2007年04月の記事 (1/2)



連休初日。

世間とは1日遅れて、今日からゴールデンウィーク突入です。
今日はディズニーシーへ行ってまいりました。

新しい年パスの初日は、波乱の幕開けでした。

車で行ったのですが、
まず、舞浜にて謎の信号渋滞!
到着予定が30分ほど遅れました。
それでも、チケットブースよりもゲート側をどうにか確保。
そして、年パスを作るためにランドへ。
ゲットしてくるも、連れがチケット購入の列から戻ってこなくてヒヤヒヤ・・・!

予想以上の混み具合で、当初の計画も狂い始めていました。
インして、リドアイルに向かうもかなり埋まっていて、
立ち見エリアの段差のあるところをゲット。
プリマヴェーラはたくさん写真を撮りました。

その後ビッグバンドへ・・・。
2回目の列に早めに並んだので、2列目。
ステージかぶりつきで堪能。今日は基本に忠実な感じ。
おじさまがいなかったのが、残念。

ミシカをチーデーエリアで見つつ、2回目のプリマ待ち。
立ち見ステージ正面2列目だったので、かわいいデイジーにロックオン♪
たくさん撮れました。
ミニーもプルートも撮れたので、満足満足・・・と思っていたら、
ウェーブでは、ダンサーさんが見事にチーデーにかぶり、
写真はダメダメでした。うぅ、あのチーデーの衣装もかわいかったのに・・・。

その後、ケープコッドへ向かうも、ステップアウトは風キャン。
あぁ、観たかったな、ステップアウト。
来週リベンジだ~!

アラビアンコーストへ向かう途中、ピミエントスも強風キャンセルの情報。
こりゃ、ブラヴィも怪しい・・・と、アラビアでゲームをやったら、ぬいぐるみゲット♪
で、シンドバッドに乗って、チャンドゥを追いかける。
新サイバーショットT100が大活躍でした。
なかなかよく撮れた♪
その後、夕飯を食べて、
アグラバーを横から鑑賞。
ドラムのお兄さんは、リズムにも出ていたお兄さんでした。
なんか、懐かしい顔に出会うとちょっと嬉しかったりするのです。

そして、マジックランプシアターとマーメイドラグーンシアターをはしごして、
シーの旅は終了となりました。

明日は、ディズニー友だちのYさんとディズニーライブ!です。
ディズニー三昧の週末って幸せですね~♪

ようやく連休~!

今週は本当に長かった・・・。
授業参観が終わり、ようやく明日から連休です。
と言っても、29日・30日がお休みで、1日は出勤。
普通に授業があります。今日の振り替えは2日。
2日から5連休なのです。

明日は先週延期したディズニーシーへ行ってきます。
年パスを作らなければ!!!
悩んだけれど、やっぱりシーのみの単パスにします。
ランドには、安チケットを探してインしていくことにしました。
来年は25周年。
そのときにむけて、お金を貯めようと思います。

そして、30日はディズニーライブ!
パクパクミッキーを拝んできます。

MUSICAのゴールデンウィーク前半は、ディズニー満載です。

連休は遠いよ・・・。

世の中は明日からゴールデンウィーク。
観光スポットの人出予想でも、今年の人出は昨年よりも増えそうなんだとか・・・。

ところが、MUSICAの連休ははまだやってきません。
明日は授業参観。
今週は長いです・・・(>_<)
今日も遅くまで残って準備をしていましたが、
まだ終わってません。
明日も早めに出勤して、準備しなくては・・・!

明日を乗り切れば、ようやく連休。
29日は舞浜へ行ってきます。
今のところ、お天気もよさそうで、青空の下でプリマヴェーラが観られそうです。
これを心の支えに、明日を乗り切ります・・・。

「弾き語りばったり #5 ~スプリングハニカム~」

堪能してきました~、弾き語りばったり。
今日のKANさんは、絶好調・・・ならぬ“舌”好調!
トークが冴えわたっていました。

開場後は、やっぱりピアノを練習しながら迎えてくれたKANさん。
今日はどうも手元の調子が良くなさそうで、
簡単なスケールでもミスタッチが多かったようです。
その後はバッハのインベンションを何曲か。
なつかしい曲が多かったのですが、
インベンション1番に微妙なアレンジが加わっていました。
そこまでネタを仕込むなんて、KANさんらしい・・・。
気づいた人は何人くらいいたんだろう・・・?

