2009年01月の記事 (1/1)



予報は大荒れだったけど・・・【ラッキー舞い込む1勝1敗!】

大荒れの天気が予想されていましたが、
配布日なので、行ってきました。

0131-5

10時過ぎに到着して、
インするとキャストさんに声をかけられて、
アンケートに答えました。
「どのパスポートでインしているか」
「何人で来たか」「利用した交通手段は?」
など、7、8問答えたかな?
で、お礼の品として、ポストカードをいただきました。

アンケート、一番困るのが
「今までに何回来園されましたか?」というもの。
すいません、数え切れません・・・。

そのままアメフロへ向かって、ビッグバンドビートの列へ。
この時点で、まだ雨もシトシトと降っていたので、
ドリームカンパニーは無理だろうと判断。
これは正解でした。
久しぶりに、ほぼど真ん中で鑑賞し、心もホクホク♪

終了後は、ケープコッドへ向かいダッフィーグッズを物色。
買いそびれたポストカードを買いました。
昼過ぎから風が強くなってきたので、交通網が心配でしたが、
空も明るかったので、もう少し滞在することに・・・。

ミゲルズでお昼を食べ、ミスティックリズムを鑑賞。
これもだいたい中央で鑑賞できました。
やっぱり生演奏はいいですねぇ・・・。

ハンガーステージを出ると、風は強いものの雨は完全に止んでいました。
これは、ショーも出来るんじゃ・・・???と、ランドへ移動!
ちなみに、ミシカは強風でキャンセルでした。

ランドに着くと、ちょうどジャンピンが始まる時間。
入場でも見られれば・・・と思って行ってみたら、
ちょうど来たー!
で、チラ見をして満足したので、いよいよ抽選へ。
まったく期待していなかったのに、当たっちゃった♪
0131-2
しかもBブロック!
まあまあのお席です。
後は、雨がどうなるか・・・天気との戦いです。

入場の時間まで30分ほどあったので、
暖を求めてミッキーマウスレビューへ。
大人のくせに、2列目の真ん中に座り、大満足♪
体も心もポカポカになり、いよいよキャッスルショー!

お席からの眺めはこんな感じ。
0131-3
ここでビックリする出来事が・・・。
おじさん夫婦もディズニー好きなのですが、
最近パークで偶然会うことが多いのです。
今日はなんと、同じブロックを引き当てていて、
2列くらい前の席に座っていました。
先週は当たっていたのに、キャンセルで観られなかったそうです。

そんなこんなで、待っている間にも、パラパラと雨粒が・・・。
直前に霧雨っぽいものが降ってきました。
それでも、普通に始まって、
途中で中断するんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、
無事に最後までやってくれました。
すごい!やれば出来るじゃん!!

後半の山場あたりでは、結構本降りになってきて、
こちらの方が「もうダメかなぁ・・・」と
あきらめモードに入っていましたよ。

ショーの様子はまた追ってUPしますね。
今日はショーが観られると思っていなかったので、
コンデジしか持っていませんでした。
なので、ダメダメ写真ばかりですが、お楽しみに・・・。

「ドリームス・ウィズ・イン」を観て、今日はアウト。
シーに戻っても、カンパニーもどうなるかわからないし、
風がどんどん強くなったら帰れなくなってしまうかも・・・ということで、
六本木に向かいました。
0131-4

東京ミッドタウンでディズニー写真展が行われています。
来場者にはちょっとした特典もあるので、
観に行きたいなぁ・・・と思っていたのです。
篠山紀信さんが撮った、すばらしい写真が展示されています。
一般人には撮れないような特別なショットの数々に、
圧倒されました。
展示されている作品数はちょっと少なめですが、
一つ一つに愛情が込められているのが伝わってきます。
ショー中の写真もあって、それが一番好きな作品でした。
あと、壁一面に大きく引き伸ばされたトゥーンタウンの写真に
すごく圧倒されました。
ちょっと高かったのですが、写真集も買ってしまいました。
ポストカードが2枚付いてくるし、きっとあとで欲しくなるなぁ・・・と思って。
キャラ満載なので、キャラ好きには宝の一冊です。

そんなわけで、本日の戦利品。
0131-1
ミキミニのポストカードが、アンケートでもらったものです。
本日の配布ピンは、クラリスです。

アンケートで「今日の目的は何ですか?」と聞かれ、
「コレ!」とピンをかざしたMUSICAです・・・。
だって、こんな悪天候の日にわざわざ来るなんて、
コレ以外にないでしょ・・・。

チケット、キター!

KANさんのバンドツアーライブのチケットが届きました。
オフィシャルウェブサイトの先行予約でゲットすると、
オリジナルデザインのチケットなのです。
今回もなかなかの力作ですよ~!

