2009年02月の記事 (1/1)



コタツムリ。

昨日もやってしまったコタツムリ。
気付いたらめざにゅーやってましたよ・・・。
疲れがとれず、さらには腰痛までやってきました・・・。
しばらく出てなかった腰痛。
絶えられないほどではないにしても、ちょっとツライかも・・・。
これはストレスもあるかもなぁ・・・。
学年末はいろいろ溜まります・・・。

年パス新デザイン!

本館は、2008年8月4日未明にタイムスリップ中・・・☆

東京ディズニーリゾートオフィシャルHPに、
年間パスポート台紙デザインリニューアル』の情報がUPされました。

MUSICAの年パスは、4月からはティンク柄です。
それにしても、なぜティンカーベル・・・。
以前はランドの年パスのデザインだったのに。
スプリングカーニバルといっても、6月末までだし、
それ以降はティンクが関係するショーはないはずです。
どうせなら、稼ぎ頭のダッフィーにすればよかったのに・・・。
もっとシーの年パサーが増えますよ、きっと。

ランドのモンスターズインク柄もちょっと微妙~。
今年のTDRの大きな変化は
新アトラクションのオープンだと思うので、
これと結びつけたことに関しては納得なのですが、
デザインがもう少しどうにかならなかったのかしら???

期間限定とはいえ、4月1日から1年間はこのデザインなので、
年パサーを続けようという方は、新デザインの年パスを作ることができます。
(4/1~4/14の間は、25周年柄も選べます)
しばらくは、このパターンが続くのかもしれませんね。
「期間限定」の言葉に弱いから・・・。

25周年イベントで増加したといわれる年パサー。
これを逃してなるものか!と言わんばかりに、
「オリジナルグッズのプレゼント」攻撃です。
さらに、4月からはメインショーがないランドでも
お金を使わせようとする魔の「スタンプラリー」も行われるようです。
25周年が終わっても、「財布よ、開け大作戦」は続くのね・・・。
シー単パスになる予定のMUSICAには、スタンプラリーは対象外。
ちょっとホッとしているMUSICAなのでした。

惜しいなぁ・・・。

本館は、2008年8月4日未明にタイムスリップ中・・・☆

バレンタインの日は、一日ランドで過ごしました。
1回目のウィズインは、中央花壇から・・・。
前日の強風はどこへやら。
無事に、縄跳びも観られたのですが、
見事なバラバラっぷりです。
やっぱり、難しいのかなぁ・・・?

0214-15
しかも、斜めだし・・・。残念!

縄跳びのシーンもかわいくて好きなのですが、
こちらの決めポーズの方がもっと好き!
0214-16
めちゃくちゃかわいいでしょ?
もう少しシャッターチャンスが長い方が嬉しいなぁ・・・。
これも、少し斜めってるし・・・。

(つづく・・・)

久々にシーをメインに・・・【連敗街道まっしぐら・・・1勝5敗】

本館は、2008年8月4日未明にタイムスリップ中・・・☆

前回のバレンタインレポが完結していないのに、
またまたインしてしまいました。

今日は同期採用の友人が
お友達家族とミラコ泊でインするということなので、
それに合わせて、MUSICAも合流させていただきました。
今頃、優雅なひとときを過ごしていることでしょう・・・。

3歳のお子さん2人と赤ちゃん1人という子ども中心メニュー。
といっても、思いっきりショー三昧でしたけどね。

そんなわけで、今日観たショー。

・ミート&スマイル
・ビッグバンドビート
・レジェンド・オブ・ミシカ
・ミッキーのドリームカンパニー×2

こんなに観たのに、諸事情で
ランド→シー→ランド→シーの移動をやってのけたMUSICAなのでした。

先日からキャンパスデーパスポートの使用期間に入ったためか、
パーク内も混んでいました。
CMの効果なのか、シーの方もなかなかの賑わいです。
来週は3月突入。
どんどん混んでくるんだろうなぁ・・・。

0222-1
青空ミースマのひとコマ。
デールが足を止めてポーズを決めてくれました☆

壁画【第2弾】

本館は、2008年8月4日未明にタイムスリップ中・・・☆


今年5/25をもって終了する『ミッキーマウスレビュー』
最初のお部屋の壁画の写真の紹介です。
今日は第2弾!

0214-11
タイトルわからず・・・。
何とかポインターと書いてありました。

0214-12
老け顔ミッキー。
こちらもタイトルわからず・・・。

0214-13
ソーサラーミッキー!
これは魔法使いの弟子ですね。
バレンタインナイトにも、登場しましたよ~!