肝心の本編では、聴きたい曲はほとんど聴けました。
ところが、最新アルバムに入っている「小さき花のテレジア」という曲。
聴きたかったのですが、今日も聞けませんでした。
前回のバンド形式のライブでも演奏していない曲で、
そのときは、「あぁ、弾き語りばったりに取っておくのね~」と思っていたのですが、
今回もなかったんですよね~。何でだろう???

反対に、一番うれしかったのがアンコール。
MUSICAが一番好きな曲が、ラストソングでした。
何年ぶりに生で聞けたんだろう???
やっぱり感動的でした。ありがとう、KANさん。

あと、昨日はデビュー20周年の記念日だそうで・・・。
そういえば、織田裕二も同じじゃなかったっけ?
朝のワイドショーでもやってたし。
まったく同じ日にデビューしたんですね。
さらに、このお二人、バックバンドのギタリストが同じ人だったことがあります。
KANさんの方は、いまだにこのギタリスト。
なにかと共通点の多い二人です。
20周年、おめでとうございます。

最後に、弾き語りライブでも、参加型が好きです。

明日はライブ♪

明日はいよいよKANさんの本物のアーティスト風活動シリーズ
「弾き語りばったり #5 ~スプリングハニカム~」を観に行きます。
大雨の中、早朝からチケット販売店に並びようやくゲットしたチケットの出番です。
いろいろなファンサイトで、ネタバレ的な話題もありましたが、
見ないように見ないように過ごしてきました。
もともと追加公演ということもあり、ほとんどの方がもう体験済みなんですよね~。
ようやく仲間入りできます。

「この弾き語りばったりシリーズ」は、KANさんがピアノひとつで聴かせてくれるライブ。
バックバンドはいないのです。
しかも、開場からご本人がステージでピアノを弾いていらっしゃるという、
なんともサプライズなステージなのです。
それも、指慣らし的なエチュード(ハノンやツェルニー)からバッハ、ドビュッシーなど、
ピアノを習ってきた人にとっては懐かしい曲や、ビートルズなどのスタンダードナンバーまで。
そして、「いらっしゃいませ~」などときどき喋ってくれます。
お客さんはそんななか、はがきサイズのアンケートに記入するのです。
おもしろいものは、ライブ中にKANさんが紹介してくれます。
前回は、あのaikoさんのアンケートが読まれました。
同じ会場で同じライブを見ていたとは、感動です。

今回もこのパターンは変わらないのかな?と思ってますが、どうなんでしょう???

とにもかくにも、いよいよ明日。本当に楽しみです。

麻痺。

今年度は授業数が増え、とんでもない時間割ができあがったMUSICA。
それに加えて、今週は同じ学年の教員が体調不良で2日連続の休み。
こんな状況で、さらに空き時間が減っています。

昨年も授業数は多かったので、最近は感覚が麻痺してきた。

空き時間があるのが罪悪に感じる・・・。

「空き時間」といっても、ほとんど授業の準備をしているので、
休んでいるわけではないのですが。
それでも、この時間があるのとないのとでは大違い。
とっても貴重な時間なのです。
有効に使わないと・・・。

またやってしまった・・・。

夕食後の「ひと眠り」!

起きたら日付変わってた・・・。

うぅ、今週は忙しいのに・・・(>_<)

春のパンまつり。

体調を崩していた週末ですが、
昨日たっぷり休んだおかげで、今日はほとんど回復しました。
まだ、食欲が完全に戻っていないのですが、
リハビリも兼ねて(?)、吹奏楽の練習へ行ってきました。

今日はハードな曲の練習だったのでちょっときつかったのですが、
自主的にコントロールしつつ演奏してきました。
やっぱり本調子じゃないと息も続きませんね。ちょっと苦しかったです。
来週以降、練習に参加できなくなりそうなので、今日が貴重な一日となりました。

帰りはスーパーで食料を調達。
今日は山崎パンのキャンペーンのお皿をもらってきました。
プレート

朝食のトーストを乗せるのにちょうどよさそうな感じ。
さっそく明日から使います。

お皿よりも大事なのがコチラ!
応募シール

TDRのパスポートの応募シール1枚目ゲットです。
期間中にどうにか2枚目もゲットできそうなので、
2口応募してみます。
この手の懸賞はもっぱら弱いMUSICAなのですが、
たまには当たりが来ないかなぁ・・・。
山崎のキャンペーン、当たった人います???