チケット

気になるお席ですが、
お一人様恒例で、またまた一番端っこか?と思いきや、
左ブロックの真ん中くらいのお席をゲットできました。
あとは、前の人の身長が低いことを祈るのみです。

今回届いたのは、3/7(土)の東京公演のもの。
実は、3/27(金)の追加公演のチケットもゲットしたので、
今回のツアーも2回参戦予定です。
追加公演分のチケットはまだ届いていませんが、
こちらもどんなお席が届くのか楽しみです。

近況。

しばらく更新がストップしてしまい、すみません。
怒涛の一週間の終盤、ほんの少しだけのんびりした朝です。

この一週間は超朝型生活を送っておりました。
というのも、ずっと「コタツムリ」状態で、
コタツで寝てしまい、気付けば真夜中・・・。
ひどいときには、そのまま動けず、朝を迎える日もありました。
なので、4時半頃起きだして、授業の準備をしたり、朝シャンしたり・・・という
そんな日々でした。
風邪やインフルエンザにかからなかったのが奇跡です。

気付けば明日で1月も終わりです。
そして、明日はディズニーシーの配布日です。
せっかく休日の配布日だというのに、天気予報は雨・・・。
しかも大荒れらしいので、ショー関係は絶望的かな・・・。
交通網の乱れも気になりますが、何とかして舞浜までたどり着きたいと思います。
雨プランを考えて、ショーに追われているとできないことを、楽しみたいと思います。

ドリカンミッキー四変化!

昨日の「ミッキーのドリームカンパニー」から
ミッキーの写真をいくつかピックアップしてみました。
内容については、まだこれから観に行かれる方も
いらっしゃると思うので、あまり触れませんが、
ミッキーの四変化をご覧ください。

まずはちょっと派手なタキシード。
0124-3
ライトの関係で色がはっきりしていませんが、
ちょっと紫がかった赤い衣装です。
ミニーはもう少しピンクっぽい衣装を着ています。

物語の主人公マーガレット受ける
オーディションの審査員として登場するミッキー。
0124-4
なかなか正面を向いてくれないので、
撮るのに苦労しました~!
胸の「M」の文字が輝いています。
ミニーもかわいい衣装です。
売れっ子女優のオーラがでてました。
ミニーも難易度高かったです・・・。

そしてやってきました、懐かしい金コス!
0124-5
ちょっとオレンジが強いというか、
ブラウンっぽいけれど・・・。
この衣装で踊るミッキーを見ると、
やっぱりリズムを思い出しますね。
2回ともカメラを向けていたのですが、
まともに撮れたワンショットは、これ1枚だけでした。
このシーンはとってもゴージャスなので、
全体的に撮りたくなってしまいます・・・。

そしてお約束の25thコス。
0124-6
ちょうど座っていた位置の正面で踊ってくれたので、
この衣装のミッキーを一番多く撮っていました。
見慣れてきたのか、この衣装を見ると、
「あぁ、25周年なのね~」と感慨にふけってしまいます。
メインキャラは全員25thコスで登場します。
決めポーズを全員そろって撮りたいなぁ・・・。

3番目の金コスのシーン。
どうも2ショットを狙いたい衝動にかられ、
こんな写真を量産していました。
0124-7
ダンサーさんたちもセクシーで派手な衣装なので、
とっても華やかなシーンです。

アメフロパークでのステージは、リズムファイナル以来。
リズムの時もそうでしたが、今回も大人率が高いです。
いいお席を取ろうと思ったら、
かなり長い時間頑張らないといけません。
よって、屈強な男性陣が前方にたくさんいらっしゃる・・・ということで、
頭を避けつつ撮影することになってしまいます。
撮影するなら、写真の方がいいのかなぁ・・・という印象です。
平日に行けるなら、頑張るんだけどなぁ・・・。

天気予報大ハズレ!【コチラもハズレ・・・0勝1敗】

今日は朝から舞浜へ・・・。
朝はシーからスタートしました。
25thアニバーサリーもファイナルステージ。
ようやく観られる~!と喜んだのも束の間、
天気予報が大ハズレ!
1回目のドリームカンパニーは、
1時間以上前に雨でキャンセル決定・・・。
せっかく朝からゲートに並んだのになぁ・・・。

気を取り直して、1回目のビッグバンドビートへ滑り込み、
かっこいいミッキーを堪能♪
今日はちょっとシアターも寒かったです。
暖まりきらなかったのかしら???

シアターから出ると、雨はあがっていました。
カンパニー、やれたんじゃないの???

ここでランドに移動して抽選にチャレンジするもハズレ・・・。
同じ機械で抽選していたグループは当たっていましたよ・・・。

晴れてきたので、すぐにシーへ戻り、
まずは腹ごしらえ・・・。
噂のダッフィーカフェへ行ってみました。
ちょうどミシカスタートの1時間前くらいだったので、
あまり待たずに買えました。
ケープコッド・クックオフの消防署のエリアが
かわいくデコレーションされています。
テーブルもダッフィー仕様!
0124-2
スペシャルデザートのムースとタルトが
カップとプレート付きで、販売されています。
ホットのドリンクカップもダッフィー♪
本当に稼ぎ頭に成長しましたね。ビックリです。
外では、ダッフィーがグリーティングをしていました。
これはまた撮影しに来よう・・・。