0214-14
ハート型に切り取られた、ミッキーとミニー。
いつもこの壁画をバックに記念写真を撮るゲストがいらっしゃいます。
MUSICAも、終了する前には撮っておこうかな???

パークは永遠に完成しないし、時代とともに変化していくものだと思いますが、
最近の変化の仕方に、ちょっと疑問を感じる今日この頃です。
さて、あと何回訪れることができるかしら???

復活???

本館は、2008年8月4日未明にタイムスリップ中・・・☆

2/8の障害発生から約2週間。
アクセスすらできなかった本館に、ようやくアクセスできました。
しかし、これで復活なんだろうか???

  

Doblogは現在 2008年8月4日未明のデータで運用中です。
(2008年8月4日以降のデータに関しましては、現在復旧作業中です。)
大変申し訳ございませんが、ログイン、記事投稿、コメント、
トラックバック等の機能はご利用いただけません。


  

「約半年前の状態を見るだけよ~!」という状態です。
これで、復活といえるのか?という疑問もあったりして・・・。

8/4以降のデータも完全な状態ではないものの、
復旧の見通しが立ったということなので、
来週あたりには見られるようになるのかしら???

今回の件をきっかけに、乗り換えられた“ドブロガー”のみなさんも
大勢いらっしゃるみたいですね。
せめて、1記事でも書かせてくれたら、
引越し先や、HPなどの案内もできるのにねぇ・・・。
FC2と平行して使っていると、どちらもメリット・デメリットがあるものです。
MUSICAとしては、簡単に乗り換えたくないよなぁ・・・と思います。
今後、どのような動きになるか予想できませんが、
まだまだ大変な状況は続きそうです・・・。

マンマ・ミーア!

本館は、2008年8月4日未明にタイムスリップ中・・・☆

今日は、一日出張だったので、
直帰したあと、『マンマ・ミーア!』を観に行ってきました。
いつもとは違うシネコンが、サービスデイで1000円均一!
なので、ちょっと浮気して車で市の境界線を越えてきました。
金曜日にサービスデイがあると、
精神的にもラクに行くことができてうれしいです。

予想以上に、豪快な映画ですね。
メリル・ストリープの弾けっぷりに、驚きました。
ABBAの名曲をふんだんに使っているので、音楽も楽しめるし、
舞台になった小島から見える絶景で、目も楽しめます。
あの真っ青な海が本当にきれいでした。
話の展開も豪快で、後半の展開には「え~???」という感じでした。
「何でそうなる?」と思うこともしばしば・・・。
その辺が丁寧に描かれていたら、メリハリがきいたのになぁ・・・。

ミュージカル版は観ていないので、
舞台ではどう演出するのか観てみたくなりました。
映画だと、カメラワークなどで表情も動きも本当に豊かで、
ダンスシーンも見ごたえありました。
生のステージだとどう感じるんだろう???
ABBAの曲は、とってもスピード感があるから、
生歌で聴いたら、感動するんだろうなぁ・・・。
また、東京でやってくれたら、絶対観に行くぞ~!!

壁画【第1弾】

☆ただいま、本館は障害発生でアクセスできなくなっております☆

今年5/25をもって終了する『ミッキーマウスレビュー』
共通年パサーのうちに、できるだけ観ておこうと、
インするたびにせっせと通っております。

2/14のインでも、もちろん行ってきました。
このとき、映像の部屋に案内されるまでの待ち時間が
たっぷりあったので、せっせと壁画を撮ってまいりました。

本館が復活したときのことを考えて、
写真は最大5枚まで・・・。

0214-6
まずは、蒸気船ウィリー

0214-7
タイトル、知らないけど、ガンマンミッキー

0214-8
大演奏会かな?

0214-9
これも、タイトルわからず。
アルペン登山?

0214-10
ミッキーのポロチーム。

ミッキーの映画は、ほとんど観たことがなく、
何が何だか・・・という状態ですが、
こうして並べてみると、なかなか面白いですね。

ミッキーの顔つきも変化していっているので、
そんな変化も楽しめます。

(続く・・・)

バレンタイン・ランチ♪

☆ただいま、本館は障害発生でアクセスできなくなっております☆

先日のお泊りレポの続きです。
嵐の夜が明けて、強風はようやく落ち着いてきました。
想定外にスイート泊となってしまったので、朝も少しのんびり。
9時ごろチェックアウトして、ランドに向かいました。