魔法の夜へ・・・。

ディズニー・オン・クラシック2007」の公式HPがオープンしてました。

「ディズニー・オン・クラシック」とは、オーケストラとシンガーによる
ディズニーソング満載のライブエンターテイメント。
MUSICAは、過去2回会場に足を運んでおります。

   

ディズニー・オン・クラシック5thアニバーサリーの今年は、
“Love is Giving~あなたの心に”をテーマに、
「白雪姫」、「シンデレラ」、「眠れる森の美女」、「美女と野獣」の、
“4人のプリンセス”にスポットをあてたプレミアムな
ガラ・コンサートをお贈りします。


    

プリンセスブームはまだまだ続くようです。
このコンサートには、小さなお子さんもたくさん来ていました。
小さなお客様にもなじみのある曲がたくさん聴けるのではないでしょうか???

公式HPには、プログラム紹介のページもあるのですが、
そこにはこんな文字が・・・。

「ディズニー・ファンティリュージョン!」

何でも、リクエストの最も多い曲のひとつなんだとか・・・。
MUSICAも大好きな曲の一つです。
2005年の公演でも演奏しているんですよね。
ライブ版のCDで聴いていますが、やっぱり名曲だと思います。
一度生で聴きたいと思っていたので、コレを聴くために行ってもいいかも。

他にどんな曲が聴けるのか、公式HPをチェックしつつ、楽しみにしたいと思います。
MUSICAの希望としては、
ぜひとも「ブラヴィッシーモ!」と「Swept Awey」を聴かせて欲しい。
これがダブルで来たら、絶対行くんだけどなぁ・・・。

美女と野獣

写真は“ティアラ・オブ・ドリーム”での美女と野獣

完全休養日。

昨日の体調不良のおかげで、
今日は完全休養日となりました。

といっても、午前中はテレビを見ながらダラダラ・・・。
ネットもやったりして、のんびり過ごしました。
天気がよかったので、洗濯も。

お昼は残っていた味噌汁で雑炊にしました。
雑炊

まだまだ食欲が戻っていない上、
何か食べると腹痛が・・・(^^;
どうも消化器系をやられている模様・・・。
吐き気は治まったものの、完全復活まではまだ遠いです。

今日は友だちがパークに行っているので、
状況をメールで聞いてみると、
強風だったにもかかわらず、ハーバーのショーはやった模様。
BBBには、ナイスミドルのおじ様が登場と、
「体調さえよければなぁ・・・」という悔しさが残りました。
来週、このストレスを発散するぞ~!!
お天気になるといいなぁ・・・。

甘くなかった・・・。

昨日は「食べすぎか?」と思っていたのですが、
あれから吐き気に襲われ続け、今朝になっても収まらず・・・。
立っているのもツライ状況で、
今日は保健室で休ませてもらいながら授業をこなしました。
給食も食べずに、保健室で横になっていました。
子ども達からかなり心配されたけど。

同じ学年の子ども達がみんな同じ症状で欠席していて、
どうやら同じウィルスにやられた模様です。
胃がおかしくて、吐き気が収まらず、そしてとっても寒い!
他の学年にも同じ症状の教員がいて、
院内感染ならぬ校内感染状態・・・。

他の先生方から「早く帰りなさいよ~」と言っていただき、
1時間早く帰宅しました。
まだ仕事も残っていたんですけどね~。

本当は明日舞浜へ行く計画だったのですが、
来週へ見送りました。
この週末は、十分休養してゴールデンウィークの鋭気を養います・・・。

食べすぎか???

夕食は昨日の残りのカレーライスにサラダだったのですが、
食後になんだか苦しさが残ってます・・・。
胃が重いというか、おなかが張るというかなんと言うか・・・。
なんともいえない苦しさです。
我慢できないほどではないんだけど、苦しい。
食べすぎか?でも、それほど食べてないよなぁ・・・。
原因不明のところが苦しさを倍増させているような気が・・・。
早く開放してほしいです・・・。

