2008年07月の記事 (1/1)



アロ~ハ~!

先日の同僚とのインでは、リニューアルされた
魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”
にも行ってきました。

0726-1

ウェイティングエリアでのプレショーがなくなっていたのが
ちょっと残念でしたが、本編はなかなか楽しかったです。

音楽はほとんどフリフリで使われたものばかり。
周りにいたお子さん達もいっしょに踊っていました。
MUSICAは必死でファインダーを覗いていたんですけどね。
あ、フラッシュと液晶を使わなければ、撮影OKです。
たまたま座った場所が悪く、障害物がありますが、
次回はそれを避けて座って、もう少しキレイに撮れるように頑張ります。

それにしても、このスティッチ。
すっごい動きがリアルです。
表情が豊かなのでビックリしました。
角度によっては本気で怖いです・・・。

終わり方があっさりしているのが気になりますが、
涼しいところでゆっくり座って鑑賞できるので、オススメです。
暗いところが苦手なお子さんはちょっと怖いかもしれませんが、
スティッチ好き、ハワイアンミュージック好きには楽しめるアトラクションだと思います。
MUSICAは休憩がてらお世話になることでしょう・・・。

今年も元気♪

夏休みのパークといえば、コレ!
ディズニーキッズ・サマーアドベンチャー
0719-3
黄色い探検隊に今年も会えました。
明るい黄色の衣装で、元気度もUPしてます。

ランドでは、「リズムサイズ」が行われています。
今年から城前で行われるようになりました。
昨年のパートナーズ像裏は、ちょっと狭かったですしね~。
観賞場所も広くなって、参加できるお子さんも大勢。
そのお子さんをカメラに収めようとする必死な保護者も大勢・・・(^^;
撮影難易度はかなり高いです・・・(T_T)
気持ちはわかりますが、ルールは守りましょうね~!

ランドでは今年はこの方が大暴れです。
0719-4
クール・ザ・ヒート、チキルームに続き、
ココにも乱入しております。
後半に現れるので、他のキャラよりも登場時間は短いです。
スティッチファンの皆さん、お見逃しなく・・・。

今年の冬に行われた
「スーパードゥーパーのビビディバビディ版」でも
好評だったバルーン。
今回も登場します。
0719-5
一つ一つに、キャラの顔が入っています。
風向きしだいで、とんでもない方向に飛んでいってしまうので、
キャストさんも大変そうでした。

ランドの「リズムサイズ」はいろいろと変更点ありなのですが、
シーの方の「ジャンピン・スマイル」の内容はほぼ同じだそうで・・・。
その代わり、シーの方では「秘密のキッズステーション」を探し出したキッズに
バンダナのプレゼントがあるみたいです。
大きなキッズはもらえません・・・。

セーフ!

最近は、不安定な空模様が続いていて、毎日ヒヤヒヤです。

昨日は、まんまと雨に降られたMUSICAですが、今日はギリギリセーフでした。
ちょうど退勤時間ピッタリに職場を出て、
自転車で自宅に向かっていたら、空からゴロゴロと怪しい音が・・・。
「ちょっと危ないかなぁ・・・」と思っていたら、稲光まで見える始末・・・。
自宅まであと半分くらいのところで、パラパラ降ってきてしまいましたが、
どうにかほとんど濡れずに、自宅にたどり着きました。

あと数分職場を出るのが遅れていたら、
雷ドッカンドッカンでザーザー降りの大雨に降られるところでした。
あぁ、危なかった・・・。

それにしても、このところスコールのような雨が多いですね。
降っているのは本当に一瞬。
その雨のせいで、なかなか洗濯することができません・・・。

健康第一。

今日の午前中は検診のため、地元の検診センターへ。
受付開始時間間際に到着したら、激混みで1時間待たされました・・・。
待つのは慣れているからいいけどね。

無事に検診を終え、ちょっと用事を済ませてから職場へ戻ろうとしていたら、
怪しい雲が広がってきて・・・。
そして、やっぱり降ってきた!

ちょうど移動している時間に雨に降られるというアンラッキー。
久しぶりに雨女を実感したMUSICAです。

職場に戻ると、すでにお昼。
昼食後、分掌の仕事をやろうと係で相談していたのにもかかわらず、
同じ係の先生が都合で帰ってしまったので、
仕方なく、ロッカーの掃除をしたり、分掌の仕事の準備をしたりしていました。
本音を言うと、分掌の仕事は早く終わりにして解放されたいところなのですが、
なかなか思うように進まず、ちょっとストレスです。

検診を受けて、結果が出たものに関しては問題なく、
ちょっとすっきりしていたのに、精神的にはちょっとブルーになってしまったのでした。
心身ともに、健康が一番。でも、それはなかなか難しいです。

水濡れ注意!