午前中の行程はちょっと後回しにして、メインイベントを・・・。

この日のメインイベントは、ランドホテルでのランチ。
シャーウッドガーデンレストランのブッフェをいただきました。

0214-1
コチラは、パンのブッフェ台にあったもの。
ティンクもよくできてます・・・。

メニューは、種類もかなり豊富で、大満足です。
ただ、ファミリー向けのホテルとしては、
お子さんが喜びそうなメニューがやや少なかったように思います。
オチェーアノは、ポテトなどの揚げ物があったり、
お菓子も少し置いてあったりしますが、
シャーウッドガーデンは、エビフライとアメリカンドッグくらいしか
見かけませんでした。
反対に、パエリア風のピラフや点心など、
妙に魅かれるものがチラホラありました。

0214-2
サラダのコーナーには、こんなものもおいてありました。
スイカアート???
ちょっと感動してしまいました。

デザートも充実していました。
0214-3
その場で焼いてくれるワッフル。
デコレーションはミッキー型です。
ソースも、チョコレート・マンゴー・ベリーと3種類から選べました。
バレンタインだし、チョコレートか?と思いましたが、
重そうだったので、さっぱりとしたマンゴーをチョイス。

他のデザートは、イチゴのムースがとても美味しかったです。
ケーキやタルトもたくさんありました。
ゴマのムースもあったのですが、1個ゲットした後は姿を消してしまいました。
濃厚で美味しかったです。もう1個、食べたかったなぁ・・・。
バレンタインだというのに、チョコレートに手が伸びず・・・。
フルーツ系ばかりゲットして食べていました。
お皿の上でいちごフェアを開催してました。

久しぶりにランチブッフェに行きましたが、
今回はデザートもたっぷり食べて大満足♪
しかも食欲旺盛期だったので、一人で最後まで食べ続けていました・・・(^^;

レストランの雰囲気もよく、落ち着いていました。
ランチのお値段は3200円。
コーヒー、紅茶もお値段に含まれていて、おかわり自由です。
この日はとても暑かったので、アイスティーをたくさんおかわりしました。

オチェーアノとは違って、ショーを気にすることなく楽しめますし、
このお値段ならまた来たいなぁ・・・と思いました。
ダイニングヴォヤッジも対象のレストランになっています。
期間中に、もう一度行きたいです。

いいお天気だったので、ランドホテルのお庭でも写真をパチリ☆

0214-4
ミッキーのトピアリーと・・・

0214-5
ミニーのトピアリー。

他のキャラのトピアリーは、時間がなくて撮れなかったので、
また今度チャレンジしてきます。

出張ウィーク!

☆ただいま、本館は障害発生でアクセスできなくなっております☆

週末のレポの前に、ちょっと近況を・・・。
今週は、出張3連発・・・。
明日は、校外学習で、電車に乗ってとある施設を見学に行きます。
片道1時間くらいかかるみたいなので、
子ども達にとってはちょっとハードかもしれません。
給食までに学校に戻って、5時間目はまとめの作業をします。

そして、木曜日・金曜日も連続で出張・・・。
どちらもちょっと遠いので、これまた疲れそうです・・・。
木曜日は、午後からの出張なので、
終了後は、どこかでご飯も食べてこようと思っています。
金曜日は朝から出張で、
いつもより早く出発しないといけないので、
あまり遅くならないように、気をつけなくては・・・!
でも、買い物もしてくるけどね・・・(^^)v

そんなわけで、今週は大忙しのMUSICAなのでした。

嵐のバレンタインナイト2009

☆ただいま、本館は障害発生でアクセスできなくなっております☆

楽しみにしていたバレンタインナイト。
朝から天気は大荒れの予報。
結局、仕事が終わってから連れと合流して、
車で行くことにしました。
交通網はどうやら大丈夫だった模様ですが、
結果としてはこれでよかったかと・・・。

先にホテルの駐車場に入れて、身体と最低限の荷物だけもってシーへ・・・。
ゲートに並ぶぼうとしていたら、列がない!
その直後にキャストさんが「今から列を作ります」と案内し始めたので、
タイミングよく最前列♪
でも、アクアスフィアの水しぶきが飛んでくるくらいの強風でした・・・。

ゲートで合流予定の友人は少し遅れるとのことだったので、
先にスペシャルセットを食べるためにサンビへ行きました。
スペシャルセットはわたり蟹とトマトソースのパスタ。
0213-1
熱々だともっと美味しかったんだろうなぁ・・・。
チョコレートケーキは好みの味でした。
で、チャームもいただき、夕食終了~!