疲れも溜まるよなぁ・・・。

この2日間、どういうわけだか疲れ果ててコタツで寝る日々・・・。
そりゃ、疲れも溜まるわけだ。
おかげで腰痛が出てきましたよ。
さすがに人に言えないけど。
気づいたら3時・4時で、今から布団に入ったら起きられませんっていう状態。
結局朝までコタツで過ごすわけです。
さすがに2日連続はキツイ・・・。
コタツを片付ければいいんだろうけど、
冷え性のMUSICAには、最近の寒さではそれは無理。
コタツの暖かさが眠気を誘うんだよねぇ・・・。
まだ悪循環のスパイラルから抜け出せそうにありません。
そろそろ、生活を立てなおさなきゃ・・・。

冬みた~い・・・。

今日はとっても寒かった・・・!
まるで冬に逆戻り。
この気温差の激しい陽気のせいか、子ども達も体調を崩しがち。
欠席も多いです。
もう少し何とかならないですかね~?

先日の天気予報では、
4月の後半は、平年よりも気温が低くなりそうだとか・・・。
これは冷え性のMUSICAにとっては良くない話。
しばらくは、季節はずれの服装で働くことになりそうです。
衣替えはいつになったら出来るのかなぁ・・・?

ぴったり~♪

新サイバーショットを買ったので、
これを機会にデジカメを持ち歩く生活をすることにしました。
なので、サイズがぴったりのケースを探していたところ、
100円ショップにこんなのが・・・!
ケース1

なんともディズニー好きの心をくすぐるアイテムです。

並べてみると、こんな感じ。
ケース2


重ねてみると、こんな感じ。
ケース3

こうしてみると、デジカメのほうがちょっと大きく見えますね。

お店で入れてみたら、なんとピッタリ!
元々単なるポーチなので、衝撃吸収のクッションはありません。
なので、薄いガーゼを折りたたんで入れてみたところ、
これまたいい感じで入りました。

MUSICAは赤系は持ち歩かないのですが、
この型のポーチはこの柄しかなかったので、選択の余地はありませんでした。
他の型なら、ブルー系のミッキーもあったんだけどなぁ・・・。

これを見つけたのは、昨日のこと。
今日からこのポーチに入れて、新サイバーショットを持ち歩いています。

懐かしい顔・顔・顔!

今日は一日出張でした。
一日中講堂で講義を聴く研修です。
同期採用のメンバーがチラホラいたので、
みんなで一緒に聴いていました。
結婚して名前が変わったり、異動して勤務先が変わったり。
それぞれの場所でみんな頑張っているようです。
育休中の同期に写メを送ったりして、
同期の仲間との懐かしいひと時を過ごしました。

研修の中身は、なかなか厳しい世の中です・・・という感じでした。
現場で毎日慌しく過ごしていると、
教育業界の流れがイマイチつかめなかったりするのですが、
(その日を終えるのに精一杯なのです)
最近の動向が少しつかめたような気がします。
もう少し、教育関係のニュースに敏感にならないといけませんね。

研修終了後は、久しぶりにショッピング。
探していたものにはめぐり合えず、何も買わなかったのですが、
ウィンドーショッピングも楽しいです。
本屋でいろいろな本をチラチラ見たり、洋服を物色したり・・・。
靴も新しいのがほしかったのですが、
気に入ったものがなかったので、見送りました。

そして、お気に入りのイタリアンレストランで夕食です。
パスタ&ピッツァセット。

パスタ

温泉たまごのカルボナーラとえびのピッツァ(1/4)。
ドリンクと写っていないけれど、ミニサラダも付いて1390円。
いつもゆで加減がちょうどよくて美味しいのです。
ガーリック系が食べたいと思っていたのですが、
メニューの写真を見て、このカルボナーラが食べたくなってコレにしました。
コーンも入っていてボリュームたっぷり。美味しかったです。
久しぶりに「パスタ倶楽部」の活動をしたかも・・・。

今日は心もおなかもいっぱいになりました。
これから明日の準備をしなくては・・・。

喋るミッキーに会いに行くぞ~!

今日、宅急便が届きました。
中身は、4/30(月)のディズニーライブ!のチケットでした。
チケット

「徹子の部屋」にも登場した“喋るミッキー”をこの目で観てきます。
公演は6日から始まっていて、今は青山劇場で行われています。
今日は昨日お世話になった声楽の先生が娘さんと観に行っているはず。
生協で買ったそうですが、かなり前の方のど真ん中の席らしい・・・。
うらやましいです。
MUSICAが行く予定の30日は、東京国際フォーラムで行われます。
これがまた、かなり広いホールでして、かなり後方の席でした。
それでも、中央寄りの席だったので良しとしよう。
オペラグラス買おうかなぁ・・・。

ゴールデンウィークの予定がぼちぼち決まってきました。
こうして楽しみを用意しておかないと、日々の激務に耐えられないMUSICAです・・・。

祝☆24周年~!

