2007年01月の記事 (1/2)



今日はポカポカ陽気。

今日は本当に暖かな一日でした。
久しぶりにフリースを着ないで過ごしましたよ。
普段は居間のこたつで食べている朝ごはん&晩ごはんも、
ダイニングテーブルで食べられました。
昨年は、家の中でも白い息が出るほど寒かったこの時期、
今年は本当に暖かいですね。
冷え性のMUSICAにとっては、ありがたいことです。
地球規模で考えると不安ですが・・・。

南向きの教室は、汗ばむくらい暖かいのですが、
MUSICAが多くの時間を過ごす教室や音楽室は、日の当たらないところにあるので、
まだまだ寒いし、薄暗いです。
あと1ヶ月くらい経たないと、日の光を拝めそうにありません。
早く春が来ないかなぁ・・・。

そういえば、本日スタートでした。

シーの年パサーのMUSICAにとっては、ランドの配布日は、まったく眼中になく、
気づけば今日から5週連続配布物攻撃~!なのでした。
ランドでは、ディズニープリンセスにちなんだ「オリジナル・アクセサリー」がプレゼントされますが、
本日はミニー様。
他のBlogで写真を見ましたが、なかなかかわいかったです。

オフィシャルHPに全種類のイメージが見られるページがありますので、
参考になさってください。

それにしても、昨年はランドでは7週連続、シーでは5週連続の配布物攻撃だったんですよね。
さすがにランドは行きませんでしたが、
本当にこの時期のこの攻撃、いい加減にしてもらえませんかね???

金銭感覚。

今夜放送された『お金遣いから見る有名人“格差”チェック!フジ銀行芸能人査定係』

芸能人のお金の使い方をファイナンシャルプランナーがチェックするというこの番組。
芸能人の金銭感覚がばっちり見られます。
それにしても、芸能人ってお金の使い方が派手ですね~。
もちろん、自己投資もあるんだろうけど。

某有名女医さんにはビックリしましたよ。
何万もする洋服や靴を、「ココからココまで全部~!」と買っていくその感覚。
しかも、値札は見ない・・・。
一度でいいから、やってみたい・・・。
その前に試着しないと入らないかも・・・みたいな恐怖もつきまとってくるけど。
恐ろしいことに、その女医さん。
スタッフの男性に「普通、洋服っていくらで買ってるの?」と質問し、
「4千円から5千円くらいですよ~」っていう答えに、
「洋服ってそんな値段で買えるの???」ですって。
言ってみたいですね~。

ほかにも、コンビニで大人買いに走ったり、ペットのためにたくさんお金を使ったり・・・と、
いろいろなタレントさんの金銭感覚にただただビックリでした。
某お笑い芸人さんの「お母さんへのプレゼント代」は、
ちょっとマザコンっぽくて、ほかのゲストからは「気持ち悪い」と言われていたけれど、
お母様にとっては嬉しいだろうなぁ・・・と思いました。
お互いに親離れ&子離れできていないみたいでしたけどね。
あ、合コンで女の子からはお金を取って、後輩芸人からは取らないっていうのはちょっと・・・(--;

この番組を見ていて、ちょっと思ったこと。
景気が上向きといいながら、実感はなかなか・・・という世の中ですが、
こういう方たちが、経済を刺激してくれるのかもしれないな・・・と。
芸能界で生きていくためには、自己投資も必要だし、
“本物”を追求することも求められるんだろうなぁ・・・。

MUSICAにとっての「自己投資」って何だろう???
いい音楽を聴いたり、演奏会に足を運んだりすることも自己投資なんだろうなぁ。
ほんの少し贅沢をしてストレスを解消することも、自己投資なのかも。
心と体が健康じゃないと、激務に耐えられません。
この番組を見て、そんなことをちょっと考えました。

さて、試験勉強しよっと。

楽しみが増えたぞー!

ディズニーシーでは、「シーズン・オブ・ハート」というイベントの真っ最中。
これがまた、ショーはちょっとアトモスっぽくて、
いろいろなサイトを廻ってみても反応はイマイチ・・・(^^;
まぁ、閑散期ですからねぇ・・・。
(↑フォローのしようがない・・・)

この「シーズン・オブ・ハート」は、2期に分かれていまして、
今行われている「スウィートハート・ロマンス」というショーは2/13までなのです。
バレンタインデーの2/14からは、夜のハーバーショー「ブラヴィッシーモ!」のスペシャル版
『ブラヴィッシーモ!~スペチアーレ~』が行われます。
どこが“スペチアーレ”なのか・・・。
オフィシャルHPには、このように書いてありました。

     

フィナーレにディズニーのカップルたち、アラジン&ジャスミン、アリエル&エリックが登場!
流れる曲はこの時期だけ、英語の歌詞から日本語の歌詞にチェンジします

    

おお!「Swept Away」の日本語バージョンが聴けるんですか???
さてさて、誰が歌うんだろう???
MUSICAとしては、エテールノのお二人の復活希望~!!
男声パートを歌った岡幸二郎さんは、先日のコンサートで生歌を聴きましたが、
バラードが素晴らしかったです。
「Swept Away」も、ぜひ岡さんに歌っていただきたい!
そんなわけで、シーズン・オブ・ハートには全くといっていいほど期待していなかったMUSICAですが、
ちょっとした楽しみが増えました。
これで、少しポジティブに生きていけそうです。(←単純・・・)

この週末も缶詰でした。

来週資格取得の試験を受験する予定なので、
この週末は2連続で図書館に缶詰・・・。

先週はちょっと迷路から抜け出した感じがあったのですが、
今日はまた別の迷路に入り込んでしまった模様・・・。
うぅ、頭のメモリを増設したい気分です・・・。覚えきれないよ・・・。
今週は行事が多くて、それでなくても忙しいのに、
あと1週間、ひたすら詰め込まなくちゃ・・・。

今日はこれから明日の教材作りです。
休みの日って、どうして早く過ぎ去ってしまうのでしょう???