連続真夏日の記録を毎日更新し続けているらしい今日この頃、
暑さで何もやる気が起きず、グダグダ過ごしております・・・。

昨日は一日フルでランドを満喫。
水ぶち撒けイベント「クール・ザ・ヒート」は、
4回ともちょい濡れエリアで見ました。
coolmickey
具体的に言うと、プラザ中央の花壇両脇にある塔の間あたり。
このあたりは、比較的場所取り合戦も熾烈ではなく、
ステージから飛んでくる水も届くか届かないか・・・というところなので、
撮影するにはとてもいい場所なのです。
難点といえば、その目印になる塔からも放水があるということですね。
キャストさんも時々「この塔からも水がでてくるので、濡れることがありま~す」と
スピールしています。
あまり情報を持たずにきたゲストは、
厳重にコーティングしたビデオカメラを持っている常連さんたちの様子を見て
「そんなに濡れるの~???」と疑問の声・・・。
心の中で、「はい、それなりに濡れますよ」と返事しているMUSICAです。

昨日は、本気で濡れたくないゲストも、同じような場所にいて、
逃げ出そうとしてぶつけられたり、
教えてあげたのに無視されたりとちょっと嫌な思いもしました。
(隣であまりに連発して言ってるから教えてあげたのに・・・)

本当に濡れたくない方は、花壇より後ろに行かれたほうがいいですよ。
あと、風向きによっても濡れ方は変わってくるので、
キャストさんに確認する方がより安心かと思います。
楽しく過ごすためには、情報収集も大事です。

想定内の2勝2敗。

今日は同僚と一日ランドに行ってきました。
パークに慣れていない方だったので、
ガツガツ詰め込んだプランはきびしいかなぁ・・・と思ったものの、
結果的にはキッツキツのてんこ盛りプランでした。

久しぶりにアトラクにも乗り、なかなか楽しめました。
滅多に行かないアトラクにも行っちゃいましたし、
リニューアルしたチキルームにも行ってきました。
イメージとしては、チキルームの中で、フリフリ大騒動が始まる感じ???
耳なじみの曲がたくさんですよ~!
レポは追々書きますね。

肝心のスターライト・ドリームス。
絶対に当てたい日に限って、ハズレでした・・・。
2勝2敗です。
それでも、花壇のところから観たので、
一応楽しめたのですが・・・。
パイロやフレイムキャノンを撮るには、
パートナーズ像まで戻らないとダメですかねぇ???
そのためには、朝から耐久レースを繰り広げないといけなので、
ちょっと無理だなぁ・・・。
Kブロックの最前でも当たれば、どうにかなるかしら???

リニューアル。

魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”

本日、リニューアルオープンですね。
一昨日からスニークをやっていたみたいです。
アドベンチャーランドは、スティッチのいたずらがチラホラ・・・。
MUSICAは、まだ写真にとっていませんが、
明日のインでは、ぜひ写真に収めてこようと思ってます。
でも、アトラクに行く余裕がないかもしれない・・・。
様子を見て、待ち時間との相談で行きたいと思います。

そんなわけで、明日は同僚と一日ランドです。
朝から気合入れて行ってきます。
なーんと「ミッキーの家でミッキーに逢えることを知らなかった」という彼女。
これはぜひ逢わせてあげなければ・・・ということで、
朝一でミートミッキーに直行です♪

イテテ・・・。

今朝、目が覚めたときから、左手の手首が痛い・・・。
どうやら、寝ていたときの姿勢が悪く、手首を捻挫したみたいです。
出勤した後も痛みが引かなかったので、
保健室で湿布をもらって一日貼っていました。
でも、まだ痛い・・・。

音楽担当教員が手首に湿布をしていると、みんな同じことを言ってきます。
「ピアノの弾き過ぎですか???」
なんと答えたらいいのやら・・・。

明日もまだ痛みが続くようだったら、病院行かないとダメかなぁ・・・。
でも、湿布が処方されて終わりのような気もするし、
冷やし続けようかしら???
26日は同僚とランドインの予定なのに、
デジ眼構えられるのかなぁ・・・。

神降臨!!

だいぶ間があいてしまいましたが、
7/19のスターライト・ドリームスより、
ソーサラーミッキーです。
0719-1
この日は奇跡のEブロック当選。
ミッキーもパイロもフレイムキャノンも近かったです。
それでも、その前にIブロックで観ていたときよりも
やや右側に位置していたため、
目線となると厳しかったです。

いす席が連続当選しただけでも、神降臨なのですが、
この日はさらに神が降りてきました。

それが、これ!!
0719-2
ミッキーがまっすぐこっちを見ています~!
今年一番のベストショットかも・・・♪
今度、フレームをつけてプリントしてこよう・・・。
あと、大きめに印刷して、
ミッキーにサインしてもらおうかな・・・。

さて、例の一脚・三脚・ハードケース等のパーク内持込禁止の件。
オフィシャルHPのお知らせにもひっそりと書き加えられました。
それと同時に、いろいろなBlogでも取り上げられ始めていますね。
意外に賛成派が多いようですね。
ニュアンスてきには、大歓迎というわけでなく、
「あの三脚部隊を見なくて済むのはうれしい」という感じです。
下の記事にも書きましたが、
ゲスト一人ひとりが少しだけ周りに気を配る余裕をもちましょう。
それがパークを楽しむ一番のコツなのかもしれませんよ。

反省のとき。

前々から噂になっていたようですが、どうやら正式に発表されたようです。
「9/1からパーク内への三脚・一脚・ハードケース等の
撮影機材の持ち込み禁止」

理由は、「ゲストの安全を守るため」。
撮影好きにはたまらない処置ですねぇ・・・。特にビデオ派の皆様にはね。
確かに、近年撮影ポイントでの異常な状態は、目に余るものがありましたし、
マナーを守っている人ばかりではないのも、確かなようです。
おまけに、今年の初めには、逮捕者まで出てしまいましたから・・・。
20周年以降、ショーやパレードの場所取りの規制に関しては、
いろいろと試行錯誤をしてきているOLCですが、
今回ばかりは、ちょっと一気に厳しくしすぎじゃないですかね?
個人的には「逃げたな、OLC・・・」と思ってしまいました。

これから先は、MUSICAの個人的な見解なので、批判もあるかもしれませんし、
違う意見があって当然だと思います。
また、MUSICA本人は、ごくたまに三脚でビデオ撮影をすることもありますが、
写真を撮る方が好きなので、あまり三脚を持ち込むことはありません。
先日のブラヴィッシーモ!撮影のように、持ち込んでいても、
状況を見て使用しないこともあります。
その点をご承知いただいた上で、続きからお読みください。
[ 続きを読む » ]

スコティッシュ、再び!

