じることを決してやめないで」
「遠ければ遠いほど 勝ち取るよろこびはきっと大きいだろう」

音楽の持つ力って大きいなぁ・・・と思いました。

11日の地震以来、MUSICAの頭の中には、
「TOKYOMAN」が流れていたのですが、
今日からは「愛は勝つ」にチェンジです!!

※「TOKYOMAN」・・・「明日のことなど誰にもわからない」

今週末まで臨時休校。

未曾有の大災害から5日目。
被害状況は日に日に悪化していっています。

津波警報から交通網の大混乱、
昨日当たりからは原発の影響など、
理由は毎回違っていますが、
最終的には、今週は臨時休校となりました。

今週金曜日は、卒業式でした。
当然卒業式も中止。
今後、形を変えて行うかもしれませんが、
この状況では、かなり縮小して行わざるを得ないと思います。
卒業生やその保護者の方にとっては、
なんともやりきれない結果です。
それは教員にとっても同じです。
その日を思い出に残る一日にしてあげたい。
そういう気持ちで準備を進めてきていたのですから。
卒業式だけでなく、それに伴うさまざまな行事についても
目が回るような忙しさの中、いろいろと準備してきました。
こういう状況ですから仕方ないのですが、
やりきれない思いは拭いきれません。

先が見通せないストレス、
また、どうなるか分からないこの状況で、
精神的に参っているのか、
それとも、逆に気が抜けたのか、
風邪をひいてしまいました。
今日は午後から休みをもらって帰宅。
夕方まで寝てました。
少し休んで、体調は少し回復しました。
でも、生活自体はまだまだ落ち着かない日が続きそうです。
みなさまも、体調には十分お気をつけくださいね。

臨時休校。

昨日の夜の「計画節電実施」の報道を受け、
今日は、臨時休校となりました。
理由はいろいろとあるのですが、
結果的には、教育委員会レベルでの判断となったようです。

卒業式間近で、子ども達にとっても思い出作りの大切な時期。
そのための企画もいろいろとあったのですが、
このまま卒業式になだれ込むことになりそうです。

休校といっても、教員は普通に出勤な訳で、
交通網がほぼ全滅している中、
わがチームは、時間差がありながらも全員出勤という快挙!
明日以降の状況が分からないので、
とりあえず、出勤しないとどうにもならないというのが本音です。
そして、またまた明日も休校が決定・・・。

この時期はいろいろと事務仕事があり、
とっても忙しいのですが、
計画停電の情報も錯綜していたりして、
なんだか落ち着かず、あまり進みませんでした。
明日はもっとペースを上げなきゃ!

地震の影響、じわじわと・・・。

今日は、一日のんびりと仕事を片付けていました。
昨日から車検のため、車が入院中なので、
一日家に引きこもり。
夕方になって、図書館と仕事関係の用事を済ませに
バイクで出かけたら、ガソリンが減り始めていたので、
ついでにガソリンスタンドへ・・・。

しかーし!

いつも行くスタンドでは、
店員のお兄さんが「品切れのため閉店!」の
看板を持って立っているではないですか・・・。

おいおい、このままじゃ
明日からの通勤に差し支えるよ・・・ということで、
他のガソリンスタンドへ・・・。
その移動中にもガソリンは減っていくわけで、
ちょっと焦りも感じました。
記憶をたどって安いところへ行こうと思ったのですが、
バイクなので満タンにしても300円くらい。
だったら、どこで入れてもいいや!と前向き思考で、
以前よく利用していたスタンドへ行きました。

ここでは、まだまだ行列が伸びる一方だったので、
「並ばせているということは、まだ余裕があるってことだよね?」
と、並んでみました。
けっこうな列で、「60分待ちくらいかしら?」と思ったのですが、
店員さんの頑張りのおかげか、20分くらいでガソリン注入できました。
これで卒業式までは大丈夫。

帰り際、ドラッグストアに寄りました。
トイレットペーパーはすっからかん、パンも相変わらずすっからかん。
この状況がいつまで続くのかわからない不安がありますが、
被災地では多くの方々が、もっと過酷な状況に置かれているわけで
贅沢なことは言っていられませんね。
この状況が早く改善されますように・・・。

