2009年08月の記事 (1/2)



嵐を呼ぶ男!

今日で完全熱狂の夏もファイナル。
ラス日となると、いつもお天気が悪いんですよね~。
今回は、さらに台風襲来!
どうしてこうなっちゃうのかしら・・・?
ミッキーは嵐を呼ぶ男・・・ということなんですかね?

昨年のこの時期は、
ゲリラ雷雨が毎日のようにやってきて、
ボンファイアー好きはかなり苦しめられました。
同じ時間帯にやっていたスターライト・ドリームスは、
水を使ったショーだったので、多少の雨でもやってくれましたが、
ボンファイアーは、そうもいかないですしね・・・。
そんな昨年の8/31、MUSICAもインしておりました。
その様子はコチラをご覧ください。

さてさて、今年はゲリラ雷雨ならぬ台風11号を呼び寄せてしまったミッキー。
夜にかけて、台風は去っていきそうな気配です。
ディズニーマジックを期待して、自宅から念を送ろうと思います。

無事、公演されますように・・・☆
2009-0829-11

完全熱狂の夏。

昨日は、見納めの一日。
20日ぶりのシーでした。

結果的に超早起きしてしまったので、
ゲート待ちに耐え、サクッとイン!
朝からアラビアへ汗だくになりながら到達し、
ミッキーを激写!
2009-0829-1

この後、もう一度並んで携帯でも撮りました♪

そして、ミニーピン狙いでワゴンゲーム。
ピン狙いでやっているものの、ここまで入らないと、イラッときます。
無事、ピンをゲットして、またまた汗だくでハーバーへ・・・。

あっという間にショー開始。
朝早いショーはいいですね。
ギリギリでもこだわりを捨てればよく観られます。
ショー時間の工夫もお願いしたいですね。

グーフィー狙いでしたが、イマイチ・・・。
2009-0829-2

1回目のクール終了後、マーチを観に行こうかと思ったのですが、
ロミジュリ前の坂にすでに次回待ちのゲストがいたので、そのまま場所取り。
ミキポジ最前列でビデオ撮りしたかったので、
ちょっと頑張ってみました。
ちゃんと噴火もタイミングよく撮れました。

この日は、雨女MUSICAにしては珍しく晴天!
さすがにヘトヘトになってきたので、ザンビで休憩~。
前回食べて美味しかったので、
スペシャルセットのポテトスープを単品でオーダー。
元気を出すために、サラダも注文しました。
たっぷり水分を補給して、
クール待ちの間にゲットした写真をチェック。
スペシャルフォトは、
マーチミッキー、クールのチーデー、
ソケラミッキー、キッズグーフィーの4枚でした。
グループショットがなかったのが残念ですが、
マーチミッキーは嬉しかったなぁ・・・。

そうこうしている間に、マーチ2回目に遅刻しそうになったので、
大慌てで出発!

すでにMCによる掛け声の練習が始まっていましたが、
キャラ登場には間に合いました。
2009-0829-7
勢ぞろいの様子は、ここでしか観られないのよねぇ・・・。

車に乗り込んでからも、
いろいろやってくれるので、
もう少しここで観ても良かったかもしれないですね。
ここでちょっと撮影してから、
ケープへ走っていくゲストも多かったです。

ここでパレードを見送った後は、またまたクール待ち。
ラストはやっぱり坂でミッキーを狙います。
2009-0829-3

このいたずらっ子達に、
また来年も会えるかな???
2009-0829-4

終了後は、ボンファイアー待ち。
ラストはミッキー側で。
何度も前へ詰めさせられ、ギュウギュウ・・・。
うーん、そろそろこれも限界か・・・と思ってしまいました。

かなりいい場所だったので、
思い残すことなくガシガシ激写!
ボンらしい写真をいくつかご紹介です。

「ボン ファイアー ダーンス!」
2009-0829-5

バージョンアップしましたよ!
2009-0829-6

ハ~~~!
2009-0829-7

今年の夏は、本当に完全熱狂でした。
スケジュールもキツキツで、ものすごく忙しかったです。
共通年パサーの方はもっとタイトだったのではないでしょうか・・・?
詰めの甘さは残るものの、
これだけやってくれればハードリピーターもお腹いっぱい大満足です。
夏イベントも、残りあと1日。
秋の足音はすぐそこまで来ています・・・。

レストラン櫻のテラスには、
ハロウィーンのデコレーション。
2009-0829-8

ここが運命の抽選会場になります。
2009-0829-8

夏イベ、見納めてきました。

今日は朝からシーへ行って来ました。
開園から閉園まで、ガッツリ遊んできました~。

いろいろと書きたいことはあるのですが、
眠気に勝てそうにないので、
行程のみ、箇条書きで・・・。

・朝からアラビア遠征
ミッキーとグリして、ゲームワゴンでミニピンゲット

・ハーバーでクールサービス1回目。
今日はザンビ側最前線。グーフィーを撮りたかったので・・・。
クールKとクールLの中間くらいで鑑賞。

・そのままハーバーでクール2回目。
クールIの近くの最前線。
完全ミッキー狙いで、防水加工してビデオ撮り。

・さすがに疲れて、ザンビでランチ。
ポテトスープが美味でした。
水分補給も十分できて、よかった・・・と思いきや、
マーチに遅刻しそうになる。

・マーチ・オブ・チャンピオンズ、出発地点チェック。
ステージが見えるスクリューから鑑賞。
やっぱり、これは謎が残る企画だわ~。
コスがかわいいのが救いですね。

・クールサービス1周バージョン鑑賞。
グーフィーとミッキーの2ショットが撮りたかったけど、
どうだろうか・・・?

