2007年03月の記事 (1/2)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のシー。

そこそこ混んでました。
それでも、目的はほぼ達成。

シンドバットに乗ったし、ゲームもやったし、
リドアイルでプリマヴェーラを2回も観たし、ビデオも撮ったし、
ビッグバンド(ラス回)を観たし。
プリマヴェーラ(2回目)は、雨がパラついてきて、ヒヤヒヤだったけど、
完全版でやりました。よかったー。

心残りは、ゲームでミッキーが取れなかったことと、
頼まれていたケーキの皿を買い忘れたことかな。

詳しいレポは、後ほど書きます。
(↑と言いながら、最近書けてません。ごめんなさい・・・)
スポンサーサイト

今度は1年間だって~!

東京ディズニーリゾートオフィシャルHPより・・・。

またまた悪魔の企画です。
しかも、2007年4月1日~2008年3月31日の1年間!!

「フォトエキスプレス」でプリントして、キャラクターの写真をもらおう!

おいおい、どうするよ・・・。
スペシャルフォトもいろいろと変わりそうだし、
ハマりそうな予感・・・。ヤバイ!!
シーズン・オブ・ハートの期間中、ミッキーのワンショットを引き当てたMUSICAですが、
ミキミニドナデジの4ショットも存在したらしく、
スペシャルフォトの当たり外れはかなり激しいと思われます。
スウィートハート・ロマンスの衣装で4ショットなんか出てきた日には、
卒倒しそうだけど・・・。

それにしても、オリエンタルランドはなかなか考えてきますね。
シーのショッピングキャンペーンといい、ランドのオリジナルプレゼントキャンペーンといい、
どうも年パサーの財布の紐をゆるめる大作戦を展開しているように思います。
それに踊らされないように気をつけているけど、
この企画は踊らされるかも~!!

なぜ~?

春休みは慌しい時期だけど、授業がない分ストレスも軽減。
気持ち的にはラクなはずなのに・・・。



お肌がブツブツ・・・。



な~ぜ~~~。



大きいニキビ(フキデモノ???)がすでに3つ。
小さいのも入れると5つ以上・・・。
ビタミンが足りないんだろうか???
それとも、お手入れが行き届いていないのか???
うーん・・・。どちらにしても、早く治ってくれないかな~。

またまた悪魔の企画が・・・。

東京ディズニーリゾートオフィシャルHPに、
4/10から始まる「リロ&スティッチのフリフリ大騒動~Find Stitch!~」の詳細がUPされました。

春になったばかりなのに、HPではもう夏のグッズが出てますよ~。
パレードもミッキーはアロハだしね~。

で、注目すべきはココ

またまた悪魔の企画がやってきます。詳しいことは書く気も起きません。
もらえるグッズひとつひとつはグレードアップしているのかもしれませんが、
ゲストが落とすお金も増額されています。
毎回もらえるわけでないのに、コンプリートまでは12回も行かなきゃいけないし。
年パサー以外は眼中にないのかも。
いやはや、これは今年はやらないだろうと思っていたんですけどね~。
MUSICAはランドの年パスは持たないつもりなので、どちらにしても関係ありませんが、
もう少しどのゲストも楽しめるような企画を考えてくれませんかね???
これと比べると、シーのショッピングキャンペーンの方がかわいく思えるから不思議なものです。

スペシャルパレード「フリフリ・オハナ・バッシュ」は、フロートもにぎやかでとても楽しいパレードです。
昨年とどう変わったのか探すのも楽しそうですね。
デコメガネミッキー、今年も観たいです。
それにしても、このパレードは真夏に堪能したいのはMUSICAだけでしょうか???
夏になった~!と思ったら終わっちゃうっていうのも、寂しいなぁ・・・。

プチリフレッシュ♪

今日は午後から休みを取って、出かけてまいりました。
というのも、資格取得の手続きに行かなければならず、
せっかくだからランチも食べてこようと思い立ったからなのです。

久しぶりに都会に出たので、学生時代によく行ったレストランに行きました。
春休みということもあり、お子様方がたっくさんいました。
昨年行ったときには、空いていてのんびり食事ができたんだけどなぁ・・・。
サラダバーのあるお店だったので、野菜とフルーツをたっぷり食べておなかいっぱい!
ついでに、デザートも食べてしまい、本当に満腹になりました。
到着が遅かった上に、少し待たされたので、遅いランチでした。
おかげで、夕飯は食べる気も起きず・・・。
ま、こんな日もあっていいよね~。

その後は用事を済ませて、デパートで雑貨や本を物色。
ディズニーファンをビッグバンド目的で購入。
久しぶりに買ったなぁ、ディズニーファン。
洋服もみたかったけれど、時間が遅くなってしまったのでやめました。
春物の服、欲しいんだけど・・・。
今度はたっぷり時間を作って行くことにしよう。
そのときは、夏物になっていそうだけど・・・。

たった数時間でしたが、プチリフレッシュできました。
次のチャンスはゴールデンウィークかな???