ディズニーネタもまだまだあるのですが、
ちょっと休憩で、音楽ネタ。

7月の連休恒例の「ap bank fes 」。
今年もKANさんが出演されました。
大塚愛さんや、小田和正さんといった大物と一緒に出演されたようで、
このへんのアーティストとの絡みも、
オフィシャルウェブサイトの金曜コラムで紹介してくれることでしょう。

いろいろなサイトさんをチラチラと見てみましたが、
どうやら今年のバンドツアーのときのスコティッシュな衣装(バグパイプ付き)で登場した模様です。
ミスチルファンの方は、KANさんの衣装のセンスについては免疫があると想像しますが、
そのほかのアーティストのファンの方々は、どう思ったんだろうなぁ・・・。

演奏曲目は「何の変哲もないLove Song」「50年後も」「愛は勝つ」とのことで、
やはり「愛は勝つ」では盛り上がったようです。
こういうイベントを通して、KANさんの音楽の素晴らしさが
他のアーティストのファンの方にも伝わるといいなぁ・・・と思います。

あ、衣装については、コチラのサイトで紹介されてます。
ツアーのときよりもバージョンアップされた帽子に注目です!

ジュビレーション!の奇跡。

タイトルはかなりオーバーです(笑)
7/17の放課後インのときの写真です。

クール・サービス1回目が終わって、
ジュビレーションの日陰ポジを探していたら、
プーさん停止ポジの数少ない立ち見エリアに空きが!
平日ならではだわ~♪とそこに座り、
ちょっとお仕事をしながら待っていました。

プーさんポジ、なかなかゆるくていいですね。
動きがゆっくりなので、写真も撮りやすいです。
この日は座り見にお子さんが多かったので、下を向いてしまっていましたが、
こんなにかわいい瞬間が撮れました♪
0717-6

プーとイーヨーの絡みもありました。
二人でこっちを向いている写真はこれだけだったので、
コチラをUPします。
0717-7
中央に入っていないのがやや残念・・・。

パレードを観るにはアウト側を取るといいのですが、
サマータイムが導入された今、
パレード開催時間のこのポジションのアウト側は、
超逆光になってしまいます。
撮影されるみなさん、
太陽の位置を確認されてから場所取りしましょうね~!

さて、プーファミリーが去っていき、
次はミッキーだ、どんな角度になるのかなぁ・・・と思っていたら、
予想よりも後ろに停止してしまい、
お店の軒下から斜めに狙うというすごい状態いに・・・。

それでも、ミッキーが気づいてくれたのか、
目線バシバシだったのです♪
0717-8
ありがとう、ミッキー!!

青い空に映えますねぇ・・・。
ファインダー越しに、目が合っているという
なかなかドキドキするシチュエーションに、萌え萌えでした。
0717-9

ミッキーの下にいるみなさんたちも、
最後の一瞬は全員が同じ方向に集まります。
その瞬間を狙いたい人は、停止ポジまん前をゲットしましょう。

いつもなら、このフロートの最後にいるリスさんたちも撮るのですが、
今日は省略して、移動開始!
トゥモローランド方面を目指しました~!

トゥモローランド方面も、イン側はゆとりがありました。
ここまで来ると、だいぶ日が沈み、ほんのり夕焼けが・・・。
この場所では、イン側は逆光になります。
なので、ちょっと暗い写真ですが、
ここでもミッキーと目が合いました♪
0717-10
ジュビは、本当にミッキーと相性がいいです。
逆に、ミニーとは全然なんですけどね・・・。

今度は、ミニーポジを狙ってミニーを撮ろうかなぁ・・・と思ったりする今日この頃です。

奇跡の2勝1敗!

今日は久しぶりの一日イン。
ランドでショー三昧してきました。

キッズ・サマー・アドベンチャーのプログラム
「リズムサイズ」を立ち見で観て、
クール・ザ・ヒートを4回観て、クール・パニックを遠目から観て、
ジュビレーションも遠目から観ました。

途中、クールの2回目を観終わった後、シーに移動するつもりだったのですが、
抽選したら、当たっちゃいました~♪しかもEブロック!
当たり券
前から数えた方が早い位置を引き当てました♪
そんなわけで、ランド残留決定~。

スターライト・ドリームス、前方で見ると大迫力で楽しいですね。
今日は風向きの関係であまり水が飛んでこなかったので、
撮影するにはとってもラクチンでした。
近日中に記事にするつもりなので、しばしお待ちを・・・。

梅雨明けした舞浜はかなり暑くて、
溶けそうだったのですが、
疲れた足を引きずって、シーへ・・・。
今日の本来の目的は、
「みーんなボンファイアーへ行くだろうから、
その間にブラヴィを好きな場所からビデオ撮り♪」
だったのです。
想定外の事態にオイオイ・・・と思いながら8時頃シーに到着。
ベストポジションではないものの、一人分の隙間を見つけて立ち見で撮影。
三脚を持っていったのに、さすがに広げられず、手持ちで撮影。
それでも、まあまあの映像が撮れました。