・ハーバーでクールサービス3回目(4回目???)
またまたクールIの近くで、今度は写真撮り。
クールMは微妙な出来でした・・・。

・ボンファイアーダンスの場所取り。
友人と合流して、ミキポジで見納め。

・ボンファイアーダンス1~3回目。
ラストが近い上、天気予報も良くないせいか、
ものすごく戦々恐々としてました。
アラビアでやるのも限界かも・・・と思ったり。

これで、MUSICAの夏も終わりです。
あとは、秋イベントへ体力温存と節約の日々を送るのみです。
シーのハロウィーン、どうなりますか・・・ね。

夏イベント、ラストイン!

夏休み最後の週末になりました。
なのに、微妙なお天気らしい・・・。
やっぱり、雨女なのよね~。
明日よりも今日の方がまだ良さそうなので、
インすることにしました。

20世紀少年を見ながらウトウトしてしまい、
気付いたら4時前だったので、
そのまま起きて準備中・・・。

今日もいろいろとクリアする課題がございます。
ちゃんとやり残しの無いように、頑張ってきま~す!!

交通ルールは守りましょう。

今日は久しぶりの出勤でした。
よって、久しぶりにバイクに乗ったわけです。

帰宅中、信号待ちをしていたMUSICA。
信号が変わって、道路を横切ろうとバイクをスタートさせた瞬間、
左側から自転車が飛び出してきた~!!

飛び出してきたのは女子高生でした。
MUSICAも、バイクをスタートさせた瞬間だったので
スピードも出てなくて、すぐブレーキをかけることができましたし、
まだ距離があったので、接触もなかったのですが、
さすがにちょっとドキッとしました。
その女子高生も、MUSICAに気付いてブレーキかけていましたが、
MUSICAがいなかったら、完全に信号無視で走り去っていたと思われます。

たまたまMUSICAの後ろに車がいなかったこと、
MUSICAの正面から来る対向車もスピードが出ていなかったこと、
この2点があったから、事故にならずに済みましたが、
一歩間違ったらMUSICAの不祥事になるところでしたよ。
(こういうとき、公務員はツライのです・・・)

最近、信号無視をする人が多いなぁ・・・と感じます。
特にいい年齢をした大人が・・・。
車を運転することも多いので、
信号の無い交差点は、優先道路でも安全確認してから進入するようにしていますし、
安全には十分気をつけて運転しているつもりですが、
信号無視で突っ込んで来られたら、避けようがないですよ。
あまりノロノロと運転していると、後ろからパッシングされたりしますしね・・・。

歩行者、自転車、バイク、車。
いろいろな立場で利用する道路なのだから、
それぞれがちゃんとルールを守りましょうよ・・・。

夏休み終了~!

今年は最後まで研修の夏でした。
実はまだ、レポートが終わっていなかったりする・・・。
ラストスパートです。

明日は職員検診で、明後日は会議。
2日間踏ん張って、8月最後の週末は夏イベ見納めインです。
お天気が心配・・・。

それにしても、日本の夏は短いなぁ・・・。

マジックラリーキャンペーンにどう立ち向かう?

夏休みも終わりに近づき、
心はすでにハロウィーンに向かいつつあります。

とはいっても、今年のハロウィーンはかなり頭が痛い!
ランドは昨年とあまり変わりばえしないし、
最後の砦というべきシーのショーを鑑賞するためには
魔の抽選を突破しなければならず、
年パサーには、悪魔の企画マジックラリーキャンペーンも・・・!
「見せないけどお金は使ってね♪」というOLCってどうよ・・・?

MUSICAの手元にも、
ご丁寧に送られてきましたよ、スタンプカードが・・・。
台紙

ケチケチMUSICAとしては、コンプリートは目指さず、
もらえるところまで行こうかな?と思っています。

10回インして、1500円以上の買い物か食事をしなければならず、
しかも複数のレシートの合算は不可です。
ただし、3000円以上のレシートだと、2人分スタンプがもらえるようですね。

MUSICAがインしていると、
大体1000円前後の出費(パークの中で使う金額)なので、
やっぱり客単価を上げたいんでしょうね~。
で、どうやって1500円越えを目指そうか・・・と
いろいろと考えている今日この頃です。

1500円と聞いてまず思い浮かぶのが「フォトファン」ですね。
フォトスポットにいるカメラマンさんに写真を撮ってもらって
台紙に入ったお写真を買うというもの。
台紙には、その期間限定のキャラ写真も付いてきたりします。
(っていうか、それ目当てのゲストもかなりいる)