ぞくぞく決定しております。

春休みは、教員にとっては次の一年を左右する大事な時期です。
それと平行して教室の移動やら片づけやらいろいろと雑用があるのです。
片付けが苦手なMUSICAは、この時期がとってもキライです。
そんなことを言っていても仕方ないのですが・・・。

来年度、MUSICAは音楽の授業数が増えそうです。

しかも、他の授業は今までどおり。

で、音楽の授業数が増える。

時間数だけでなく、担当学年も増える。

音楽の時間が増えるのは大歓迎なのですが、これってイジメに近い・・・。
学年で配慮してもらえるようにお願いしているけれど、
MUSICAが仕事を全うするためには、
かなりいろいろなところに頭を下げなければならないというこの状況。
これって違うんじゃないのかなぁ・・・?
毎度のことながら、人事面ではもう少し考えていただきたい。

最近では、「学力低下」という声から、
実技教科は肩身が狭い思いをしていますが、
小学生にとっては情操教育も人格形成には大事なものだと思うんですよね。
とくに、「リズム感」は、運動面にも大きく影響するし、
国語力にも必要な感覚だと考えます。
こういうものは感覚なので、小さいころから自然に磨かれていくほうがいいのではないかしら。

理想と現実はどこにでも存在するし、現実に目をむけると難しいのもわかっているけれど、
管理職がどう考えているのかが疑問です。

1年を終えた安堵感に、来年度の不安が広がる慌しい春休みを過ごしています・・・。

50000HIT達成~♪

おかげさまで、昨夜本館のBLOGで、
50000HITを達成いたしました。
本当に皆様のおかげでございます。どうもありがとうございますm(__)m
これからも、たくさんのSMILEをお届けしていきたいと思います。

そういうMUSICA、昨日の夜はDVDを観ながらコタツでウトウト・・・。
気づけば夜中の2時!!
というわけで、夜はパソコンを立ち上げることができませんでした。
ま、自爆という結果にならなかったからよかったのかも。
60000HITの時は、何か企画してみようかな???
そのときの状況しだいでは、何かあるかもしれません。
あまり期待しないでお待ちください(笑)

これからも、ディズニーネタあり、学校ネタあり、愚痴あり・・・の
自己中Blogで頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

本館はコチラ・・・☆

リフレッシュ☆

この週末は、リフレッシュ三昧でした。
昨日はディズニーシーへ行って、プリマヴェーラとビッグバンドを堪能。
(レポは後ほど・・・)
今日は吹奏楽の練習の後、日帰り温泉へ・・・。
いつもよりも早くのぼせてきたので、短い滞在時間でしたが。
今日は天気もよくなかったせいか、すごく混んでいました。
行った時間も悪かったのかも。(いつも行くのは夜中だし)
それでも、ボーっとお湯に浸かってのんびりしてきました。
今度は、休憩処も使ってみよう。
本当はマッサージもやってもらいたいんだけどねぇ・・・。

帰宅後はご飯を食べて、スケートを鑑賞。
エキジビションとはいえ、すごい演技にため息でした。
絢香の生歌での安藤美姫の演技もよかったですね。
2曲も歌うとは思いませんでしたが。
「I Believe」は安藤選手の人生の転機になった曲だそうで、
生歌で演技できたことは、とても幸せだったんじゃないでしょうか。
表情がとても穏やかでよかったです。

その後、友だちとファンパの申し込みの相談。
確率を上げたい反面、ダブって当選したらどうしよう・・・との不安で、
どう申し込んだらよいか困ってます。
土日を中心に申し込もうと思っているけど、かなりの激戦が予想されます。
MUSICAは外れるものとして申し込みます。
この手の抽選はめっぽう弱いのよ。
2次募集があったら、そのときは平日狙いかな。
友人と一緒に行けるといいのだが・・・。

そんなこんなで、週末は終わっていきます。
明日は出勤して大掃除します。
CD持っていって、聴きながら掃除しようっと。

いろいろあって、週末です。

どうにかこうにか、修了式を迎えました。
何とか1年間を無事に(?)過ごし、
MUSICAは来年度、今の学年と一緒に進級です。
またまた波乱万丈の一年間となりそうです。

プライベートでもいろいろありまして、今日はちょっと疲れてます。
明日は天気も下り坂ですが、シーに行ってリフレッシュしてきます。
プリマヴェーラの1回目は大丈夫そうなので、それを狙って朝から行きます。
午後は、空の様子をみて決めるつもりです。
雨が降ってきたらビッグバンドへ行こうかな?
明日はリドアイルでのショーを観たいと思います。

買い物もしたいので、どうにか天気がもってくれるといいのですが・・・。

スプリングカーニバル♪

0321-1

いよいよ今日から、
ディズニーシー5thアニバーサリー最後のイベント
「東京ディズニーシー・スプリングカーニバル」がスタート。
パークは春爛漫♪
お花があちこちに咲き乱れて、とってもきれいでした。
フォトロケも素敵だったので、たくさん写真を撮ってきました。

パークに入ると、すぐに場所取り。
リドアイルはすでにゲストで埋まっていたので、
ミラコスタ前のミッキー広場の立ち見に入りました。

メインショー「プリマヴェーラ」は、
ほとんど陸上で行われます。
で、ゲスト参加型なので、最初から手拍子にダンスにウェーブに・・・と忙しいです。
ダンサーさんも近くて、臨場感があるのですが、
撮影の難易度はとても高いです。
キャラクターは3つのエリアを船や徒歩で移動するので、
チャンスは一瞬です。
しかも、ダンサーさんと被る被る・・・(^^;
それぞれのエリアに来るキャラ、来ないキャラがいるので、
事前に調べてから行くことをおすすめします。

0321-2

ミッキー広場には、ピノキオファミリーが来てくれました。
どうやら、この場所はどのキャラクターもやってきてくれるようです。
ただ、ミッキーとミニーは一瞬です。
本当にただ通り過ぎて行きます。
でも、陸上で2人揃っているのを観られるのは、
ココだけなのかも・・・。

ミニーが徒歩で移動してきます。
ミッキーは反対側からやってきます。
0321-3


この写真、設定を間違えているので、ややボケです・・・(^^;
せっかくかわいく撮れたのに・・・。

ミニーが徒歩で移動してきます。
ミッキーは反対側からやってきます。
0321-4

ミッキー広場には、小さなステージが用意されていて、
やってきたキャラクターが踊ってくれます。
ただ、そのステージの前には、バンドさんやダンサーさんが立つので、
キャラをちゃんと撮るのは難しいです。
たまたま、ドナルドが被ることなく撮れました。
この衣装もなかなかです。

肝心のかぼちゃパンツミッキーですが、
1回目のときには、ほとんど撮れませんでした。
2回目は、ザンビーニ前に陣取ってみたのですが、
ここでも通り過ぎるだけでした。
ミッキーを狙うなら、リドアイルをお勧めします。
次回は、MUSICAもリドアイルに潜入します!

