2008年11月の記事 (1/1)



ラッキー続き。

昨日のラッキーがまだつづいているみたい。

朝、ちょっとネットを・・・と思って立ち上げてみたら、
トップページに設定しているso-netのページに不思議な箱が!
運がいいと現れるこの不思議な箱、
クリックするとプレゼントがもらえます。
最近、ずーっと出てきていないなぁ・・・と思っていたのですが、
今朝お目にかかることができました。

これは朝から縁起がいい♪

お一人様はお得がいっぱい!【ついにキター!1勝4敗】

最近のMUSICAにしてはめずらしく、舞浜一人旅。
お一人様には、なかなかお得なことが待っていましたよ♪

ミースマはサイドからでイマイチでしたが、
次のオーバーは中央ブロックの最前列が一つだけ空いていたので、
そこに滑り込みました。
キャラもダンサーさんも近すぎて、
どこを観たらいいのやら・・・。

その後、アメフログリに惹かれつつ、ビッグバンドビートに並びました。
1回目の公演が終わる直前に並んだので、それはすごい列でしたが、
これまた中央ブロックの通路側に一つだけ空いた席を発見!
しかも、グーフィーが通る方の通路だし♪
もちろん、そこに滑り込みました。
通路側は次への行動に移しやすいから、激混みの日は助かります。

予定では、ここでランドへ移動しようかなぁ???と思っていたのですが、
ランドの入場制限が解除されていないということで、
ちょっとデリで休憩・・・。

そして、クリスマスの風景を撮りつつエントランスへ向かっていきました。
予定では5時に解除とのことだったので、4時過ぎにシーを後にしました。
でも、そのときにキャストさんが制限情報の看板を片付けていたので、
4時に解除になった模様・・・。

のんびりランドに到着して、直行で抽選場へ・・・。
あまり当たりが出ている雰囲気ではなかったので、
「どーせ当たらんだろうし、
早くシーへ行って、キャンドルの場所取りしなきゃなぁ・・・」
なーんて考えていたら、出ちゃいましたよ、この画面!
1129-0
いやぁ、久しぶりの「おめでとうございます」
出てきたチケットはBブロック。
ステージに近い位置でした。
そこにはどんな風景が広がっているんだろう???

入場までの間に、
休憩がてら来年で終了してしまうミッキーマウスレビューへ。
ほくほくと暖まってから、入場~♪
鑑賞席からはこんな風景でした。
1129-1
鑑賞席に突き出しているステージで踊るキャラは十分に撮れそう。
周りは親子連れやら、中学生くらいのグループやらで、にぎやかそう。
ですが、せっかくの当たりなので、
先日購入した新ビデオカメラの初撮影をしてみることにしました。
なので、写真はありません・・・。

メインステージのど真ん中に柵がかかってしまったので、
ミッキーやスノーマウスは、柵越しの映像ばっかりです。
1129-2
このショーの醍醐味のインラインスケートやBMXも、
思うように撮れませんでした・・・。
逆に、やっぱりサイドを向いて踊るキャラはいい感じで撮れました。
ミッキーととっても相性が良く、何度かこっちを向いてくれました♪
みんながあっちこっちに動き回るこのショーは、
撮っていて迷いました。
目で楽しむにはものすごくいい場所だったような気がします。
迫力はあるし、ダンサーさんとのコミュニケーションも取れるし、
雪は吹雪のように降り注いでくるし・・・。(これは風向きでたまたまです)
こればっかりは運ですが、当たった場所によって楽しみ方も変わってきますね。

その後は、エレパレのリベンジ?とちょっと思いましたが、
キャンリフがどうしても観たかったので、シーへ戻りました。
珍しくミッキー広場から鑑賞。
立ち見2列目だったので、写真にしましたが、
今度はちゃんと場所取りして、1列目からビデオを撮りたいと思いました。
配布日に頑張ってみようかなぁ・・・。
そういえば、明後日は配布日ですねぇ・・・。忙しい日々はまだまだ続きます・・・。
他の写真は、また近々UPします。お楽しみに・・・。

週末も何かと忙しく・・・。

ようやく週末~。
とはいえ、明日は舞浜で一日過ごす予定で、日曜日も吹奏楽の練習。
なので、今日のうちにやれることはやっておかなくてはなりません。
帰宅後も、買い物に行って食料やら生活用品やらを購入。
明日の非常食を買ってまいりました。
なんだかんだで、帰宅後もバタバタと過ごしています。

明日はシーを中心に回るつもりです。
ミースマやアメフログリなど、
まだ足を踏み入れてない領域に行ってみようと思ってます。
新しいビデオカメラの使い心地も確かめてまいります。
カウントダウンを意識すると、夜のショーを撮る練習をしたいところ・・・。
キャンドルは写真を撮りたいから、ブラヴィあたりから練習しようかな???
ランドへは抽選だけやりにインするつもりです。
狙いは夕方。当たったら観てきます。
11月最後のイン。今度こそ当たるといいなぁ・・・。

玉砕!

