2007年10月の記事 (1/2)



最終日。

大盛り上がりだったハロウィーンと、
まったりゆったりのんびりアラカルトが本日最終日を迎えます。

今年の秋イベントは、
誰がどう見てもランドの一人がちだったと思われます。
ハロウィーン
この「ですぞ~」にはじまり、萌え萌えのメイドデイジー、
夜はエレキをかっこよく弾くミッキー。
本当にこれでもか!というくらい、人がわんさか押し寄せました。

28日からは、大人も全身仮装ができるので、
混み方も平日とは思えない状況でしょうね。
しかも、最終日はハロウィーン本番ですしね。


フード&アートフェスティバルということで、
あまり期待していなかったアラカルトですが、
世界レベル大集合の大道芸や、
美味しいスペシャルメニューなどで、
予想以上によかったです。
アラカルト

ランドにゲストが集中したおかげで、
のんびりとシーを満喫できましたし、
「ミル&ドリップ」に参加することもできました。
アトモスやキャラグリを楽しむことが出来たのもよかったです。

来年もやってくれたら、アマチュアミュージシャンで頑張ってみようと思います。

ようやくハロウィーン本番を迎えたというのに、来週にはクリスマスがやってきますよ。
本当に舞浜の暦は早いです・・・。
あっという間に、カウントダウンだな・・・。



ついに逮捕者まで・・・。

こういう話題は載せたくないけど、載せざるを得ないですよねぇ・・・。

Yahooニュースより・・・。

    

ディズニーパレード勝手に撮影 マニア4人DVD販売で逮捕

千葉県浦安市の東京ディズニーリゾート(TDR)で撮影したアトラクションのパレードを
DVDに複製し、ネットを通じて無断で販売したとして、
千葉県警生活経済課と浦安署は30日、著作権法違反容疑で東京都練馬区の会社員と妻、
東京都足立区の看護師と浦安市富士見の無職の男の計4人を逮捕した。

    



リンク先には実名も出ていますが、
一応個人のBlogなので、控えておきます。

記事を読んでいると「?」という表現もあったりしますが、それはしょうがないかな。
だいたい「勝手に撮影」って・・・。
みーんな勝手に撮影してますが・・・(^^;
それに、「公式に販売されているパレードのDVD」なんてありませんから。
ガイド的なものだったり、終了してしまったショーのDVDはありますけどね。

警察が動いているということは、いろいろなところで噂になっていて知っていましたが、
いざ本当に逮捕者がでたとなると、複雑です。
個人の楽しみとして撮っていたものが、より本格的なものを撮りたくなって、
それがお金をもたらすことがわかったら・・・。やめられなくなるのが、人間というもの。

今回の逮捕者は、1枚のDVDを1万~1万5千円で売っていたらしいです。
それでも落札する人がいるというから、ディズニーの魔力というのもすごいものです。
売り上げも合計で1千万以上だというんだから、本当に驚きです。

どの世界でも、自分なりの楽しみ方があると思います。
でも、それが許されるのも、一般的な常識やルールの範囲内でのこと。
法に触れる行為や、周りの迷惑を考えない行動は許されるものではありません。
最近は、この意識がとても低いのではないでしょうか。
もちろんMUSICAも含めて、もう一度みんなが楽しめるためにはどうあるべきかを
考えて行動していかなければならないと思いました。

いつの日か、また・・・。

ディズニーシーの5周年アニバーサリーから始まった
『ケープコッド・ステップアウト』ですが、本日をもって終了となります。
アイリッシュミュージックとダンスで、のどかな港町の夜を楽しませてくれたステップアウト。
ボーカルのお姉さんの美声に酔いしれました。
透き通っていてさわやかで、それでいて力強さもあって。
それを涼しい顔でさらっと歌っているところが、これまたすごい。

シーズン・オブ・ハートや、スプリングカーニバルの期間中は、
特別バージョンで公演してくれました。
こちらの写真は、スプリングカーニバルバージョン。
ステップアウト1


演出もその季節に合わせて変わるので、特別バージョンは撮影するゲストが
早い時間から待ち構えていました。

最終となる今夜も、別れを惜しむゲストが大勢押し寄せてきたことでしょう。
ファンも多かったですからね。

通常バージョンのときには通りがかりにチラ見するくらいでしたし、
5周年が終わった後は、全くといっていいほど見ることがなかったので、
見納めできなかったのが、とても残念です。
クリスマスが始まるまでは、アトモスで出てこられるかも・・・ということなので、
シーに行かれる皆さんは、クックオフ周辺で待っていると会えるかもしれませんよ。


出演者のみなさま、お疲れ様でした。
いつの日か、また会えることを祈ってます・・・。
ステップアウト2


『吃驚仰天』

タイトルを見て、何だかわかったあなたはお酒好きかシー好きのどちらかです。

今日、日本テレビで放送中の「バンキシャ」という番組で、
若い人たちに炭酸入りの日本酒が流行っているという話題が紹介されました。
そのコーナーの最後に紹介されたのがこの『吃驚仰天(びっくりぎょうてん)』なのです。

フード&アートイベント開催中のディズニーシーでは、
レストラン櫻のテラス席でいただくことができます。
イベントが始まったころは、いろいろなBlogで話題になったので、
MUSICAも覚えておりました。
スタジオの福沢アナ、菊川怜さんも、
この名前に「吃驚仰天」されていましたよ。

『吃驚仰天』は、 発泡清酒というカテゴリに属する日本酒です。
「炭酸ガスの爽やかさとキリっとした酸味はちょっとドライで大人の味わい」ということらしいので、
お好きな方はお試しあれ・・・。
お取り寄せも出来るみたいですよ。

☆ 詳しくはコチラ ☆

That’s 秋晴れ!!