金コラは『臨時休筆』。・・・追記あり

KANさんのオフィシャルウェブサイトの金曜コラム。
金曜日には更新されず、
土曜日になって『臨時休筆』というタイトルでUPされました。
地震発生時は、ラーメン屋さんにいらっしゃったようで、
ちゃんとお代を払って外に出たとの事でした。
ご無事で何よりでした。
事務所スタッフと思われる方のツイッターで、
ご無事であることは分かっていましたが、
公式に情報がUPされない間は、不安がありました。

KANさんといえば、
弾き語りばったり#13の札幌追加公演が
15日(火)に予定されています。
公演の開催については、まだ発表がありませんが、
こちらについての情報も気になります。

オフィシャルウェブサイトに、
札幌追加公演の自粛・延期を決定が掲載されました。
振り替え公演の日程についてはまだ未定だそうです。
決定し次第発表されるとのことです。


今日3月13日は、豪華ゲストとのサプライズ共演が話題になった
「ルックスだけでひっぱって」の初日だった日です。
1時間以上も開演が遅れた前代未聞の初日でしたが、
ミスチルの桜井さんが出演したんですよね。
あれからもう1年経ってしまいました。早いですね・・・。

TDRは明日以降も閉園。

舞浜情報です。
パークの運営再開については、
しばらく時間が必要なようです。

OLCのプレスリリースより

  

3月13日以降のパーク運営について

東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーでは、
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響により本日の運営を見合わせておりますが、
明日以降も引き続き休園といたします。

運営再開の見通しにつきましては、3月21日を目途に決定しお知らせいたします。
今般の地震による園内の施設や建屋の大きな被害はなく、
すでに安全確認も進んでおりますが、運営再開時期につきましては、
パーク施設の安全性に加え、交通機関や周辺インフラの復旧状況等も踏まえて慎重に判断をしてまいります。

  

↓↓詳細はこちらをご覧ください↓↓
東京ディズニーリゾートオフィシャルホームページ
オリエンタルランドホームページ

時期的に、卒業旅行などを計画されている方も多いのではないでしょうか?
楽しみにしていた旅行を変更せざるを得ないのはとても残念だと思いますが、
何よりも安全第一です。22日以降の運営再開を待ちましょう。

どうやら、オンラインフォトの注文受付もストップしているみたいですね。
こちらの再開も気になるところです。
(1月の写真もまだ注文していないのです・・・)

それにしても、運営側にとっては、この状況はかなり痛いだろうなぁ・・・。

MUSICAの近況としては、
昨日は、職場のチームの食事会が中止になり、
明日の吹奏楽の練習も中止ということで、
天の神様から「仕事しろ~!」と言われているような気がしてなりません・・・。

一夜明けて・・・。

被害の状況がいろいろとわかってきました。
たくさんの方が地震の被害にあわれています。
まだまだ余震が続いています。今後も十分にお気をつけください。

MUSICAも、数名のお友達から安否確認のメールが届きました。
こちらは、ほとんど被害がなく、
今日はもう何も変わらない日常のように感じます。
午前中、買い物に行って来ましたが、
お店もちゃんと営業していました。
ただ、商品の入荷については影響が出ているみたいで、
MUSICAが行ったスーパーでは
パンがほとんど売り切れていました。
来週分の朝食用に食パンを買いたかったのですが、
ご飯や麺類で乗り切ることになりそうです。
また明日も行ってみるつもりですが・・・。
そんな中、返却期限になった本を返しに行ったら、
図書館がお休みになっていました。
予約者がいるものだけ返却ボックスに入れてきました。
他の本は、また明日行って延長手続きをしてこなくては・・・。

昨日帰宅するときに停電していた地域も、
今日は復旧していたみたいです。
テレビのニュースでもやっていますが、
原発の状況次第では、今後また停電になることがあるかもしれません。
早く状況が落ち着きますように・・・。