今年はクリスマスパレードがなくてちょっと寂しいランドですが、
何を思ったのか、エレパレのミキミニが少々派手に衣替えです。
1122-5
どうみても売れないマジシャンとその助手・・・。
しかも、そのマジシャンがまともに撮れたのは、これだけでした。

このパターンはもうしばらく続くと思うので、
今年はあきらめて来年への宿題にしようと思ってます。
それよりも、シーの方を追いかけなきゃ!

暗いけれど、ミニーはまあまあ撮れました。
1122-6
やっぱりフラッシュを使わないとダメですかねぇ???
そうすると、枚数稼げないので、
できれば使いたくないんですけど・・・。
おまけに、ミッキーはもっと高いところにいるから、
座り見だとさらにきびしい。
やっぱり、ルートが狭いところの立ち見で待つほうがいいのかしら?
どちらにしても、何回かチャレンジしないと
いい写真は撮れそうにありません。
そんな時間、どこにある???

たぶん、見納め・・・。【連敗記録更新中!0勝4敗】

22日のインでは、
棚ぼたゲットで花壇からの撮影に成功しました。
1122-1
MUSICAのカメラでは、ズームもこれが限界でしたが、
全体的に楽しめるのは、このポジションだけかもしれません。
しかもご覧の通り、ダンサーさんもたっくさん出演するので、
とにかく忙しいです。
ダンサーさんは通路にも下りてきてくれるし、
バルーンも出てくるので、
鑑賞席は落ち着いて観ている場合じゃないのではないかしら???

こんなチャンスは2度とないぞ・・・というわけで、
ミッキーにロックオンで頑張ってみましたが、
これは無謀なチャレンジでした。
1122-2
やっぱり遠すぎです。
ま、とりあえず目線もらえれば何でもいいです。
遠くても、ミッキーの目線はちょこちょこゲットできました。
ちょうどいい高さなのかしら~???

ミニーとはあまり相性良くなかったのですが、
なかなかいい感じで撮れたのかこの一枚。
1122-3
白いファーがとってもかわいいです。
それに、手袋している姿も珍しいのでは???
今までのキャッスルショーは、
何回か衣装チェンジがありましたが、
今回はこれだけ。
そのかわり、ショーのほとんどの時間ステージにいてくれるんですよね。
それはそれで、嬉しいです。

このショーの本当の主役はこのスノーマウスくん。
1122-4
ショーの途中では、小さくなってしまいますが、
ラストにはドドーンとこんなに大きくなります。
サンタさんも人間ツリーもないけれど、
この存在感もなかなかですね。

今までのキャッスルショーは、ほんわかとした暖かいショーでしたが、
今年はみんなで楽しく盛り上がろう!という雰囲気。
クリスマス・・・というより、冬休みという感じですが、
これはこれで、ありなのかも・・・と思います。
音楽も素晴らしいし、迫力満点なのですが、
あの観づらいステージ設計は、どうにかならなかったんですかねぇ???
このショーに関しては、「抽選突破=勝ち組」とはならないみたいですよ。

MUSICAは、早くも今回で見納めです。
抽選で当たれば観に行きますが、待ってまで観ることはないでしょう。
その時間で、他のショーを堪能しますよ・・・。

カウントダウンへ向けて・・・2

今日は一日オフ。
なので、午前中はヤ●ダ電機へ行って、
ビデオカメラを物色してきました。
ポイントが貯まっていたので、それを使ったらいくらになるか、
購入後にポイントがどのくらい戻ってくるのかなど、
いろいろと見積もってもらうだけの予定でした。

ところが、話を聞いているうちに、
「もう心は決まったんじゃなかろうか?」と思えてきて、
「どうせ買うなら早いところ買って練習すべし」と天の声が・・・。
そんなわけで、思い切って購入しちゃいました。

結局いろいろと考えたところ、パ●ソ●ックのHS100にしました。
これまで使っていたものも同じメーカーだし、
今後、テレビやレコーダーをパナ製品を購入するとなると、
同じメーカーで揃えたほうが相性もいいということで・・・。

で、戻ってきたポイントを使ってバッテリーも買い足したので、
次のインからは、バシバシ練習したいと思います。
シーのクリスマスをいっぱい撮らなきゃ~♪

『ばったり7ライブアルバム』完全無添加無修正盤。

11/19(水)に発売された、KANさん初のライブアルバム
『LIVE 弾き語りばったり #7 ウルトラタブン 全会場から全曲収録』
ようやく聴くことができました。
ばったり7

このCDが何モノかと説明するなら、
「夏に行われた弾き語りライブツアーの全曲を、
全会場から1曲ずつピックアップして1枚のCDにした完全無添加無修正ライブアルバム」
ということ。
音声だけでも、こんなに緊張感って伝わってくるんだな・・・と、驚いてしまうほど、
ライブの臨場感がたっぷり詰まっています。