その後は、天気の様子を見ながら、
2回目のドリームカンパニーの列へ・・・。
気合入れて待っている人たちが前の方にいるので、
人の頭を避けながら写真をガシガシ・・・。
なかなかいい写真が撮れたので、追々UPしますね。
その後、また3回目の列に並び、
2連続で堪能しました。
なかなか楽しめるショーでした。
ミュージカル好きの方にオススメです。

その後、グッズを物色して、
ポストカードとクリアファイルとダッフィーのストラップを購入して帰宅。
舞浜駅でちょうど花火が上がるのが見えました。

地元の駅では、またまた雨・・・。
今日は雨に振り回された一日なのでした・・・。

0124-1

オンラインフォト開始!

本日より、ディズニーリゾートオフィシャルHPで、
新しいサービスが始まりました。
それがコチラ

自宅のパソコンからイラスト付の写真の注文ができちゃいます。
配送料500円がかかりますが、自宅で受け取ることもできます。
頻繁にインできる年パサーは、いつでもプリントできますが、
遠方から来る方にとっては、とても便利なサービスだと思います。

イラストフォトは、複数のフレームが選べるようですし、
規定枚数以上だとスペシャルフォトももらえます。

パークでおなじみのフレームのほかに、
A4サイズの用紙に、たくさんの写真をレイアウトしてくれる
シャッフルフォトのサービスもあります。
1800円とちょっとお高めですが、旅の思い出が一枚に凝縮されるのはうれしいかも。

受け取り方法も、自宅への郵送とパークでの受け取りと選べるようなので、
イベント期間中に出し忘れたものを家で注文しておいて、
次にインしたときに受け取る・・・なんてこともできます。
このサービスは、利用する機会が多くなりそうです。

無性に・・・。

最近、無性にピアノが弾きたい。
ちょっと触る程度じゃなくて、がっつり弾きたい感じ。
そんな時間も心の余裕もないのはわかっているんだけどね。
本当はレッスンも行きたい。
大学時代の先生も、昨年定年退職されたそうで、
お願いすれば、レッスン受けられそうだし。

・・・これを実現するには、舞浜通いをやめるしかないかも。

ボケボケ・・・。

新学期がスタートしてだいぶ経つのですが、
今週は3学期がスタートして初めて5日間フルに授業がある週なのです。
それが当たり前なのですが、
冬休み&3連休で鈍った体には、とてもツライ週の真ん中水曜日です。
さすがに疲れてきているみたいで、
かなりボケボケでした。

今日は黒系の服を着ていたのですが、
どういうわけだか、靴だけ茶色を履いていたようで、
それに気付いたのが子どもの下校時・・・。
朝は全く気付いていませんでした・・・。
チャリ通でよかった~!と、ホッとしたMUSICAなのでした。

豪遊レポ、番外編。

先日の豪遊では、アンバサダーホテル泊。
アンバサダーホテルでは、
ビー・ア・ディズニー・プリンセス』というイベントの真っ最中。
0111-12
ホテルの各所に、かわいらしい飾り付けがされていて、
春を先取りしたような雰囲気でした。
ロビーのバナーもかわいかったです。

アメニティもプリンセスバージョンで、
小さな女の子は、喜ぶだろうなぁ・・・と思いました。
ベッドカバーもプリンセスでしたよ。
でも、写真を撮り忘れてしまったのがちょっと残念・・・。

こちらはお部屋の中のに飾られていた絵。
0111-13
ファンタジアミッキーです。
ホテルのお部屋はちょっと暗くて、
なかなか上手く撮れないですね・・・。

他のお部屋の絵も見てみたいです。

グランドフィナーレ、始まったけれど・・・。

いよいよ今日から25thアニバーサリーのグランドフィナーレ『ドリーム・ゴーズ・オン』が始まりました。

今回は、初日が平日なので、MUSICAは参戦できませんでしたが、
いろいろなサイトのレポをみると、
ランドのキャッスルショー初回が、開始10分で途中中断になってしまったそうですね。
初日は報道関係もたくさん入っているのに、何という大失態・・・。
Yahoo!にも載ってましたよ。
ランドのキャッスルショー、中央鑑賞エリアは抽選なので、
1回目に当選した方にとっては、とても残念な結果でしたね。
観られる人を限定するという運営をしているのに、
こういう事態になったときの救済措置がないというのも、
ちょっとどうかと思います。
悪天候などの自然現象ならともかく、システムの不具合なので、
明らかに運営側の責任でしょう。
今後、何かよい方法を考えていただきたいですね。

ちなみに、夜の公演は無事に行われたようで、
それもニュースになっていました。

それにしても、1月はパークにとって鬼門ですね。
昨年も、アトラクション内の小火騒ぎや、パレードのフロート倒壊など、
悪いニュースが続きましたしね・・・。
今後、こんなことがないように、頑張っていただきたいです。