舞浜はいまごろフィーバーなんでしょうねぇ・・・。いいなぁ・・・。

明日の夜は・・・。

明日から3日間、
ディズニーシーでは特別営業で
『CLUB DISNEY “ベイサイドビート Returns”』が行われます。
(↑クリックするとオフィシャルへ・・・音が出ま~す♪)

昨年も、賛否両論ありながらも大人な雰囲気で楽しめたこのイベント、
今年はどんな展開を見せてくれるのか、楽しみです。
心配されていたお天気も、傘マークが消えましたね。
最近は毎日週間予報が変わっているので、まだまだ油断できませんが・・・(^^;

昨年は、アラビアンコーストでヒップホップミッキーが登場し、
ジーニーや3匹のこぶたがパラパラをやったんですよね~。
MUSICAは、先行公開されたリズム・オブ・ワールドを観るために、
アメフロパークで過ごしていました。
ロスとリバーデルタ方面も、ラテンミュージックのライブが行われていて、
とっても盛り上がっていました。
ライブをやらせたら、シーは本当に上手いです。
今年は7ヶ所でショーやライブが行われるそうですね。
ビッグバンドビートもやるようなので、何かスペシャルな仕掛けがあるかも・・・。
(MUSICAの勝手な予想です。通常バージョンだったらごめんなさい)
特別営業の時間は短いので、
全て網羅しようとしたら、3日間通うくらいの覚悟が必要かもしれません。

MUSICAはベイサイドビートには参戦せず、
2月上旬に行われる『スーパーダンシンマニアRemix』に参戦予定です。
ベイサイドビートに参戦されるみなさま、楽しんできてくださいね~!!

ようやく更新・・・。

お久しぶりです。
どうにか生きております。

更新がストップしてしまい、申し訳ありませんでした。
今週はとってもハードで、帰宅後は夕食を食べてグッタリ・・・。
気づけば真夜中となっていました。
そんなこんなで、どうにか週末までこぎつけました。

PCの設定もまだぜんぜん手付かずで、
2週間前に購入したプリンター(複合機を買ったのだ!)も、
まだダンボールに入ったまま放置されております・・・。
いったいいつになったらお目見えするのやら・・・。

この忙しさゆえ、精神的には現実逃避モード全開!
一人旅にふらりと出てしまいたい気分です。
っていうか、本当に出てみようかとさえ思っております・・・。
2月上旬の試験が終わるまではムリですが・・・。
この試験も忙しさの要因のひとつなのです。
ま、忙しいほうが仕事もこなしていけるのかもしれませんね。
少し余裕があると、その分ダラダラ過ごしてしまいそうだし。

そんなこんなで、バタバタ過ごしているので、
更新ストップしても、気長に待ってやってくださいませ・・・。

またまた!悪魔の企画・・・。

東京ディズニーリゾートオフィシャルHPより・・・。



「フォトエキスプレス」でプリントして、キャラクターの写真をもらおう!


また来た~!というこの企画。
写真派のMUSICAにとっては、この企画は魔の企画でございます。

ディズニーリゾート内で撮った写真のプリントサービス「フォトエキスプレス」を
期間中に利用すると、スペシャルフォトがもらえるという企画です。
当然、スペシャルフォトをゲットするための“枚数”というのも決まっているわけで・・・。
「フィルム1本20枚ごと」または、「デジタルメディア1回の受付で25枚ごと」に1枚のスペシャルフォト。
そして、当然スペシャルフォトは何種類もあり、どれが手元に来るかは運しだい・・・。
敵もなかなか購買意欲をついてきます。

前回は夏にこの企画がありました。
当然MUSICAも参戦し、三銃士のミッキー、グーフィーをゲット!
ここまで来たら、当然三銃士ドナルドが欲しくなり、
無理やりデータをかき集めて25枚にし、プリントすると・・・。




ドナルドが来たー!




けど、ウェスタンスタイル・・・(^^;



というわけで、ドナルドだけちょっと間違えちゃった面白い組み合わせが出来上がったのでした。

実施期間は1月11日~3月23日。
こりゃ、ぎりぎりまで溜めて、ドバッと申し込むかな?
23日なら、5周年イベントファイナルの「スプリングカーニバル」も始まっているし。
今回のオフィシャルHPにでている、スウィートハート・ロマンスのミニーがとってもかわいい☆
これはゲットしたい一品です。
あ!でも、ショーが終わったら変わっちゃうのかなぁ・・・?
他にも、どんな衣装を着ているのか、見てみたいところです。
舞浜カメラマンのみなさま、スペシャルフォトゲットを目指し、がんばりましょう~(^^)v
(↑結局、やる気満々・・・)

ショックはデカイ・・・!

最近は、疲れもたまっているようで、あちこちでボケっぷりを発揮しているMUSICAです。
今日は自分でもびっくりするくらいのボケっぷりに唖然!







なんと!!












冷凍庫から・・・・・・・・












トマトが出てきた!!


ついにここまでやったか・・・。

しかも、気づくまでに48時間くらいかかっているし。

さすがにヘコんだ・・・。

さすが半額!

今日は帰宅後にレンタル店へ行きました。

PCのリカバリをすることになってしまったので、
ネットワークウォークマンの音楽データもすべて飛んでしまったのです・・・。
(これだけはどうバックアップをとるのかわからなかった・・・)

たまたま、某有名レンタル店で半額セールをしていたので、さっそくGO!

借りたいなぁ・・・と思っていたものがいっぱいあったのですが、
旧作になったばかりのものは、オール貸し出し中!
さすが半額セール期間。
それでも、コブクロのベストを捕獲。
本当は、ケミストリーのアルバムも借りたかったんだけどなぁ・・・。

で、せっかく来たのに1枚だけではちょっと寂しい・・・と店内を物色していると、
ディズニー系のコーナーにて、新顔発見!

『ディズニーシー 5th ミュージックアルバム』
『リロ&スティッチのフリフリ大騒動』
『ビッグバンドビート』
『ディズニー・オン・クラシック2005(ライブ版)』・・・etc。


おいおい、最近ディズニー系のCDが追加されないなぁと思って
ちょくちょく買っていたのに、ここにきてまとめて入荷されますか???
ま、買ったものは気に入ったものばかりだし、後悔はしていませんが。

そんなわけで、持っていない『5thアルバム』と
今年もやるらしい『フリフリ大騒動』を借りました。

ついでに、2月に復活する『スーパーダンシンマニア』のCDも
3枚(メガビート、ディスコフィーバー、アメリカンオールディーズ)借りることに。

これで合計6枚。
そのうち5枚がディズニー系という、すばらしい内訳になりました・・・(^^;

さて、さっそくPCに取りこもうっと!