ザンビーニ前での写真は、また後ほど・・・。

春爛漫♪

プリマヴェーラ

いよいよ明日から始まります。
「ディズニーシー・スプリングカーニバル」
パーク全体が春真っ盛り状態になるらしい・・・。

いろいろなサイトでは、
すでにフォトロケやあちこちに飾られているお花の写真が紹介されています。
タイミングよく、東京では桜の開花宣言も出されましたし、
いよいよ春本番ですね~♪

MUSICAも明日は朝からパークに向かいます。
久々に超早起きしちゃいます。
狙いはメインショー「プリマヴェーラ」。
某ディズニー系サイトで、ミラコスタから撮ったリハーサルの写真を見てしまいましたが、
かなり楽しそうでした(^^)
早く実際に観てみたいです。

他にも久しぶりにビッグバンドビートも観たいし、
アラビアンコーストのゲームもチャレンジしたいし・・・。
ショッピングキャンペーンが始まるので、グッズも物色したいし、
ザンビーニのパスタも食べたい・・・。
やりたいことが満載で、明日はかなり忙しく過ごすことでしょう・・・。

そんなわけで、明日の鋭気を養うために、今日は早く休むことにします。
5thアニバーサリーのラストを飾るにふさわしいイベントになることを期待して・・・。

これ欲しい!

この春は、コンデジを買い換えようと考えているところですが、
デジカメコーナーでは、3月に入ってから続々と新商品が出てきております。

もちろん、主に使うのはEOSなのですが、
放課後に舞浜へ行くときや、職場で使うときなど、コンデジの方が便利なときもあるので、
今の調子が悪く、感度の低いサイバーショットよりも、
高性能で手ブレ補正機能のある、ついでにズームも効くのがいいなぁ・・・と
いろいろと情報を集めていたところ、
使い慣れたsonyにとっても理想的な商品が・・・!

それがコチラ

「光学5倍&手ブレ補正&ISO3200」ときたもんだ。
おまけにスリムボディ
どうしても荷物が大きくなってしまうMUSICAにとって、こんなに嬉しいことはありません。

まだ発売されたばかりで、お値段もお高めなので、
もう少し様子を見てみようと思っております。
そうこうしている間に品切れ状態になってしまっても困るので、
しばらくは、家電店に通ってチェックしようと思います。
よく行くヤ●ダ電機では、メモリ(1GB)とセットで4万円台だったような・・・。
メモリ込みで4万円台なら、安い気がするんですけどね。
他のお店はまだ見ていないので、この春休みはあちこちの走り回ってみます。

それにしても、4月には年パスも切れるし、出費がかさむなぁ・・・(^^;

懐かしの・・・。

今日は久しぶりに出身大学へ行ってきました。
同窓会が主催する講演会に参加してきました。

『自立した生徒を育てる!』~音楽指導者のためのコーチング・セミナー~

というもので、
「生徒の自発的な行動を促進させるためのコミュニケーションとは・・・」みたいな内容でした。

子どもの悩みや本音を引き出すためにはどう接したらいいか・・・。
基本的には、受容・承認することなんだそうです。
会話をしつつも、聴いてあげて承認してあげることで、
子ども自身に答えを見つけ出させる。
それが狙いなんだとか。

これは今の自分にも当てはまることだったので、ちょっと感動でした。
自分でもやっていること、これを子どもにさせるためにはちょっと配慮した言葉かけが必要・・・。
これは明日から意識して使っていこう・・・そう思ったのでした。

目標や夢を実現するために、どうするか。
それについても、会話をすることで、目標をよりクリアにしていき、
現状を見つめ、目標を達成するためにどんなステップが必要か、
今、何をすればよいのかを確認していく作業をしていくんだそうです。

たとえば、「ハワイに行きたい」という夢があったとしたら・・・。

まず、目標をはっきりくっきりさせる作業。
「いつ」「何をするために」「どんな方法で」「夢を実現したら何が手に入るのか」など
具体的な内容を問いかけていく。

その目標がクリアに見通せたら、
今、何が壁になっていてそれを実現できないのかを考える。
「金銭的な問題」「時間的な問題」「生活のこと」「言葉の問題」などなど・・・。

その壁をどけるためには、今どうするべきか、何をしたらよいかを考える。
今日から出来ること、ある程度期間が必要なことなどを区別するとよいのでは?と思ったけど。
金銭的な問題をクリアするためには、「貯金」という答えがあると思われるけど、
漠然と「貯金する」のではなく、「毎月1万円ずつ積み立てする」など、具体性を持たせるとよい。

このように、もやもやとしたままで漠然とさせておくのではなく、
どんどんとクリアに答えを“生徒側から出させる”方法を実践を交えてお話してくださいました。

参加者同士二人一組になって、話の聞き方やなどをやってみました。
なかなか「聞き上手」になるのは大変ですが、
本当に“ちょっとした”配慮なんだろうなぁ・・・と感じました。
「大人同士」と「教員と児童」では、ぜんぜん違うと思いますが。