写真関係だと、フォトエキスプレスも値段調整がしやすいですね。
1枚52円なので、29枚注文すれば1508円です。
25枚以上でスペシャルフォトが1枚もらえるので、
ちょっと頑張って多めに申し込みましょう。
オンラインフォトは対象外ですので、この期間中はパーク内で注文しましょう。

グッズで考えてみると、
手っ取り早いのはぬいぐるみバッジ。お値段は1300円(8月現在)なので、
何か文房具などを足せばちょうどいい感じで1500円越えできそうです。
ただ、他のサイトで1500円に値上げされているという情報を見ましたので、
お値段は現地にてお確かめください。
ちなみに、オフィシャルで発表されている8周年グッズの
ミッキーのぬいぐるみバッジは、フランダーがついて1800円だそうです。

あとはお食事。
お手ごろ価格のセットメニュー(ザンビーニなど)は1450円が多いので、
この機会にちょっとランクアップしてみましょう。
ヴォルケイニア・レストランのセットは1580円(8月現在)ですし、
カフェ・ポルトフィーノは1780円です。
マゼランズ・ラウンジのコレクタブルグラス付のデザートは1800円ですね。

最近は、あまりグッズを買わないので、
こういうキャンペーンはひたすら食事で対応していますが、
形に残らないのもちょっと寂しいですよね。
なので、ショッピングバックやCD、アクセサリーなど、
普段あまり手にしないものを、この機会に購入しようかなぁ・・・と思っています。
本来なら、商品力で購買意欲を煽っていただきたいところです。
本当に魅力のある商品なら、みんな手にとって買っていくと思うんですけどね。
あと、最近の傾向として、イベント関連の商品は品切れになるのも早く、
欲しい商品が品切れで買えないという事態が発生しやすいです。
キャンペーンをやるなら、ちゃんと豊富に準備していただきたいです。

始まる前から憂鬱な気分になる話題ばかりなのですが、
文句を言いながらも舞浜に向かってしまうのは、
やっぱりディズニーが好きだからなんですかね・・・?

マリンなダッフィー。

昨日、せっせと写真の整理をしたので、
まだUPしていなかったマリンなダッフィーをUP!

2009-0809-2

マーチ・オブ・チャンピオンズに登場したセーラー服のダッフィー。
グリーティングでは、白セーラーのダッフィーに会えますが、
こちらは、ブルーのセーラーです。

この日はダッフィーポジで待ち構えたのにもかかわらず、
あまり目線がもらえませんでした。
それでも、ガシガシ撮っていたので、
ダッフィー写真が大量生産されたのでありました・・・。

せっかくなので、もう一枚♪
2009-0809-3

スペシャルフォトの謎。

昨日、せっせと写真をピックアップし、
長時間かけてオンラインフォトで申し込んだのですが、
やっぱり気になったので、スペシャルフォトも調べてみました。
探せばいるもので、スペシャルフォトコレクターの方は、
せっせと集めていらっしゃいます。
MUSICAは、さすがに全部もらうぞ~!という訳にはいかないのですが、
それぞれのイベントで、2~3枚くらいの割合で集めています。

どういうわけか、
ランドのスペシャルフォトには、
クラブ・モンスターズインクの写真は無いみたいですね。
クール・ザ・ヒートとキッズサマーだそうです。
クールもキッズも何年もやっていて、
何度も出しているはずなのに、
どうしてクラブ・モンスターズインクを出さないんだろう?
絶対あると思ったのにな~。
やっぱり、気合入っていないんだな・・・。

シーのスペシャルフォトは、
ボンとキッズとクールサービスとマーチ・オブ・チャンピオンズ。
ボンが少ないのが気になりますが、
マーチはものすごく嬉しいかも!
全身撮るのは至難の業だし、
ありえないグループショット(ミキ・ミニ・ドナ)もあったし。

今回もらえる4枚のうち、1枚でいいからマーチが出るといいなぁ・・・。
そういえば、昨年の夏イベントのスペシャルフォトは、
キッズのミキミニのワンショットが1枚ずつだったのを思い出しました。
ミキミニのワンショは自分で撮れるのに、これを引き当てる運の悪さ・・・。
さて、今年はどうかしら???
オンラインで申し込むと、ランドもシーも関係なくランダムでもらうことになるので、
今からとってもドキドキです・・・。

ショーは多いけれど、ちょっと寂しい夏イベント。

夏休みも残すところあとわずかですね。
今度の週末で夏イベント見納めなので、
重い腰を上げて、ようやくオンラインフォトの注文を終えました。
7/9~8/9の1ヶ月間で撮りためた写真をドバッと申し込みました。
あーでもない、こーでもない・・・と枚数も調整し、
お友達にプレゼントする分も含めてちょっきり100枚!