今日は文句なしの秋晴れ!
こんな日を逃してなるものか~!と朝から洗濯に布団干し。
そしてスーパーへ買出しに行った後、ショッピングモールへ出かけました。
吹奏楽の練習に行くときに使う布トートが欲しくていろいろと探していたのですが、
某レンタルチェーン店の提携店で発見!
服を買おうと思って行ったお店だったのですが、
気になるものはいくつかあったものの、試着してみるとイマイチ・・・だったので、
ちょっとお高めのトートバックを買いました。
譜面台も余裕で入る大きさだったので、よかったです。

その後はユニクロでインナーを買いました。
フード付きのフリース、迷った挙句やめました。
舞浜で使うにはいいかも・・・と思ったんですよね~。
でも、去年もフリースは買ったから、今回は見送り。

帰宅後は昼食を食べて、お掃除。
本当はお仕事をしようと思って、今日の吹奏楽の練習をお休みしたのに・・・。
生活を立て直すためのお休みになってしまった・・・。
ま、それも大事なことなので、よしとしよう。

夕食は少し手をかけて、美味しいものを食べようっと・・・。

芸術の秋。

今日は『ディズニー・オン・クラシック』を観に行ってきました。
台風のおかげで電車も遅れたりしてドキドキでしたが、
無事たどり着くことができました。

クラシック1

今年のメインは「プリンセス」。
白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫、ベル。
4人に扮するのは、本場ブロードウェイで活躍するシンガー達。
みんな本当に上手でした。
一番好みだったのは、オーロラ姫役の方。
いつもにこやかで、きれいな高音がステキでした。

それにしても、どこまで続くかわからない姫ブームに、辟易のMUSICA。
けれど、ブームはまだ終わっていないみたいですよ。
まぁ、こうして並べて聴いてみると、名曲ぞろいなんですけれどね。

MUSICAが一番楽しみにしていたのは、第1部。
『ファンティリュージョン』に『パイレーツ・オブ・カリビアン~ワールドエンド~』
1曲目の『ファンティリュージョン』のオープニングが聞こえてきたら、
あの感動が蘇ってきました。
復活しないかな、ファンティリュージョン。(パリに行けば観られるらしいけど)
『パイレーツ・・・』も素晴らしかった~!
サントラを聴いたら、かなり暗い雰囲気で、「大丈夫か???」と思っていたんですが、
編曲がよかったので、とても聴き応えのあるメドレーになっていました。
やっぱり、あのメロディーを聴くと、
大海原をぐんぐん進むブラックパール号と
舵を取るキャプテン・ジャック・スパロウが目に浮かびます。

少人数のアンサンブルで聴かせてくれる
「アコースティック・セレクション」では、フリューゲルホルンの音色がとてもきれいでした。
ポカホンタスの「カラー・オブ・ザ・ウィンド」を演奏されたのですが、フルートとのアンサンブルが絶妙!
フルートの音色が少し消えてしまったところが残念でしたが、
お二人の息がピッタリと合っていたのがすごかったです。
去年も感じましたが、大人数の迫力ある演奏もいいんですが、
アンサンブルも大人っぽい雰囲気でステキですね。
大きなステージだと、すごく緊張するんだろうなぁ・・・。
最近、少人数アンサンブルに魅力を感じるMUSICAです。

今回は、以前聴けなかった曲を聴くことができて、本当に嬉しかったです。
何となく、「ランドに行きたいなぁ・・・」と思いました。

いつからあったのかはわかりませんが、
コンサートマスターの青木さんの譜面台にぶら下がっていたパイレーツミッキー!
クラシック2
こういった細かいところも遊び心満載なところも、大好きです。

また来年も楽しみにしていまーす。

やっぱり玉砕。

KANさんが出演する朝日新聞社主催のコンサートシリーズ『Premium meets Premium』。
今日10時から一般発売だったのですが、やっぱり玉砕でした・・・。

オフィシャルウェブサイト優先予約でも、プレオーダーでも取れなかったチケットが、
一般で取れるわけがないですよねぇ・・・。

それにしても、e+のHP、エラーでまくりでどうすればいいのかわからなかったです。
もうちょっと強くなって欲しいですね。
こういうことがあるから、ネットでのチケット購入は不安なんですよねぇ・・・。
特に秒殺で売り切れるプレミアチケットはね・・・。
一般発売は、やっぱり店頭に並んだ方がいいかもしれません。
来年行われるKANさんのライブツアー、
優先予約で取れなかったら、朝から店頭に並ぼう。
並ぶのは舞浜で鍛えられているから大丈夫なんだけど、今回は寒そうだなぁ・・・。

そんなわけで、今年のクリスマスはシーで過ごします・・・。

台風接近中~!