で、ブラヴィ後は、流れに乗ってアラビアへ・・・。
どうにかミッキー側で撮影できそうな隙間に入りました。
櫓の上にいるミッキーならどうにか撮れそうな感じの場所。
時間的にも、ミッキー側に入れるとは思っていなかったので、
たなぼたラッキー♪といった感じです。
撮影しないゲストもダンスシーンではその場で踊り始めたりするので、
撮影難易度はますますUPしてしまいますが・・・。

今日はディズニー仲間の一人がキャストデビューの日だったので、
帰り際に探してみたら、本当にいた!
他の友人たちもインしているらしいと情報があったので、
聞いてみたところ、会えたのはMUSICAだけとのこと。
お仕事の邪魔をしてはいけないので、「お疲れ~!頑張ってね~♪」とだけ言い残し、
その場を離れてきました。
過酷なお仕事なので、本当に頑張って欲しいです。

舞浜駅に着いたのがちょうど10時くらい。
本当に丸々一日フルで遊んだのは、いつ以来だろう???
それくらい久しぶりの大満喫インでした。
ショーの写真などは追々UPしていきますので、お楽しみに・・・。

夏休みだ~!

今日は終業式。
子ども達にとっては、明日から長い夏休みが始まるということで、
とってもウキウキした一日でした。
とはいっても、大量の宿題もドドーンと渡されるので、
ウキウキ気分もどこへやら・・・。
だんだんと笑顔も固まっていきました。
来週の4日間は、補習として投稿可能なので、
その期間に少しずつやってくことになります。

夏休み・・・といっても、教員は基本的にはお仕事。
今年は、教育委員会が行っている研修会に申し込んでいるので、
なんだかんだで職場に行く機会は少ないです。
職場に行っていなくても、お仕事はお仕事。
頑張って勉強してまいります!

8月には、夏季休暇と年休を組み合わせて、
長めのお休みを取りました。
その期間には、舞台鑑賞ラッシュやファンパなど、
お楽しみもチラホラありまして、舞浜にもせっせと通うつもりでいたりします。
後は、家の大掃除をしないとなぁ・・・。

夏休みの予定表を見ていると、長いようであっという間に終わってしまいそうな夏休みです。
子ども達に言ったように、規則正しく計画的に過ごさないといけませんね。

3連休初日の明日は、もちろん舞浜に行ってまいります~♪

1勝1敗。

この夏、2回目のランドイン♪
3回目のクール・ザ・ヒート(ミニー)と、
ジュビレーション(ウェスタン&トゥモロー)、
4回目のクール・・ザ・ヒート(スティッチ)を観て、
サクッと抽選したら、当たりました~!
0717-1
それも、イス席♪
Iブロックの後ろの方だけど、
ようやく勝ち組の仲間入りです。
イス席なんて、何年ぶりだろう・・・。
(ハロウィーンのときは、参加組だったので・・・)

当たったので、開演までにシーへ行って配布をもらってくることにしました。
ダラダラ移動していたら、あっという間に時間でしたよ・・・。

鑑賞席に行ってみたら、後ろから3列目。
でもでも、なーんとほぼど真ん中!
そんなわけで、ミッキーにロックオン決定です。

本日のベストショットはコチラ(↓)
0717-2
一番いい瞬間が撮れました~♪

ショー中は、とにかく夢中でシャッターを切っていたわけで、
パイロやらフレイムキャノンやらはほとんど見ていません。
肌や聴覚で感じ取っているだけでした。

ロックオンしたものの、
MUSICAの望遠では、これが限界。
0717-3
キャラが揃ったところも、
なかなかよく撮れる場所だったので、
ガシガシ撮りまくりました。
数打てばいくつか当たるだろうと・・・。

そういえば、プルートがいなくてデイジーがいるっていうのも、
なんだか不思議な感じですねぇ・・・。

ショーの後半では、
クレーンを使った演出もあります。
リズムを思い出しますねぇ・・・。
0717-4
この前には、ミッキーが一人でクレーンに乗っているんですが、
水を使った演出のおかげで、びしょぬれミッキーが観られます。
ファインダー越しでも、“水も滴るいい男”でした。

後半は、ダンサーさんたちも揃うので、なかなか華やかです。

ラストは25周年な一枚で・・・。
グーフィーはなんで隠れちゃったんだろうなぁ・・・。
0717-5

この「スターライト・ドリームス」は、
夜のショーですが容赦なく水が降り注ぎます。
前半は、前の方のゲストから悲鳴も聞こえてきました。
MUSICAが座った席には、ほとんど水はこなかったので、
悠々と撮影に没頭することができました。
前の方のブロックが当たったときには、
防水対策をオススメします。
暗くなってからでは、絶対に乾きませんよ~!

今年の運は使ってしまったので、
今後当たるのは、来年のショーかしら???
お友達と一緒に観るときも当たって欲しいけど。

次のインは明後日19日。
明日からは「キッズ・サマー・アドベンチャー」も始まって、
ますます忙しくなりますね。

ノンストップ。

怒涛の会議週間の今週、
昨日も今日も、ノンストップで会議でした・・・。
本気でクタクタになり、帰宅後はグッタリ・・・。
ラストスパートも息切れしそうです。

明日はちょっと一息入れて、お楽しみ会です。
子ども達と甘いものを作って食べます。
午後は自主的にお楽しみ会。
舞浜へ行ってきます。
暑くなりそうなので、
クール・ザ・ヒートでちょい濡れしてこようかなぁ・・・。