MUSICAが参戦した7/12・13の東京公演からは、
1曲目の「君を待つ」と10曲目の「世界でいちばん好きな人」が入っておりました。
特に12日の公演では、1曲目が始まる直前には、
超KYなことをやってしまったので、
まさかこのポジションに入るとは思ってもみませんでした。
当然、そんな影響は微塵も感じさせない仕上がりになっています。

このアルバムの中では、
8曲目「抱きしめたい」が一番好きです。
ミスチルの名曲のカバーですが、
ピアノの音色とKANさんの歌声がとってもマッチしていて、
すごく思いが伝わってくる一曲でした。
普段ならかすれてしまうだろう高音も、このときはとってもキレイに出ています。
東京公演で聴いた印象とはだいぶ変わりました。
CDに収録されたのは、追加公演1発目の7/18の大阪公演。
この演奏を生で聴きたかったなぁ・・・。

他にも、「Day By Day」や、「今度君に会ったら」など、
ピアノ一本で聴くと深みを増した曲も多いです。
また、本名の「木村和」名義で出した限定CDに入っている幻の名曲、
「何の変哲もないLove Song」も収録されています。
「KAN=愛は勝つというイメージしかない」という方には、
ぜひ一度聴いていただきたい一枚です。

しばらくはヘビロテ決定です♪

制限ランドの過ごし方。

3連休初日、一日フルでランドインしてきました。
とにかくすごい混雑で、朝から右往左往しておりました。
とにかくどこもかしこも並ぶ並ぶ・・・。
シー好きのMUSICAは、ランドの混雑は苦手です・・・。

先週突然現れたキャッスルショーの段差席ですが、
今日は突然消えました!
なので、朝から花壇のところで場所取り。
友人達と協力し合い、2回目の公演までその場所を死守!
無事、写真とビデオの撮影をすることができました。
ほぼ目的を果たすことができたので、
抽選当たらなかったけど、満足です。
これで心置きなくシーのハーバーサイドクリスマスに没頭できそうです。

写真はまた追々UPしまーす!

舞浜的To Doリスト。

しばらく更新できず、すみませんでした。
大きな行事+トラブル勃発で、精神的に追い詰められておりました・・・。

11月も下旬に入り、あちこちでクリスマスムードが高まっておりますが、
舞浜のクリスマスもますます盛り上がっております。
そんななか、順調に見て回っていますが、
まだまだ手が出せていないものもあるのです。
忘れてしまいそうなので、備忘録的にリストアップしておこうかと思います。


<ランド>
・抽選突破「ジョリー・スノー・タイム」鑑賞。
・グランマサラのスペシャルセットを食べる。
・スーパードゥーパークリスマスバージョン撮影。
・エレパレの電飾ミッキー激写。
・フォトロケめぐり。
・デジタルプリント申し込み。

<シー>
・ミースマクリスマスバージョン撮影。
・アメフログリ(フリーグリ)突撃。
・ダッフィーグリとマリーグリ。
・ユカタンとミゲルズのスペシャルセットを食べる。
・リトル・クリスマス・ストーリーの撮影リベンジ。(できたらビデオも撮りたい)
・キャンリフ撮影。(ビデオも)

ざっと思いつくだけで、こんなにある・・・。
こうしてみると、何だかんだいって盛りだくさんなクリスマスイベントなんですよね~。
そんなわけで、明日は一日ランドインの予定。
抽選突破できればいいなぁ・・・。
とりあえず、他の目的は達成してくるつもりです。

Happy Birthday☆Mickey&Minnie!【やっぱり敗退0勝3敗】

今日はミッキーとミニーの誕生日。
ハッピーバースデー♪
ミキミニサンタ
なーんと80歳だそうで・・・。
何歳になっても、2人はラブラブモードを発動してくれることでしょう。
パークでは、久しぶりに誕生日の配布日となりました。

こんな日は抽選も大激戦。
もちろんハズレで、3連敗・・・。
このままどこまで連敗記録を伸ばせるか、
ある意味チャレンジです。
あ、ジョリー・スノー・タイムの鑑賞席は、
ちょっと観やすくなっているみたいですね。
底上げされて、後ろの方は高くなっていました。
おかげで、立ち見はほとんど見えない状態でしたけどね・・・。
こんなに早く対応するとは、相当なクレームが寄せられたんだろうなぁ・・・。
突貫工事みたいな状態だったけれどね。
それにしても、ハズレ組みももう少し見られるようにして欲しいなぁ・・・。