今日は2時間ほどの講演会でしたが、
少し「コーチング」というものについて、勉強してみたくなりました。
最近は「コミュニケーション能力」も、教員とって必要な能力だと思うし、
今のMUSICAはそれが備わっているとは言いがたいなぁ・・・と自覚しているし。
大人同士でもなかなか大変な時代。
子どもを相手にするMUSICAは、
もっとこの力を身に付けなければならないのでは?と感じていたのです。
これが「今からできること」なのかもしれないな・・・とちょっと思いました。

同期の仲間にも数人に会うことができました。
みんな元気にそれぞれの場所で頑張っているようです。
MUSICAも負けないように頑張ろう!と
気持ちを新たにエネルギーを充電できました。
明日からも頑張れそうです。

16日の出来事。

16日は、卒業式でした。
卒業学年ではないので、1時間目は普通に授業をして、
2時間目から卒業式。
MUSICAは、ピアノ伴奏の担当なので、ピアノの前にスタンバイ。
今年はとってもおだやかな卒業式でした。
卒業生たちもちょっと緊張気味・・・。

毎年、卒業生たちが演奏を披露します。
今年の演奏、本当によくまとめたなぁ・・・と思えるほど、とってもよい出来でした。
というのも、この学年は低学年のころから本当に大変な学年でした。
授業をどう成立させるか・・・そのことばかりを考えて授業に臨んでいました。
高学年になって、徐々に落ち着いてきたのですが、
転入生も多く、指導も大変そうでした。
今年度の音楽発表会は、5年生がとってもよい出来だったのに対して、
6年生は、曲の難易度も高く、少し残念な結果になってしまいました。
担当は「卒業式に期待しましょう」と、言っておりました。
その期待通りの結果を見せてくれたと思います。
本当によく頑張りました。最後に感動をもらいました。
卒業生のみんなへ。
どうもありがとう・・・。そして、卒業、おめでとう。

この日は、午前中で終わり。
午後は、怒涛の締め切りラッシュなのでした・・・(>_<)
会計担当のMUSICAは、会計処理が本当に大変でした。
それでも、今年は1つかしこくなりましたよ。

「教員は、小銭貯金をするべし!」

お札をくずすのが嫌なMUSICAは、小銭ジャラジャラ持ち歩くのが苦ではありません。
お財布が重いけれど、どうにか細かいのをピシっと出せる瞬間が好きなのです。
それに、どれだけ所持金があるのかをきちんと把握したいという気持ちもあるので・・・。
こういうときのために、
給料日の前に、小銭一掃を心がけてみようかな?
それだけでも、だいぶ違うかも・・・。

帰宅後は、母と映画へ行きました。
ずっと観たいと思っていた「DREAM GIRLS」
ようやく観に行けました。
内容は、思っていた以上に人間ドラマでしたね。
登場人物それぞれの思いが交錯していて、
頭の中で整理しながら観るのがちょっと大変でしたが・・・。
歌の中に、気持ちが現れていて、音楽がとっても心に響きました。
いろいろなBlogに、「思わずサントラを買ってしまった」と書いてあるのを見ましたが、
その気持ちがとってもよくわかります。
洋楽をあまり聴かないMUSICAは、その歌詞に登場人物の本音が込められていると思うと、
CDだけでは、その良さが受け止められないかも・・・。
そんなわけで、映像がないとよくわからないかもしれないので、
サントラはやめておきました。
DVDが出たら、もう一度観てみたいと思います。

あ、ラストのシーンで3人で歌っている曲。
とっても舞浜チックな感じがしました。なんとなく、ですが・・・。
曲想とかアレンジがそんな感じだったんですよねぇ・・・。

映画から帰ったMUSICAは、コタツで爆睡・・・。
気づいたら、朝方・・・。

何の変哲もない長い1日の話。
最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました。

学年末は忙しい!!

ここでも何度も書いていますが、

学年末は忙しい!!

本当にクタクタです・・・。
今日もノンストップで授業をこなし、休憩なしで会議。
そして、明日は卒業式ということで、会場準備に追われました・・・。
おまけに、明日は提出物の締め切り日でもあるので、
今日は帰宅後も資料作り・・・。
すでに眩暈がしてきています・・・。
どちらにしても、すでに締め切りには間に合わないことが決定しているのですが、
できるところまではやっておきたいというのが人間の心理というもの。
追いつめられないと、なかなかここまで出来ません。

今週は本当に嵐のように過ぎ去っていく感じ。
必死でこなしていくけれど、何も手元に残っていないような感じがするのはなぜだろう???
とりあえず、明日を無事に乗り切って、気持ちよく週末を迎えたいです。

明日の卒業式では、ピアノの伴奏をしなければなりません。
ピアノというだけで、かなり緊張するMUSICAですが、
間違えずに弾けますように・・・。
明日は寒いらしいので、防寒対策を万全にしていくつもりです。
貼るカイロと普通のカイロ、ダブルで装備しようっと。

シーズン・オブ・ハート最終日。

今日は、慌しい一日でしたが、定時にあがってディズニーシーへ・・・。
シーズン・オブ・ハート最終日+ホワイトデーを記念して、オーナメントタグの配布がありました。
実質パークに滞在した時間は2時間弱でしたが、
スペシャルフォトの写真を申し込んだり、お友だちとおしゃべりをしたりして過ごしました。
パークについてすぐ写真の申し込みに並んだので、
ブラヴィッシーモ!は遠くから見ました。
今日は風が強くて、パイロカット・・・。
スペチアーレ最終日なのに、ちょっと残念でした。
あまりに遠かったので、デジカメを出す気もおきず、写真はありません。