突然台風が発生して、しかも超高速で近づいているらしいですね。
秋雨前線を刺激しているらしく、明日は大荒れの天気になるそうです。

そんな明日は「ディズニー・オン・クラシック」に行く予定なのですが、
またまた嵐を呼んでしまいました・・・。
ディズニー仲間の大明神も一緒なのに、今回は嵐を呼ぶ女が勝利してしまった模様・・・。
おかしいなぁ・・・。

ディズニーといえば、ハロウィーン&アラカルト期間の最後の週末。
明日はとても残念なお天気になってしまいそうですが、
日曜日は台風一過の青空が広がりそうですね。
ラスト4日間は、大人も仮装OKなので、仮装される皆さんはホッと一安心といったところでしょうか。
ハロウィーン&アラカルトもラストスパート。
インされる皆さん、楽しんできてくださいね~。

さて、MUSICAは無事に東京国際フォーラムにたどり着けるんだろうか???
不安だなぁ・・・。

時代は変わるのねぇ・・・。

ちょっと調べたいことがあったので、出身大学のHPにアクセス。
音大らしく、とってもおしゃれな雰囲気のHPでした。
生き残りが大変な世の中、この辺もポイントが高いんでしょうねぇ・・・。

それよりの何よりも驚いたのが、指導陣のページ。
ほとんどの講師一人ひとりの写真付き紹介文に、指導の方針まで載っていました。
高校時代から同じ校舎で学校生活を送った同級生や先輩が、
何人か講師として勤務していたりするので、興味深く読ませていただきました。
場所は違っても、同じ音楽教育に携わる現場で頑張っている仲間がいると思うと心強いです。

学生時代からお世話になっている声楽の先生も、ちゃんと載っていらっしゃいました。
多方面で活躍されている先生なので、紹介文も長かったです。
音大を選ぶ際に指導者で選ぶことはあまりないと思うのですが、
(自分の先生が教えている大学を受験する人が多い)
レッスンの先生以外にも、たくさんの先生に指導していただく大学という場所。
こういったページも参考にするといいのかもしれませんね。

こういうところでも、時代の流れを感じます・・・。

ハズレたかなぁ・・・。

どうやら今年のカウントダウンの一般枠の当選通知が届き始めているようです。
MUSICAは、オフィシャルホテルの予約が取れているので、すでに参戦決定していますが、
お友達とも一緒にカウントダウンをしたいということもあり、
親戚総動員で応募しました。
まだ連絡がないところをみると、どうやらハズレたかなぁ???

昨年は、叔父が当ててくれたんですよねぇ・・・。
何年も出し続けてようやく当たったんだし、連続当選は相当難しいですよね~。
そんなわけで、お友達は自力で当選してくれていれば、一緒にカウントダウンが迎えられます。

シー好きのMUSICAですが、今年のカウントダウン本番、
心はランドの方に傾きつつあります・・・。

インパクト???

昨日は、ランドの配布日でした。
なんでこんなに中途半端な時期に???と思ったら、
「ダンボのスクリーンデビュー日」という理由らしい。
最近は、このような「スクリーンデビュー日記念」の配布がとても多いです。
そのせいか、ディズニー常連さんたちのBlogでは、
「あ、忘れてた~!」という記事を多く見かけます。

今までは、イベントの初日やオープン記念日などが多く、
スクリーンデビュー日も主要キャラが中心だったように思います。
なので、毎年同じような時期に配布があったので、
大体みなさん覚えていらっしゃるんですよね。
そういうMUSICAも、「○○の初日は☆日よね。初見はどこにしようかしら???」
と、初日は放課後インが当たり前状態だったのです。
簡単に言うと、身体に染み付いているんですよね~。

ところが、あまりインパクトのないキャラのスクリーンデビュー日などは、
よっぽど思い入れのあるキャラではない限り覚えていられるはずもなく、
「デビュー記念の配布だよ~」と言われて初めて
「へぇ~、この日がデビュー日なのね~」と知ることが出来るくらいのことだったりするのです。

何のための配布なのか・・・と考えると、
やっぱりより多くのゲストを呼ぶためのものだと思われます。
初日や記念日などは、何もしなくてもゲストは押し寄せます。
だったら、他の日(特に週の真ん中当たり)に集められるようにしようと
運営側は考えているのでしょう。
また、それによって平日にゲストを流し、
週末の混雑を緩和しようとしているのかもしれません。

しかし、今のこの状況はいかがでしょうか?
MUSICAが頻繁に訪れているBlogはごくわずかですが、
複数のBlogで、「もらい忘れた」という記事がありました。
他にも同じような方が大勢居るのでは???ということが容易に想像できます。

もちろん、きちんと忘れずに諸々の調整を済ませた上で、
パークを訪れているゲストも大勢いらっしゃいます。
MUSICAも、仕事を早めに切り上げてパークへ行っています。
それでも、何となく、運営側のの思惑とは違うところで、
逆の影響が出ているんじゃないかなぁ・・・と思えてならないのです。

2007年、シーの配布日は残すところあと2回。

11/13 「ハーバーサードクリスマス」
12/5 「ウォルト・ディズニーバースデー」

・・・忘れないように気をつけま~す!

秋イベント納め【その4】

下の記事では紹介できなかったミッキーフロート。
1020-20
夜になると、両脇の竜の目が光ります。
ミッキーらしい、豪華なフロートです。

それにしても、毎度毎度フロートの柵には悩まされます・・・。


3回目のミッキーは、カメラ目線がバシバシ☆
しかも指差しもらっちゃいました~!
1020-13
あぁ、最前列が下げられていなかったら・・・(^^;
他にも、いい写真をここで量産しました。
ビデオを撮るならアウト側が撮りやすいんですが、
キャラによっては、イン側のほうがサービスしてくれるのかもしれません。
この時間は、イン側のほうが明るく撮れますしね・・・。


この日は、あまり相性のよくなかったドナルド。
3回目にしてようやくコチラを向いてくれました。
1020-14
なかなかいい感じに撮れました♪
ハロウィーンでは、ズラが定番になってますよね。
前回のバンパイアドナもかわいかったなぁ・・・。