まだ時間に余裕があったので、ダッフィーグッズを見にケープへ。
グッズが軒並みなくなっていたのですが、
ダッフィーのチョコレートだけゲット。

そして、ポートディスカバリーに向かい、
夜のアクアトピアに乗りました。
強風だったけど、夜のアクアトピアはとっても幻想的。
空いていたし、楽しかったです。
そろそろ戻ろうと、レールウェイでアメフロへ。
こっちの方が混んでたよ・・・。

いよいよメインイベント。
ブロードウェイミュージックシアターで行われるスペシャルショー。
座席指定なので、のんびり入場・・・のつもりが、
まだ列が残っていて、少し並びました。

0213-2

今回の席は、先行予約でゲットしたのですが、
これが通路に面した席かなりの良席。
ストレスなく、楽しむことができました。
オーケストラの演奏はとってもステキだったし、
懐かしい衣装や懐かしい音楽でとっても満喫できました。
大切な人へのメッセージは、聞いているほうがちょっと恥ずかしかったけど・・・。
本人達にとっては、いい記念になったのではないかしら???

後半では、キャラが客席まで降りてきてくれたのですが、
そこは通路側。ミッキーやミニーとハイタッチできました。
ドナもちゃんと反応してくれたんですよ~!
いっぱいアピールしたので、ちょっと浮いていたかも・・・。
通路の反対側には、まだ1歳になっていないくらいの赤ちゃんを抱いたお母さんがいました。
ミッキーは、その赤ちゃんに鼻チューしてました。
すっごくかわいかったです。

シアターを出ると、風はますます強まる一方・・・。
なので、屋内のショーを観に行こうと、マーメイドラグーンへ・・・。
アリエルの歌でさらに癒されて、ダッフィーカフェに行きました。
0213-3

カップと皿はすでにゲットしているので、
ムースとタルトを中身だけ購入し、ココアを1つ買いました。
そこで少し休憩して、写真を撮った後、タワテラへ・・・。
が、すでにファストパスのみの案内になってしまっていました・・・残念!

お土産を見つつ、ホテルへ向かいました。
今回の宿泊先は「東京ベイホテル東急」
ホテルの駐車場から荷物を持っていくとき、
あまりの風に飛ばされそうになって本当に大変でした。

チェックインをすると、なーんとアップグレード!
ネットで予約した一人6000円の超格安プランだったのですが、
ジュニアスイートに♪
0213-4

最上階(12階)のお部屋からは、葛西臨海公園の観覧車がきれいに見えました。
いろいろと説明を聞いて、あちこち物色している間に、
観覧車のライトアップが消えてしまっていたので、写真は撮れませんでした・・・。
朝、撮った写真がコチラ。

0213-5

予想外のラッキーに、かなり興奮気味のMUSICA。
夜はのんびりお風呂に入って、お茶やコーヒーを飲みながら過ごしました。
ただ、風がゴーゴー音をたてていました。
最上階だったので、余計にすごい音だったのかもしれません。

ベッドはセミダブルで、寝心地がよかったです。
せっかくいいお部屋に泊まったので、朝ものんびりスタート。
次の日は9時ころ出発。
その頃には、風もだいぶ落ち着いてきて、晴れ間も見えてきました。

(つづく・・・)

ただいま~♪

☆ただいま、本館は障害発生でアクセスできなくなっております☆

バレンタインナイトとランドホテルランチを満喫する旅から帰ってきました。
とても楽しい舞浜ステイでした。
春一番が吹き荒れ、どうなるか・・・と心配したのですが、
その嵐は夜のうちに通り過ぎてくれました。
他にもラッキーが続き、レポを書くのも大変かも・・・というくらいです。
それくらい、大満足の旅でした。
レポは追々書いていきます。お楽しみに・・・。

あ、13日(金)に復旧する見込みだった本館ですが、
エラーが発生したようで、まだ復旧していないみたいです。
もうしばらく、コチラの避難場所でお楽しみください・・・m(__)m

明日は・・・。

☆ただいま、本館は障害発生でアクセスできなくなっております☆

いよいよバレンタインナイト!
すでに参戦した友人からの情報によると、
とってもよかったとのこと。
本気で楽しみです。

しかも、今回はちょっと贅沢してお泊り!
14日には、ランドホテルでランチの予定・・・。
これもとっても楽しみです。

しかし!
今年は、どういうわけか、
インの予定を立てると、思いっきり天気が悪くなる・・・。
明日は春一番かも!?というくらいの強風らしいし、
14日は暴風雨とか・・・。
14日は、ランドインの予定を立てていたのですが、
これもどうするか微妙です・・・。
サイトによっては、「雨のち曇り」という予報も出ているので、
それを信じたいのですが・・・。

明日は、放課後パークへ駆けつける予定なのですが、
またまた交通網の乱れが気になっております。
時間がかかっても、車にするべきか???