仕事も山積みの中、無理やりのシー行きでしたが、
さすがに疲れました・・・。
明日の授業の準備をさくっとやって、今日は休みます。

次回のインは3/21。スプリングカーニバル初日でございます。
1週間後なんですよね~。ディズニー友だちとも朝から並ぶことにしました。
さてさて、来週はどんな一日が過ごせるのかな???今から楽しみです。

改変期。

春は別れの季節。
テレビ番組も、改変期です。
この春は、長寿番組の終了が目立ちます。

今日も、10年間続いた「伊東家の食卓」が終了しました。
大人気の裏技番組で、本やグッズが次々に販売されました。
毎週楽しみにしていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

MUSICAは、特にお気に入りだったわけではないのですが、
家にいればこの番組を見ていましたね。
というのも、授業のネタになりそうな裏技があったりして、
実際に、今でも授業で使っているものもあるのです。
授業だけでなく、生活でもいくつか使わせてもらっているものもあります。

今日は総集編のような感じで、10年間を振り返っていました。
「あんたがたどこさ」や「きんたろう」などの、手遊び・音楽遊び系は、大好きでした。
アレンジがいろいろあるところが、授業でも使いやすかったです。
今日は紹介されませんでしたが、低学年の授業では「ペアパン」が大盛り上がりです。
(詳しくはコチラ・・・)
この「ペアパン」は今後も使わせてもらうことでしょう。
高学年も担当していたら、「きんたろう」もやっていたと思います。
音楽の授業は、体をつかったリズム遊び的なものを取り入れると、
子どもたちも喜んで取り組みますしね。

他にも、水道代・ガス代の節約ができる「裏技ゆでたまご」や、
「チューブの歯磨き粉や洗顔フォームが最後まで使いきれる裏技」なども
活用させてもらっています。

最近は、寄せられる情報も少なくなってきたのか、
歴史ネタも取り入れていたりしました。
1年ごとに振り返ってみると、本当にいろいろな変化をしてきたんだなぁ・・・と思いました。
リサイクルを考えたり、お料理に取り組んだり。
簡単にできるデザートは、家庭科や生活科で使えそうだったり、
工作系は、図工で使えそうだったり。
本当に小学校の授業のネタの宝庫でした。

HPの方では、データベースで裏技を検索したりできるみたいですね。
「伊東家ランド」は今後も続くようなので、何かの時には利用したいと思います。

こういう番組がなくなってしまうのは、さびしい限りですが、
今後はスペシャルなどで帰ってきてほしい番組です。

今日もノンストップ!

月曜日は、なかなか体が思うように動かないのですが、
今週はロケットスタートでした。

今日は「卒業生を送る会」が午前中いっぱいを使って行われました。
各学年がいろいろな発表をするのです。
劇やクイズ、手品など、各学年面白い発表ができました。
6年生は工夫を凝らした紙芝居。
動かせるようになっていたり、切り抜いてあったりして、
それぞれが工夫していたので、よかったと思います。

給食後は普通の授業をして、帰りの会。

その後はすぐに学年の打ち合わせ。
休憩時間もなく、すぐに長丁場の会議・・・。
今日は本当に隙間なくノンストップで動き続けた一日でした。

おかげで、帰宅後はクタクタ・・・。
これから、授業の準備をしなきゃならないけど、ネットの誘惑が・・・(^^;

サイクリング・サイクリング♪

MUSICAの愛車が車検のため外泊中・・・。
なので、今日の吹奏楽の練習は自転車で行く羽目になりました。
出かける時間には、朝の大雨もあがり、寒さに震えつつレッツゴーと走り出しました。
普段は車で15分ほどのところの練習場所。
いったいどのくらいの時間で着くんだろう~?とのんきに走っていたら、
30分かかってしまいました・・・(^^;
もうちょっと早く着くかな・・・と思っていたんですけどね。

今日はまだまだお仕事を残しているため、早めに帰宅することにしていたので、
着いたらさっそく音出し。
練習するのはクラシックのアレンジ物ということで、
細かいフレーズを自主練して、いざ合奏へ。

ガーシュイン作曲「ポーギーとベス」のメドレー。
サマータイムが有名なこのオペラ。(っていうか、これしか知らない)
本当にジャズ的なフレーズが多くて、MUSICAはかなり苦手なタイプ。
(でも、BBBのおかげでだいぶ慣れてきた)
音符はそれほど難しくないのに、雰囲気を作るのが難しい。
しかも、本当は歌詞がついている歌を、楽器で演奏するんだから、
歌っているように演奏しなきゃいけないのよねぇ・・・。
やっぱり、原曲を聞かなきゃだめかな。

ホルスト作曲「惑星」から火星も練習したけれど、
これもかなり楽譜に惑わされて終わったなぁ・・・。
久しぶりの練習で、かなり感覚が鈍ってる。
やっぱり、きちんと練習には行かないとね。
せめて、曲を聴いて、イメージを作っておかないといけないな。
うーん。今日は反省点ばかりが残った練習でした。

ちょっと早めにあがらせていただいて、またまたサイクリングで帰ってまいりました。
帰りは、5分くらい早く帰ってこられました。
雨雲が取れて、すっきりと青空が見えて、とっても気持ちよかったです。
久しぶりに青空を見た感じがしました。
やっぱり、青い空に太陽がないと、心も曇っちゃいます。