豪遊二日目【Part3】

豪遊レポも本編はラストとなりました。

ブラヴィッシーモ!の観賞場所はミッキー広場にしました。
立ち見もかなり前の方だったので
立ち見にしたかったのですが、
同僚もいたので、座り見で。

前半のパイロもちゃんと出て、
「お!これは完全版いけるんじゃ???」
と思っていた矢先、プロメテオが固まった・・・!
炎はちゃんと出ているのに固まったままで、
音楽がしばらくしたら、ストップ・・・。

そして、無常なアナウンスが・・・。
「ブラヴィッシーモの途中ですが、システム不具合のため
ここで中止とさせていただきます・・・」
大ブーイングでした。
そりゃそーだ。
「これから盛り上がるぞ~!」という場面での中断だったしね。

気を取り直して、花火が見えるポイントまで移動して、
花火を堪能しました。
その間も、プロメテオ君は固まったままでした。
なんだか切なさが漂っておりました・・・。

帰り際、まだライトも当たっていたので、
固まったプロメテオをパチリ☆
0111-11

今はメンテナンス中なので、メンテが終わったらまた観に行こうっと。

豪遊二日目【Part2】

シーに着いたのは、11時ころ。
陸ミースマを待つかアトラクに行くか・・・
という選択に迫られ、アトラクへ。
今日はまったりモードだったので、
マーメイドラグーン・シアターとマジックランプシアターと、
シンドバットをまわって、ミシカ待ちへ。
フォートレスから全体的に楽しむことにして、
待ちの間に、ひっさびさの餃子ドックを食べました。

そして始まったレジェンド・オブ・ミシカ。
0111-6
オープニングでは、こんなにキレイな虹が見えました。

この場所からは、大きな隠れミッキーも見えます。
0111-7
ポンテベッキオからだと、
耳もきれいに見えるのかしら???
ジェットスキーの波しぶきで作る「LOVE」も狙ったのですが、
上手く入らず玉砕・・・!
ワイコン使わないと無理かも・・・。
けっこうワイドなんですよね~。

ミシカ終了後はビッグバンドビートへ滑り込み!
ここでディズニー友達に会いました。

ビッグバンド終了後は、ドックサイドステージへ。

5時台の回に並びに行ったら、なーんと一番乗り!
もちろん、最前ど真ん中かぶりつきで観ました。

そんなわけで、最前列ならではのお写真をどうぞ・・・。
0111-8

これも、なかなか撮れない一枚ですよ~!
0111-9
全身入っていてさらに目線ゲット~♪
大きく印刷して、サインもらおうっと!

これも最前列ならではの一枚。
0111-10
この後ろに、船に乗ったミキミニがいるのですが、
それはいつでも撮れるので、
今回は、ステージ上をメインにカメラを向けました。

でも、一番ラストのいいシーンは
撮り逃したMUSICAなのでした・・・。

オーバー鑑賞中に冷え切ってしまったので、
暖かいものを食べにザンビへ。
ピザも食べたかったけど、
ここはどっしりとお腹にたまりそうなパスタにしました。
中と外から温まって、ブラヴィッシーモ!の場所取りへ向かいました・・・。

(つづく)

豪遊二日目【Part1】

二日目は、もちろんシェフ・ミッキーからスタート!
早めの時間に予約したので、
たっぷりと楽しむことができました。
キャラも、2周してきてくれましたよ~!
0111-1
ミッキーとは、ワンショもツーショも
グループショットも撮ることができました。
たまたま、席がいい場所で、
ちょうどキャラの出入りの場所だったのです。
なので、コミュニケーションはなくても、
横を行ったり来たりと通り過ぎていく
キャラたちを目撃することができました。

0111-2
ミニーはやっぱりピンクが似合いますね。
しぐさが本当にかわいくって、
何度でも写真を撮りたくなってしまいました。

この写真も、ちょっとブレてしまっているんですけどね・・・。

プルートもこの通り、とっても元気に出てきてくれました。
0111-3
斜め前の席のグループは、
何度もサインをお願いしていたのですが、
プルートは、なんとターンをしながらサインを書いていました。
サインの達人です。
周りの人たちも拍手でしたよ~。

このドナルドの衣装、実はかなりツボです。
0111-4
カッコいいですよね~。
ミッキー型のペンを差しているところも好きです。
なかなかかっこよくポーズを決めてくれました。

以前はランチタイムのみの登場だったデイジー。
0111-5
いつの間にか、ブレックファーストに出るようになったんですね。
初めて見ました、シェフミッキーでのデイジー。
ドナルドの衣装と同じ色合いで、
なかなかかわいいです。
これで、ドナデジのツーショットが撮りたかったなぁ・・・。

スープやデザート、フルーツをもりもり食べて、
お腹もいっぱいになりました。

部屋に帰って、荷造りをして、二日目はシーの旅です。

(つづく)

豪遊一日目【Part2】

風が強くて寒さとの戦いだったので、
早めにパレードが通り過ぎる場所で、
しかも、立ち見が空いていたという理由で、
カンベア前で待ちました。
待ったといっても20分くらいですが・・・。
ルートの埋まり具合もそれほどではなく、
立ち見の列が前に案内されるほど・・・。

そしてやってきたパレードは・・・
ブルーフェアリーがいない!
さらに、ミッキーたちのフロートもいない!!