今日は、ゆーさん親子がアフター6でシーにインするということなので、
久しぶりに一緒にショーを観てきました。
抽選に敗退したMUSICAは、一足先にシーにイン。
ザンビのスペシャルセットを食べて腹ごしらえをした後、
ドックサイドステージへ。
オーバー・ザ・ウェイブを途中から鑑賞。
ツリーの下も、秋イベントとは大違いの空きっぷりでした。
とりあえず、クリスマスバージョンの部分を激写し、シアター前でゆーさん親子と合流。
ビッグバンドビートの列にならびました。
やっぱりラス回は盛り上がりますね。
サイドからだったけど、大満足でした。

そのままハーバーへ流れ、キャンドルライト・リフレクションズの場所取り。
立ち見2列目と座り見3シート目をゲットし、分かれて観ることにしました。
ミッキーが最初に見えるポジションだったので、
シャッターを切りまくりました。
今日は強風でパイロカットだったので、煙は少なかったのですが、
キャンリフっぽくない写真になってしまいました。
今年はいろいろと場所を変えて撮ってみようかなぁ・・・。

リドアイルの入り口に向かう坂が始まるところあたりに、
キッズエリアが設けてありました。
まだあまり知られていないせいか、ガラガラでした。
お子さん連れの方は、ぜひご利用くださいね。

ゆーさん親子とはここでお別れ。
今日はホテルにお泊りして、明日はランドを楽しむようです。
MUSICAの次のインは22日。
激混み覚悟で、ランドフルコースです。

配布も閑散期?

東京ディズニーリゾートオフィシャルHPのプレゼントカレンダーが、
ひっそりと更新されておりました。
25周年に突入してから、毎月2回ずつオリジナルピンが配布されていたのですが、
2009年は1月に1回(シー)、2月に1回(ランド)と発表されています。
しかも、1月の配布日は31日(土)ですよ。
公務員としてはとっても助かるスケジュールです。
1月2月は閑散期。
配布ものんびりペースということかしら???

そんな閑散期には、こんな特別プログラムも用意されています。
昨年は参戦しなかったけど、今年は参戦の予定。
配布のスケジュールと仕事のスケジュールを照らし合わせると、
行けそうな日はとっても限られてきてしまいます・・・。
さて、どうしよう・・・?

秘密の場所へ・・・。

クリスマスイベントがスタートして最初の土曜日。
こんなところ(↓)へ行くことができました。
1108-8

知る人ぞ知る“あの場所”
ディズニーランドの中で唯一アルコールが出てくる“あのレストラン”
ひっそりとたたずんでいるドアの向こうには、
とってもきらびやかで、セレブな空間が広がっておりました・・・。
そして、貧乏公務員にはもったいないくらいの
優雅な時間を過ごしてまいりました・・・。

1108-9

お料理はどれもセンスがよくて美味しかったです。
その上、ここは本当にディズニーランドか?というくらい、
サービスも素晴らしかったです。
おのぼりさん丸出しだったので、
ちょっとご迷惑もお掛けしたかも・・・。

エレパレと花火をこのお部屋から観ることができました。
パレードをキレイに観るには、席が限定されてしまうのがちょっと残念。
木がどうしても邪魔になってしまうんですよねぇ・・・。
花火はまん前にドドーンと上がったので、
ものすごく感動しました。

食事が終わって、ほかのお部屋も見せていただきました。
クリスマスということで、あっちこっちにツリーやリースが飾ってあり、
いろいろな場所で記念撮影・・・。
他の団体さんもいらっしゃいましたが、お互いに撮りあったりしました。

一生入れることはないと思っていたので、
声をかけてくれた友人に感謝感謝です。

フルコース。

この週末は音楽三昧。
今日の吹奏楽の練習は、
クリスマスコンサートのプログラムをフルコースで練習・・・。
それはそれは疲れました。
しかも、メインの曲は1時間以上休憩無しで細かく練習したし。
もうすぐ本番なので、頑張らないといけないのですが、
だんだん体力も続かなくなっていってます・・・。

国際フォーラムで聴いた『魔法にかけられて』
あの素晴らしい出来が印象に残っているおかげで、
イメージはつかめたけれど技術が伴わず、自己嫌悪・・・。
キラキラした感じが上手く出せない。
ディズニー・オン・クラシックでは歌が入っていたけど、
吹奏楽では言葉がない分、
さらに音色で表現していかないといけないんだなぁ・・・と思ったりして。
もう少し練習しなくては・・・。

本番に向けて、係の仕事も慌しくなってきました。
仕事の方も山場が近づいてきていて、目の回る日々が押し寄せてくる予感です・・・。

こんなとこでも雨女パワー炸裂!