ハロパレが始まったころ、
レギュラーショー鑑賞組から「ロッキン当選!」のメールが入りました。
パレード終了後合流して、今後の作戦を立て直し、
ロッキン1回目の撮影ポイントの場所取りをしつつ、休憩となりました。
同行者一人は車に戻り、のんびり休憩。
やっぱり一日大混雑のランドは疲れます。

ロッキンはビデオで撮影。よって、デジ眼の出番は終了~。
花壇の上に立っての撮影だったので、三脚はあきらめて手持ち撮影。
慣れているとはいえ、さすがに疲れました・・・。

終了後は、友人一人は帰宅し、ここから3人でエレパレ待ち。
スタージェット前で、ハンバーガーを食べつつ待ちました。
荷物を整理し、ロッキン前に車に置きに行ったりしたので、
MUSICAはプーさんあたりからの鑑賞となりました。

下のほうの記事にあるとおり、
ロッキンは3番の当選。憧れのデイジー&ミッキーサンドイッチポジでございます。
ミッキーも堪能したいけど、萌え萌えメイドデイジーもかわいいので、
前の方で参加することにしました。
城前の待機場所では、花火が城がプリントされた幕に隠されて、
バカデカイ音量の音楽を聴かされるだけとなったのが少々残念でした。

そしていよいよロッキン2回目。
城前からは、デイジーもミッキーもプルートも良く見えました。
やっぱりミッキーはかっこよかったなぁ・・・。
デイジーもかなりゲストを煽っていたので、大盛り上がりでしたよ。
参加では、一足早く帰宅した友人のアドバイスで、
ルートのイン側を確保し、前にはデイジー、振り返ればミッキーという
最高のポジションでルートを一周できました。
ダンサーさんの衣装も、去年の魔女っコミニーの衣装でステキでした。
前にいた小さな男の子もノリノリで踊っていました。

城前に戻った後は、ミッキーの真下に移動。
最後までキャラたちがアピールしてくれるので、本当に楽しかったです。
パレードが去っていくまで楽しめる城前は、お得感がありますね。
疲れたけれど、本当に楽しいロッキンでした。

この日は、北斎での食事や写真のプリントなどで
JCBカードで1万円以上使ったので、1回メダルを引きましたが、ハズレでした。

そして、駐車場の出口は大渋滞・・・。
立体駐車場の欠点はここなのよねぇ・・・。
国道も混んでいたので、帰宅は12時ころになってしまいました。

(終わり)

秋イベント納め【その3】

3回目のパレードは、立ち見最前列をどんどん下げられてしまい、
かなり遠くなってしまいました。
「せっかく遠いところから撮るんだからフロート全体を撮ろう」と
頑張ってみました。
そんなわけで、主要キャラ(?)のフロートをご紹介です。

ミニーのフロート。
1020-15
お屋敷がガタガタです・・・。


ドナルドのフロートはダイニングテーブル。
1020-16
ケーキが乗ってるけど、今にも崩れそう・・・。
いすもテーブルと一緒に歪んじゃってます・・・。

チップ&デールは見てのとおりパイプオルガン。
1020-17
パイプからは、何かがぽこぽこ飛び出していました。
いろいろなBlogでも紹介されていましたが、
こうもりの譜面台に置かれている楽譜は、
「グリム・グリニング・ゴースト」になっているんですよ~!

クラリスが乗っているフロート。
1020-18
クラリスのバックはハート型のミラーが割れてます。
夜のロッキンストリートでは、
ここにグーフィーが立ち、ギターを弾いてます。

最後には犬コンビのフロート。
1020-19
墓守のグーフィーらしく、フロートには墓石が・・・。
ホーンテッドマンションの出口のところの雰囲気がよく出ているなぁ・・・。
あんなにくねくね曲がっていませんけどね。

ハロウィーンパレードのフロートは、
いつもカラフルで華やかで、観ているだけで楽しいです。
秋空をバックに写真を撮ると、本当にきれいなんですよね。
3回目のパレードだと、夕焼け空になってきてしまって、ちょっと残念。

(続く・・・)

秋イベント納め【その2】

ハロウィーン満喫組のMUSICA。
2回目のハロパレはトゥーンタウンのミニポジで。
到着が一番遅い場所なのですが、
トゥーンタウンは、ご覧の通り後ろが木になっているので、
キャラはみーんなこちらを向いてくれるという特典があるのです。
おかげで、ミニーちゃんがたくさん撮れました。
前回は、ミニーちゃんがほとんど撮れなかったので、大満足です。
1020-8
この写真、「私はミニーよ!!」と言ってるような一枚です。


チップ&デールもこのように2ショットが撮れるのです。
1020-9
これで、ダブルで目線が来たりしたら失神モノですが。
このポジは本当に美味しいです。
普段は、「おぅ!出遅れた~!!」というときにしか訪れません。
トゥーンタウンに足を踏み入れたのもかなり久しぶりだったりするし。


下の記事のように、クラリスと相性バッチリだったこの日。
ここでもこんなにバッチリ撮ることができました。
1020-10
相変わらず、セクシーです。
ウェディングドレスも、タイトなスカート・・・。

これもトゥーンタウンならではの一枚。
1020-12
3人が一緒にコチラを向くのもあまりないですよね。
停止のときはどうなんだろう???
さすがにワンデーだと、子ブタポジに行く勇気はないですよ。

パレードの最後には、犬コンビ。
1020-11
なかなか面白い瞬間が撮れました。
あまりに気に入ったので、
ハロウィーン限定のフレームをつけて焼くことに・・・。

このパレードの後、カメラセンターへ行き、
かなり待たされた後、ようやく申し込みへ。
フォトエキスプレスの列は本当に進みませんねぇ・・・。
どうにかこうにか50枚出して、スペシャルフォト2枚ゲットです。