城


今日はディズニーランドがオープンしてから24周年。
ランドでは、来場者の“ほぼ全員”パスポートを持った方に限り
記念の「コレクタブルボタン」がプレゼントされます。

さてさて、今年はどんな企画でゲストを楽しませてくれるんでしょうかね~?
シーでは先日「シンドバット・ストーリーブック・ボヤッジ」が
リニューアルされましたが、
ランドでは、4/28(土)に「スペースマウンテン」が、
7/20(金)には「カリブの海賊」がリニューアルされます。
今年はアトラクションのリニューアルラッシュ!
ショーよりもそちらの方に力を入れてくるみたいです。
来年には、モンスターズインクのアトラクションもオープンしますし、
アトラク派の方々は楽しみが多くなりそうですね。

そして、来年は25周年。
あっという間にやってくるんでしょうね。
来年はMUSICAも共通パスにしようかな~と目論んでおります・・・(^^)v

☆☆☆
写真は20周年のときのシンデレラ城。
最近は風景を撮っていないので、大昔のファイルから探しだしました・・・。

ファイアーホット!

今日は声楽の先生のお宅でレッスン。
少し時間に余裕があったので、途中のコンビニでおやつを探すことに。
見つけたのが「プリングルズの期間限定ファイアーホット味」
ファイアーホット

辛いもの好きのMUSICAは即購入!
レッスン前にちょっと食べてみると、かなり辛くて美味しい!
これ、癖になりそうです。

今日は声も良く出て、いい感じでした。
しかし、歌曲はかなり忘れていて、冷や汗モノ・・・。
CD聴いていても、なかなか歌えないものですね。
口が追いつかないし、発音も音程も怪しい・・・。
仕事しながら続けるのは本当に大変なことです。
しかも、技術を向上させるのは至難の業。
どうしたものか・・・。
ま、練習するしかないんですけどね。

帰りには、久しぶりに温泉へ・・・。
土曜の夕方とあって激混み!駐車場もいっぱいでした。
いつもは深夜に行くことが多いので、余計に混んでるように感じました。
今日はちょっとのぼせ気味。立ちくらみも多かったし・・・。
そんなに長い時間いたつもりはなかったのになぁ・・・。
それでも、のんびり浸かってリフレッシュ。気持ちよかったです。

本当はお仕事も片付ける予定だったのですが、
のんびりしすぎて、全然やれなかった・・・。
明日、頑張ろう・・・(^^;

ついに購入~♪

先日、狙っているデジカメ「サイバーショットT100」が
とうとう3万円台に突入しているのを見つけてから、
「今週中に買おう!」と決意していたものの、忙しくてなかなか・・・。
今日はようやく金曜日(日付は変わってしまいましたが)。
帰宅後に、ヤ○ダ電機へ行ってついに購入です。
サイバーショット

表示価格はまだ高いのですが、
交渉の末、1GBのメモリも入れて、40500円。
かなり値引きしてもらっちゃいました。
たまっていたポイントも使ったので、実際に払ったのは38000円くらい。
納得の価格です。

これからは、毎日持ち歩いていろいろと撮っていきたいと思います。
放課後に舞浜へ行くときは、これが活躍してくれることでしょう。
最近、ビデオも使い始めたMUSICAですが、
やっぱり写真の方が好きかも・・・と自覚しつつあります。

まだ使い方がわからないので、この週末はいろいろといじってみます(^^)v

初心忘るべからず。

今日から本格的に授業スタート。
今年は授業数が増えたこともあり、またまた忙しい日々が始まりました。
そんな中、放課後転任してきたばかりの先生が音楽室にやってきました。

「MUSICA先生、明日の音楽の時間、一緒に入らせていただくんですが、
お話をうかがいに来ました。」

音楽の時間は、子どもの実態によってはティームティーチングを取り入れているのですが、
その補助に来てくださる先生が、こうして事前に打ち合わせに来ることは滅多にありません。
もちろん、その場にいてくれるだけでMUSICAとしては大助かりなので、
特に何かやっていただくことや、準備作業などもないのですが。