ようやく・・・。

ネット復活~!

トロイにやられたMyPC、ようやく復活でございます。
(この1週間は古いノート型で更新していました。)
・・・といっても、まだまだ設定やら何やらてんこ盛りですが。
メールソフトの設定もまだできていません。
いろいろと復元しないといけないソフトもあったりするのよね~。
ま、ボチボチやりますかね~。

今回のトロイ攻撃で失ったものは、それほど多くないのですが、
一番悔しいのが・・・・・










エテールノの壁紙だったりする・・・。






ずっと変えずに大事にしていたのに・・・。
もちろん、画像は保存してありますけどね。

マイドキュメントに保存しておけば、壁紙にできるんだろうか???
起動時に時間がかかったりしないのかな?
Windows98のときにやってみたことがあるけれど、
時間がかかった気がするんですよね・・・(--;
XPだと違うのかな???
今度試してみよう。

今日もどんより・・・。

週末のお天気が悪いと、精神的にも良くないですね。
ま、晴れてもこの週末は図書館に缶詰となっているMUSICAです。

昨日、今日と、ず~っとPCとにらめっこ。
試験対策の資料をひたすら作っていました。
今日は一つの山場を越え、頭の中が少しだけ整理されました。
2日間頑張った甲斐がありました。

帰宅後は、夕食を食べ、お風呂に入り、
トロイの木馬にやられたPCと格闘します・・・。
昨日まで、ひたすらバックアップを取ったり、ファイルの整理をしたりしたので、
これからいよいよリカバリです。
今日は寝られるんだろうか???
ちょっと不安・・・。

雪だ~!

せっかくの週末なのに、天気予報が大ハズレ~!
昨日の夕方と今朝起きてからの予報も違っているし、
天気の崩れる時間帯も早まるし・・・。

めったに降らない雪まで降ってきましたよ・・・

朝から洗濯したのですが、干そうと思って窓をあけると、
チラチラと雪が舞っている・・・!

そのときはすぐに止んだのですが、念のため部屋干しに。

その後、図書館へ勉強に行ったMUSICA。
1時間ほどして窓の外を見ると・・・


シャンシャン降ってくる~!


雨は降ると言っていたけど、雪とは言ってなかったんじゃ???
しかも、早いよ。降ってくるの~!

雪はしばらくして雨に変わりましたが、寒すぎ!

図書館も最近は温度設定が低めで寒いのです。
舞浜で使うために買ったひざ掛けを持っていったのは正解でした~!
1枚あるだけで、大分違います。

夕方の予報では、今夜も降る可能性があるとか・・・。
もしかしたら積もるかも・・・ということで、明日も図書館へ行く予定のMUSICAは
無事にたどり着くことができるのでしょうか???
今夜は窓の外を覗きながら眠ることになりそうです・・・。

ヘトヘトです・・・。

職場でいろいろな仕事が押し寄せてきており、ヘトヘト・・・。
夕食後はコタツでウトウトし、気付けば真夜中・・・という、
またまた良くない傾向です。

正直、「これはわたしの仕事か?」ということもあって、
精神的にもちょっとツライ状況。

そんなわけで、更新遅れ気味です。ごめんなさいm(__)m

プリンセスが、夢でした。

明日1/17(水)から、ディズニーランドのスペシャルイベント
『ディズニー・プリンセス・デイズ“ミニーの夢見るティアラ”』がスタートします。
前々からうわさにあった通り、ピンクの王子ミッキ―が登場するであろうパレードや
プラザでのグリーティングなどが行われるらしいです。
どうやら衣装やフロートなども一新されるみたいですね。
詳しくはオフィシャルHPをご覧ください(コチラ)。

そして、魔の配布物攻撃もやってきます・・・。
まず初日の1/17(水)。これはオリジナル・オーナメント・タグが
来場者全員にプレゼントされます。
そして、1/30(火)から2/27(火)までの毎週火曜日、
5週間に渡って、週代わりでオリジナル・アクセサリーが配布されます。
デザインは、オフィシャルHPをご覧ください。

そして、今年もあります『シンデレラブレーション:ライツ・オブ・ロマンス』。
これはもう何年目???
ショーを鑑賞する際には、またまた“あの”抽選を突破しなければなりません・・・。
昨年は3回くらい当たったんですよね~。
平日の放課後インで、一人のときのほうが確率が高かったです。
それでもAブロックやEブロックの端っこのほうばかりでしたけど。
今年はどこかアレンジが加わっているのか、それともほとんど同じなのか・・・。
気になるところです。
夜のプラザのライトアップはとってもキレイです。
お城のライトアップも期待大!ですよ☆
詳しくは、オフィシャルをどうぞ・・・(コチラ

初日の明日は、お天気がやや気になるところですが、
無事にすべてのショーが行われることを祈ります・・・。

重症らしいです・・・。

「トロイの木馬」にやられたMyPC。
想像以上に重症だったみたいです。
どうやら強力なヤツにやられたみたいで、ノートンでは防ぎきれなかった模様・・・。
もしかしたら、新種だったのかも・・・(--;

帰宅後、さっそくサポートの窓口に電話し、いろいろ状況を説明しました。
オペレーター(外国なまりのある方でした)の言う対策は全部昨日のうちにやったことばかり・・・。

「申し訳ありませんが、それではリカバリーしていただくしかありません・・・。」
と言われてしまいました。

あぁ、困ったなぁ・・・。

とりあえず、バックアップ取らなきゃ。
仕事関係のものは、外付けに保存しているから大丈夫だけど、
写真のデータがまだ保存できていないものがあるし、MIDIデータもあるし・・・。
気が遠くなりそう・・・。
メールとホームページのお気に入りもバックアップしておかなきゃ。
あぁ、本当に気が重い。