今日気付いたことですが、
報道特別番組って、CMが入らないんですね。
やらなきゃならない仕事がた~くさんあるのですが、
見入ってしまって、手が動きません・・・。

大地震。

夕方の地震、すごく大きくて、
被害もたくさん出ているみたいですね。
職場にいるときは、すぐに情報が入らなくて、
ひたすら余震に気をつけるしかできなかったのですが、
近くを通っている高速も止まっているし、
何度か消防車のサイレンも聞こえるし、
防災放送も何度も入るし・・・ということで、
大変な状況になっているということは十分にわかりました。
MUSICAが住んでいる地域は海に面しているので、
津波や液状化現象にも注意が必要です。
幸い、水に関係する被害はありませんでしたが、
帰宅中、停電しているところがあり、
信号も消えたままでした。
大きな通りでは、警察官の方が
交通整理をしていましたが、
警察官がいない交差点も多数あり、
交通にも気をつけないといけない状態でした。

幸い、MUSICAの家は、停電することなく、
ライフラインは全て生きておりました。
今日は、帰宅することができず
学校にお泊りになってしまった同僚もいました。
こういうことは滅多に起きることではありませんが、
必要最低限のものは、職場に置いておかないといけませんね。

12日(土)は、舞浜の両パークはクローズだそうです。
液状化現象も起きており、施設点検を行うそうです。
ニュースで舞浜周辺の様子を見ましたが、
舞浜駅も大変な状態になっていました。
あちこちガタガタ・・・。
パーク内、大丈夫かしら・・・?
安全第一ということは、言うまでもありませんが、
早く再開できますように・・・。

まだまだ余震が続いています。
みなさま、引き続きご注意ください。

ダッフィーのグリ小屋ができるらしい。

すでに、いろいろなサイトに載っていることですし、
出遅れ感ありありですが、やっぱり書いておきます。

主役はこの方↓
ダッフィー

2011年7月8日に、
グリーティング施設「ヴィレッジ・グリーティング・プレイス」が
オープンします。
場所はケープコッド。
その中でもどこなのかは、まだわかりませんが、
ケープコッドは、本格的にダッフィー村になってしまいそうです。

ここ何年かは、人気キャラに登りつめ、
普通に生活していても、
ぬいバやストラップなどを目撃することもめずらしくありません。
お友達のシェリーメイというキャラまで登場してしまいました。
パークでも、ダッフィーやシェリーメイのキャラグリは、
いつも長蛇の列となっています。

ダッフィー、嫌いじゃないけど、
その人気に頼りきっている雰囲気がとっても気になります。
ブームはブーム。
やっぱり人の心は移ろいやすいものだと思います。
そろそろ新たな戦略を打ち出してもいいのでは?と思うのは、
MUSICAだけでしょうか・・・?

しかし、この夏はフライングカーペットもオープンするし、
アトラクが大賑わいになりそうですね。
ショー好きにはちょっと寂しい夏になってしまいそうな予感です・・・。

詳細はコチラをご覧ください。

学年末まであと少し!

今年度は、本当に超ハードなのですが、
一山超えたら、また次の山・・・という感じで、
仕事のピークが延々続いています。

卒業式・修了式まで、残りわずかになり、
ゴールが見えてきたので、
「あと何日・・・」と指折り数えることで乗り越えています。

と言っても、修了式が終わったらすぐに次の年度に向けて
バタバタと動き始めることになり、
スパッと気持ちを切り替えることが要求されるんですけどね。

「自分のペース」を維持できない環境が、
ちょっとツラくなってきています・・・。

はとバスツアー♪

昨日のことですが、
初めて「はとバスツアー」に参加してきました。
予想以上に、食い倒れツアーでした。
なかなか面白かったので、
写真を多めにご紹介です。

まず、築地からスタート!
hato1

場外市場で、お買い物。
厚焼たまごや豚の角煮、木村屋のあんぱんなどを買いました。
なかなか混んでいましたよ~。

そして、皇居へ。
hato2

帝国劇場に行ったときも感じたけれど、
都会のど真ん中なのに、
全くそれを感じさせないのどかで落ち着いた雰囲気なんですね。
周りに植えられている松は、
1本200万円くらいするものもあるんだそうです。
お手入れにもお金がかかるんでしょうね~。