今回は、クールサービスの写真を大量に申し込んでしまいました。
ボンは3年目だし、キッズもあまり変わらないし、
マーチは撮影しにくいし、モンスターズインクは抽選当たらなかったし・・・。
そんな理由で、クールMが大量生産されたわけです。

そうは言っても、ボンも頑張ったし、
モンスターズインクも花壇から狙った集合写真が10枚ほどありました。
キッズはグリでいろいろ撮ったので、その中から何枚か・・・。

今回、まともにフレームのチェックをしていなかったのですが、
あまり気合入ってないんですね~。
ランドはモンスターズインク関係が2種とジュビレーション。
シーはボンのみであとはエントランスコスの柄とマーメイドラグーン。
サマースプラッシュ柄はリゾート全体のところにありました。

どうして「キッズサマーアドベンチャー」の枠を出さないのか不思議です。
そういえば、何年もこの企画がありましたが、
フォトエキスプレスの枠にはなっていないかもしれませんね。
キッズが参加するショーもあるし、
シーでは、グリーティングもできるんだから、
キッズの枠があってもいいのになぁ・・・。
来年はぜひ出していただきたいです、OLCの偉い方!!

仕方ないので、キッズ関係の写真はサマースプラッシュ2009の枠にしました。

他にも、ダンスショーケースの写真も出したのですが、
これが困った困った・・・。
イメージに合うのがなかったので、
色合いでエントランスコスの黒いフレームに決定!
これももう少しイメージに合うものも出して欲しいなぁ・・・と思ってしまいます。

最近の夏イベントは、
ショー関係の数はものすごく多いけれど、
スーベニア関係はあまり力を入れていない感じがします。
メダルも出ていないし、
パークから出す郵便物に押されるスタンプもないんですよね。
(シーから出すと、ダッフィーだとか・・・)
両パークのエントランスもさっぱりしちゃっています。
スペシャルイベント扱いではないということなのでしょうが、
やっぱり少し寂しい感じがします。

今回はキツイかも・・・!

今日は吹奏楽の練習日。
MUSICAは久しぶりの練習参加となりました。
12月のコンサートに向けて、曲目も決定し、
そろそろパートを決めないといけない時期なのですが、
今回はどういうわけだか、かなりキツイです・・・。
人数が多く必要だったり、技術的に難しい曲だったり・・・。
すっごい負担が大きいんですけど・・・。
パートの人数がもっと少ないときもあったけど、
こんなにキツクなかったけどなぁ・・・。
今回ばかりは、チームワークで乗り切るしかなさそうです。

抽選について思うこと。

ランドではおなじみになってしまったショー鑑賞エリアの抽選制度ですが、
この秋からは、ついにシーでも導入されてしまいます。
いつかは導入されてしまうだろうと思っていましたが、
いざ決定してしまうと、がっかりを通り越して軽い鬱状態です・・・。

抽選については、賛否両論ありますし、
ゲスト・運営側両者にとってのメリットも理解しているつもりです。
それは承知の上で、MUSICAなりの意見を書いてみようと思います。
お時間のある方は、続きからどうぞ・・・。
[ 続きを読む » ]

嵐の前にViViとコラボがあるらしい・・・。

東京ディズニーリゾートオフィシャルHPより。

  

ViVi Magical Halloween Night

ViViモデルが出演する、おしゃれな女の子のための、ハロウィーンファッションイベントだよ!

  

開催日は10/27(火)
場所は、ホテル・ミラコスタ。
パーク内ではないので要注意ですね。
19:00スタートです。

モデルさんたちも来るみたいなので、
興味ある女子は多いのではないでしょうか???

参加するには、9/10~10/10の期間に販売される
D24×ViViコラボ商品を購入し、応募しなければなりません。
150組300名様ご招待ということなので、
これまたプラチナチケットになりそうです。
1点購入すれば応募券が1枚もらえるようなので、
年パサーはショッピングキャンペーンと絡めて購入することになりそうですね。
でも、D24の商品は高いのよねぇ・・・。
MUSICAが参戦するかどうかは、かなり微妙です・・・。

ほぼ日手帳2010。

そろそろ来年の手帳やカレンダーが出てくる時期ですね。
MUSICAが愛用しているほぼ日手帳も、
来年のバージョンについての情報が出始めています。
MUSICAは4月始まり版を使っているので、購入はまだ先なのですが、
デザインや主な変更点は4月始まり版にも踏襲されるので、興味津々なのです。

昨日・今日と、カバーのデザインについての発表がありました。
全部で52種類もあって、選ぶの大変・・・と思いきや、
ピン!とくるものがあまりなく、ちょっと残念・・・。
お値段が高そうなカバーの種類が増えているしね~。
プリントカバーも、好みのデザインがなかったし、
ナイロンカバーは色が濃いものばかり・・・。
パステル系を増やしてくれるといいのになぁ・・・。