今週、少しずつやろう。
仕事も本腰入れないといけないんだけどなぁ・・・。

「Trojan Horse」がやってきた。

パソコンに詳しい方なら、これが何かお分かりでしょう。
そう、やってきてしまったのです、「トロイの木馬」が・・・。

今朝、突然の警告メッセ―ジがピカーン!
MUSICAのデスクトップPCには、ノートンというセキュリティソフトが入っているのですが、
これもおかしいかも・・・。
検索結果は「解決済み」か「検疫済み」。
なのに、警告が「OK」をクリックしてもひっきりなしに現れ、
駆除の方法を調べてみても、たどり着いた先にそのファイルは存在せず・・・。
セーフモードで検索しても、検知せず・・・。
それでも警告メッセージは現れつづけ・・・。
本当にどうしたらいいのやら・・・。

今は、古いノートPCで更新作業をしております。
明日サポートセンターに電話してみよう・・・。
窓口の受付時間は18時までだから、定時に帰宅しないと間に合わないなぁ・・・。
ま、早く帰る口実ができた・・・と前向きに捉えよう。(←そういう問題じゃない・・・)

みなさまも、ウィルスにはお気をつけくださいませ。
(厳密にはトロイはウィルスじゃないらしいですね)

音楽三昧。

今日は、地元の出初式でした。
MUSICAが所属する吹奏楽団は、毎年演奏で参加しています。
毎年、寒空の下で吹奏楽の一年が幕開けします。
これが本気で寒い!
MUSICAは、そのまま舞浜に行けるようなモッコモコの格好で会場に向かいます。
中には貼るカイロも2つくらい貼って・・・。
今日はまだ暖かかった方かな?
粉雪が舞う中で演奏したこともあったし・・・。
毎年毎年、ガマン大会のような出初式なのです。

ファンファーレや君が代や得賞歌など、
式典の音楽を演奏した後、マーチを何曲か演奏しました。
今日は、学校の子ども達が何人か見に来ていたので、
途中で少し一緒に見学しました。
「ドキドキした?」と聞かれましたが、コレくらいの演奏ではドキドキしませんよ。
「ふつうだよ~」と答えておきました。

午後は声楽のレッスンへ・・・。
これもまた、新年一発目のレッスンです。
今日は新曲。
トスティの歌曲「セレナータ」
中盤が早口言葉のようなフレーズで、ちょっと難しかったけれど、
メロディーは歌いやすい。
早く覚えられるように頑張ろう。

先生のお宅では舞浜の話で大盛り上がり。
2月にプリンセスデイズに行く予定だそうです。
今月は情報収集して、情報をお伝えしなければ・・・!

こうして音楽三昧の一日は終わっていくのでした・・・。

滞在2時間。

今日からディズニーシーのスペシャルイベント「シーズン・オブ・ハート」スタート・・・
ということで、放課後はディズニーシーへ・・・。
本日の閉園時間は20時ということもあり、滞在時間は短いです。
リドアイルのショー「スウィートハート・ロマンス」は、遠目から観ることにしました。
リドアイル内は入れ替え制となっており、リド内に入る人がズラーッと並んでいました。
パーク到着時には、まだ並べそうでしたが、
その時点で並んでも観づらい場所しか入れないかなぁ・・・と思ったので、橋からチラ見。
それでも、割と見えたのでよかったです。
ただ、風が冷たかった・・・。
今日はサイバーショットを持って行ったので、ダメダメ写真ですが、
また後日UPします。

ショーの途中には、キャラが通路を歩いてくれるみたいです。
通路側なら握手などできるかもしれません。
あと、カップルで行くと楽しめます。
出演者に呼ばれたらぜひ行ってみてくださいね。
相当楽しいことが待ってますよ!

あと、ショーの途中にかかるようにゴンドラに乗ると、いいことがある“かも”・・・。
タイミングがよければ・・・ですけどね。

ショー終了後、ディズニー友達のみなさんとご挨拶をして、
そそくさと帰宅しました。
本日の滞在時間、2時間なり。
イベントの初日で、しかも配布の日くらいはもう少し長くしてもらいたいものです。
ショー終了後のショップは大混雑でした。

『シーズン・オブ・ハート』スタート!

明日からディズニーシーのスペシャルイベント
『シーズン・オブ・ハート』がスタートします。
初日の明日は、来場者全員にオーナメントタグが配られます。
もちろん、MUSICAも参戦予定。仕事を終わらせてから行くので、
ショーが見られるかどうかは微妙ですが・・・。

この『シーズン・オブ・ハート』、完全にカップルを対象にしたイベントです。
詳しくはコチラ・・・。
2/13までの「スウィートハート・ロマンス」というショーでは、
リドアイルに設置された鐘を、選ばれた3組のカップルが鳴らすんだとか・・・。
2/14からは、「ブラヴィッシーモ!~スペチアーレ~」が公演されます。
ディズニーのカップル達がゲストにご挨拶に出てくるようです。

さらに、「ふたりの恋プラン」という、モバイルを使った企画もございまして、
サイトを読み解くに「ディズニー版“恋するハニカミ”」みたいなものでしょうか・・・。

「モバイルサイトに登録→カップル診断→コース決定→指令をクリア→
ずっとカップル証明書ゲット→オリジナルフォトフレームゲット&抽選に参加→
ミラコスタのディナーコース(100組200名様)」


とこんな感じ。

モバイルを使うという新手の技に出てきましたか。
初日はものすごいアクセス数でしょうね。
サーバーの不具合などが起きないことを祈ります。

カップルが挑む指令がいくつあるのか分かりませんが、
「ひたすらショー待ちするゲストを何とか動かそうとしているのかも・・・」なんて
運営側の本音を探ってしまう、ひねくれモノです。
どうせなら、もう少し対象を広げればいいのに。
親子で・・・とか、友達と・・・とか。
ついでに、お一人で・・・も入れておけば、
かなりのゲスト(しかも常連さんたち)が動き回ると思うのですが。

大人な雰囲気がセールスポイントのシーですから、こういう企画はぴったりだと思います。
最近のCMも、カップル路線ばかりですしね。
それにしても、最近はランドもシーも「限定モノ」が多すぎませんか???
平日限定とかオフィシャルホテル宿泊者限定とか・・・。
運営側にはいろいろと事情があると思うのですが、
もう少し「全てのゲストが楽しめるような企画」をお願いしたいものです。
楽しみ方は人それぞれですし、別にこのイベントが楽しめないわけではないんですけどね。