写真の申し込みをした後は、3回目の場所取りへ・・・。
迷った挙句、プラザのインミキポジで待つことにしました。
立ち見最前をゲットしたものの、立ち見の列は2回ほど下げられました・・・。
ミッキーが遠ざかっていく・・・(^^;

(続く・・・)

秋イベント納め【その1】

秋イベント納めはランドにて。
この日も激混みの予感があったので、超早く家を出発。
この日は車で参戦。
到着時にはかなりの人が並んでいましたが、
舞浜駅方面は空いていたので、そちらに並びました。

入園後は、バラバラに行動。
ホンテのファストパスゲットに北斎のPS予約、朝一でカリブ乗車と
3つを同時にこなすというすばらしいチームワークでした。
希望時間通りに予約を終えたMUSICAは、プラザをフラフラ・・・。
ちょうどバンドさんが演奏中でした。
1020-3


その後は、ウェスタンランド方面でパレ待ち。
ミッキーポジ(特に立ち見)は朝一で埋まります。
頼まれたポップコーンバケットをゲットしたり、
フォトロケを撮ったりしながら待ちました。
なかなか上手く撮れないデイジー嬢。
1020-4
今回も、コレが精一杯でした・・・。
デイジーポジでも難しかったしなぁ・・・。

肝心のミッキーは、カメラ一つ一つに決めてくれる
とってもやさしいミッキーでした。
1020-5
このときはまだ良く見えないコンタクトレンズだったMUSICA。
かなりいい瞬間を撮り逃したと思われます・・・(^^;
三脚持参だったので、ビデオも撮りながら写真を撮っていたので、
ビデオの方に期待しよう・・・。
でも、両刀だと通過のときにチャンスを逃してしまいます・・・。

ゴーストハンドもゲット~!
1020-6
両隣にいた方々も、
なかなかいい瞬間を撮っていらっしゃいました。
ウェスタンポジは、キャラと近い分コミュニケーションが取れていいですね。
太陽の方向さえ気をつければとってもいい写真が撮れます。
パレードが通過した後は、
トゥモローランド方面に先回りすることもできますしね。
早い時間から埋まってしまう場所だけど、お気に入りのポジです。

この日はどういうわけか、クラリスと相性がよかったみたい。
1020-7
通過なのにこんなにいい感じで見てくれました。
噂の「どこにいるのかしら~」が、この日初めて聞こえました。
今までタイミング悪く聞けなかったんですよね~。
他のBlogで書いてあるのを見たのですが、
なんのことやらさっぱり・・・だったのです。

パレード1回目を観た後は、のんびりとワールドバザールへ。
ジャックが出てきているらしいということなので、
カリブ前を通りながら向かったのですが、出てませんでした・・・。
パレード中なのになぁ・・・。
何時ごろなら遭遇率が高いんだろう???

そして予約した時間になったので、北斎へ。
2回もすごい人が待っていました。
それでも10分くらいで案内されたので、ホッ・・・。
この日は日差しが強く暑かったので、冷たいうどんかお蕎麦がいいなぁ・・・と。
肉うどん膳のうどんが冷たいものだったらよかったのに・・・と思いつつ、コレに決定!
ゆずの香りが一層美味しくしてくれます。
シソ風味のご飯もついているし、うどんに入っているお肉も美味しかったです。
熱いお茶をいただきましたが、暑かったので、途中からお冷にしてもらいました。
これだけでもかなり違います。

ちょっとのんびりゆったりしつつ、今後の作戦へ。
午後はハロウィーン満喫組とレギュラーショー参戦組に分かれて
行動することにしました。

(続く・・・)

視界スッキリ☆

新しいコンタクトがお店に届いたという連絡があり、
今日取りに行ってきました。
ようやく視界がスッキリしました~(^^)v
お手入れはいつもと同じにやっているつもりでも、
痛んできたり、汚れてきたりするもの。
少しでも長く使えるように、
今度はちゃんとメンテナンスしていこうと思います。

秋イベント納め。

本日、ランドに行ってきました。
今年の秋イベントは、「ランドに始まりランドに終わる秋」となりました。
天候も良かったせいか、案の定制限がかかりました。
見納めということで、やるべきことはすべてやり、
手に入れるものはほぼ手に入れられたインでした。

手に入れたもの「その1」。

朝一番で、北斎のプライオリティーシーティングを取り、
約10分待ちでご案内~。
で、肉うどん膳をいただきました。
店内の暖かさもあり、暑かったけど、美味しかったです。
豚肉好きなので、ワタクシ・・・。
で、お会計の時にはマジックキングダムの会員証を提示。
キャンペーン中で、こんなにかわいいシールがいただけます。
1020-1


手に入れたもの「その2」。

一緒に行った方のおかげで、
ロッキン参加券3番ご当選!!
1020-2
デイジーとミッキーに挟まれるという
すばらしいポジションで参加してまいりました。
ミッキーもかっこよかったし、
デイジーも超セクシーでした♪
かなりゲストを煽っていたので、
大盛り上がりでしたよ。
いやぁ、参加できてよかった。

デイジーフロートの前にいるグーフィーチームが
すごいまとまりを見せていたような気が・・・。
あれはどうやったらそうなるんだろう・・・。

詳細は、また後ほどUPしま~す・・・。

『めざましテレビ』にて・・・。

朝は時計代わりに『めざましテレビ』を見ているMUSICA。
10月からいろいろとコーナーが変わって、
時間的感覚も狂ってしまっているのですが・・・。

秋からの新コーナー「学ナビ」。
頑張っている高校生を紹介しているこのコーナー。
今日は私立高校のなぎなた部部長にスポット。
3年生が引退すると、後輩が2人になってしまうということで、
「とっても心配です」と話していました。

部員が少ない部活は存続できるかどうか・・・ということもあり、
不安になりますよね。

今日のこのコーナー。
BGMが「愛は勝つ」(By KAN)。
♪し~んぱ~い ないからね♪っていうことで、「心配」つながりの選曲でした。
ワンコーラス分ちゃんと聞かせてくれためざましテレビ、グッジョブ!!