ミニポジ。

昨年は、ミキポジ&ビクトリーポジしか観られなかった
ボンファイアーダンスですが、
今年はミニーポジも行かなくては・・・。
和なミニーも、なかなかかわいいです。

0710-3

この写真は7/10に撮ったもの。
これはゲスト参加が始まっているので、
参加エリアのゲストの手も写っています。
これもなかなか臨場感があっていいんですけどね。

それにしても、今年はボンファイアーグッズが出たので
喜んでいたのですが、気合の無さにがっかり・・・。
ポストカードの写真は、自分で撮った写真の方が上手いと思う・・・。

ラストスパート。

今学期も残りはあと一週間。
今週は短縮授業になり、
バタバタと慌しく過ぎていくことになりそうです。

子ども達は夏休みに向けてまっしぐらですが、
教員は会議の嵐が吹き荒れる一週間でもあります。
明日も一つ、明後日も一つ。
しかもなんだかんだで役割がありまして、
正直言って、気が重いです・・・。

心の支えだったライブ2Daysも終わってしまい、
目下の楽しみは、17日の半日インです。
17日は配布日ですし、午前中で子ども達も下校するので、
思い切って半日休みを取り、舞浜に行くことにしました。
今のところ天気予報は曇り。
ランドとシーのはしごをしたいので、雨マークだけは勘弁です・・・。

ウルトラタブン 東京公演2日目【ハーフコース】

昨日に引き続き、今日も『KAN 弾き語りばったり#7~ウルトラタブン』に参戦。
今日は一人でフラッと行ってまいりました。

昨日は1階席のロビーから入れたのですが、今日はどういうわけだか2階席から入場。
おかげでトイレに直行できて、スムーズに席に着くことができました。
今回は上手側の隅っこだったので、どんな景色が広がっているのかと思いきや、
KANさんのお顔もちゃんと拝見でき、しかも、通路に一つだけ飛び出している席だったので、
ステージの99%が見渡せるという想定外にいいお席でした。
時折KANさんの顔が譜面台に隠れてしまったり、
MCの時間には、ピアノの蓋を支えている支柱がお顔にかかってしまったりしていたのですが、
ほとんどストレスを感じることはありませんでした。

さすがに2日連続だと次の展開の記憶も鮮明だったりするので、
驚きは半減してしまいますが、
一曲一曲入り込んで聴くことができました。
昨日よりもミスタッチが少なかったように感じました。
特に、MUSICAが一番好きな曲は、ほとんどミスがなかったと思います。
テンポがちょっと速いのが気になりますが、
これは演奏側と聴く側ではどうしても捉え方が違うと思うので、仕方ないかな・・・。

今回のツアーは、東京公演が最後です。
後は、追加公演2公演が残されているのみ。
追加公演で初めてライブを見るという方もいらっしゃると思うので、
ネタバレ感想は、続きに・・・。
[ 続きを読む » ]

ウルトラタブン 東京公演1日目【フルコース】

今日は遊びのフルコースの一日。
まずは、朝から舞浜へ・・・。
気合を入れたはずが、やっぱり大寝坊・・・(^^;
到着はシーのオープン時間ギリギリでした。
まずはミースマを鑑賞。
7/8から、リドアイルはすべてのショーで入れ替え制になりました。
夏イベント期間中だけだと思うのですが、
クリスマスにも導入されそうな予感がするのはMUSICAだけですか???

クールサービスの列に並ばずに、なぜミースマかというと・・・。
周りがみーんなクールやランドに行っている間に、
数少ない立ち見の撮影ポジに入って、ビデオ撮りをしようという企みなのです。
2nd Stageに入ってから、出演キャラも変わったらしいということで、
友人とリドアイルに向かったのでした。
案の定、まんまと思い通りの場所に入り、撮影できました。

キャラも変わっていましたよ。ますます微妙なキャラに・・・。
ディー&ダム、南部の唄のトリオがいなくなり、ロビンフッドのキャラが出てました。
クラリスも今期からの登場ですかね???
ランドの方のクール・ザ・ヒートがあるので、
スティッチも消えるのでは???と予想していましたが、ちゃんといました。

撮影もまずまずできたので、リドアイルを出て、クールサービスの撮影ポジを探して
ポンテベッキオをふらふら・・・。
日陰はすでに埋まっていたので、あきらめて日向で・・・。
ビッシリ埋まるリドアイルも圧巻でしたよ~。
今日は暑かったので、ずぶ濡れ日和でしたが、
夕方にはメインイベントのライブがあったので、泣く泣く我慢・・・。
今度は完全装備でずぶ濡れよう・・・。
ポンテベッキオからは、グーフィーが乱入する様子もばっちり見えました。
タンクを下ろして、ホースに持ち替えているんですねぇ・・・。
あと、今年は水を撒くホースをもったお兄さんが船から下りてきて撒いてます・・・。
リドアイル全体が濡れるので、覚悟してから入った方がいいですよ~!

あまりに暑かったので、ビッグバンドビートを観て涼むことに・・・。
今日はバンドさんがなかなかよかったです。
ドラム・ベース・ピアノのトリオは、一番好きな組み合わせでした~♪
混んでいたわりにいい場所に入れたので、大満足でした。

その後、友人がミスティックリズムを撮りたいというので、
行ってみたらこれまたあまり並んでいない・・・。
これなら席も選び放題~♪と思って最後列のど真ん中をゲット。
結局立ち見も出る満員御礼状態だったので、
次回は立ち見で撮影することにしました。
友人はそれでもビデオを回していましたけどね。
ショーの見所というか、ポイントをかなり忘れているので、
次回はしっかり復習してから臨むそうです。