あとは、4月始まり版が発売されるときに限定バージョンが出るかどうか・・・ですね。

ほぼ日手帳2010の情報はコチラからどうぞ・・・。

ディズニーの理念。

先日の研修講座のレポートもまだ終わっていないのですが、
今日は、また別の研修に行ってきました。

今日の講師はオリエンタルランドの社員の方。
ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドの経営理念を
学校の現場でも生かす・・・というものです。
子ども達の指導技術というよりも、
教員としての資質を養い、学級経営や学校運営に生かそうというところでしょうか・・・。

内容については詳しく触れませんが、
随所に「ウォルトの考え方」というものがちりばめられていました。
最近のパークを見ていると、それがしっくりこないなぁ・・・というのもちょっとあったり。

偶然、育休から復帰したばかりの友人と再会して、一緒に話を聴いていたのですが、
年パサーのMUSICAとは受け止め方が違いました。
「基本理念の通りの対応をしてもらえているからさすがだなぁ・・・と思ったけど」と。

話の中に「価値観」について触れられていました。
ランドがオープンした当初、大人の入場券は4500円だったそうですが、
とある人から「おたくの入場料は高いですね」と言われたそうです。
他の遊園地は1000円前後だったそうなので、
その差は大きいですよね。
ところが、何年か経った後、同じ人から
「これだけのサービスをしていてこの値段は安いですね」と
言われるようになったそうです。
そこには、「価値観」というものがあり、
どこに価値を求めるかなんですよね。
今の運営で、その価値観を維持できるんだろうか・・・と思ってしまうのは、
ひねくれた年パサーの見方でしょうかね???

まぁ、時代は変わっていきますしね。
時代に合わせた運営をしているっていうことなんですかね・・・。
最初から色眼鏡で見ているのも良くないですね。(反省・・・)

研修講座、終了~!

今日で、研修講座はひとまず終了。
先週の分のレポートと今回の分のレポートの2つを提出したら、
本当の終了となります。
明日は、久しぶりの出勤。
レポート頑張ります。

今日は、前の職場の同僚とプチ打ち上げ。
レストランでサラダバーをお腹一杯食べてきました。
デザートのチョコファウンテンで、さらに満腹!
フルーツも美味しくて、久しぶりにビタミンCをたっぷり補給しました。
今日はランチも大学の学食でお魚料理を食べたし、
とってもヘルシーな一日でした。

言った、言わない。

たった今、KANさんの弾き語りライブのチケットが届きました。
ものすごーくいいお席でした~♪
今回もお一人様なので、あまりもののお席かなぁ・・・?と思っていたので、
ものすごくテンション上がりました
今年分の運を使い切ったかも・・・。

MUSICAが参戦するのは10/4(日)の東京公演2日目です。
今からすっごく楽しみです!

秋のディズニーリゾート。

オフィシャルHPに、秋イベントの情報がUPされました。
今年は、シーもハロウィーンです。
仮面を付けたミッキーが何ともキュートです。

アメフロパークで行われるショー「ミステリアス・マスカレード」は、
これまた初めて「抽選制」となります。
座り見・立ち見ともに抽選で、どちらかを選ぶことはできないようです。
これについては、いろいろと言いたいことがありますので、
また別の機会に・・・。

他にも、広場で行われるグリーティングショー「マウスカレード・ダンス」や
「トリック・オア・トリート」(アメフロ限定)の情報が載っています。

ランドの方の情報があまり載っていないのですが、
昼のハロウィーンパレードは「リ・ヴィランズ」
夜のハロウィーンパレードは「バンザイ!ヴィランズ!」とのこと。
ランドでは、日にち限定で全身仮装OKです。

今年はハロウィーンイベントの期間が少し長くなったので、
その分力を入れているのかしら???と思っていたのですが、
ランドはまたまたヴィランズ・・・。
どう受け止めたらいいのでしょうか・・・?

ようやく、3/4が終了~!

今年の夏は、研修の夏。
先週に引き続き、今週も大学に通っております。
今日で、やっと3/4が終わりました。
残すところ、あと2日です。

先週の講座は、講義の中で試験を行い、
その出来で合格不合格が決定というシステムでした。
(結果がわかるのは、11月くらいだとか・・・)
今回は、レポートを提出し、それが評価の対象になります。
なので、明日は執筆活動に勤しみます。

試験よりはレポートの方がじっくり取り組めるのでありがたいですが、
ドツボにはまると怖いなぁ・・・と。
しかも、書く量が膨大なので、土日を使って一気に片付けたいと思います。
普通の休みだと、ダラダラ過ごしてしまうので、
やることがあったほうがいいのかもしれませんね・・・。

BBBが大変だ!【追記あり】

ここ3日間ほど、ビッグバンドビートがオールキャンセルになっています。
どうやら、インフルエンザが原因らしいです。
夏休み中でも一番多くのゲストが押し寄せる時期に、
こんなことになってしまって、残念です。
どうにか対策が講じられ、
今日からは特別なミニショー「ショータイム・フレンズ」が始まったようです。
15日までの予定とのことなので、明日・明後日にイン予定の方は、
ぜひ観に行ってみてはいかがでしょう?
なんでも、シアター前はクリスマス時期のような混雑らしいです。
オフィシャルHPには、タイムスケジュールが載っていないので、
現地にてご確認くださいね。