明日はショーが観られそうになかったらフォトスポットめぐりでもしようかな?
どこもすごい人が集まっていそうですが・・・(^^;

始業式。

今日は3学期の始業式。
MUSICAにとっても、まさに始業の日でございます。
(5日は午後出張したので、仕事始めは5日でしたが)
3学期初日からいろいろありまして、ヘトヘトです・・・。

帰宅後、授業で使うものを探して店を渡り歩くことになってしまったのですが、
これが2時間もかかってしまいました。
同じものが7こほしかったのですが、3つしか見つからず。
地元は探しつくしたと思うので、他の先生にお願いして、
別の地区を探してもらうか、
別のもので代用するか考えたいと思います。

ちょっと積極的に動いてみたのに、思い通りにならなかったりすると、3倍くらい疲れます。
最近、「裏目に出る」ことが多いような気が・・・。
2007年の運は、元旦に全部使ったか???
まだ9日しか経っていないのに・・・。
大丈夫か?今年一年・・・。

成人の日。

今日は「成人の日」でしたね。
新成人のみなさま、おめでとうございます。
浦安市の成人式の様子を追いかけて、ニュース番組のザッピングをしておりました。
舞浜でよくご一緒させていただくYさんの娘さんが、めでたく成人式。
Yさんは浦安在住なので、娘さんは、ディズニーランドのショーベースで、
ミッキーやミニーからお祝いしてもらえたんですね。あぁ、うらやましい!

今日は成人の日ですが、冬休み最後の日でもあります。
そう、明日は始業式なのです。

この冬休み、やりたいことの半分くらいしかできなかったなぁ・・・。
それでも、舞浜にもたくさん行けたし、演奏会も無事終わったし、
コンサートにも行けたし・・・ということで、
脱ストレスの生活を満喫してしまったMUSICA。
頭も身体も動きません・・・。明日、起きられるかな~?
そうはいっても、今日は図書館へ行ってお勉強してきました。
来月始めには、また試験があるのです。
少しずつ準備しておかないと、間に合いそうにありません。

明日からは、また怒涛の毎日が始まります。
ここでも愚痴をこぼしながら、日々乗り越えて行きたいと思います。

2007年、音楽的幕開け♪

k-3


今日は久しぶりに川崎へ。
「ミューザ川崎シンフォニーホール」でコンサート♪
出演ではなく、鑑賞です。
このホール、新しく出来たホールで、
MUSICAは初めて入ったのですが、作りがおもしろい。
何だかステージを囲むように作られていて、客席も花びらのようになっていて。
後ろのほうの席は、すごく高いところから見下ろす感じ。

いろいろな場所で鑑賞して、聴き比べをしてみたくなりました。

今日聴きに行ったのは、神奈川フィルポップスオーケストラの
「ミュージカル GREATEST HITS 2007」というもので、
有名なミュージカルのヒットナンバーを
いろいろと聞かせてくれるコンサートなのです。
k-1

実はとあるところからお安くチケットを手に入れることができまして、
それも半額以下!
しかも、お席も「6列目のほぼ中央」というとんでもなく良いお席!
本当に恐縮してしまいます。

なぜ、このコンサートに行きたいと思ったのかといいますと・・・。

出演者にこの方が!
k-2


ミュージカル界のスター“岡幸二郎さん”
「レ・ミゼラブル」などに出演されている、とっても有名な方です。
ディズニー系で説明すると、MUSICAも大好きだったショー、
「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル~エテールノ~」で、
エテールノの追加部分の男性パートを歌われた方です。
一度舞台を観に行きたいと思っていたのですが、
コンサートでの岡さんを初めて観ることになりました。

コンサート自体はとっても良かったです。
「ウェストサイド・ストーリー」や「キャッツ」、「サウンド・オブ・ミュージック」といった
超有名どころの名曲を美味しいトコ取りで聴くことができましたし、
それがまた岡さんももう一人のゲスト“鈴木ほのかさん”もとってもステキ声で聞かせてくれました。
そして、お二人ともトークもおもしろかった!
感動したのが、お二人とも雰囲気を作るのがとっても上手くて、
トークしていたときのリラックスした雰囲気から、
歌い始める瞬間にはすぐ役になりきって表情が変わるんですよね。
この切り替えに、本当に驚きました。

歌詞は全部日本語だったのがちょっと残念でした。
「サウンド・オブミュージック」は英語詞で歌ってほしかったなぁ・・・。
英語詞も中学の教科書に載るくらいだし。

オーケストラのみの演奏も充実していて、
全体的なバランスがちゃんと取れていたように思います。
「コーラス・ライン」のメドレーがあったのですが、「ワン」は歌ってほしかったかも。
「ワン」といえば、昨年終了したディズニーシーのショー「アンコール!」の中でも
歌われていました。
今日のプログラムにも、「アンコール!」で使われていた曲がいくつも入っていて、
懐かしく思いながら聴いていました。
「アンコール!」もう一度観たいなぁ・・・。
その上、岡さんの美声で、「エテールノ」を思い出してしまい、
帰宅後、友人からいただいた「エテールノ」のDVDを観てしまいました。
やっぱり、今観ても泣けてきます・・・。

せっかく川崎に行くんだから・・・ということで、
早めに行って、「ラゾーナ川崎」もみてきました。
k-4

どのお店もセールをやっていて、すっごく混んでいました。
フードコートはいす取りゲーム状態でしたよ。
運よく座れたから良かったものの、もう少し飲食関係を充実させてもよかったのでは?
衣料品、雑貨、書籍、CD、生活用品、電化製品、食料品・・・と
オールジャンルにわたってお店があるというのは、便利ですね。
ディズニーストアが入っているのもポイント高し!
今度は、もう少し空いているときにゆっくり見たいかも・・・(^^;