業務連絡。

☆ただいま、本館は障害発生でアクセスできなくなっております☆

本館の障害ですが、いまだ復旧しておりません。
「順調に進めば」という条件付きで、13日(金)の夜頃復旧という
情報が出てました。

  

この度はご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。
復旧の目処ですが、順調に進んだ場合、13日(金)夜頃になると考えております。
長期間のサービス停止となり、重ねお詫び申し上げます。

  

順調に復旧作業が進むことを祈るばかりです・・・。
やっぱり避難場所は作っておいた方がいいみたいですね。
今回は、避難場所のここにかなり救われました・・・。

結局ランドで・・・【どうすりゃいいの?1勝3敗】

☆ただいま、本館は障害発生でアクセスできなくなっております☆

今日は午前中まで舞浜で過ごしました。
当初の予定では、抽選の結果次第でシーへ行くはずでしたが、
抽選にはずれたので、花壇周辺の様子を見に行ってみたら、
左側だけど、ステージがきれいに見えるところが空いていたので、
結局居座ることに・・・。
とりあえず、撮るものを撮っておこうと・・・。
シーのドリームカンパニーは、並べば観られるし。
2連続とかも行けちゃうし。
気合はいらないけど、ランドは敷居が高いから。

そんなわけで、ウィズインはビデオを撮りました。
近いうちに、動画から静止画に切り取りたいと思います。

今日は、縄跳びバージョンでしたが、
キャラが一斉に飛ぶところで誰かが引っかかってしまい、
上手く跳べませんでした。残念。
まぁ、とりあえず、撮るもの撮ったので、これにて終了~。

ウィズイン終了後は、ワンマンへ。
今日は午後から予定があったので、
アウトの時間にギリギリ間に合いそうだったので、並びました。
中央ブロックに入れたので、ようやくデジ眼登場~。
0211-1
やっぱりワンマンは見応えがあっていいですね。
キャッスルより好きかも。

ワンマン終了後は、急いで移動。
お世話になっている声楽の先生が出演されるオペラを観に行きました。
市民オペラなので、合唱団は一般の方々。
年配の方が多かったのですが、なかなか頑張っていらっしゃいました。
ホール自体、あまり音響が良くないのか、
セリフが聞き取りにくいところがあったのが残念でした。
全編日本語だったので、内容もよくわかり楽しめました。
出演者の方々も楽しんでやっていらっしゃるのがとても伝わってきて、良かったです。
おそらくMUSICAと同じ大学の出身の若い男性歌手の方の声がとてもステキでした。
何となく、舞浜にいそうな感じの人でした・・・。
3時間くらいの長い舞台だったので、ちょっと疲れてしまいました。
出演者の方々はもっと疲れているんですよね~。
音楽は体力勝負ですよ、本当に・・・。

帰りは、どこかでご飯を食べて帰ろうかなぁ・・・と思いましたが、
今週末はバレンタインナイト参戦だし、お泊りだし・・・と思い、踏みとどまりました。
少し節約して、週末はちょっとだけ贅沢してきます。

ちょこっとイン!

☆ただいま、本館は障害発生でアクセスできなくなっております☆

休日の前の日は、脱ストレス!
このスッキリ感がとても心地いいです。
明日は、午前中だけインします。
午後からは、オペラ鑑賞。
声楽の先生が出演されるオペラを観に行きます。
凝縮の一日ですが、楽しんできます。

ランドで抽選して、その結果次第でシーへ・・・。
結果がどう出るかわからないので、一応撮影機器も持って行きます。
ただ、移動のことも考えて、
身軽さ重視で余計なものはあまり持たずに行きたいのですが、
どうやら雨具も持って行ったほうがよさそう・・・。
MUSICAがインの予定を立てると、どうも雲行きが怪しくなるのは、
何かの罰ゲームですか???