ここまでで2時過ぎ・・・。
ミシカに集まっている間に、お昼を食べようとヴォルケイニアへ。
シェフのおすすめセットの冷やし中華(チャーハンとデザート付き)を食べました。
チャーハンいらないから、ドリンクが欲しいです。
冷やし中華はゴマダレとしょうゆダレが選択できます。
最近はゴマブーム(MUSICA的に)なので、迷わずゴマダレ。

ここでまったり過ごした後、ショップを覗きながら渋谷に向けて出発しようとしていたら、
だんだん雲行きが怪しくなって、ゴロゴロと雷の音まで・・・。
ポツポツ降り始めてきたので、アンバサダーホテルに逃げ込み、
イクスピアリ経由で濡れずに舞浜駅までたどり着くことができました。
シーからランドに渡って抽選にチャレンジしようとしていた友人からの情報では、
シーでは2回くらい停電したそうですね。
雨はすぐに止んだのですが、雷はしばらくゴロゴロ言い続けていましたね。
一度ドカーン!と大きな音がしたので、おそらく近くに落ちたのかなと・・・。

で、メインイベントの『弾き語りばったり#7~ウルトラタブン』です。
今回はyumipoohさんとご一緒させていただきました。
6列目の中央ブロックといういいお席を引き当ててくださったおかげで、
本当に堪能できました。
弾き語りオンリーのライブで、
そのご本人がまん前に見えるというのは幸せなことです。
今まで端っこの席が多かったMUSICAは、
「何年ぶりの正面だろう・・・」と涙があふれそうでした。

肝心の中身ですが、まだツアーの日程は残っているので、詳しくは書きませんが、
MUSICAが一番好きな曲も演奏してくれたし、
ずっと聴きたいと思っていた曲も久しぶりに生で聴くことができたので、嬉しかったです。
「今回、やってくれないかなぁ・・・」と期待していた曲はありませんでした。
いつになったらやってくれるんだろうか???

今日一番思ったことは、
「弾き語りだと、歌詞がきれいに聴こえるなぁ・・・」ということ。
テンポがゆっくりな曲が多いからかもしれませんが、
バンドのときよりも、クリアに聴こえました。
このくらいクリアに聴こえてきたら、DVDの字幕はいらないかも。

明日は東京2日目です。
座席表を確認したところ、またまた端っこでした・・・。
会場に入れるだけでもラッキーなことだと思うので、贅沢は言いません。
耳をしっかりと使って楽しんできます。

あ、今日は一枚も写真を撮りませんでした。
舞浜でもビデオばっかりだったのです・・・・。
長々と文字ばかりの記事になってしまい、すみません・・・m(__)m

いよいよ2Days!

今日・明日は、KANさんの弾き語りばったリ2Daysです。
ツアーがスタートしてからずっと、
いろいろなBlogの弾き語りばったりの記事を読まないように
気をつけてきたので、ほとんど何の情報も入っていません。
やっと生で観られる~♪と嬉しさでいっぱいです。
弾き語りの場合は、入場後に配られるハガキサイズの用紙のアンケートに
記入するので、そのネタも考えなければなりません。
1日目は真面目な要望を書きたいと思っています。
明日はどうしましょうかねぇ・・・。
1日目を観てから考えようかな。
なにはともあれ、とにかく楽しみです。

1日目の今日は、朝から舞浜で遊んでから夕方渋谷に向かいます。

夏到来!


配布日ということで、放課後は舞浜へレッツゴー!
まずはシーへ行って、友達と合流。
ボンファイアーダンスの鑑賞エリアへ入れていただきました。
おかげで、ミキ様の華麗なダンスを堪能できました~♪
0710-2
夏はやっぱりコレですよ!
内容はほとんど変わらずでした。
プリマのときのような25周年をこじつけた
おかしなマイナーチェンジがなくてよかったぁ・・・。
ジーニーの衣装のほかに、アラジン&ジャスミンの衣装も派手になってました。
参加エリアのゲストも、ノリノリで踊っているので、(っていうか、踊りなれてる)
盛り上がりも最高でした♪

ボン終了後は、超ダッシュでランドへ移動!
締切り15分前に駆け込んだ抽選会場でまんまとハズレを出し、
人垣のうしろからスターライト・ドリームスを鑑賞しました。
どうにか撮れたソーサラーミキ。
0710-4
中央花壇とジュビミキポジのちょうど中間辺りから撮ったので、
どう頑張ってもブレブレのボケボケ・・・。
抽選当てるしかないのかなぁ・・・。

ショーの内容は、
シンデレラ城が主役となって、25年を振り返る・・・的な内容。
でもって、ヴィランズ達がミストスクリーンに映し出されて、
それをミッキーたちBIG5他がやっつけて、お城に平和が訪れるというもの。
城前のステージに出てくるミッキーたちは25周年コスです。
ソーサラーミッキーはお城の上部のみ登場です。
内容的には「???」という部分もあったものの、
節約モードの中でここまでやれたのは、評価できるかなぁ・・・と思いました。
イメージ的には
「昨年のクリスマスの城前ショーに炎と水が出てきて、
ちょっとダンサーさんも出てますよ~」
という感じかな?
お城に写る映像やパイロやフレイムキャノンなどなど、特殊効果を上手く使っているので、
抽選にはずれたら、そちらを中心に観るのもいいかもしれませんね。
あと、クラシックから選曲された音楽もとてもいい感じですよ♪

舞浜的近況報告。

本当なら、もっと早く記事を書きたかったのですが・・・。

2nd Stageに突入した舞浜的近況報告。
・ディズニーランド・ホテルのオープンで、雨の降る中大勢のゲストが押し寄せた模様・・・。
・クールサービス1回目に、いきなりスティッチ登場~!てっきりラストかと思っていたのに・・・。
・スターライト・ドリームスの当選エリアの配置は、負け組にとってはかなりツライ状況です。
・ボンファイアーダンスのジーニーの衣装が変わって、昨年のビクトリーなどのネタはなくなったらしい・・・。

初日の様子を聞くと、こんな感じですかねぇ・・・。
そして、今日はランドの配布です。
MUSICAも放課後インの予定です。
ですが、さっそくシーに行ってボンファイアーを観て、
その後、ランドに移動して抽選、スターライト鑑賞となる予定です。
立ち見でもいいので、抽選に当たるといいのですが・・・。
あとは、グッズも物色してみようと思っています。
ポストカードは早めにゲットしておかないと・・・!