今日は歌のレッスン。
先生のお宅まで行ってまいりました。
昨日まで晴れ予報だったのに、朝起きたら雨マーク出現!
おいおい・・・と思っていたら、晴れてきた!
午前中は晴れていたので、洗濯を済ませて家を出るまで干しておきました。
一応、折りたたみの傘を持って出発♪

先生のお宅のある駅に着いて、お宅まで徒歩での移動中。
予想よりも早く雨がポツポツ・・・。
傘は必要ないくらいの降り方ですが、かなり大粒でした。
傘をさすことなく、どうにかお宅に到着し、レッスンも無事終了。
今日でモーツァルトの歌曲は終わって、来週からはロッシーニだそうです。
初めてですよ、ロッシーニ。吹奏楽でもやってないかも。

次のレッスン生が来ていたので、雨について聞いてみたところ、
「あ、降っていませんでしたよ~」
どうしてあの瞬間だけ降ったのかしら???
これで帰りも降っていたら笑えるよね~!なんて話していたのですが、
帰りは降られませんでした。よかったよかった。
3本電車を乗り継ぐのですが、真ん中の2本目の運転席の窓は、かなり水滴がついていました。
場所によってはかなり降っていたのかもしれませんね。

どうもMUSICAが出かけるときは、雨に降られることが多いです。
やっぱり雨女なんだなぁ・・・。

魔法の夜の音楽会。

今日は、国際フォーラムに行ってきました。
オンクラ1
『ディズニー・オン・クラシック2008』の東京公演です。
今日から明後日まで、フォーラムで行われます。

ステージにはドリームキー。
コンマスの譜面台にもドリームキーがぶら下がっています。

これから観る方もいらっしゃると思うので、内容には触れませんが、
今回は本当に素晴らしい内容です。
もう一度聴きに行きたいくらいですが、
これからいろいろと出費がかさむ時期なのでちょっと無理・・・。
来年発売されるであろうライブ版を「絶対買うぞ!」と決めたのでした。

公演終了後、ドリームキーとタイトルロゴの写真を撮ろうと思い、
ステージ付近まで近づいたところ、
コンマスの青木さんがサインやら写真やらに
応じていらっしゃいました。
なので思わず便乗し、ちゃっかりサインをいただいてきました。
オンクラ2
何も準備していなかったので、
会場で配られた「星に願いを」の歌詞カードに書いていただきました。
このままディズニーボックスにいれておきます。

このところ、風邪を引いていて、堰が止まらなくなる状態なのですが、
案の定、演奏中もかなりゴホゴホやってしまいました。
近くの席のみなさま、本当にすみません・・・m(__)m

連夜の夜遊び♪

昨日は、放課後舞浜へ行って、夜まで遊んできましたが、
今日は「ディズニー・オン・クラシック」です。
国際フォーラムの夜公演へ行ってまいります。
今回のプログラムは名曲揃いなので、すっごく楽しみです。

ただ、連夜の夜遊びは少々身体にこたえます・・・。

県民の日&配布のダブルパンチ!【当然ハズレの0勝2敗】

今日は配布日なので、放課後舞浜へ。
まずはランドで抽選するも、やっぱりハズレ。

そそくさとシーへ移動し、まずはケープコッドへ。
今年は「リトル・クリスマス・ストーリーにドナデジが出る!」
ということで、どうにか撮影してまいりました。

せっかくいい場所に入れたのに、
設定ミスでブレブレのボケボケ・・・。
これはリベンジしなくては・・・!
でも、集合写真はきれいに撮れたので、これはこれでよし!
1113-1

ウェルカム・トゥ・クリスマスが新曲に変わっていました。
「リトル・クリスマス・ストーリーのテーマソング」みたいで、
とってもマッチしていました。

リトル・クリスマス・ストーリーの終了後は
すぐに移動しハーバーへ・・・。
「キャンドルライト・リフレクションズ」を観ました。
といっても、時間的にどこも人垣なので、
リドアイル手前のトンネルから。
ツリーは半分くらいしか見えなかったけれど、
キャラはちゃんと撮れましたよ!
1113-2
チャンスはとっても少ないですが・・・。
これは、枠をつければまあまあの写真になるかな・・・?
そのままほぼ同じ場所から花火を観て帰宅しました。

駅からの帰り道、自転車がパンク!
駐輪場に着くまではなんでもなかったのに・・・。
ムリヤリ乗って帰ってきましたが、思うように走ってくれなくてヘトヘトです・・・。
明日、修理をお願いしなきゃ・・・。
なんだか今日はアンラッキー続きの一日となりました・・・。

明日は配布日。

明日11/13は、ディズニーシーで配布があります。
当然放課後インの予定なので、
到着したらまずはランドへ行って、
抽選をやった後、結果次第でジョリーを観るか、
シーへ移動するかが決まります。

明日の最大の目的は、グッズ購入!
ショッピングキャンペーン展開中のシーで、
3500円を目指して散財してきます。
欲しいグッズが品切れになっていないことを祈ります・・・。