キャストさんのスピールをちゃんと聞いていなかったので、
事前に案内があったのかどうかはわかりませんが、
おそらく、風バージョンで危険なフロートはカットされたんでしょうね~。
ダンサーさんの数も激減でした。

おいおい、ミキミニもカットなの~?と思ったら、
やってきました、ミキミニ!
0110-6
乗っていたのは、チーデーフロート。
気球の形をしているフロートです。
このフロート、かなり写真が撮りにくいフロートなんですよね~。

それでも、奇跡の一枚が!
0110-7
かなり暗くなってしまったけれど・・・。
たまたまミッキー側だったので、
ロックオン状態で狙って撮った一枚です。
エレパレの中では、いちばんよく撮れたミッキーだと思われます。
MUSICAのカメラでは、これが限界なのかも・・・。
あとは、レンズとか外付けフラッシュとか、
機材にお金をつぎ込まないとダメかもしれません・・・。

パレード終了後、ミニー・オー!ミニーに行きましたが、
強風で無念の途中中断でした。
久しぶりのミニミニだったのになぁ・・・。

あまりの寒さに、これにて撤退・・・。
バスでアンバサダーホテルへ向かいました。

ホテルでチェックインを済ませ、
部屋でのんびりして、今後の作戦会議。

やっぱりちょっとお腹が空いてきたということで、
イクスピアリへ行って軽く食べることにしました。
フードコートも激混みでしたが、空いたところに滑り込んで、
交代で食事を確保。
フードコートは、もう少し席が多いといいですよね~。

ディズニーストアなどもちょっと見て、
ホテルのグッズショップでお土産を買いました。
宿泊者特典で、4500円以上なら10%オフ!
二人合わせてちょうど4500円というナイスな買い物をして、
ハイピリオンラウンジへ・・・。

目的はコレ!
0110-8
ファンダフルメンバー限定のスペシャルドリンク(\800)です。
せっかくアンバサダーに泊まるんだし・・・ということで
記念に飲んできました。
ラズベリー風味で炭酸も入っていてスッキリ!
ちょうどお庭が見える席に案内されたので、雰囲気もとってもよかったです。
ときどき、イベントのコレクタブルグラス付のドリンクが出てますが、
それを目的に来てみるのもいいかな?と思いました。

そんな感じで、一日目終了~。

豪遊一日目【Part1】

ようやく豪遊レポ♪
同僚との贅沢なアンバ泊の模様です。
一日目はランドです。

イベントのない時期とはいえ、3連休なのでそれなりの混み方。
ファストパスを使いながら、午前中はアトラクへ・・・。
そして、1回目のワンマンへ滑り込み。
前後に空いていた中央ブロックのオレンジベンチに座りました。
ちょうどミニーが目の前で踊ってくれたので、
普段はあまり撮れないミニーを激写!
0110-1

午前中のうちにチェックしておいたジャンピン!
大当たりだったので、
ワンマン終了後に改めて向かいました。
0110-2
左の端っこでしたが、立ち見最前が取れました。
周りは初めて観るゲストさんが多かったようで、
新鮮な反応でした。
常連さんばかりだと、ある意味盛り上がらないんですよねぇ・・・。

ジュビレーション!はプラザのベンチで・・・。
このくらいからかなりの強風。
そもそも、パレードできるんだろうか?という思いもありながら、
停止無しの風バージョンで公演してくれました。
0110-3
ミッキーも目線をくれたし、満足満足。
いつもはミッキー停止ポジばかりなので、
目の前にどのキャラが止まるのか知りたかったのですが、
それが謎のまま終わってしまいました・・・。

また、少しだけアトラクションを楽しみつつ、
本日のメインイベントです。
おそらく最初で最後のポリネシアンパラダイスのランチショー。
ディズニーホテル宿泊者枠でゲットした「ルアウ&ファン」です。
この時期は、ディナーショーはお休みのようで、
全ての回がランチ扱いでした。MUSICAは3:40~の回に行きました。
通路を挟んだ2列目でしたが、
ど真ん中の席でした。
ウェルカムドリンクも美味しくて、キャラもみーんな遊びに来てくれたので満足です。
0110-4

ミニーもこの通り。
0110-5
ちょっとアップにしすぎた感がありますが、
ファイナルステージが始まったら、枠をつけてプリントします。

ステージ上のやりとりはほとんどビデオに撮ったのですが、
通路をキャストさんが通るし、前のお子さんが立ちひざ状態だったので、
あまりいい出来ではありません・・・。
写真はミキミニのみワンショで、
他のキャラとはツーショットを撮りました。

ランチショー終了後は、エレパレの場所取りへ向かいました。
これまた風との戦いなのでした・・・。

(つづく)