それにしても、この先生の心がけに、感心させられました。
もちろん、転任してきたばかりでわからないことが多く、
少しでも不安を解消しておきたいという気持ちからの行動だったのだろうと思います。
ティームティーチングの場合、教員同士の打ち合わせは、
良い授業を作るためには、大事な作業です。
最近はそれを怠っていたなぁ・・・と反省させられました。
もっとも、MUSICAの授業のやり方は、
補助に来るほとんどの先生方がわかってくださっているのですが・・・。
それでも、教員同士のコミュニケーションが取れていないと
子どもに影響がでてしまうティームティーチング。
もっと事前の打ち合わせが必要なのかもしれません。

初心忘るべからず。
今年度は、積極的にコミュニケーションをとって進めていこうと思います。

またまた悪循環・・・。

最近、またよくない傾向。
夕食後、コタツでウトウト→起きたら夜中・・・というパターン。
どうもダメですね。
おなかがいっぱいになると眠気が襲ってくるし、
コタツでぬくぬくしているから、余計に気持ちいいし。
おかげで、腰は痛いし、首にも違和感が・・・(^^;
風邪を引かないうちに、この悪循環から抜け出さなくては・・・!

日々の楽しみ、ネットタイムも睡眠時間になってしまっているMUSICAなのでした・・・。

本日スタート!

久しぶりのディズニーランドネタ。
東京ディズニーランドでは、本日4/10から
「リロ&スティッチのフリフリ大騒動~Find Stich!~」が始まりました。
こちらは、いたずら大好きスティッチです♪
h-1

ディズニーランドはスティッチのいたずらで
とんでもないことになっている模様です。
パークのシンボル、ウォルト・ディズニーさんも、
とんでもないことになっているみたいです。

スペシャルパレード「フリフリ・オハナ・バッシュ」も、
昨年と同様に行われています。
というわけで、この方のデコメガネも健在♪
h-2
コノ方↑
早く観にいきたーい!

このイベント、7/19までとなっています。
MUSICAとしては、やっぱり真夏に楽しみたいかなぁ・・・。
お隣のシーでは、「春の到来をお祝いしましょ~」と言っているのに、
アロハにハーフパンツ姿は、まだちょっと涼しい気がします。

もっと暖かくなってから観に行くことにしよう・・・。

☆詳しい情報はコチラをどうぞ☆

※写真は昨年のものです※

趣味を持つということ。

MUSICAは、「趣味」と呼べるものがたくさんあります。
吹奏楽の活動に、声楽に、ディズニーに、インターネットなどなど・・・。
どれも心から「楽しい」と思えるし、夢中になれるものばかり。
それでいて、仕事にも微妙につながっているものだったりします。

同業の友人が言っていたことですが、
仕事とは別に趣味をもつということは、精神的にもいいことなんだそうです。
というのも、その友人は一時体調を崩して療休を取っていたことがあるのですが、
そのとき、「やりたいこと=仕事」という状態で、
何を見ても仕事を思い出してしまい、ツライ時期を過ごしていたらしいのです。
他に何もやりたいことがなく、精神的にきつかったと話していました。

その点、MUSICAには仕事とは別にいろいろな世界を持っていると思うのです。
まったくかけ離れているわけではないし、それぞれの世界にいても仕事を思い出すこともあります。
休日も予定がびっしり入って忙しいけれど、それぞれの世界でストレスを解消し、
心に栄養をもらっているように感じます。
舞浜でショー三昧をして楽しんだり、吹奏楽で合奏の楽しさを味わったりすることで、
日々の疲れを忘れ、明日への鋭気を養っていると思うのです。

以前、吹奏楽のイベントを見に来てくださった保護者の方に、
練習はどのくらいしているのかとたずねられ、
「毎週日曜日の午後に練習しています」と答えると、
「そんなにたくさん練習しているんですか?
毎日お忙しいのに、日曜日も練習しているなんて、大変ですね」
といわれたことがあります。
確かに大変だと思うこともありますし、ヘトヘトになります。
それでも、演奏することは楽しいし、もっと上手くなりたいと思います。

舞浜通いも、身体はとても疲れるけれど、やっぱりストレス解消で心が軽くなります。
パークで知り合った友人たちとおしゃべりをするのも、また楽しいんですよね。
デジ一眼を購入して、写真の世界にもちょっと興味が出てきたし、
ますます、趣味の世界が広がってきつつあると感じます。