帰宅すると、とたんに現実が押し寄せてくるのはいつものこと。
ご飯を食べて、お風呂に入ったら、お仕事を片付けます。

この週末は、なんだか慌しく終わっていくなぁ・・・(^^;

早朝から・・・。

今日は、舞浜並に朝早くから並んで、
とあるチケットをゲットしてまいりました。

KANさんの弾き語りライブ
「弾き語りばったり#5~スプリングハニカム~」の追加公演。
オフィシャルウェブサイトの先行販売の抽選に敗れたので、
仕方なく激しい雨風の中並びました。

以前並んだときは、すでに先客がいたので、
今日はもっと気合を入れて行ったのですが、あっさり先頭に・・・。
しかも、ず~っと誰も来なくて、かなり寂しかったです。
お店の前は屋根があって濡れることなく待っていられたし、
舞浜で鍛えられたこの根性で待ちました。
もちろん、防寒対策&暇つぶし対策もバッチリ☆

で、無事にゲットしてきましたよ。
ある意味プラチナチケットなので、販売開始から1分くらいが勝負なのです。
先に申込用紙にも記入させてくれたので、
実際のお店のレジまで行った時には、「お取りできました」とお兄さんが言ってました。
いやぁ、よかったよかった。
頑張った甲斐があったってものです。

取れた席は1階8列。まあまあじゃないかしら???
番号から、中央よりもちょっと右側かな?と思いますが、
座席表がネットでも発見できないので、なんとも言えません。
この際、会場に入れれば文句は言いません。
ゲットできただけで幸せです。
ライブがあるのは、4/26(木)。
平日で、仕事を片付けてから行くのでちょっと大変ですが、
しばらくは、これを楽しみに生きていきます。

本日のディナー。

今日は母と一緒にレストランでディナー。
舞浜以外で母とレストランに入るのは、かなり久しぶり。

仕事帰りの母と合流して、「どこに行く???」としばし相談。
木曜日くらいから、無性においしいパスタのお店に行きたかったMUSICAは、
「ぜったいイタリアンがいい」と押しまくり、
車で約20分。国道沿いの小さなイタリアンレストランに入りました。
母は友人と入ったことがあったらしいのですが、MUSICAは初めて。
本日のおすすめメニューと思われる黒板から、
「春キャベツとベーコンのクリームソースパスタ」をセットで注文。
サラダとスープと飲み物つきで2000円くらい。
サラダもスープもボリュームたっぷりで、おなかいっぱいになりました。

一家で営業しているのかな?と推測しましたが、
本当にこじんまりしているお店だったので、
今度は一人でも来てみようかな・・・と思いました。
ちょっとおいしいものが食べたくなっても、なかなか一人で行きやすいお店って少ないし、
ファミレスでっていうのもちょっとねぇ・・・。
そんな時、こういう小さなお店はありがたい存在です。
のんびり一人で過ごしたいときもあるし。
その後、温泉へ行くのも映画を観に行くのもいいなぁ・・・なんて、考えました。

今年は、気軽に入れるレストランを新しく開拓してみようかな???

春の東京ディズニーリゾート情報~♪【Part2】

東京ディズニーリゾートオフィシャルHPでは、まだまだ情報が満載♪

ディズニーランドでは、「リロ&スティッチのフリフリ大騒動~Find Stitch!~」の情報が・・・。

昨年も行われたフリフリ♪
パーク全体がスティッチのいたずらで落書きだらけになったり、
スティッチがいろいろなところに隠れていたり・・・。
パレードもいろいろな場所で観る楽しさがありました。
そして、こちらもダンスに参加することができます。
オフィシャルHPには、まだ詳細は載っていませんが、
ダンスのムービーが観られます。今のうちに、予習しておきましょう。
イベント期間は、4/10~7/19です。

ディズニーシーでは、「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」
リニューアル・オープンします。

アトラクション名も変わって、ストーリーも音楽も新しくなるみたいです。
シンドバッドのお顔も若返るらしいですよ~。
オープン日は3/29(木)。
春休み真っ最中で、かなり激混みの予感がしますが・・・(^^;


ちなみに、このアトラクションは、
MUSICAの従兄一家の長女(小2)が一番気に入っているアトラクションです。
(今もそうなのかはわかりません)
次回、インするときは、ぜひとも連れて行きたいと思います。

春の東京ディズニーリゾート情報~♪【Part1】

東京ディズニーリゾートオフィシャルHPがいろいろと更新されました。

まずは目前まで迫ってきた
「東京ディズニーシー・スプリングカーニバル」

メインイベントは『プリマヴェーラ』

メディテレーニアンハーバーの港町を中心に、
明るく楽しく鮮やかに舞い踊るスペシャルショーが登場。
春の訪れを祝うショーが躍動感たっぷりに華やかな展開を見せます。
カーニバルキングはもちろんミッキーマウス。
ゲストのみなさんも参加して、一緒にお祝いしましょう!


参加型のショーということで、めちゃくちゃ期待してしまいます。
大好きです、参加型♪
このショーでは、ハンカチやガイドを使って参加する形になるみたいです。
リドアイル&ピアッツア・トポリーノ(ミッキー広場)&ザンビーニ前の
3ヶ所を移動しながら最後は一体となって盛り上げる・・・らしいです。
移動するのか~。でも、キャラたちが乗ってくるのは、
トランジットスチーマーラインなんだよね~。写真撮りにくいなぁ・・・(^^;
キャラの衣装も
「花のコスチューム」「イタリア風のコスチューム」「東ヨーロッパ風のコスチューム」と
3つに分かれているので、
それぞれのエリアで楽しみ方が違うのかもしれません。
なのに、1日2回公演なのが、運営側のうまいところ・・・。
3ヶ所で観る為には、期間中に2回は行かないといけない・・・。
やるなぁ、オリエンタルランド・・・。

もっと気になるのが、以前のイメージ画に乗っていたテラーさん。
今回のスプリングカーニバルのトップページにはいないのですが・・・(^^;
テラーは出るの?出ないの~???