かなり重症らしい・・・。

☆ただいま、本館は障害発生でアクセスできなくなっております☆

かなり重症です。
MUSICAの風邪・・・ではなく、本館のアクセス障害。

  

ユーザーの皆様、ならびに閲覧者の皆様にはご迷惑をお掛けし
まことに申し訳ございませんが、復旧には数日を要する状況
判断いたしました。

  

何だか本当に大変なことになってしまっていますねぇ・・・。
そんなわけで、数日間はこの避難場所に記事をUPします。

本館も、一時期は本当に重くて、
どうにもこうにもならなかったことがあるのですが、
最近はサクサクと動いていて、メンテナンスもあまりありませんでした。
(っていうか、それが原因じゃ???)

Blogの住み分けもしたいところなのですが、
こういうことがあると、二重生活をやめられなくなってしまうんですよね~。
やっぱりミラーサイト的に使っていくほうがいいのかな?と・・・。

しばらくは、こちらの避難場所で、お付き合いくださいませ・・・m(__)m

観て来ました。

☆ただいま、本館は障害発生でアクセスできなくなっております☆

昨日の夕方、『ハイスクール・ミュージカル』を観てきました。

ハイスクールミュージカル

メンバーズカードのポイントが貯まっていたので、
通常の時間でも無料でした~♪
しかも、期間限定で配布されるポストカードももらっちゃいました。

公開されたばかりなので、内容には触れませんが、
とっても面白かったです。
卒業を間近に控えたトロイとガブリエラの心の成長もあり、
気合の入ったダンスシーンもあり、
豪華なセットもあり・・・、見所満載でした。

立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日本ですが、
映画の中では、ノースリーブのワンピやらTシャツやら、思いっきり夏真っ盛り。
向こうでは、新年度が9月からなので当然といえば当然なのですが、
卒業=早春というイメージのMUSICAには、違和感ありありでした。
見た目に寒そう・・・みたいな・・・。お国の違いは大きいですね。

大勢でのダンスシーンはとにかく圧巻です。
ものすごく練習したんだろうなぁ・・・。
舞浜では、ジュビレーションのダンスシーンや、カウントダウンなどで、
ハイスクールミュージカルの曲が使われていますが、
25周年イベントをやっていなかったら、
この映画をモチーフにしたショーなどが行われていたかも・・・なんて思いました。
2年前の「ウェット&ワイルド・パイレーツナイト」みたいな感じで、
キャラ無しでも面白いんじゃないかなぁ???

素朴な疑問。

☆ただいま、本館は障害発生でアクセスできなくなっております☆

2/5の配布日が終わり、次はないのかしら?と思って
オフィシャルHPをチェックしてみたところ、
プレゼントカレンダーが消えてる!!

パークでもらえるガイドにも載っていないし、
これは本気で3月はないですね。
うーん・・・。入場者数、純利益が過去最高ということで、
わざわざ経費をかける必要がないということなのかしら???

それにしても、12月までは毎月2回(各パーク1回ずつ)配っていて、
せっせと集めていたのですが、この尻すぼみ感はいったい何・・・?
しかも、最後のピンがシンデレラって・・・。
平日に仕事を終えて行くのも、正直しんどかったので、
助かるといえば助かるのですが、
25周年アニバーサリー中はやり切ってほしかったなぁ・・・。

ランド26周年&モンスターズインクオープンの4/15が、
いろいろな意味で楽しみです。

過去最高らしい。

昨日のスーパーニュースで、こんな話題が取り上げられていました。

来場者数も売上高も純利益も過去最高を記録する見通しで、
客単価も昨年と比べて270円アップしているとのこと。

みなさま、このニュースをどう読み解きますか???
MUSICAとしては、かなりネガティブに読んでしまうのですが・・・。

まず、入場者数過去最高について。
これは年パス購入者が増えたという話も聞くので、
利益も比例して伸びているとは思えません。

売上高・純利益過去最高ということに関しては、
相次ぐ値上げラッシュ&ショッピングキャンペーンのなせる業でしょう。
客単価がアップしているのも、このあたりにからくりがあると思われます。
飲食関係の値上げラッシュは、仕方のない面もありましたけどね・・・。
これに関しては、多少高くても安全なものを提供していただきたいと思います。

このニュースの中で評価できるのは、
「ドリームクルーザーでのPR活動」にスポットを当てたことでしょうか。
地道なPR活動が、地方からの来場者を増やすことにつながったとしています。
地方の方のレポをいろいろと見ることもありますが、
かなりうらやましい内容だったりします。

ニュースでは、「攻めの姿勢で、勝ち組に・・・」とまとめていますが、
確かに、世界的に不況の中でこの数字を出したというのは成功かもしれませんが、
25周年の営業として、今の状態が本当に攻めの姿勢かどうか微妙だと思います。

25周年アニバーサリーの合い言葉は「夢よ、ひらけ。」でしたが、
OLCにとっては「財布よ、ひらけ。」だったに違いない・・・。

Asian Beauty!