その友人は、今はお料理をしたりスポーツジムに通ったりして、
少しずつ仕事とは離れたところに目をむけるようにしているようです。

教員の世界でも、病気になってしまい療休に入ってしまう教員が増えています。
MUSICAの職場でも何人も療休に入っていますし、
臨任時代の同僚で、しかも同世代の仲間にも、休職や退職した人がいます。

MUSICAがこのBlogで愚痴りながらも、どうにか病気にならずに仕事を続けていられるのは、
仕事に対して感じている「やりがい」もあるけれど、
それ以上に「趣味」を持っていることで、
ストレスの解消をしていることが大きいのかもしれないと思うのです。
心と体が健康でいられることは「本当に幸せ」なことです。健康が一番です。
「趣味の世界」をたくさん持つことができたMUSICAは、本当に幸せ者です。

ニアミス

どんな職場でも、「なんとなく、この人苦手だなぁ~」という人はいると思うが、
今の職場には「人生で一番苦手な人」がいるのです。
はっきり言ってしまうと「顔を見るのも嫌だし、同じ部屋にいるのもストレス」なのです。
ここまで苦手だと思うようになったのには、
それなりの訳があるのですが。(さすがにココには書けない・・・)

今日はどういうわけだかその人とニアミスが続いたのです。
朝、顔を見てしまうだけでもブルーな気分になるのに、それが一日に何度も・・・。
廊下を歩く足音でも「あ、今通った」とわかるくらい敏感になってしまったMUSICAです。
それが原因かどうかわからないけど、今日は胃がシクシク痛むし、
大事な書類を紛失して凹むし、踏んだり蹴ったりの一日なのでした。

どうも新年度になって教室が変わってから、ニアミスが多い気がする・・・。
動線が同じってことなのか・・・?
さてさて、自分の身を守るのは自分だけ。どうするかなぁ・・・。

本日、年パス最終日。

今日で年パスが切れる・・・ということで、
職場の同僚に声をかけて一緒に遊びに行ってきました。

ショー三昧はもちろんのこと、
アトラクもちゃんとまわり、食事もちゃんと取りました。
夕方から雨が降ってきてしまったのが残念でしたが、
目当てのショーは全部観られたし、大満足です。
ずっと食べたいと思っていたザンビーニのスペシャルセット。
本日ようやく食べました。お土産も買ったし、今日はお金を使った一日でした。

次回はゴールデンウィークに突入してしまうかもしれないなぁ・・・。
その前に年パス買っておきたいけどなぁ・・・。
仕事の状況しだい・・・といったところです。

桜の下で・・・。

今日はとあるイベントで演奏してきました。
その名も「さくら祭り」
所属している吹奏楽団がときどき呼ばれるのです。
青空と桜の下での演奏はとても気持ちがいいです。
太陽がまぶしくて、なかなか目が開けられなかったけれど・・・。
土曜日ということで、出席できるメンバーが少なくて、演奏自体はあまりよくなかったけど・・・。
演奏後、司会者がいきなり客席にインタビュー。
これがたまたま偶然子どものお世話で客席にいた団員だったものだから、みんな苦笑い(^^;
「とてもすばらしい演奏でした・・・」と、徹底的にサクラに徹してくれた団員なのでした。

帰宅後は、お昼ご飯を食べて、デジカメを物色。
狙っている「サイバーショットT-100」が、値下げ合戦を繰り広げていました。
3万円台に突入したので、そろそろ買い時かも♪

本日の配布物。

今日はディズニーシーで配布がありました。
いただいたのは、コレ(↓)
0406-1


オリジナルクリップ。
裏にフックが付いていて、
服やかばんのポケットのふちに付けられます。
予想していたよりも立派なものだったので、驚きでした。
年々ちゃっちいモノになっていたので、
プラスチックか何かで作られたものになるんじゃ・・・と予想してました。
欲を言えば、もうひとまわり大きいとよかったなぁ・・・。

今日は、授業は午前中までだったので、
午後から年休を取りました。
このために、春休みはせっせと働いたMUSICAです(^^;
到着後はリドアイルに直行し、ミシカを鑑賞。
4/1から変更されたミシカを初めて観ました。
キャラは棒を持って踊らない方がいいかも・・・。
これはなんだか似合わないかなぁ・・・。
0406-2