MUSICAもどんなショーなのか、観てみたいところですが、
研修とレポートに追われているので、今回は見送り・・・。
ちょっと残念です。

ビッグバンドビート休演のお知らせはコチラ・・・。

☆☆☆ 追 記 ☆☆☆
オフィシャルHPのショースケジュールによると、
「ショータイム・フレンズ」の公演は17日までに変更されていました。
今後も変更される可能性がありますので、
インの予定がある方は、チェックしてからお出かけください。

アマルフィ。

今日は、地元のシネコンのレディースディ。
ようやく、『アマルフィ 女神の報酬』を観てきました。
レディースディとお盆のダブルパンチで、
結構混んでいましたよ~。
こんなに人が入っているシアターも久しぶりです。

感想は続きからどうぞ・・・。
[ 続きを読む » ]

クールクルー。

今年から“デラックス”になったクールサービス。
出演するキャラやダンサーさんも増え、
ハーバー全体で楽しめるようになりました。
もちろん、ハーバー周辺はどこもずぶ濡れエリアと化しています・・・。

MUSICAのお気に入りポジは、ロミジュリ前の坂ですが、
集中的に放水攻撃を受けるリドアイルも、
根強い人気を誇っています。

出演者には、クールAからクールZまで名前が付けられており、
それぞれのキャップにもそれがちゃんと記されています。
こういう細かいところに凝っているところが素晴らしい。
ショー中の音楽にもそれが登場するので、
余裕がある方は、耳を傾けてみてください。

そんなわけで、主だったクールクルーをご紹介♪

まずは、クールCとクールD!
2009-0801-2
このショーの主役です。
しかし、この2人からの攻撃は、けっこう過激です・・・。

そして、クールG!
2009-0801-3
機動力抜群のモーターボート型の船で登場!
高さが無い上に、ものすごく速いので、なかなか思い通りに撮れません・・・。

クールMはこの方!
2009-0801-4
主役のC&Dを押しのけて、
かなり目立つ船で登場します。
登場シーンは、懐かしい音楽が聞こえます。

パーク1周コースでは、
クールMは、クールGの船に乗りこんで登場します。
2009-0801-5
数少ないチャンスでモノにしたラッキーな1枚です☆

みなさんも、クールクルーと一緒に楽しんでみてくださいね!

ヤング・ピープルズ・コンサート♪

昨日は、初シエナ・初佐渡裕を観てきました。
『ヤング・ピープルズ・コンサート』というコンサート。
ヤング・ピープルズ・コンサート
タイトルどおり、小さいお子さんがたくさん来ていました。

「ネスレからのおくりもの」という冠もあり、
ロビーはネスレ一色!

2009-0810-1
ネスレ商品がオーケストラになっていたり・・・

2009-0810-3
ミロのコーナーで写真が撮れたり・・・

2009-0810-2
ネスレ商品を使った手作り楽器に触れることもできました。
コンテストも行われたようです。

2009-0810-4
トランペットにスポットを当てたコンサートということで、
トランペットを吹いてみよう!のコーナーもありました。

2009-0810-5
2Fのロビーには、コーヒーの詰め替え用ボトルの疑似体験もできました。
来場者全員に、このチャージボトル1本が無料で配られました。
(違う商品を持っている人もいたので、足りなかったのかも???)
隣の席のお姉さんは、
「詰め替え用を配って、元のガラス瓶を買わせようということか!」と言ってました。

こんなお楽しみコーナーが満載なので、
開演時間までは十分楽しめました。

今回のゲスト、ジャズトランペッターの原朋直さんは、
MUSICAの出身大学の先生。
学生時代に一度だけ講義を聞いたことがあります。

プログラムのほとんどが、観客も参加するスタイルなので、
すごく楽しかったです。
手拍子足拍子は当たり前、客席を2つに分けての掛け合いや、
コールアンドレスポンスなど、次々に仕事を与えられます。
子ども達には「カズー」という楽器(プラスチックで出来たおもちゃのようなもの)が
配られ、それを吹いて参加するシーンもありました。
このカズーは、500円で販売もされていました。

しかし、このカズーが曲者で、
他の演奏の場面では、「カランカランカラン・・」と落とす音があちこちで・・・。
佐渡さんは、ストラップをつけて首から下げていましたが、
そういう工夫をしても良かったかもしれませんね。
さすがに吹き始める子はあまりいませんでしたが、
最後の方では、飽きてきた子がちょっと音を出していました。

シエナ・ウィンドの演奏は初めて聴いたのですが、
まず、みんなお若いことにビックリでした。
そして、すごく楽しそう・・・。
コンサートの作り方も、小道具を使ったり立ち上がったり、
いろいろと工夫されていました。
対象が“ヤング・ピープルズ”ということですが、
プログラム的にはやや難しめ。
ロック、ブルース、ジャズ、マーチ、クラシックと、ジャンルもいろいろでした。
それでも、佐渡さんや原さんがどんな曲なのかという解説をしていただいたので、
とても親切な印象をうけました。
一般バンドに所属しているMUSICAとしても、
演奏会の作り方が、とっても参考になりました。
参加型のプログラムがあっても、面白いかもしれないなぁ・・・と思いました。

アンコールで、もう一度参加シーンがありました。
曲はジャズの曲(タイトル忘れた・・・)でした。
それはとても楽しいのですが、
アンコールくらいは、子ども達にとってなじみのある曲でもよかったかもしれません。
なんとなく、「もう一曲やるのかも?」という感じになってしまっていたような気がします。

今回、とてもお手ごろ価格だったので勢いでチケットを取りました。
今度は、シエナ・ウィンドが演奏する吹奏楽のオリジナル曲を聴きに行きたいです。
情報収集、してみようっと!