ちょっと贅沢な時間。

今日は、帰宅後用事を済ませに出かけたので、
夕飯はファミレスで食べることにしました。
事前にクーポンを印刷しておこうと思って、ホームページをチェックしたところ、
なーんとチーズフォンデュがメニューに!
パンや野菜も自由に組み合わせられて、トータルで600円くらい。
サイドメニューも付け合せて、さらにデザートも食べて、ちょっと贅沢な夕食にしました。
せっかくなので、ちょっと読書もして、ゆったり。
ファミレスなので、ざわざわしているのは仕方ないけど、
のんびり過ごしてきました。

ストレスがたまると、物欲がムクムク湧いてくるのですが、
今回は外食したい願望が出てきているみたいです。
明日は職場の新年会。お酒よりも食事の方に魅力を感じるMUSICAなのでした・・・。

ジンクス。

今、舞浜は閑散期真っ最中。
スペシャルイベントもないし、開園時間も短いし、
休止中のアトラクションも多いし・・・ということもありますが、
一番の理由はやっぱり寒さですかね~。
平日はガラガラの人気のないパークが体験できると思います。

そんな舞浜ですが、来週からは25周年イベントのグランドフィナーレ
「ドリーム・ゴーズ・オン」がスタートします。
ランドもシーもステージショーが予定されていて、
今からとっても楽しみなのですが、
ここに来て、魔のジンクスが・・・。

コチラはウェザーニューズのピンポイント予報。
どういうわけか、1/19だけに傘マーク・・・。
やっぱり、ミッキーは雨男なんですかね~?

旅立ちの日に×Disney

春キャンのCMが流れ始めましたね。
今日、初めて見たのですが、
最近の卒業式で歌われる曲おそらくNo.1の
『旅立ちの日に』が起用されています。
女子高生たちが、コロンビア号前やゴンドラ、タワテラで合唱し、
ラストはミッキーたちもその合唱に合わせてリズムに乗っている・・・という
とってもかわいいCMです。
コレを見て、パークへ行こう!と思うかどうかは別として、
何か人を引き付けるパワーを感じます。

コチラのページで見られます☆
(音が出ます!)

しみじみ・・・。

今日は成人の日。
毎年恒例、ニュース番組ザッピングデーでございます。
目的は、浦安市の成人式。
今年はミッキーたちが、25thコスでお祝いしていました。
この日ばかりは、本気で浦安市民がうらやましいです。

今年の新成人は、昭和63年・昭和64年・平成元年生まれが混在している世代。
正真正銘新人類なんですよね~。
ジェネレーションギャップも激しくなるはずです。
この世代、MUSICAが教員として初めて勤務したときに教えた学年だったりします。
ケガをされた先生の代替として3ヶ月ばかり勤務しただけですが、
あの子たちがもう成人なんですよね~。時の流れは本当にはやいなぁ・・・。
もうすっかり大人になって、どこかで会ってもわからないかもしれませんね。
そのうち、教育実習や新採用として再会したりするのかも・・・。
いつか、そんな日が来たら、本当に嬉しいなぁ・・・。

豪遊~!

1/10~1/11にかけて、
お泊りで舞浜を楽しんでまいりました。
ここでも書きましたが、アンバ泊です♪
強風&寒波で、ショーにも影響がありましたが、
まあまあ楽しんできました。

ポリネシアンテラスのランチショーや、シェフミッキーにも行ったので、
グリーティングもたくさんできました。
スペシャルイベントのない時期だったので、
アトラクもたくさん乗りました。
ファストパス3枚も取って、かなり効率よく回ってきました。

さすがに疲れて、もうすでに眠い・・・。
写真はまた追々アップしますね。

ディズニーリゾートのお正月。

ようやく元旦にたどり着きました。
夜ミシカを堪能した後はビッグバンドビートに滑り込み、
「ハッピーニューイヤー!」
終了後は、さすがにお腹が空いたということで、ザンビでシーフードドリアを食べ、
やっと車に戻りました。

2時間ほど仮眠を取り、初日の出を拝みにケープコッドへ。

0101-1
セイリングデイ・ブッフェの屋根から昇る初日の出。
ケープコッドは初日の出スポットらしく、かなり大勢の人がいました。
灯台もすごかったらしいです。
次にまたチャンスがあったら、灯台の方からみてみたいと思いました。

また車に戻って、少し休憩。
洗面や着替えを済ませて、ランドへ移動しました。
ランドで観る新年一発目のショーはジャンピンでした。
ジャンピンが終わると、次は新年のグリーティング。
疲れていたこともあり座り観を選びましたが、
立ち見で頑張ればよかったなぁ・・・とちょっと後悔。
どうもランドのショーは、気合が入らないんですよね~。

それでも、こんな感じでミッキーにロックオンしてきました。
0101-2


中央に入っていないものの、
ミキ&ミニ&新アンバサダーの岡本さんのスリーショットです。
0101-3
今年のアンバサダーさんは、知的な雰囲気の美人さんですね。

そして、忘れてはいけない今年の主役!
0101-4
クララベル・カウも着物で登場~♪
着物にもちゃんとカウベルが付いているんですよ~!
他のキャラは徒歩で続くのですが、
やはり主役はビップ扱いです。