久々に『ミッキーのドリームカンパニー』から・・・。
昨年秋のテーブル・イズ・ウェイティングに引き続き、
またまたアジアンなデイジーです。
とっても色っぽいんですよ~。
0124-8
役柄としては、「アジアンレストランの女主人」という感じ?
主人公、マーガレットを歌で応援します。
デイジー、このミュージカルの本質を歌っています。
女性ダンサーさんの衣装もステキですよ。

セットにかかった
「SHANGHAI DASIY」を上手く入れたくて、
思わず縦撮り・・・。
0124-9
アメフロのステージは、
セットの使い方がとっても上手いです。

中央からはずれたのが残念ですが、
斜めのポジションからすべて入れるのは至難の業・・・。
やっぱり耐久戦に臨むべき???

これが一番かわいく撮れたデイジーかも。
0124-10
このちょっとした仕草も本当にかわいいんですよ。
ミッキーが出てくるとフラッシュがバシバシ光りますが、
デイジーのときもかなり光っています。
MUSICAとしては、
このシーンはこの雰囲気満点の照明をちゃんと生かして撮りたいなぁ・・・と
思うのですが。

さらにアップ!
0124-11
靴もチャイニーズな感じで、かわいいですよね~。
今年のハロウィーンは、この衣装のゲストさんが多そう・・・。
こうしてみると、3年前のリズム・オブ・ワールド、
アジアチームはデイジーでもよかったんじゃない???
そんな思いがフツフツと湧いてきました。

デイジーさんは、上の段にも登場します。
結構上にいる時間も長いので、
撮影するチャンスは多いですよ。
0124-12

下にいるのは、前のシーンに登場したチーデー。
中央にいるのが物語の主人公マーガレットです。
このあと、マーガレットは
夢の舞台に向かって、オーディションに参加するのです。

他のキャラは、また改めて紹介しますね。

春、到来!

2/1にネットで注文した『ほぼ日手帳spring2009』
今日、届きました。
ほぼ日1

ちょっとチャレンジで限定のブルードットにしてみたのですが、
やっぱり想像より濃い目でした。
白い部分も、あまりクリアな白ではなくて、落ち着いた感じです。
もうちょっと、明るい白でもよかったかなぁ???

他にも、ボールペンやしおりなど、特典もいろいろ付いているので、
送料払っても、ネット注文はお得だなぁ・・・と思いました。

カバー決定の決め手となった、
内側のポケット部分。
ほぼ日2
こちらは予想通りの色でした。
こういう水色が好きなのよねぇ~。
ナイロンカバーでも、これくらいの色だったら買うのになぁ・・・。

今年の手帳本体は、日曜始まり版と月曜始まり版がでました。
MUSICAは、月曜始まり版が好きなのですが、
いろいろなサイトを見てみると、主流は日曜始まり版のようですね。
「普通のカレンダーと同じ方が見やすい」という意見が多いです。
MUSICAは、「土・日の予定を入れるときに、記入欄がくっついている方が都合がいい」
と思うのですが、みなさんどうなんでしょう???

4月始まり版なので、本格的に使い始めるのはもう少し先ですが、
もうすでに発表になっている舞浜暦を書き込んでおこうっと。
あ、このブルードットのカバー、すでに完売になってます・・・。
恐るべし限定パワー!

配布日インは慌しい・・・【連勝ならず・・・1勝2敗】

5日は、ランドの配布日。
怒涛の一日をどうにか終え、早々とインしてきました。
こんな日は、抽選ももちろんハズレ~!
配布日くらい、公演回数増やせばいいのに・・・。

仕方ないので、立ち見ポジを探していたら、
花壇の縁石に立てるところがポコッと空いていた!
やっぱり一人インはラッキーが転がっているなぁ・・・。
とはいえ、通路にもなっているところなので、
身長の高いゲストさんや、肩車のゲストさんと、
心のなかで格闘しながら、写真を撮り捲くりました。
ほとんどが失敗写真ですが、
後半はなかなかきれいに撮れました。
0205-1
ちょっと斜めってしまいましたけど・・・。
このショーをちゃんと撮りたかったら、やっぱり耐久戦ですね~。
2月中に一度ちゃんと撮っておきたいなぁ・・・。

メダルを作ろうと、ペニーアーケードに行ったら、
配布日恒例、長蛇の列!
マンスリーはあきらめて、2009年バージョンのミッキーを作ってきました。
ドリーム・ゴーズ・オンのロゴメダルはないみたいですね。
なんで作らないんだろうなぁ・・・。

本日配布日~!