後は、「キャンドルライト・リフレクションズ」の鑑賞。
今年はまだ観ていないので、早く観たいです。
キャンドル

明日は久しぶりにいいお天気になりそう。
混雑しそうですが、楽しんできます♪

今年のクリスマスツリー。

先日のインでは、両パークのクリスマスツリーを撮影できました。
パークのツリーは、夜のほうがきれいなので、
夜のワールドバザールで粘ってみました。
1108-6
ランドのツリーは、「25」が入っていて、
記念になりそうです。
リース型の装飾も入れると、なかなかいい感じになりました。
昼間に撮るなら、エントランス側から撮影すると、
シンデレラ城も入れることができますよ。

また、このポイントでは、フォトファンも実施中です。
時間を見計らっていく必要はありますが、
昼間と夜と両方やっているみたいです。

こちらは、シーのツリー。
1108-7
昨年と比べてちょっと派手な印象。
夜はランドに行ってしまったので、
まだ夜のツリーは見ていません。
離れたところから、コロンビア号を入れて撮ると、
キレイなんですよね~。

今年のシーは、たくさんのツリーがアチコチに出現しているので、
それを探しながら散策するのも楽しいかもしれません・・・。

アメフロパークは壮絶です・・・。

今年はシーに移動してきたクリスマスのグリーティング。
アメリカンウォーターフロントで行われていますが、
それはそれは壮絶らしいです。
やや平和なところはココ(↓)
1108-2
アメリカンウォーターフロントパークの円形のステージ。
初日はもっと壮絶だったようですが、
この日はゲストが立てる場所に目印が付けられ、
場所取りをしやすくなっていました。

ステージ上では、ミッキーとミニーが音楽に合わせて
ラブラブモードを大炸裂してくれます。
1108-3
ミッキーも足を組んだりして、とってもカッコいいです。
この位置でパフォーマンスをするだけでなく、
下に下りてきて、ゲストと触れ合ってくれますよ。
正面はきっと朝から動かない撮影目的のゲストで
占領されてしまう可能性が大きいので、
キャラとのふれあいを重視する方は、サイドをオススメします。
サイドの方でも、ミッキーもミニーも来てくれました。

このステージ、柱が立っているので、撮影するのは大変です。

それでも、一瞬ですがサイドの方に向かって、
ポーズを取ってくれました。
1108-4
ミッキーはカメラを意識して見てくれるのですが、
ミニーは遠くにいるゲストに気を配る感じでした。
なので、ミニーのいいショットは撮れませんでした・・・。

これはなかなかよく撮れたので、
フレーム付けてプリントしてこようっと!

帰り際もミッキーは元気いっぱい!
1108-5
こんな足上げも披露してくれました。
まさかこんなことをしてくれるとは思っていなかったので、
慌ててしまい、中央に入らず・・・。
ちょっと悔しい・・・。
ブロードウェイミュージックシアター方面から入ってくるので、
長時間待つ余裕がない方は、
通路にポジって出入りを狙うのもありかもしれません。

今年はクリスマスパレードがないので、
サンタっぽい衣装のミッキーに会えるのは、
このグリーティングか、オーバー・ザ・ウェイブくらいですね。
ランドのジョリー・スノー・タイムは、あまりサンタっぽい衣装ではないですしね。

このグリーティング、ここは少し平和ですが、
パーク全体でキャラクターが放し飼い状態になります。
当然、ゲストも大勢押し寄せてモミクチャ・・・!
相当殺伐としているようです。
今後、いろいろと変更点もあるかもしれませんが、
お目当てのキャラと触れ合えるチャンス!
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪

クリスマス到来!【想定内の0勝1敗】

一日フルで楽しんできました。
予想よりも早く雨が降り出し、しかも抽選にもはずれたので、
早々とシーへ移動し、ひたすらビッグバンド待ち。
クリスマスバージョンも3年目。
やっぱり人気がありますね。
午前中は雨だったので、ぐんぐん列が伸びていきました。
シーのアメフログリも小雨の中決行(おそらく短縮バージョン)で
観ることができました。

ランドへ戻るとちょうど2回目のスティッチミニパレードの
直前だったので、パートナーズ像からチラ見。
そのまま2回目のジョリースノータイムを見ることにしました。
ズームを限界まで使っているので、ブレブレですが、
何枚かまともな写真が撮れました。
1108-1
ちょうど日が暮れていく時間なので、途中で設定を変えながらの
実験的撮影でした。
次は、花壇のところから狙ってみよう・・・。

夜はメインイベントの豪華ディナー。
閉園までたっぷり楽しんできました。
今日はとっても優雅な時間を過ごせたので、
心に栄養をたっぷり吸収した一日でした。
詳細はまた追々UPしまーす!