短いグリーティングが通過した後は、
得意の移動大作戦!
トゥモローランド方面のイン側を目指しました。
そしてミニーを撮ったのですが、
場所もきびしい場所しか残っていなくて、
さらに明るすぎ!!
0101-5

ミニーとの相性は、今年もあまり良くなさそうです・・・。

ニューイヤーズ・イヴ・セレブレーション【夜ミシカ・エンディング】

夜ミシカの撮影は、ビデオに集中しました。
このために、新カメラを買ったわけですしね。
ちょっと粗い画像ですが、ビデオから画像保存をしてみたので、
何枚かご紹介です。

1231-21

やっぱりポルト船はいいですね。
「2009」が正面を向いているのが何ともいえません。
25周年コスなのが、違和感ありありですけどね。

決め!の後、動き始めたポルト船の上では、
こんな光景が・・・。
1231-22
チクタクさんのBlogには、
トップにこの瞬間のお写真が使われています。

このポルト船、ジュビレーション!もビックリの
超ゴチャ盛り船になってしまっています。
1231-23
ミキミニ・ドナデジ・グープル・チーデー+ダッフィー!
いやぁ、豪華な組み合わせです。
全員撮るのは至難の業です。
ここまでゴチャ盛りにしなくても、ねぇ・・・。

ニューイヤーズ・イヴ・セレブレーション【夜ミシカ】

やっとたどり着いたメインショー。
3年連続の夜ミシカですが、
これはこれでなかなか良かったです。
ミシカは夜の公演を想定して作られているような気もします。

ミッキー広場で観たので、
グーフィーがひたすら目の前に・・・。
1231-18
これは奇跡的にキレイに撮れた写真です。
中央に入っていないけど、パイロでバランス取っている感じで・・・。

夜ミシカが終わり、いよいよカウントダウン。
ですが、その瞬間ビデオカメラのミニーはやや緑色に映っていて、
それをどうすることもできず、仕方なくそのまま。
カウントダウンのレーザーを出すためなのか、
キーバージは、いつもよりもフォートレス寄りに
配置されていたように感じます。
ミニーを撮ろうにも、遠かったです。

We Go Onで感動的な雰囲気の中、
ミニーと一緒にカウントダウンした後は、
花火がバンバン上がって、ひとしきり盛り上がり、
今度は、ファンティリュージョンのようにキャラがたくさん出てきました。
1231-19

しかも、スティッチやピーターパン、白雪姫やシンデレラなど、
ランドキャラ満載・・・。
一瞬「?」になりましたが、
ノリノリの音楽で「楽しいから、まぁいっか・・・」と納得。

そしてやってきましたポルト船。
1231-20
主要キャラ+ダッフィーが乗り、
ジュビレーション以上のゴチャ盛り船でした。
ビデオを確認したら、
ダッフィーもちゃんとキビキビと踊っていましたよ。
大出世ですね、ダッフィー。
今や稼ぎ頭ですからねぇ・・・。

ポルト船がこちらを向いてラストの決め!だったのですが、
船首の旗がミニーの顔を隠してしまうという事態にちょっとヘコみ、
それでも、ミッキー船を追いかけて撮影を終えました。

ショー終了後のハーバーには、
ファンタスティックキャラバンやリズム・オブ・ワールドの曲がかかり、
ちょっと泣きそうになりました。
でも、泣いている暇はなく、大急ぎで撤収作業をして、
アメフロへ移動!
深夜のビッグバンドビートの列に並びました。

ニューイヤーズ・イヴ・セレブレーション【プレショー】

シーのセレブレーションのレポの続きです。
まだまだメインの夜ミシカにたどり着きません・・・。

夜ミシカの前に、ブラヴィッシーモ!と2回のプレショーがありました。
ブラヴィは無念の風バージョンでした。
昨年事故が起きてしまったプレショーですが、
今年は何事もなく行われました。
1231-13
ミースマ船にサルサのメンバーとキャラが乗り、
暑い国から熱気を届けてくれる・・・というもの。
ハーバーを回りながら、
サルサバージョンのディズニーソングを何曲か演奏してくれました。
1231-14
1回目はグーフィーとプルート。
衣装はブレイジングでした。

1回のショーの時間は、20分くらい。
盛り上げるというよりも、まったり感が漂い、
何とも不思議な感覚でした。

2回目はチーデーとドナデジが乗っています。
1231-15
音楽も1回目とは違う曲だったので、
気合の入り方にちょっと感動~!
でも、両方サルサじゃなくてもよかったのでは???と
思ってしまいました。
あとで聴いた話ですが、ドックサイドステージには、
メロディーア(フルメンバー6名で登場したらしい)と、
メヒカーナが出てきたらしいですね。