セレブレーション&ニューイヤーズ【おまけ】

コチラの記事で、MUSICAが見逃したもの・・・。




それは、帰宅後にいろいろなサイトを巡ってあの感動の余韻に浸っていたときに知ったのです。





ゲートをくぐったあと、目の前にはアクアスフィアがドーン!とあるのですが、
その周りでは、どこかの学生さん?と想像されるバンドさんが演奏をしていました。
MUSICAは、ゲートに並ぶときには、いつもミラコスタに近いほうに並びます。
足が遅い上に持久力がないので、
少しでも目的の場所に近いところから入ろうと・・・(^^;


今回はそれが盲点でした。


エントランスでは、
ピノキオやジーニーたち、キャラクターの他に、


「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」の衣装を着たダンサーさん達


がグリーティングをしていたらしいのです・・・。


あぁ、視界にかすりもしなかったよ・・・。
一緒に写真も撮ったりできたようですし、こんなチャンスを逃すなんて・・・orz
それにしても、今ポルトで出てくるか・・・。
ポルトファンとしては、悔やんでも悔やみきれない出来事でした。
タワテラのファストパスを取りに行ったときに、エントランスまで戻ってみるんだったなぁ・・・。
どなたか写真撮った方、一枚でいいから譲ってください・・・m(__)m

教訓。

特別営業時のエントランスは要注意・・・。

ニューイヤーズ・ホリデー【Part3】

シーに移動する際に、ランドのカウントダウンに参加した友人と合流。
一緒にグリーティングの場所取りをしました。

この時点で、頭が働かなくなっていて、ダメダメな場所だったのでした。
疲れていたのもあって、ガンガン動くことなく、ひたすら待つのみ・・・。



しかし、あれだけ待ってコレですか???



マリタイムバンドの演奏をバックに、

車が1台・・・。


0101-11

↑コレだけ・・・。



一瞬で通り過ぎていきますよ。

昨年のあの豪華なショーが懐かしい・・・。
今年は何とも寂しいお正月です。
来年は考え直していただきたいです、オリエンタルランド様。

ここで夜通し遊んでいた友人と別れ、
デリにてしばし休憩。
夕飯は豪華なので、ホットサンドを二人で分け合う。
途中買い物に出かけたりしながら、長めの休憩にしました。

そして、ビッグバンドビートのラス回に並びました。
前の回が始まる直前に行ったので、そこそこ前の方に並べました。
このあたりなら、ど真ん中は狙えるかな???というくらい。
この時間になると、かなり冷えてきて、ちょっとツラかったです。
カイロを貼りにトイレに行ったりしていると、あっという間に開場時間。
ようやく暖まれる♪

前に座った方の場所取りの仕方がおかしかったので、
いい席が1つぽつんと残った状態で始まったビッグバンドビート。
MUSICAにとっては、観やすくなってよかったのですが、ちょっと感じ悪い・・・。

そして、ビックリサプライズ!
いつもセクシーな女性シンガーさんが歌う「ブルース・イン・ザ・ナイト」。
この部分が違う曲に・・・。
しかも、男性シンガーさんが、
グリーンの衣装を着た女性ダンサーさん1人をバックに歌っている・・・!
ちょっと緊張感を醸し出しながらも、お上手でした。
歌い終わった瞬間の拍手も大きかったし。
その後も、「イン・ザ・ムード」が男性3人バージョンだったりして、
少しずつ違うところがあったのでした。
男性3人の「イン・ザ・ムード」も渋くていい感じでしたが、
やっぱり何か物足りなかったです。

うーん・・・。いったい何があったんだか???
ブルース、好きだったのになぁ・・・。

(後から聞いた話では、女性シンガーさんが足りず、
シフトの関係によるものだったそうです。5日はブルースが戻ってきたんだとか・・・)

で、最後に幕が閉まるときには、やっぱりあった「Happy New Year!!」
元旦からビッグバンドを2回も観られて幸せでした。

そして、予約を入れておいた「レストラン櫻」へ。
案内された席は、一番奥の角。
プロメテウス火山がドドーンと見える場所でした。
スペシャルメニューのおせちと海鮮ちらしを分け合って食べました。
初めて入ったレストランでしたが、なかなか美味しかったです。
途中で『ブラヴィッシーモ!』が始まったので、チラ見しながら食べました。
ショー自体はあまり見えない場所ですが、
火山からの花火がとってもきれいに見えました。

豪華な夕食を満喫した後は、買い忘れたお土産を買いつつ、帰路につきました。
2日間どっぷり舞浜で過ごしましたが、本当にあっという間でした。
何よりも、思ったほど寒くなかったのが救いでした。
雨女のMUSICAらしく、1日には少し雨に降られてしまいましたが、
それほど濡れることなく過ごすことができました。

また来年も参加したいと思ったのは言うまでもありません・・・(^^;

(一応、終わり)

ニューイヤーズ・ホリデー【Part2】

この激混みの中、
「いったい何分待ちなんだろうか・・・?」と不安になりながら
イッツ・ア・スモール・ワールドに行ってみると、
あっさり15分待ちで乗れました♪
0101-6

毎年、このサンタさんを撮るのが楽しみで。
シルエットでかわいいんですよ~。
今季はクリスマスの時期を逃してしまったのがちょっと残念。

0101-7

クリスマスつながりでこのシーン。
南国ムードたっぷりのお部屋の飾り。
トナカイがサンタさんのソリを引いているのですが、
先頭のトナカイだけ、お鼻が光っています。
このトナカイが「赤鼻のトナカイ」さんなんですね~。
チャンスを逃してしまい、サンタさんまでは入れられませんでした。

0101-8

このまま年賀状にいかが?という感じですが、
日本にはクリスマスの風習がなかったので、
「ベリーメリーホリデー」は「謹賀新年」なんですね。
まさに、この日にこれを見にいくのはいいのかも。
両サイドのお人形は、会釈をしてくれます。

0101-9

これもこのまま年賀状になりそうな一枚。
やっぱり、年末に一度行かないと・・・。
最後のお部屋の出口にあります。
ここを通る瞬間は、本当に心も身体もホッカホカになりますよ♪
2007年が、“Wonderful”な一年になりますように・・・。

0101-10

上の出口を通ると、この世界のグリーティングカードが見えます。
真ん中にあるのが、日本バージョン。
富士山があって、なんともめでたい感じに仕上がっています。
いのししがいるので、この図柄も毎年変わるんですね。
なかなか細かいところまで手が込んでいます。