壁紙、キターーー!!

またまたディズニーリゾートオフィシャルHP情報です。

クリスマスのページが地味に更新。
「ムービー」と「お楽しみ」のページが観られます。
特に、「お楽しみ」のページでは、
パークとキャラを組み合わせるで計6種類の壁紙がダウンロードできます。
シーの方はビッグバンドミキミニが輝いてますよ~!!
キャラのメッセージ付きなので、キャラファンにとってはかなり嬉しい壁紙です。
みんなステキな壁紙になっているので、お好みの組み合わせでPCを飾ってみてください。
MUSICAはもちろんビッグバンド!
どうせなら、ドラムミッキーがよかったなぁ・・・。

「ムービー」の方は、昨年のクリスマスの様子をダイジェストにまとめたムービーが観られます。
ビッグバンドのシーンでは、あの懐かしい「おじ様」を発見!!
やっぱりあの方の「All of me」は最高でした。
また帰ってこないかなぁ・・・。
他にも、キャンドルライト・リフレクションズの映像や、
ランドのトゥインクル・ホリデー・モーメントの様子などが映ってます。

ハロウィーン本番はまだこれからですが、
舞浜好きの心はすでにクリスマスに向かっていたりします・・・。

リトル・クリスマス・ストーリー。

東京ディズニーリゾートオフィシャルHPショースケジュールに、
クリスマスイベント初日のスケジュールがUPされました。

昨年とほとんど同じだということはわかっていたのですが、
チラホラと新しいものも含まれているようです。

一番気になるのが、ディズニーシーの「リトル・クリスマス・ストーリー」
ケープコッドで行われるようですが、どんなショーになるんでしょう???
公演時間は4:40、6:00、7:30の3回。
初日は時間が微妙に違うことがあるので、要注意ですが、
夜を中心に行われるみたいですね。
ってことは、ライトアップがキレイなんでしょうかね???
キャンドルライトファンとしては、かなりスケジュール的にキツキツですよ・・・(^^;
ステップアウトがお休みなのか終了なのかも気になるところです。
(オフィシャルにはまったく触れられていません)

ディズニーランドでは、「リロ&スティッチのアロハ・クリスマス」が行われます。
これはどうやらパレードみたいですね。
公演時間は10:50、3:10の2回。
こちらも、時間は微妙に変わるかもしれません。
クリスマスでアロハというのもミスマッチですが、
スティッチも、またまた暴れまわってくれることでしょう。

いずれにしても、オフィシャルHPにより詳しい情報がUPされるのを待ちたいと思います。

買い替え。

毎日コンタクトレンズを装用しているのですが、
1年位前から、右目がどうも見づらくなってきていました。
一度検査にも行ったのですが、「ちゃんと度数は出ていますよ」とのこと。
購入してから1年くらいだったので、そのままどうにか使用してきたのですが、
ついに我慢も限界に達し、眼科へ行ってきました。

レンズが原因なのかそれとも他に何か原因があるのか・・・。

いろいろと調べてもらった結果、
右目だけレンズが真っ白に汚れていました。
左目も汚れてきているということだったので、
「いっそのこと作り直した方が良い」とのお医者さんの見解でした。

で、今日になっていつもお世話になっている販売店へ。
カルテを元に検査してもらったところ、
「これまでと同じ度数で大丈夫」という結論に至り、注文してきました。
5日間ほどで届くということなので、あと少し我慢です。

今日はめがねで過ごしましたが、
やっぱり煩わしいし、度数が低めなので見えにくいし、疲れました。
目は本当に大事です。

玉砕。

朝日新聞社主催のコンサートシリーズ『Premium meets Premium』のプレオーダー、
やっぱりハズレでした。
あとは一般応募に賭けるしかないのです。
ファンパも3回ハズレたなぁ・・・。(←まだ言ってる)
今回も、次が3回目。
さてさて、どうなることやら・・・。

公演日がクリスマスだから、
チケットが取れなかったら、シーへ行こう。

おまけ。

「ミル&ドリップ体験」でいただいたものがコチラ(↓)。
おまけ。
アンケート、コーヒーのサンプル、
おいしいコーヒーの入れ方のパンフ。
本当に至れり尽くせりのセミナーですよ。
アンケートは1週間以内に送付するとのことなので、
本日ポストに投函してまいりました。

アンケートを書くのは好きなのですが、
一つ困った質問が・・・。

「今までに来援した回数」
(ランドとシー、それぞれ書く)

えっとですね、数え切れません。

せめて、「○回~△回」みたいな表し方に
してもらえませんかね???
上の質問とは別に、一年間の来園回数も書くのですが、
一年分を計算するだけで精一杯ですよ。

ちなみに、この一年間の来園回数は、
シー32回、ランド7回でした。(←どちらも特別営業含む)
もしかしたら、プラスマイナス1くらいはあるかも。
一番正確なデータは写真を入れているCD-R。
整理するのが大変なので、日付ごとにまとめているのです。
基本的にカメラ持参なので、ほぼ毎回何かしら撮っているのですが、
配布日のように、本当に短時間のインだと撮らないこともあったりするので、
それが抜けているんですよね~。
それでも1~2回だと思うので、ほぼ正確なデータだと思います。
シー単パスのMUSICA、8回行けば元がとれるはずなのですが、4倍行ってます(^^)v

(終わり)

シェフ・ジーニー!