スペシャルメニューやグッズの情報もHPにはありますので、
ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

そして、またまた悪魔の企画「ショッピングキャンペーン」が登場しております。
今回は3500円で1枚抽選券がもらえます。
A賞はミラコスタ宿泊ご招待(5組10名様)、B賞はオリジナルクーラーバッグ(20000名様)。
これは、買い物をするにも頭を使いそうだ~。
レシートの合算はできません。グッズを買うときには、まとめてドバッと買いましょう。
ちなみに、レストランは対象外です。

初日には、残念ながら配布はありません。
今回は、4/6(金)に「キャラクタークリップ」が配布されます。
年パスの期限が8日なので、ギリギリセーフ!
この日から、配布の対象が「入場者全員」から
「当日のパスポートチケットをお持ちの方に限り」となります。

ネットでもチラホラ出てきている不正な方法を使うゲストがいるからでしょうね(--;
それだけでなく、経費削減のもくろみもありそうですが。

春のディズニーシーは、5周年アニバーサリー最後のお祭り騒ぎになるのかな?
初日は祝日なので、もちろん参戦予定です。
いいお天気になるといいなぁ・・・。神様、お願い!!

グリした~い!

MUSICAにとって、ネットタイムは癒しの時間なのです。
いろいろなサイトを巡って、情報を集めたり、書き込みをしたり・・・。
とくに、ディズニー系のサイトさんには、足しげく通っております。

最近、いろいろなディズニー系のBlogを回っていると、
グリーティングの写真を載せていらっしゃる方がたくさんおられます。
パークでは写真派のMUSICAにとって、そのお写真はとっても魅力的。
なかなか出会えない衣装のキャラの写真の連続に、ため息ばかりです。

キャラの出てくるグリーティングは、混乱を招きかねない混雑日にはなかなかチャンスがありません。
平日のほうが、いろいろなキャラが出てきてくれるんじゃなかろうか・・・と推測しています。
土曜・日曜でも、ちゃんと出てきてくれますが、すぐに大勢のゲストに囲まれてしまって、
なかなかワンショットを撮るチャンスがなかったりするんですよね。
最近では、ランドのウェスタングリの写真がとってもかわいい。
本当に農場で働いていそうな衣装なんですよね~。
ウェスタンミッキーに会いたいなぁ・・・。

シーでも、アメフロのミキミニはまだ捕獲ならず・・・。
大勢のゲストに囲まれているミッキーをパパラッチさながらに撮ったことはありますが。
これも最近は見かけないですねぇ・・・。
あのストライプジャケットのミッキーにも会いたいなぁ・・・。
ロストリバーデルタのチーデーもかわいいし、
グリーティング目的でインしたい気分です。

次のイン予定は14日。
この日は放課後インだし、会議後に出発するので到着は夜・・・。
その次は21日。
これも、「プリマヴェーラ」狙いなので、場所取りしちゃうしなぁ・・・。
春休みは入場制限連発の激混み週間だし。
いったいいつになったらのんびりグリーティングできるんだろうか・・・???

やっと届きました~!コンプリート版♪

ただいまディズニーシーにて絶賛(?)公演中のブラヴィッシーモ!
昨日、7日には、マイケル・ジャクソンが
ミラコスタから鑑賞したというショーでございます。

bravi


その「ブラヴィッシーモ!」の音楽を収録したCDが、先月末に発売になりました。
正確には「ブラヴィッシーモ!コンプリート」。
ショーのCDは、だいぶ前に出ているのですが、
今回のコンプリート版には、ショーが始まる5分前の音楽(プレショー)と
ショー終了後にハーバーに流れる「Swept Away」というデュエットソングが収録されています。
シーズン・オブ・ハート期間中に流れている「Swept Away(日本語版)」も
ボーナストラックとして収録されています。
amazonで注文したものの、発送まで1週間以上かかるとのこと。
ギフト券を使いたかったので、遅くてもいいかなと思って、待っていたのです。

早速、聞いてみました。
やっぱり、音楽はとってもすばらしいですね。
MUSICAは、ブラヴィに対してはかなり辛口の評価をしているのですが、
音楽はとってもいい。
シーは音楽のレベルが高いというのもあるのですが・・・。
いつか、生演奏で聴いてみたいところです。
「ディズニー・オン・クラシック」でやってくれませんかね~?
っていうか、スペチアーレを生演奏でやっていたら、すごかっただろうなぁ・・・。
「これでこそ、ディズニーシー!」と絶賛されただろうに・・・。

いつか、企画してくれないかなぁ・・・。生ブラヴィ・・・♪

またまたやってしまった・・・。

今日は、夕食後にテレビを見ながらのんびりしていたのですが・・・。



またまたやってしまいました・・・(^^;



コタツでウトウト・・・。



それでも、時折目が開いたんですよ。



でも、体が動かなくて、起きられず・・・。



で、またまた、ウトウト・・・。



それの繰り返し。



さすがに、11時過ぎに起きましたが。



うーん・・・。時は金なり。もう少し時間をうまく使わなくては・・・。

物欲ムクムク・・・。

MUSICAはストレスが溜まると物欲がムクムクと湧き上がってきます。
普段は家族も驚くくらいのケチケチっぷりなのですが、
ありえないくらいお金を使いたくなるのです。