バースデーイン!

昨日は一日シーに行って来ました。
誕生日当日のインですよ。
しかも、ファンダフルのファンパーティー付き♪
心配されたお天気もどうにか持ちこたえてくれて、
超過密スケジュールながら、大満足の一日でした。

とりあえず、そのハードスケジュールを・・・。

・トレジャーハンターグリーティング@アラビア
ミッキーの1ショットと2ショット、ミニーと2ショット
合間に、ゲームワゴンでジーニーピンをゲット。

2009-0809-1

しかし、朝からアラビア遠征は遠かったです・・・。

・レールウェイでアメフロに移動

・ファンパーティー参加。
感想は後ほど・・・。

・マーチ・オブ・チャンピオンズ
去っていくパレードを遠くから眺める。

・クールサービス@リドアイル
ずぶ濡れエリア初参戦。
待ち時間に暑さで倒れそうになったけど、
どうにか持ちこたえる。

・マーチ・オブ・チャンピオンズ@ケープコッド
今回はダッフィー側で撮影。
ダッフィー写真、大量発生です。

・クールサービス1周コース
ミッキー狙いで撮るも、あまりサービスしてくれず・・・。
水も飛んでくることなく過ぎ去っていってしまい、ちょっと不満・・・。

・ファンパスペシャルメニュー
ザンビーニでようやく昼食。
ナポリタンとパイナップルケーキとドリンクのセット。
ちょっと寂しかったので、連れとシェアしてサラダとスープを追加オーダー。
スープは、ザンビのスペシャルセットの冷製ポテトスープを単品で。
これがなかなか美味でした。
次回インでは、また注文しようっと。
慌しいインだったので、写真を撮るのを忘れてしまいました。

・クールサービス@ロミジュリ前
今回は防水加工したビデオで撮影。
リドアイルよりも濡れましたよ・・・。
最前線は埋まっていたので、その後ろの柵から。
とりあえずミッキーがかわいかったので良し。
撮影は、もう一度チャレンジしたいかも・・・。

・ボンファイアー(1回目)@鑑賞エリア
アラビアへ向かう途中、
ガイドツアーのガイドさんが傘を持って歩いているのを発見!
天候が怪しいので、1回目は鑑賞エリアで。
天候のせいか、ミッキー側で2~3列くらいの埋まり方だったので、
そこに定住決定。
シェイブアイスを食べている間に、ちょっとポツポツ・・・。
何度か怪しい雲が流れていきましたが、無事1回目開催。

・ボンファイアー(3回目)@参加エリア
1回目終了後、すぐに3回目参加の列へ。
2回目の音を聴きながらおしゃべりしていると、
突然グラグラ・・・。
座っていたので、けっこう大きな揺れに感じました。
周りの人たちの情報で、
震度4らしいこと、アトラクが止まっていることなどがわかりました。
ショーは、ちょうどミキミニが登場する辺りでしたが、
途切れず続行したとのこと。
1回目を見ているときに、めちゃくちゃ元気のいいミニーだったので、
今回はミニポジで参加。
跳んだりはねたり、ものすごくかわいいミニーでした。

ショー三昧の超過密スケジュールで、
ゆっくり食事できないくらいでしたが、本当に大満足!
この夏はすべて満喫し切った感じです。
秋のスタンプラリーに向けて、
体力もお財布も充電しようかなぁ・・・と思った帰り道でした。

やっと出会えた探検隊@シー

ディズニーシーのキッズプログラムの一つ
「トレジャーハンターグリーティング」
ロストリバーデルタとアラビアンコーストの一角で、
黄色い探検隊と触れ合うことが出来ます。

今年はミッキーと出会える確率が低く、
先日ようやく1ショをゲットして参りました。
午前中と午後とでは、出現場所が違うので、
朝からチャレンジしたのですが、やっぱりダメ・・・。
午後にリベンジ。
ようやく撮れた一枚です。

2009-0801-1

天然クールサービスの夜。

昨日は、研修後に舞浜まで足を伸ばして、
ボンファイアー鑑賞の予定でした。

しかし!
舞浜に到着したとたんに、ポツポツ降り始め、
敷地内に入ったくらいには、バケツをひっくり返したような大雨!
まさに、天然クールサービスです。
雷もゴロゴロ鳴っていて、ちょっと怖かったです。
MUSICAは雨女ですが、嵐まで呼んでしまいました・・・。