陸ミースマを観たあとは、ビッグバンドビートに並びました。
どうにか中央ブロックに入り込み、ミッキードラムを堪能。
この前の日には、スペシャルバージョンが行われていたんだなぁ・・・と感慨にふけったりして。
ミッキーが元気が良くてよかったです。

この後は、アラカルト仕様のアラビアンコーストへ向かい、
シェフ・ジーニーのデコレーションを撮影しました。
ランドで制限がかかったという情報が入り、アラビアの混雑も納得。

カスバ前でアブーと遭遇。
1013-16
かなり混雑していたのに、グリしているとは思いませんでした。
ミキミニはムリなんだろうなぁ・・・。
居てもワンショットは難しいだろうしね。

そして、店内のプロップスを撮りました。
こちらは、先月も撮影したジーニー。
1013-17

あのあと、他に2人居ることが判明し、
今回は全員捕獲することにしました。

吟遊詩人のジーニー。
1013-18
窓に腰掛け、気持ちよさそうに歌っております。
ちょうど逆光になってしまい、撮影はかなり難しかったです。
反対側のゲストも写りこんでしまいますしね。
ジーニーだけ撮りたい方は、
お店のオープン時間に来るといいのかも。

そして、最後はこんなに色っぽいジーニー。
1013-19
プレシャストレジャー・オブ・アグラバーに
出演していたジーニーを思い出しました。
こういう飾り付けをさせたら、シーは本当に上手ですね。

カスバで、飲み物を買い、ジーニーカップをゲット!
これでアラカルト仕様のカップはコンプリートです♪

ここで友人とはお別れ。
次はミシカをフォートレスで撮影するために、
撮影ポイントへいきました。
狙ってたポイントが空いていたので、即ゲット。
途中で、またまた別の友人と合流し、一緒に観ました。
ミシカも無事に撮影できました。
カイト5連で大迫力で、ミッキーアイコンもバッチリ撮りました。

今日はここで終了。
頼まれた文房具を買いつつ、ゲートへ向かうと、
アクアスフィア前でマリタイムが演奏していました。
その隙にフォトロケを撮影し、ゲートを出ました。
マリタイム演奏中もキャラグリやってましたね。
グリする時間がなかったのがちょっと残念でした。

(本編終わり)


久々の陸バージョン。

三銃士の後は、そのまま陸ミースマを待ちました。
このくらいの時間になると、急に太陽が顔を出してきて、暑かった・・・。
写真派にとっては、恵みの太陽なんですけどね。
日焼け止めを塗っていなかったので、
心の中では「きゃ~!焼ける~!!」と叫びまくりでした。

この日のベストショットはこれかな???
1013-11
登場シーンのミキミニ。
ちゃんと2人一緒にこっちを向いている瞬間って難しいんですよ。

こんなシーンも撮れました~♪

円陣を組んで、
1013-12
エイエイ・・・

1013-13
オー!!

最近、このシーンってよく観ますよね~。
なかなか瞬間を上手く撮れなくて悔しい思いをしていたんですが、
今日は上手く入りました。
でも、なんで横で撮らなかったんだろう・・・(^^;

この衣装になって早1年と3ヶ月。
MUSICAは重大なことを見落としていました・・・。

1013-14
ディスカバリーディレクターはデコメガネ!!!

写真に撮っていて、「おぉ~!!」と感動♪
終了後、このことを友人に話したら、「今頃気づいたの??」
えぇ、今頃です・・・。
衣装が以前のものに戻っていたら、気づいていませんでしたよ・・・。


リドアイルのミースマの約半分の時間で
キャラたちは帰っていってしまいます。
帰り際もラブラブのこの二人です。
1013-15
これも、何で縦で撮らなかったんだろう・・・(^^;


(続く)

やっと会えた・・・けど。

「ミル&ドリップ体験」の念願を達成したMUSICA。
その次は、三銃士を観なくては・・・!とミッキー広場へ・・・。
立ち見最前が空いていたので、そこに入ったものの、
もうちょっと左側に行きたかったなぁ・・・。

そんな中、ミッキーとの相性がイマイチ・・・。
これがどうにかいい感じに撮れた一枚です。
1013-6

最近は右目のコンタクトの調子が良くなくて、
よく見えていないので、写真もよく撮れません。
あと、設定もちょっと間違えているなぁ・・・。

まだまだ勉強不足です。

今回のドナルドは元気いっぱい!
1013-7
帽子プレイも披露してくれました~♪
三銃士のドナルド、本当にかわいいんですよ~。

ドアップもゲットです~。
1013-8
これは、枠をつけないでプリントしよう・・・。
何となく、お気に入り♪

今回はグーフィーにもレンズを向けてみました。
1013-9
背が高いから、目線は難しいけれど、
横から撮るとカッコいいと思われます。
三銃士ののグーフィーはおとぼけキャラのようで、
コミカルなしぐさがとってもかわいいです。

ちゃんと撮ろうとすると難しい3ショット。
1013-10
スペシャルフォトで出てこないかな・・・。
これをど真ん中にきれいに納めるのは至難の業ですよ・・・。

次回のインでは3ショットを撮れるように頑張ってみよう。


念願の・・・!