せっかくのインなのに・・・。

またまた雨女パワー炸裂
明日も不安定なお天気だそうで、
午後からは降水確率が高いです・・・。

今年は3年ぶりにキャッスルショーが復活!
(こちら↓は2002年のクリスマスの写真です)
クリスマス3

せっかくのキャッスルショー復活なので、
朝一で抽選に向かい、
結果次第でシーへ移動するかランドに居残るか決まります。
今年のキャッスルショーは、かなりロックな感じだとか・・・。
インラインスケートやBMXのパフォーマンスもあるみたいなので、
ぜひとも抽選を突破してイス席に座りたいものです。
とりあえず、エリアに入れればOK!

これも同じく2002年のもの。
クリスマス4

昔の写真を振り返ってみましたが、
どうやらクリスマスのショーで鑑賞エリア内に入ったのは、
この写真が最後のようです。
あとは、横の方から人垣を超えて撮ったと思われる写真ばかりでした。

MUSICAの記憶が確かならば、
この2002年は、まだ抽選方式ではなくて、
整理券配布方式だったと思います。
とにかくゲートの前の方に並び、
一目散に配布場所を目指したような記憶があります。
そして、さらに並びなおしたりして、
複数の公演を見ることも可能だったような・・・。
さすがに、このオープンダッシュ&早い者勝ちが問題になり、
抽選になったと思うんですよねぇ・・・。

抽選は運試しだと思うようにしていますが、
座席数も少なそうだし、全敗の予感がひしひしと・・・。
ま、ダメでもシーへ行けばいいんですが。

そんなわけで、明日は一日フルコース。
雨予報の上に、寒さもきびしくなるらしいです・・・。
カイロとブランケットを準備して、完全防寒で行ってきまーす!

今年もクリスマスがやってくる!

いよいよ明日から舞浜のクリスマスイベントが始まります。
初日の宿命か、またまた雨予報ですが、
多くのゲストが押し寄せることでしょう。
今年はスニークがなかったみたいなので、
ニュースで映像が流れるのは、明後日以降かもしれませんね。

クリスマス1

ランドでは、シンデレラ城前に大きなステージが
設置されているみたいです。
気になる席数は少ない上、公演回数も1日3回・・・。
座席指定券はプレミアチケットになりそうです。
今年はクリスマスパレードがないので、
一度もサンタさんを観ることなく帰宅することもあるのかもしれません・・・。

クリスマス2

クリスマスのシーは、とってもキレイです。
キャンドルライト・リフレクションズも今年も公演されますし、
レギュラーショーもクリスマスバージョンに変身します。
今年は、アメフロパークでグリーティングも行われるようで、
なかなか気合の入ったクリスマスになりそうです。
他にも、クリスマスのスペシャルメニューもかなり美味しそうなので、
MUSICAはこちらも気になってます。

明日はインできませんが、8日(土)は朝からランドにインします。
抽選の結果次第で、シーにも行く予定なので、
クリスマスの風景をバシバシ撮ってまいります。
さらに、スペシャルな場所でディナーの予定も入っているので、
そのレポも頑張りまーす!

シーに続き、またまたランドに新アトラクション!

OLCのプレスリリースより・・・。

20011年、東京ディズニーランドに新規アトラクション「ミッキーのフィルハーマジック」を
導入することを決定いたしました。

「ミッキーのフィルハーマジック」は、3Dの技術を用いたシアタータイプのアトラクションだそうで、
ミッキーやドナルドなどが飛び出す映画で観られるっていうことのようです。
席数も450席ということで、大勢が一度に体験できるのもいいですね。
これに伴って、子ども達に人気の「ミッキーマウスレビュー」が終了してしまうようです。
最終日は2009年5月25日(月)。
この日のラス回は大勢のゲストが押し寄せてくることでしょう。

新アトラクション導入のためには、何かを潰さなくてはいけないというのも寂しいですね。
「ミッキーマウスレビュー」は、疲れているときに行くと癒されるアトラクションでした。
最近では、休憩で入ることも多かったのですが、子ども達には人気のようで、
お子さん連れのゲストが多かったですね。
昨年のクリスマスコンサートでは、このアトラクションをモチーフにした
「ディズニー・クラシックス・レビュー」を演奏しました。
曲のオープニングは、本編の雰囲気がそのまま再現されていました。
終了してしまう前に、もう一度演奏する機会があると嬉しいなぁ・・・。

それにしても、このところのOLCは、いったいどうしちゃったんでしょう?
次々にアトラクション導入の発表をしていますが、本当に大丈夫なんだろうか???
その分他にしわ寄せがありそうで、素直に喜べないへそ曲がりなMUSICAです。

撮りたかったシーン。

ずっと大掃除ネタだったので、ここで一つディズニーネタを・・・。
といっても、今の時期はイベントとイベントの間の何もない時期。
特筆すべきことは、
「それでも3連休中日はランドで入場制限がかかったらしい」
ということくらいです。