心も身体も暖まったので、次はシーのグリーティングを観るためにシーへ。

(続く・・・)

ニューイヤーズ・ホリデー【Part1】

ホテルに到着したのが3時過ぎ。
お風呂に入ったりして、ベッドに入ったのが4時。
1日の朝は、ランドに行ってグリーティングを観たかったので、
それを計算すると、7時には起きて
7時半から朝食を食べないと間に合わない・・・。
というわけで、睡眠3時間でございます。

朝食にはおせちやお雑煮がありました。
お雑煮、おかわりしてしまいました。
暖かいご飯がいただけたことは、
ホテルを取ってよかったと思えます。
宿泊代、高かったけど・・・。

0101-1


そんなこんなで、ランドに到着~。
さっそくパレードルートに行って見ると、
とんでもない人で埋め尽くされていました。
いやはや、ビックリ☆
パートナーズ像の横の立ち見エリアで遠くから観ました。
どんなフロートで出てくるのかと思ったら、
昨年のものと同じでした・・・(T_T)
じゃぁ、ブレイジングやろうよ・・・。
なぜか、スティッチとリロがフロートに乗っていて、
ドナルドやグーフィーが徒歩だし・・・。
何とも寂しいニューイヤーズ・グリーティングです。

1回目のグリーティングを観た後は、
すぐにプラザパビリオン・バンドスタンドへ。
スーパードゥーパーを観に行きました。
すでにたくさんの人が押し寄せていて、立ち見3列目に入りました。
やや左側だったので、キャラの写真もなかなか難しかった・・・(^^;

0101-5

それでも、楽しいひとときでございました。
新年早々幸先よい出来事もあったのでした。

終了後はパレードを待つためにウェスタンランドへ・・・。

2回目のニューイヤーズ・グリーティング。
このときには、リマウジンに乗った新しいアンバサダー
「羽鳥真理香さん」も登場しました。

0101-2

ちょっと緊張されている様子でしたが、
笑顔がとってもキュートなアンバサダーさんでした。

5日間限定の和服ミッキー。
0101-4

昨年はシーのショーで、いい感じの目線をもらったのですが、
今年はミッキーとは相性がよくなかったみたいです。
この写真も、パレードが動き始めた後で、
去り際の「じゃあね~」的なお手振りです。
フロートの高いところにいるので、
撮影目的のゲストにとっては、場所選びも大変です。

ミニー姫は真っ赤な振袖で登場。
0101-3

昨年のものよりもお似合いでした。
ミニー姫とは相性がよく、何枚かいい写真が撮れました。
来年の年賀状はミニー姫決定ですかね~?
そういえば、来年はネズミ年・・・。
これはすごいことになりそうだ~☆

このときのパレードは、ミッキーとミニーに照準を合わせたので、
他のキャラの写真はほとんどなし!
主要キャラも徒歩だしね~。
高さに差がありすぎて、一度に両方は狙えません(>_<)
来年のグリーティングはもう少し工夫してもらえませんかね?オリエンタルランド様。

グリーティングの後は、期間限定でリニューアル中の
「イッツ・ア・スモール・ワールド」へ・・・。
MUSICAにとって今季は初のベリーメリーホリデーなのです。

(続く・・・)

ニューイヤーズ・イヴ・セレブレーション2007【Part4】

真夜中のビッグバンドビートを目指し、せっせと移動。
空いているケープコッドを経由して、ブロードウェイミュージックシアターへ向かいます。
途中、ドックサイドステージの様子を観ると、すでに長蛇の列。
でも、あふれかえるほどではなかったので、
「これはビッグバンド狙いが多いかも・・・」とそこからダッシュ!(本当はいけません)
列の最後尾に並ぶも、ラインカットの可能性があるとのこと。
ヒヤヒヤしながら待つこと15分~20分。
どうにか人数のカウントをしているキャストさんを通過。
いやぁ、よかった~。2階席でも入れればいいかな?
様子を見てみると、どうやらカウントダウンバージョンを観た方達が再び並んだ感じ。

会場に入ると、どうにか1階席に入れそうだったので、1階席の左側へ・・・。
後方ブロックの通路よりに滑り込みました。
視界もクリアでいい感じ。

ショー自体はミッキーも元気だったし、お気に入りのシンガーさんも登場し、
なかなかよかったです。
シンガーさんはやっぱりあの方じゃないとねぇ・・・。
久々に観たマリー嬢は、かなり動きが激しかったです。
ミニーのピンクのスカートもかわいかったし、ノーマルバージョンも見ごたえありました。

そしてそして!
クリスマス・スペシャル同様にミッキーがしゃべった!!
で、最後に幕が閉まる瞬間には・・・

「Happy New Year!!」

やっぱり来たー!!拍手喝采でしたよ~。
後から考えてみれば、これがCD収録バージョンの公演ラスト(今のところ)だったのです。
いやぁ、入り込めてよかった、よかった。

大興奮で会場を後にすると、オーバー・ザ・ウェイブの音楽が聞こえてきました。
連れを送り込み、1/1のプライオリティシーティングの予約開始が2:00からだったので、
MUSICAは、「レストラン櫻」へ行って、夕食の予約。
やっぱりお正月は和食よね~。
並んでいるときに、オーバーでカウントダウンした方と少しおしゃべり。
「MISIA来たのかなぁ???」という話に、
「来ましたよ~。ミッキーの場所で歌っていました。」
とお話しすると、
「あぁ、観たかったなぁ・・・」と、残念がっていらっしゃいました。
レストランの方は、無事に希望する時間を取ることができました。

ここで一時撤退。
車へ行って荷物を片付け、ホテルへ・・・。
リゾートラインは、各パークへ移動するゲストでごった返していたのでした。
みんな元気だなぁ・・・。

(終わり)

☆次は「ニューイヤーズ・ホリデー」です☆

ニューイヤーズ・イヴ・セレブレーション2007【Part3】

そして、ついにメインイベント「レジェンド・オブ・ミシカ」です。
夜ミシカよ、夜ミシカ~!
ハーバーには、いつもはない照明や、パイロの噴射台が準備され、
10分前にキーバージが登場しました。