今日は朝も早起きして舞浜へ・・・。
先週体験できなかった「ミル&ドリップ」が最大の目的。
友人が先に到着し、2シート目をゲット。
MUSICAもそのちょっと後に着いたので、
1時間ほどおしゃべりして待ちました。
待ち列は、今日もオープン15分前でも
チケットブースに届いていませんでした。
シーはまったりしたところがいいですね。

で、オープンと同時にゲートを抜けて、
カフェ・ポルトフィーノへ一直線!!
どうにか20人の枠に滑り込むことが出来ました。

開始時間までは、自由に散策。
で、9時40分にお店に行くと、こんなにステキなセッティング。
しかも、ウェルカムドリンク付き♪
1013-1

UCCのアドバイザーがテーブルを回りながら
レクチャーをしてくれます。
着席するとほぼ同時にあちらこちらからいろいろと話が始まったので、
いつスタートだったのかよくわからなかったですよ・・・。

今日はコーヒー豆が大サービスで多めになっているらしい。
1013-2

これを、コーヒーミルでひきます。
ひいていると、ふわっといい香りがしてきました。

これがそのコーヒーミル。
1013-3
2人掛けだったので、ちょっと狭かったです。
しかも、ガリガリやってると、揺れるのよねぇ・・・。
今日はお一人様の方もいたので、
いろいろとおしゃべりしながら、ガリガリ・・・。

そして、ドリップ。
1013-4
アドバイザーの方、ちょっと声が聞き取りにくくて、
何となくのイメージで「こんな感じ???」と思いながらやってみました。
お湯を注ぐときには、真ん中から500円玉くらいの円を書くように
注ぐといいらしいですよ~!

そして、カップに注いだコーヒーがコレ。
1013-5
挽きたてのコーヒーは、香りもよく美味しかったです。
欲を言えば、もう少し濃く入れられればよかったなぁ・・・。
友人と飲み比べてみましたが、友人が入れたコーヒーの方が好みでした。

最近は家でもドリップで入れているので、
今日から実践していきたいと思います。

キャストの方からアンケートつきのお土産をいただいたので、
そのときに、「人数の枠をもう少し多くして欲しい」ということを伝えました。
制約がいろいろとあるとはいえ、やっぱり20人は少なすぎですよ。
せめて、毎日やりましょうよ・・・。

アンケートは郵送とのことなので、これにも書かせていただきます。

すべての人に、クリスマスの奇跡はやってくる。

クリスマス情報キター!!
というわけで、東京ディズニーリゾートオフィシャルHPに、
クリスマス情報がUPされました~!
クリスマスのページの雪だるまミキミニが超かわいいです。

今年も節約大作戦決行の模様。
ランドでは「リロ&スティッチのアロハ・クリスマス」が、
シーではケープコッドで新しいショーが行われるみたいです。
こちらに期待するしかない・・・という2007年のクリスマスです。

シー単パスのMUSICAは、クリスマス・アゲイン・パスポートが販売されるかどうか、
かなり気がかりでした。
昨年はあまりのやる気のなさに、
「ランドには絶対行くもんか~!」とシーに入り浸りでしたが、
今年はどんなにさびしいプログラムでも、一度はランドに行ってみようと思っていたのです。
どうやら今年もアゲインパスが販売されるようで、ホッと一安心・・・と思ったら!!

販売価格5000円!!

うぅ・・・微妙に値上がりしてやがる・・・。
それでもマジックキングダムで買うよりも安いので、
こちらをゲットしたいと思います。
11月に行事の代休で平日休みがあるのです。
この日はランド行き決定~!!
あとは天気予報とにらめっこだな・・・。

更なる詳細は、今後UPされていくでしょう。
今後もオフィシャルHPは要チェックです!

アラカルト・スペシャル。

今日、ディズニーシーで「ビッグバンドビート~ディズニー・ア・ラ・カルト スペシャルバージョン」が公演されます。
女優でアーティストの松下奈緒さんが出演されるコラボレーションライブ。
この公演のチケットは手に入れられなかったので、自宅待機組・・・。
ま、しかたないので、明日のワイドショーを楽しみにしたいと思います。

その代わりと言うかなんというか、
今日の「恋するハニカミ!」では、ディズニーシーを散策するタレントさんたちを見られるそうです。
みなさま、録画の準備をお忘れなく・・・。
MUSICAも忘れないようにしなきゃ・・・!

プレミアム。

朝日新聞社主催のコンサートシリーズ
『Premium meets Premium』の出演が決まったKANさん。
しかも12月25日、クリスマスの日に!

今日はオフィシャルウェブサイトの先行予約の結果発表の日。
案の定、ハズレましたよ。想定内ですよ。
倍率は10倍以上らしいので、最初からあきらめモードのMUSICA。
こんなの当たるわけねぇ!!
3回チャンスがあったファンパすら、ハズしたMUSICAですからね。

ま、ウェブサイトの先行予約は、強制的にペアチケット。
当たったところでクリスマスという特別な日に付き合ってくれる
ボランティア精神にあふれた人がMUSICAの周りにはいませんが・・・。

そんなわけで、
「最上級の空間で、最上級のアーティストが贈る、最上級のアコースティックライブ」は
「チケット入手も最上級に難しい」ライブになりそうです。

e+のプレオーダーに応募していますが、
こちらもかなりの激戦となりそうです。
あとは一般応募に賭けるしかないなぁ・・・。
ここまで来ると、意地でも行きたくなるんですよねぇ・・・。

毎度のことながら、なぜこんなに入手困難になってしまったんでしょうね・・・。
まさにプレミア・チケットですよ、コレ・・・。