クリスマスイベントが始まるまでの間、
これまでに撮り貯めた写真を少しずつUPしたいと思います。

コチラの写真は「テーブル・イズ・ウェイティング」の一コマ。
1018-00

ラストで、ルミエールとミッキーが腕を交差させる一瞬を狙ったものです。
が、あえなく失敗・・・。
本当に一瞬なんですよね~。
それでも、この瞬間をどうにか捉えたい・・・。
そんな思いで、ラストチャンスに賭けました。

そのラストチャンス、10/27の4回目の公演。
中央ブロックの最前列(やや左側)から撮ったものです。
1027-2
念願の一枚が撮れました~♪
左側からだったので、ミッキーの顔が隠れてしまっていますが、
このショーを象徴しているかのような瞬間です。
フレームを付けたい一枚ですが、
イベント期間中はもう行けないし、
その日も次のショーの待ち列に並んでしまったので、あきらめました。

フレームつけたら、ルミエールのろうそくの炎が消えちゃうかな???

大掃除、ひとまず完了~!

3日間、気合入れて頑張った大掃除。
どうにか完了しました。
パソコンの方はまだ完全ではなく、メールの整理まで終わりませんでした・・・。
他にも、本棚や書類の整理まで手が及ばなかったので、
次の3連休で頑張ろう・・・。

3日間、大掃除に追われてヘトヘトですが、
いつもよりも睡眠時間も多かったし、ご飯もきちんと食べたので、
とっても健康的な3日間を過ごしました。
明日は遠足。
お天気にも恵まれそうなので、よかったです。
お弁当を持っていくので、朝はいつもよりも早く起きなくては・・・!

ひと休み・・・。

大掃除もようやく一段落・・・。
すぐそこまでやってきている冬に備えて、衣類も冬支度。
夏物は量があっても収納しやすいけれど、冬物は体積が違います。
収納しきれずに、たんすの上に山を作ってしまいました。
セーター類は今週の晴れ間を見つけて、手洗いモードで洗濯しなきゃ!

掃除中にかけていたラジオから聞こえてきた今日の占い。
「水周りを掃除すればするほど金運アップ!」らしく、
お風呂に入る前に、入念に風呂掃除もやっておこうと思います。

午後は、パソコンの中の大掃除の予定。
ダウンロードした素材や、舞浜の写真など、ほったらかしになっているものを整理します。
あと、メールもダイレクトメールが多いので、それを片付けなきゃ。
クリスマス前に、少しでも容量を増やしておこうと思います。

散財デー。

大掃除真っ最中のMUSICAです。

今日も午前中はキッチンの掃除と買出しを済ませ、
午後からは吹奏楽の練習。
今日はクリスマスコンサートのメイン曲を、
1時間半くらいノンストップで集中練習・・・。
風邪をひいているので、音が出なくて大変でした・・・。

練習からの帰り際、ショッピングモールへ行って、お買い物。
収納グッズとファイルを大量に購入。
あと、カウントダウンの寒さ対策で、ユニクロのヒートテックを購入。
他にもタートルネックのシャツを1枚買って、本日の買い物はおしまい。
朝晩は冷え込むようになってきたので、そろそろニット系の服も欲しいなぁ・・・。
年末に向けて、出費が多くなる予感です。

明日は、また家にこもって大掃除。
洋服の整理も兼ねて、衣替えをしようと思います。

3連休がもたらす心理的ゆとり。

この連休は、ほとんど出かけずに、大掃除決行中のMUSICAです。

今日は大変なことになっていた居間を片付けました。
どうにかコタツの準備ができるくらいになりました。
それでも、お仕事関係の書類の山が出来上がっているし、
本棚もえらいことになっているので、
連休の間に、ここもちょっと手を付けたいと思っています。

押入れの中も少し手をつけて、ディズニーグッズや舞浜の写真も整理しました。
スペシャルフォト欲しさに、パークでせっせとプリントした写真、
なーんと1年分をようやくアルバムに入れました。
溜まれば溜まるものです。

3連休だと、じっくり腰をすえて取り組めるところがいいですね。
今日は、ちゃんとご飯も3回食べたし、おやつも食べたし、
こういうところで、精神的なゆとりを感じます。
明日は吹奏楽の練習なので、買出しなども済ませてこようと思います。

バンドライブツアー決定~!

KANさんのオフィシャルウェブサイトにて、
来年春のライブツアー日程が発表されました。

BAND LIVE TOUR 2009【じゃぁ、スイスの首都は?】

「ベルンです。」
と、すぐに答えている場合じゃなくて、
おいおい、もしかしてこの話が本当に実現するんじゃなかろうか・・・。

内容よりも、衣装が気になるタイトルです。

こんなのとか・・・。
ユーロ1

こんなのとか、
ユーロ2
着ちゃうのかしら???
あー、楽しみだ~♪

公演日程を見ると、なかなか倍率が高そうな感じですね。
とりあえず、先行予約は東京2Daysに申し込んでみます。
うーん、全敗もあり得るかも・・・。