普段のミシカも5分前放送の後に始まるので、
放送を聴きながらビデオをスタンバイ。
放送後の音楽2曲目から撮影を開始しました。
借りているビデオカメラはバッテリーが少々くたびれているので、
最後まで撮りきれるように節約したのです。
MUSICAはビデオを撮っていたので、写真はほとんどありません。
連れがコンデジで撮影したものも、夜は暗くて何のこっちゃわからない状態でした。
デジ眼の使い方を教えておくんだった・・・とちょっと後悔。

ミシカが始まるも、いつもの場所に女神の姿はなく、声が聞こえるのみ。
「もしかして、もしかするんじゃ・・」という予感はこのときからあったのでした。

普段のミシカにキャンドルライト・リフレクションズの
バージを改造したものも登場。
大きな太鼓が乗っていて、さらに炎を吹き出していました。
ただでさえハーバーに
あふれかえらんばかりのバージが登場するミシカ、
よくあれだけ事故らずに動かせたなぁ・・・という感じです。
ハーバーの様子はコチラ(↓)

1231-6


ミシカの門が開かれ、クライマックスを迎えると、
ミッキーが下がっていく・・・。
「?」と思っていると、ハーバーに女神の声が響きわたりました。

「今、みんなの力が一つとなって、魔法がおきました。
そして、また、新たなる伝説が生まれようとしています。
2006の最後に皆さんと一緒に歌うために
スペシャルアーチストが駆けつけてくれたのです。
東京ディズニーシー5周年テーマソング
sea of dreamsシンガーMISIAー!」


本当に来た!噂はちらほらあったけど、本当に来るとは!!
ビデオを構える手も震えるほどの興奮でした。
MISIAが登場したのは、いつもミッキーがいるあの位置。
そこに立ったMISIAは、こう呼びかけました。

「みなさんこんばんは。 
夢あふれるこの時、素晴らしい2000年を・・・
2007年を共に過ごしましょう。
たくさんの幸せと喜びと笑顔がありますように・・・」


ちょっといい間違いがあったものの、続けて『sea of dreams』を熱唱!
フォートレスからは後姿しか見えませんでしたが、
中盤で台座が回ったので、2回くらいビデオに歌っている姿が入りました。

キャンリフ改造船に、巨大なオーロラビジョンが乗っていて、
そこにMISIAの姿が映し出されていました。
この大きな帽子を被っているのがMISIAです。

1231-7


sea of dreams』が終わると、女神の位置に白い衣装のミニーが登場し、
いよいよカウントダウンが始まりました。
ミニーとMISIAの声で、カウントダウンとはなんと豪華な・・・!
「ゼロ!」になると、キーバージの台座は下がっていきました。
花火もバンバン上がって、とってもきれいでした。

花火のあとは、ショーはフィナーレへ・・・。
それぞれのバージがハーバーを1周し帰っていきます。
ダンサーさんからも「ハッピーニューイヤー!」の声が聞こえてきました。
キーバージからキャンリフ改造船に乗り換えた
ミッキー、ミニー、MISIAの3人が最後にハーバーを1周。
フォートレスは、最後までその船を追いかけられる場所だったので、
本当に長い間見つめることが出来ました。
ビデオを見返すと、後姿が長いこと・・・。ま、しょうがないです。

こうして、メインイベントは終わっていくのでした・・・。

終わってからも、ボーっとはしていられません。
次の行動に早く移らなければならなかったのです。
荷物を大急ぎでまとめて、移動開始!
次は1時15分のビッグバンドを目指し、アメリカンウォーターフロントへダッシュ!!

(続く・・・)

ニューイヤーズ・イヴ・セレブレーション2007【Part2】

ハーバーに出ると、ミッキー広場にはまだ座り見のゲストが入れる状態でした。
それを横目に、左側の坂を上り、ポンテベッキオの状況を偵察。
すでに1列目は埋まっている様子。
ミシカでプルートが降りてくるあたりは、まだまだ全然余裕あり。
で、フォートレスへ上がると、
狙っていた一番高いところはすでに1列目が埋まっていました。
その下のところはまだ入れたので、そこに決定。
照明がすこし邪魔になるけれど、仕方ないとあきらめることに。
そこから見る景色はコチラ(↓)

1231-4


ついでに、火山のふもとも様子を見に行くと、ガラガラ。
見比べてみて、やっぱりフォートレスの方がよかったので、移動せず。
その後、ケープコッドをまわり、タワー・オブ・テラーのファストパスをゲット。
21:35~22:35のパスでした。
オーバーやビッグバンドの様子を見ましたが、
このときで(20:30くらい)、オーバーは半分くらい席が埋まっていました。
ビッグバンドは暗くてよくわからず・・・。

21時からハーバーでブラヴィッシーモ!があるので、急いで戻りました。
そして、ビデオ撮り。
初めてフォートレスから観ましたが、なかなかキレイに見えました。

フォートレスからみるタワー・オブ・テラー。

1231-5

ガリオン船がちょうどかかっている感じです。
夜に乗ったのは初めてだったので、とっても感動しました。
たまたま、ガイドツアーのガイドさんの隣に座ることになり、
ガイドツアーの仲間入りしたかのような写真が撮れました(^^;
お汁粉を買いに行こうと思ったけれど、デリは入店制限していたので、後回し。
(連れと交代でタワテラ乗車だったので・・・)

戻ると、ちょうどプレショーが始まりました。
ミースマと同じようにキャラがわんさか、
そして、オープン前に盛り上げてくれた
“ジャック・ヒッパロー”が乗っています。

1231-2


ハーバーを2周くらいして、帰っていきました。
内容はよく覚えていないのですが(オイ!)、
体操のようなことをやったような気がします。

1231-3


同じようなプレショーが23時にもありました。
この回はビデオを撮りました。

もうちょっと照明が明るいと良かったのになぁ・・・。

あ、一番左側にいるのが“ジャック・ヒッパロー”さん。
オーバー・ザ・ウェイブのクルーの制服を着ているように見えました。

そうこうしている間に、あっという間に23:30。
メインイベントの始まる時間となりました・・・。

(続く・・・)