ショースケジュールを観ると、本当にあわただしいですね。
18日からは、これにキッズ・サマー・アドベンチャーも加わります。
朝から晩までショーを追いかけていると、本気で倒れそうな勢いです。
でも、これくらいやってくれると、満足度も高まりますね。
この夏は、たくさんインできそうなので、たっぷり満喫しようと思います。

七夕記念。

2・3日ほど前から、またまた眩暈に襲われています。
以前出てきた症状と全く同じで、
横になったり、寝返りを打ったりすると、ぐわ~~んと視界が回ります・・・。
前回は、吐き気があったり下を向くだけでダメだったのですが、
今回はそれほどひどい状態ではありません。

気になったので、今日は早めに帰宅し、病院へ行ってきました。
やっぱり同じ症状とのことで、
薬も前回残っていたものをそのまま飲んでみることになりました。

せっかく出かけたので、
買い物もして行こうとデパートをフラフラ・・・。
ユニクロでキャミソールを大人買いしたあと、
絶賛セール中のお店で、お手ごろ価格のカットソーを発見!
色やデザインがさまざま組み合わさっていて、
なかなか決められなかったのですが、
グレーのスカートに合わせやすいように黒にしました。
ジーンズにも合わせられるので、舞浜でも活躍してくれるでしょう。
想定外のショッピング(それも大人買い・・・)に、お財布もビックリですよ~!
でも、ちょっとストレス解消になったかな???
せっかくの七夕だし・・・とムリヤリ自分を納得させ、散財デーになったのでした。

人生初!

年パサーになって5年目にして、
人生初の七夕インでございます。

0705-1

本日の目的は、
・織姫彦星を捕獲すべく七夕グリーティング
・ウィッシングカードを吊るす
・デジタルプリントで七夕枠ゲット
・7月メダル作成
・ビッグバンドビート鑑賞

初めて見るフォトロケ。
0705-2
なかなかかわいいです。
フォトファンの列は、長く長く伸びておりました。
一週間の期間限定だし、ミキミニの写真もかわいいから、
記念に欲しくなるのも当たり前ですね。
年パスキャンペーンにもぴったりの1500円だし。

今日はお友達いっしょだったので、
まずは七夕グリの場所取り激戦地区のトゥーンタウンへ・・・。
立ち見最前をゲットできたので、
耐久おしゃべり大会。
今日はとっても暑かったので、
途中でシェイブアイス(パイナップル味)を食べて
どうにか乗り切りました。

グリーティングという名前だけあって、
本当にあっという間に過ぎて行ってしまいますね。
バンドさんが超豪華だったけれど、
落ち着いてみる暇もなく・・・。

先頭にやってくる彦星ミッキー!
0705-3
なかなかよく撮れましたよ~!
ミッキーに集中していると、
すぐ後ろにいるミニーは上手く撮れないんですよねぇ・・・。

織姫ミニーはこれが精一杯でした。
0705-4
これは2回目の七夕グリ。
2回目はクリッターカントリーの入り口前で観てから、
トゥモローランドテラス前に移動したのです。
移動した後に撮ったものです。
この場所では、織姫と彦星が手をつないだりして、
仲むつまじいパフォーマンスをしてくれました。

去年は織姫と彦星だけだったグリーティング。
今年は25周年だからか、
他のキャラも徒歩で登場しています。
なかなか評判がいいのが、デイジー。
0705-5
今日はとっても相性がよかったです。
逆側にドナルドがいるので、ドナルドはほとんど撮れず・・・。
ちなみに、ドナデジのぬいぐるみバッジは、完売してました・・・。

2回目の七夕グリを観終わった後、
バザールの写真を撮ったり、ウィッシングカードを書いたりして、
シーに移動しました。
今日のシーは、超まったりモード。
ランドの激混み状態から解放されて、やっと落ち着けました・・・。
今日はビッグバンドビートを2連続♪
いろいろなアドリブがあって、とっても楽しかったです。

写真もどうにか25枚にしてスペシャルフォトをゲット!
アクアスフィア前でのミキミニ2ショット(25周年コス)でした。
次はボンファイアーのミキミニを狙って撮り貯めようっと♪

落ち着かないですねぇ・・・。

天気予報がコロコロ変わり、
なんだか落ちつかない今日この頃ですね。
ネットもテレビも明日の予報がまちまちで、
どれを信じたら良いのかわかりません。

それにしても、今日は本当に暑かった・・・!
MUSICAの住む南関東では、今年初めての真夏日が出たらしいです。
でも、これがこの時期本来の気候なのかもしれません。
明日もにわか雨の予報が出ているみたいですが、
今日の暑さは続くみたいです。