今日はランドの配布日です。
みなさま、もらい忘れのないよう、お気をつけください。

今日は、MUSICAも放課後向かいますが、
この時期は、オープンしている時間が短いので注意が必要です。
ランドは9時まで、シーは7時までです。
いつものように、ランドで抽選→ハズレ→シーへ移動・・・というパターンが
できそうにありません・・・。
抽選ができる時間までには到着できそうなので、
抽選の結果次第で、ウィズインを観るか、立ち見できる場所を探すか、
ワンマンに滑り込むかを考えたいと思います。

初☆カレー鍋!

ついに、風邪をひいてしまいました・・・。
まぁ、「コタツムリ」生活から脱却できなかったので、
当然の結果かと思いますが、ちょっとツライ・・・。
これは栄養補給をしないともたないぞ・・・ということで、
今日はカレー鍋。
風邪をひいても食欲にはあまり影響が出ないので、
ガツガツ食べました。
冬は週1で鍋を作るMUSICAなので、
材料もちゃんと準備してありました。
今日はキノコ系をたくさん入れて、さらにカレーではおなじみの
にんじん、ジャガイモ、たまねぎも入れて、
普通の鍋よりもさらに野菜が多くなりました。
寒い日には体も暖まっていいですね。
今日は比較的暖かかったので、もっと寒い日に食べればよかったなぁ・・・と思いました。

最後には、冷凍したご飯を使ってリゾットに・・・。
とろけるチーズを入れて、まろやかに仕上げました。
これが本気で美味しくて、また食べたいです。
カレーライスを作ったときの残りを使ってもいいですね。
今度はチーズカレーもチャレンジしてみよう・・・。

今週は行事が満載で、絶対に休めないので、
たくさん食べて乗り切らなきゃ!

注文完了!

今日から2月。
そして、今日は「ほぼ日手帳spring」の発売日です。
先ほど、ネットで注文しましたが、
今年も新しい手帳を決めるまで、紆余曲折がありました・・・。

1月版が販売された昨年末から、ほぼ日のサイトを隅々まで見て、
今年の手帳カバーを考えていました。
新しい手帳はプリントカバーにしたいと思っていたので、
プリント以外はノー眼中です。
で、候補は2つに絞られました。
グリーンギンガム」と「ヒッコリーストライプ

昨年末はチェック柄が流行していたし、
色合い的にも好みなのは「グリーンギンガム」でした。
ただ、今使っているカバーは紺なので、あまり変化がないかなぁ・・・と。

そこで、ブルー系が好きということもあり、
「ヒッコリーストライプ」も好みかも・・・と思い始め、候補に追加。
ストライプが細かいから、ちょっと目がチカチカするかなぁ・・・?とも思いながら、
この2つで悶々と考えておりました。

そこに、SPRING版限定カバー(2種)が登場しました。
年末の段階では柄が公表されただけで、
カバーの状態になった画像はUPされていませんでした。
MUSICAが好きな水色のさわやかな柄でしたが、
手帳のカバーになったときのイメージがつかめず、候補には入れていませんでした。

そして、SPRING版の発売が近づいた1月末、
ついに限定カバーの画像がUPされました。
そのときもアロハ柄とドット柄。どちらも色は好みだったのですが、
柄となるとちょっとうるさいかなぁ・・・と。

ここはやっぱり無難にギンガムでいこうかなぁ・・・。
でも、ストライプも捨てがたい・・・。とやっぱり候補2つで悩むこと3日間。

今日になって、限定カバーのページを見比べると、
カバーの中身の写真もUPされている!
中はとってもステキな水色で、その色の魅力にググッと惹きつけられ、
大逆転で「SPRING限定カバー ブルードット」に決定!
サイトで購入すれば、カバー・オン・カバーも付いてくるし、
汚れもさほど気にならないかな?と・・・。

ナイロンカバーの色も、もう少し淡い色が増えるといいのになぁ・・・。
1月はじまり版をロフトで見てみましたが、サイトで見るよりもちょっと濃く感じました。
ドットも少し濃く感じるかもしれませんね。
ブルードットもロフトでも買えたみたいですが、交通費と配送料を比べると、
やっぱりネットで買ったほうがお得なんですよね。
特典がいろいろ付いてくるというのも魅力的。
そんなわけで、新しい手帳が届くまでドキドキワクワクです♪