変更された点で、気に入ったのはココ。
0406-3

ショーの終盤、大きなゴールドのフラッグがハーバーを囲みます。
これはリドアイルから観ていても圧巻でした。
フロートのダンサーさんも同じものを振っているので、
本当にずーっとつながっているようで、きれいでした。
フォートレスの方からも観てみたくなりました。

なんだか、エテールノを思い出しました・・・。

ミシカ後は、プリマヴェーラを同じ場所から観て、
ビッグバンドビートのラス回へ・・・。
かなり前の方に並べたので、久々にかぶりつきで観ました。
ダンサーさんも異動があったみたいで、新しい方がチラホラ・・・。
それでも、迫力のあるステージでした。
バンドさんの盛り上げ方がサイコーでした。

シアターから出ると、ディズニーフレンドのYさんと合流。
しばらくおしゃべりした後、久々にセンターへ。
ちょうどブラヴィ前だったので、ミッキーをチラ見した後、並びました。
公演中は列がストップするらしく、しばらくまって乗車。
久しぶりに観る夜景はとてもきれいでした。
ブラヴィ後で、まだファストパスが残っていたのには驚きです。
ちょうど花火が始まったので、それを観ながらゲートに向かいました。
花火まで観たのは、これまた久しぶり。

放課後インでも、午後からだとだいぶ充実した楽しみ方ができますね。
本当ならこのままご飯でも食べたい気分でしたが、
明日は、吹奏楽でイベントに出演するので、我慢我慢・・・。
電車の中で爆睡しつつ、帰宅しました。

次回は明後日4/8です。
この日は年パスの期限の日なのです。
お天気が微妙なのが気がかりですが・・・。

始業式。

今日は始業式でした。
MUSICAは、昨年度の所属学年といっしょに進級し、3年生になりました。
担任発表のときの子ども達の反応がとても面白い。
「え~!!!」「また~???」「うわぁー!」
ひとつずつお兄さんお姉さんになった子ども達と過ごす1年間。
どんな1年になるのか楽しみです。

新年度が始まってしまいましたが、
まだまだ準備は山のように残っています。
準備が終わっていないのに、始まってしまったけど、大丈夫だろうか・・・?
明日は早めに出勤して、少しでも進めよう・・・。
今年度も頑張るぞー!!

あれから一年・・・。

2006年4月4日。
ディズニーシーで、ひとつのショーがファイナルを迎えました。

「リズム・オブ・ワールド」
リズム3

客席の中に十字のステージを作り、
キャラやダンサーさんが縦横無尽に動き回り、
何がなんだかわからないうちに、ゲストも大盛り上がりになる、
とっても不思議で、魅力的なショーでした。

本当のファイナルステージは、客席に入れなかったゲストも
周りに集まり、アメリカンウォーターフロントは、とんでもない状況になったそうです。
MUSICAはさすがに行けませんでしたが・・・。

昼の公演では、青い空がとってもきれいで、
金色のコスチュームを着たミッキーが、いっそう輝いて見えました。
雨女のMUSICAは、なかなか青い空で観ることができず、
この写真は、ようやく撮れた青空バックのミッキーです。
リズム6


リズム・オブ・ワールドの最大の特徴は、バンドの生演奏。
特に、パーカッションの迫力ある演奏は、
ゲストを盛り上げるのにすごい力を発揮していたように思います。
また、「右手を上げて~!」で始まるダンスシーンは、
大人も子どもも楽しめるゲスト参加シーンでした。
MUSICAは撮影で忙しかったので、あまり参加してませんが・・・。
会場の外で並んでいるときにも、
聞こえてくる音楽に合わせて、みんな立ち上がって踊っていましたね。
しかも、各エリアの微妙な振り付けの違いを踊り分けて・・・。
リズム7


ウォーターフロントパークでのショーは、
この「リズム・オブ・ワールド」のファイナル以来行われていません。
というのも、タワー・オブ・テラーがオープンしたことで、
待ち列の問題や、ゲストの悲鳴が聞こえる中での
ショーの開催の問題があるからだといわれています。

現在行われている「プリマヴェーラ」のように、
ハーバーで行われるショーも華やかで楽しいのですが、
キャラやダンサーさんたちと近いところで盛り上がれるステージショーも
早く復活してほしいと願わずにいられません。

あのころの盛り上がりが戻ってくるのは、いつになるんでしょうか・・・。
リズム4