そんな中、MUSICAは人生初の七夕ランドインをしてまいります。
この時期は、学期末ということもあり、ものすごく忙しいので、
今まで敬遠してしまっていたんですよね~。
しばらくはシーの単パスだったし・・・。
今年は久しぶりの共通パスということで、七夕のランドを見てきます。
七夕グリも、昨年よりもちょっと豪華になっているみたいなので楽しみです。

気になる現象。

MUSICAの朝は、「めざましテレビ」で始まることは、
このBlogでは、何度も書いているので、ご存知の方も多いと思います。
今日、めざましテレビでは、
来週オープンするディズニーランドホテルが特集されていました。
レポートするのは、お天気キャスターの愛ちゃん。
彼女もディズニー好きらしく、隠れミッキー探しなど、
ディズニーフリークらしい注目の仕方でした。
また、ウォルト・ディズニー・スイートからの眺望や、
キャラクターをイメージしたお部屋もとってもキレイで、
「いつか泊まってやるぞ~!」と思いながらも、
何だかんだいって、格安プラン探しに必死になるんだろうなぁ・・・と
冷静に考えるMUSICAなのでした。

それはさておき、今日のめざましテレビでは気になることがいくつか・・・。

ランドホテル特集では、
「ディズニーブランドホテルvsオフィシャルホテルの熾烈なバトルが激化!」
というような放送の仕方をしたかったのかなぁ・・・と。
フジテレビサイドの煽り感とは裏腹に、迎え撃つオフィシャルホテル側は非常に冷静で、
「性格分けをしていくし、むしろ大歓迎!」的な発言も。
また、ホテルを利用しているゲストのインタビューでも、
「絶対次はランドホテルに泊まりた~い!」的な発言を期待しているのかしら???
というような雰囲気がありながら、
「オフィシャルホテルのきめ細やかなサービスがとてもよかった」といった好評価な意見や、
「誕生日など特別な時はブランドホテルを頑張って取ろうかな。普段はオフィシャルで・・・」
など、とっても落ち着いたコメントが放送されました。

MUSICAはたまたまディズニー好きで、たくさん通いながら
自分なりの価値観を持つようになってきていますが、
“ディズニーランドに遊びにいくのは、何年かに1度かな・・・?”という感じの人が
こういう報道を観たら、
「ディズニーランドに新しいホテルができて、他の周りのホテルは大変らしいよ~」と
思ったりするんじゃなかろうか・・・。

ものすごくへそ曲がりな見方をしている自覚はありますが、
それだけ、番組の意図と取材対象との温度差を感じたのです。
今日は、他のコーナーでも同じような印象を持ったので、
なんだか朝から悲しくなりました。
いろいろな報道番組はありますが、報道の仕方によって一つのニュースも
印象がだいぶ変わってしまいます。
真実を見抜く目というか、報道を信用しきらないというか、
多角的に見て、本質は何かをしっかりと見極めないといけないなぁ・・・と思いました。

あ、舞浜周辺のホテル事情についてですが、
あまりお泊りすることのないMUSICAは、
これを機会に、もっともっと安いプランは出ないかな~?と
違った期待をしております。
あと、アンバやミラコも少しは予約が取りやすくなるといいなぁ・・・。

リフレッシュ!

今日はちょっと息抜きで、レイトショーへ行ってきました。
あと2週間ほどで終了とのことで、
まだ観ていなかった「ナルニア国物語第2章:カスピアン王子の角笛」
ようやく観ることができました。
先に観ていた弟は、「なかなかいいよ」と言っていたので、
それならば・・・と思っていたのです。

1作目とのつながりを思い出すのに、かなり時間がかかったし、
いまいち理解できていないところもあったりします・・・(^^;
これって、この先はどうなるんでしょうねぇ・・・。
伏線になるものがいろいろとあるような気がしなくもない、そんな雰囲気です。
それに、「ロード・オブ・ザ・リング」を思い出させるものがたくさん出てきました。
原作にどの程度忠実なのかわからないのですが、
ヨーロッパの冒険ファンタジーってこういう雰囲気が多いかも・・・。
やっぱり共通点が多いんでしょうかね???

今回は一番上のお兄さん、ピーターが大活躍です。
相変わらずの頼りなさに「一国の王としてどうなのよ?」と思うこともありますが、
やっぱり長男なのねぇ・・・・と思い直すことが何度かありました。
あと、スーザンも活躍していましたね。
なかなか凛々しくて、よかったです。
ハリーポッターなどと比較すると、やや地味な感じのメインキャストですが、
今後どんな俳優さんになるのか、とっても楽しみです。

今日はレイトショーだったので、家で夕飯を食べてから出かけました。
節約のためには、それがいいのですが、
やっぱり、ショッピングモールに行くと、そこで何か食べたくなってしまいます。
次回は貯まったポイントで映画が観られるので、
その分、ディナーで贅沢しようかな???

今日から7月。

今日から7月ですね。
値上げラッシュで、なかなか頭の痛い7月のスタートです。
7月に入ったとはいえ、夏らしさを感じない今日この頃、
この過ごしやすい陽気は、お財布には優しいのかもしれません・・・。

そろそろ夏休みの勤務表を提出する時期なのですが、
いまだに研修の申し込みの返事がなかったり、
その他出張の予定がなかなかわからなかったりと、
あいまいな状況が続いています。

それでも、隙間を見つけて舞浜にも行きたいと思っています。
前半は短時間インが多くなりそうですが、
夏休み突入後は一日フルでインできそうです。
今年は共通年パサーなので、
スターライト・ドリームスの抽選に何回当選できたか
しっかりと記録していこうと思います。

忙しい学期末、何とか乗り切って、
すっきりと夏休みを迎えたいです。