チップとデールも、ラテン系の派手な衣装で登場しました。
1231-16
これもブレイジングかしら~???
あまり記憶にないので、違うかもしれません・・・。

ドナデジは黄色ベースの衣装です。
1231-17
これは、以前ランドのショーで着ていたものかな?
デイジーの衣装は、CMでも見たことがありました。

プレショーが予想以上に長かったので、
あっという間に時間が過ぎていきました。

2回のプレショーの合間に、
記念品のバックを取りに行くこともできました。
チケットブースに受け取りに行ったのですが、
想定外にガラガラだったので、
あっという間に受け取ることができました。
もっと混んでいるかと思ったけどなぁ・・・。

次はやっとメインの夜ミシカです。

☆この写真は全てビデオ映像からの静止画保存です☆

ニューイヤーズ・イヴ・セレブレーション【グリーティング3】

そして、今年もまた会えそうなキッズサマー・アドベンチャー!
1231-11
お兄さんもお姉さんも別人でしたが、
この衣装はなかなかかわいくて好きです。

これまた懐かしい、ホリデー・イン・ニューヨーク。
1231-12
ミッキーたちのスケートのシーンの衣装です。
他にもピンクと黄色、同じブルーがもう一組いたような気がします。
(グリーンだったのかも・・・)

アクアスフィアの周りをぐるっと回って、
いろいろなダンサーさんを撮りまくりました。
早い時間にインできると、こういう楽しみも満喫できてお得感があります。
クラブディズニーのときは、キャラもいた記憶がありますが、
ここでキャラを出したら大変かもしれないですね。

グリーティング編、終わり。

ニューイヤーズ・イヴ・セレブレーション【グリーティング2】

こちらもメキシカンな男性陣。
1231-6
といっても、これが何の衣装なのかわからないのですが・・・。
詳しい方、教えてくださ~い!!
ピミエントスかなぁ・・・?
でも、男性のダンサーさんって出ていましたっけ???

こちらは、ピミエントスの女性陣。
1231-7
特別バージョンで、花びらを撒いたりしていたときの衣装かな?
この場所も、たくさんのゲストがカメラを向けていましたよ。

こちらは、ステップアウト。
1231-8
昨年は全色ずらりと一列に並んでいたのですが、
今年は、各色ペアであちこちにいらっしゃいました。
とりあえず撮ってみたものの、
このお二人が一番きれいに撮れました。

セイルのセーラーさん。
1231-9
このお二人も人気がありました。
うーん、懐かしい~。

ちょっと斜めってしまいましたが、
こちらも懐かしい衣装らしいです。
1231-10
1周年だか2周年だかのイベントの衣装のようです。
何かのときに見たような気がしますが、
何で見たんだったかなぁ・・・?

エントランスの模様は、まだまだ続きます・・・。

ニューイヤーズ・イヴ・セレブレーション【グリーティング1】

ようやく、ニューイヤーズ・イヴ・セレブレーションのレポです。
メインのショーの前に、大興奮のエントランスの模様をご紹介。

特別なときには、キャストさんやダンサーさんが
エントランスでお出迎えしてくれます。
今年もグリーティングがありました。

一度ハーバーまで行って、場所をゲットした後、
カメラを持ってゲストの波を逆流~。
たくさん写真を撮ってきましたよ~。
ときどき演奏もしていたトリオ・メロディーア。
1231-1
ヴァイオリンのお姉さんがいろいろ話しかけてくれました。

今年のヒットはテーブル・イズ・ウェイティング。
スパイスガールズも健在でした。
1231-2
アラビアンなポーズで4ショットゲットです~♪
このときはまだそれほど集まっていなかったのですが、
あとで聞くと、人だかりになってしまっていたらしいです。

これもテーブルの衣装ですね。
1231-3
ワンショットでも華やかです。
今年は、テーブル・イズ・ウェイティングと
スプリング・カーニバルがたくさん出てました。
どちらも色が華やかだから、
とっても豪華な雰囲気で、楽しかったです。

こちらは、スプリングカーニバル。
1231-4
中央に入ってないところが、ちょっと残念・・・。
今年もスプリング・カーニバルがあるので、
この衣装にもまた会えるかな???

こちらはスプリングカーニバルの男性陣。
1231-5
ゲートから入場してくるゲストの波に
飲まれそうになりながら撮った一枚です。
5人のダンサーさんが、ちゃんとこちらの声を聞いて、
カメラを見てくれたのが嬉しかったです。
でも、構図がイマイチ・・・残念!

次は懐かしい衣装が続々です・・・。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

11231-0

年越しをディズニーシーのハーバーで迎え、
深夜のビッグバンドビートに滑り込み、大盛り上がりして、
初日の出をケープコッドで拝み、ランドでショーを堪能し、
再びビッグバンドビートでシメて、昨日帰宅しました。
車中泊だったので、疲れ果てていたこともあり、
更新するのが遅くなってしまいました。

ニューイヤーズ・イヴ・セレブレーションのレポは、
また改めて紹介したいと思います。

本年もみなさまにとって、Smileの多い一年になりますように・・・。