皇居にあった楠木正成像。
hato3
裏側の方からみるとお顔が見えるようになっています。

ちょっとだけ移動して、
東京国際フォーラムへ。
hato4

相田みつを美術館へ行きました。
時間が足りなくて、全部廻れなかったのが残念・・・。
フォーラムには、コンサートなどでよく行きますが、
美術館に入るのは初めて!
もう一度ゆっくり見に行きたいです。
ついでに、その近くにある美味しいうどん屋さんにも行きたいです。

もう一度、築地に戻って、
おすし屋さんで遅めのランチ。
hato5
なかなか美味しかったですよ~。
初めてウニを食べました♪

車窓からスカイツリー見物!
hato6

ここもビュースポットだったハズ・・・。
hato11
青空でよかったです。

しばらく移動して、寅さんの聖地柴又へ・・・。
hato7
寅さん博物館も選択肢にありましたが、
そちらではなく、帝釈天に行きました。
ここでも、美味しそうなものがた~くさん!
塩バニラドラ焼きが美味しかったです。

最後は浅草~!
hato8
雷門前は大混雑!
スカイツリー効果なのか、ものすごい人であふれかえっていました。

時間ギリギリ、滑り込みで浅草寺にお参りして、
そのあと、仲見世通りでお買い物。
人形焼や雷おこし、ちょうちんもなかを買いました。
ちょうちんもなかは、抹茶アイスを挟んでもらいました。
友人が頼んだ桜アイスの方が味が濃くて美味しかったです。
これから行く予定がある方は、
期間限定の桜アイスがオススメです。

浅草寺とスカイツリーのコラボ~!
hato9

ディナーは天ぷらのお店へ。
衣サクサクで美味しかったです。
hato10

けっこう歩いたし、疲れたけれど、
たくさん名所を廻ることができたので、楽しかったです。
時間制限があり、自由度は低いかもしれませんが、
ガイドさんから説明してもらえるし、
オススメのポイントも教えてもらえるので、よかったです。

今回は東京から出発するものだったので、
集合場所も遠かったのですが、
地元から出発するバスツアーもいろいろあるので、
今度はそういうものも探して参加してみたいと思いました。
お土産付きの食べ放題に参加できるツアーとか行ってみたいなぁ・・・。

毎度のことですが・・・。

今年度は、スッキリした気分で週末を迎えられることが少ないです。
週末も仕事を抱えていたり、
週明けにイヤ~な仕事が控えていたり・・・。
とくに3学期はそんなことばかり。
それでも小さな楽しみを見つけながらどうにか乗り切っています。
そんな今年度も、残すところあと3週間となりました。
卒業式まではあと2週間なんですね。
バタバタしていますが、
指折り数える毎日だったりします。
相当ストレスがたまっているみたいです・・・。

明日は友達とバスツアーに行ってきます。
築地とか浅草とか廻るんだそうです。
楽しみ~!!

『KAN×昭和音大』

1月末のチケット争奪戦に奇跡の大勝利した結果、
念願のKANさんとオーケストラの共演を
リアルに鑑賞できることになったMUSICA。
チケット送付が3月1日頃ということだったので、
そろそろかなぁ・・・?と思っていたのですが、
昨日、無事に届きました。

気になるお席は8列目のほぼ中央!
なかなかいい場所をゲットできました~♪
クラシックを主体とするホールだと、
あまり前の方だと音響的にイマイチだったりするのですが、
KANさんとオケの共演ということもあり、
それはお顔も手元もはっきり見えるほうが嬉しいに決まっています。
なので、この結果にも満足のMUSICAなのでした。

ますます楽しみになってきました。
気付けばあと2ヶ月を切ったんですね~。
KANさんは、オケの編曲の真っ只中だそうですが、
きっと素晴らしい演奏を聴かせてくれると期待してしまいます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。