仕方ないので、雨を避けつつザンビで雨宿り。
ショースケジュールとにらめっこして、
平日(水・木・金のみ)にやっているダンスショーケース狙いに絞りました。
一般の出演者がいるので、多少の雨ならやるらしいという噂も聞いていたので・・・。
雨宿り中、もうすぐ2回目のボンファイアーの時間・・・というところで、
雨が小降りになってきました。
雨バージョンが見られるかも!と思いアラビアンコーストまで行きましたが、
中止が決定していました。
ハーバーに戻ると、ブラヴィ待ちが始まっていたので、
久しぶりに観ることに。
始まる直前にまたパラパラと降ってきてしまいましたが、
タオルでガードしたカメラで何枚か撮影。
風がなかったので、煙モクモク・・・。
2009-0807-1

終了後、ダンスショーケースが行われるドックサイドステージへ。
ガイドに載っていないので、待っているゲストのほとんどが
ダンスチームのお友達や家族という感じでした。
天候が不安定なので、直前までシートをかけていて、
キャストさんも、無線を使っていろいろと打ち合わせをしていました。
本当にやってくれるのか、ドキドキものでした。

2009-0807-2
横断幕がないと、ちょっとさみしい・・・。

これもやっぱり途中で降ってきてしまいましたが、
最後までやってくれました。
どうやら短縮バージョンだったみたいですね。
それでも、やってくれてよかったです。

2009-0807-3
全身は撮れませんでした・・・。

ラストの方で、チアダンスチームの小さい子が滑って転んでしまっていました。
それもかわいいかったんですけどね。
お怪我がなければいいんですが・・・。

そうそう、ダンスショーケースの時間をチェックし忘れたので、
イン直後にインフォメーションに聞きに行ったときのこと。
「ダンスショーケースの時間を知りたいのですが・・・。」
と言ったあと、PCで調べてくれたキャストさんの返事・・・。

「4つのグループが出演するようなのですが、
どのグループをご希望ですか?」


唖然としてしまいました。

「えっと、全部続けて出てくると思うんですが・・・」
という、MUSICAの言葉に、
ガイドをチェックしたりし始め、
「ちょっとお待ちください」と
バックステージに行ってしまいました・・・。

結局、「20:50からです」という情報がいただけたのでよかったんですが、
インフォメーションでもわからないというこのショーって・・・(涙)
ショーのスタート時刻くらい、すぐに答えられるようにしておいてくださ~い!

今日の夜は・・・。

研修ラッシュも、今日で中間地点に到達です。
残りは、来週2日間、再来週2日間の計4日間。
インターバルがありつつ、ダラダラと続くので、
気分的にもすっきりしません・・・。

今日は、前半終了のごほうびで、
帰りに舞浜まで足を伸ばしたいと思います。
ボンファイアーで、ストレス発散してきまーす♪

研修ラッシュ、スタート!

今日から、研修ラッシュが始まりました。
しばらくは、電車で大学の施設に通います。
前の職場の同僚も、同じ講座に出席しているので、
隣の席で受講してきました。
ランチは大学の学食で食べました。
安い料金で、お腹も一杯☆
こういうところは、良心的でいいですね。
ディナーも同僚と食べて帰宅。
来週もディナーの約束をしてしまいました。
散財の夏、再び・・・!

明日は、この講座の試験もあるので、
今日はこれから復習&試験対策をしなくては・・・。
あぁ、気が重い・・・。

クールM。

パワーアップしたクールサービス。
今年はミッキーも参戦です。
船もでかいし、主役のリスっこよりも目立ってます・・・。
帽子にはしっかり「M」の文字。
今年は衣装にかなり力を入れているようです。

2009-0727-4

ずぶ濡れエリアのリドアイルよりも、
クールMの滞在時間が長いロミジュリ前の坂の方が好きだったりします。
でも、一度くらいはずぶ濡れエリアに潜入しなきゃね!

ひとまわり?

今日は、吹奏楽の練習日。
舞浜フルコースの次の日は、体力的にもきついのですが、
来週欠席してしまうので、気力を振り絞って行ってきました。
夏休み中は出席率がかなり低いです。

12月の演奏会に向けての練習が始まって、
曲もどんどん決まっていっているのですが、
ここにきてちょっと気になることが・・・。

MUSICAがこの吹奏楽団に入って10年以上経つのですが、
演奏会の曲に「すでにやったことのある曲」が含まれるようになってきた・・・。
それがいやだというわけではないんですが、
それだけ時間が経ったということ(=年取ったということ)を
実感してしまうんですよね~。
以前演奏したときとは、メンバーも違うし、
曲の受け止め方も変わってきているので、
その辺りを楽しめればいいのかなぁ?と思うようにしています。
もちろん、前よりも上手くなっていないといけないというプレッシャーも・・・!

今回は、技術的に難しい曲が多いので、
個人的にも練習時間をしっかり確保して、頑張ろうっと!