で、最近もムクムクと湧き上がってくる物欲。
今回は、形に残らないものが多いかも。。。

・レディースプランなどの格安旅行
・レストランで豪華なディナー
・ミュージカルやコンサートで耳の保養
・コンパクトデジカメ
・ノート型PC
・クラシックのCD
・春物の服 などなど・・・。


なんだか、恐ろしい額が飛んでいきそうですが、
優先順位を考えて少しずつ手に入れていこうと思います。
コンサートやCDは、すぐに実現できそうだけど。

あと、デジカメは近いうちに・・・と思っています。
というのも、放課後インするときは、デジ眼を持っていくのはちょっとつらくて。
そうなると、調子の悪いサイバーショットに頼らざるを得なく、
せっかくいい写真が撮れそうだったのに、ブレブレ・・・なんてことが多いのです。
この時期、新しい商品がバンバン出てきているので、
お店に通って、いろいろと触ってみようと思ってます。

この週末は車の車検で、福沢さんがたくさん飛んでいってしまうのですが、
こういうときに限って、他にもいろいろと欲しくなってしまうんですよね~(^^;
ボーナスまであと3ヶ月以上もあるし・・・。

手ごろなところから実現させていくことにしよう・・・。

新年度はどうなる?

3月に入り、ぼちぼち新年度についての話題が多くなってまいりました。
そういう我が職場。いろいろと変化の年となりそうです。
今日の授業参観後の懇談会では、新年度に変更になる点についての説明会がありました。
保護者のみなさまにとっては、我が子に関わる重大な問題。
それはそれは、時間がかかりました。
学校側の事情、教員としての思い、子どもの実態などなど・・・。
教員としては、全体的なことを見回して、よりベターな方法を選択していくしかありません。
保護者の方にとっては、我が子が中心になるのは当たり前で、
その思いを受け止めつつ、歩み寄っていくしかないと思うのです。
大きな変化は、実は小さなものかもしれないし、それは蓋を開けてみないとわかりません。
どうすれば、よりよい指導ができるのか。
どうすれば、子どもたちが学校生活を有意義に送れるのか。
今のままでいるよりは、議論を重ねて、新しい道を探していくのもいいのかもしれない。
最近はそう思うことが多いです。

年数を重ねていくと、だんだん責任ある立場を任せられることが多くなり、
それもまた精神的に重かったりすることもあって。
やりがいもあるけれど、
それが子どもたちにいい影響を及ぼしているとは限らない状態で。
なんとなく、そろそろ教員としてどう生きていくかを
多角的に整理する必要があるのかも。

新年度、自己啓発の年にしようかなぁ・・・。

風邪?花粉症???

2年ほど前から、「花粉症かも???」という状態のMUSICA。
っていうか、ほぼ確定なのですが。

それでも、今年はまだそれほどひどい状況ではありません。
鼻水ズルズル・・・もないし、くしゃみ連発もない。
ちょっと目がかゆいのと、謎の頭痛は自覚していますけど。

先週、ちょっとノドが痛いかな?と思ったものの、
頭痛だけ残して痛みが引いたので、「やっぱり花粉症なのか?」と考えていたのですが、
今日になって、急にガクッと体調を崩しました。
鼻水ズルズル、くしゃみ連発、おまけに少々熱っぽい・・・。
風邪の症状が全身から出まくっております。

ストレスからほんのつかの間開放されて気が緩んだのと、
昨日一日遊び回ったのが原因かと思われる・・・。
先週は疲れきって帰宅する毎日で、まともな食事をしていなかったし、
睡眠時間も短かったし、疲れも溜まっていたし・・・。

そんなわけで、今日はのんびりと過ごしました。
食料の買出しには出かけたけど、吹奏楽はお休みしました。
昨日いただいたDVD(今年のシンブレ&昨年のリズム♪)を鑑賞しつつ、
おやつをポリポリ・・・。
夕食も久しぶりにきちんと作りました。

明日は授業参観。
今夜はこれから授業の準備をして早めに休みます・・・。

ただいま~♪

行ってきました~。
今日はあっという間に1日過ぎてしまった感じです。

リドミースマ、三銃士、陸ミースマ、
ビッグバンド、オーバー・ザ・ウェイブ、
ミシカ、ブラヴィッシーモ・・・。

大きなショーはほぼ制覇。
なかなかサクサクと回れました。
ブラヴィッシーモは、ミシカ後からそのままリドアイルにて場所取り。
ものすごいカメラを抱えた常連さんたちとご一緒させていただいちゃいました。
やっぱり、ブラヴィッシーモは観る場所選びが大変です。
何を優先させるか・・・ってことなんだろうなぁ・・・。
ショー全体を観たいのか、キャラ中心にするのか、パイロの迫力を体感したいのか・・・。
たぶん“ベスト”がないんでしょうね。
自分にとってより“ベター”な場所はどこなのか・・・ということかな。
それでも、ビデオにミッキーたちがきれいに撮れた(・・・と思う)ので、良しとしよう。

詳しくは、またレポ書きます。(前回のランドレポも終わってないが・・・)

次は14日のホワイトデー。
配布があるので、放課後急いでパークに向かいます。
やっぱり会議と重なったので、時間はギリギリになりそう・・・。
おまけに、スペシャルフォト狙いの写真もプリントしたいので、
その申し込みにも行かなきゃならないし、慌しいインになりそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。