2006年11月の記事 (1/1)



ディナー。

今日は職場でいろいろ起きて大変でしたが、
どうにか乗り切れたのも、
この「オチェからキャンドルライト鑑賞」というプランがあったから。
忙しくても、明日の準備がまだ残っていても、行ってよかった~!と思えるくらい、
とってもステキな時間でした。
ディズニー友達4人でのディナーで、のんびりブッフェを楽しみ、
その後はキャンドルライトリフレクションズをテラスから。
今回はビデオをバッチリ撮りました。
ツリーが点灯する瞬間に、まわりからアーチを描くように上がるパイロも撮れましたし、
ミッキーたちが現れる瞬間も、撮ることができました。
終了後も、光るツリーをテラスから激写!
ステキな写真が撮れました。
後日、ココにもUPします。

さて、急いで仕事を片付けるか・・・(一気に現実に引き戻される)

給食を食べる暇もありゃしない・・・。

今日は本当に朝から晩まで働いた~!って言う感じです。
給食を食べている時間もほとんどないくらい。
授業もフルタイムだったし、放課後も会議の合間を縫って
授業の準備を片付けた感じ。で、まだ終わってない・・・。
明日使うプリントを作らなきゃいけなかったりするのです。
でも、こうしてネットをしているのも、本当はかなりピンチだったりするのですが、
やっぱり、現実逃避なんだなぁ・・・。

明日は、またまた放課後イン。
ミラコスタのオチェーアノのテラスから、キャンドルライト・リフレクションズを観てきます。
ブッフェだから、いっぱい食べてこようっと!
こういう楽しみを心の支えにして、MUSICAは働くのです・・・。

とりあえず近況報告でも・・・。

ストップしてしまっていた間、MUSICAは4連休を過ごしておりました。
(もちろん、その前の怒涛の数日間もありましたが・・・)
連休前日の22日から連休最終日の今日までをまとめてみます。

☆22日(水)☆
ディズニーシーで“いい夫婦の日記念”のオーナメントタグが配布されるので、放課後イン。
ディズニーフレンド計9名で、キャンドルライト・リフレクションズを鑑賞。
今年初キャンドル♪とってもよかったです。
友達の友達はみんな友達・・・というわけで、またまたディズニーフレンドが増えました。

☆23日(木)☆
勤労感謝の日でお休み。
とはいっても、試験が2週間後に迫ってきているので、図書館でお勉強。
試験対策の前にレポートにも手を付けておこうとそちらに手を出すものの、かなり苦戦!
全然まとまらず、この日は終了~。
次の日はディズニーシーへ・・・というわけで、準備に追われる。
ついでに、天気予報ともにらめっこ!

☆24日(金)☆
18日(土)の代休でお休み。
最初は雨予報だったのに、前日に予報が好転!
雨は明け方であがって、晴れてきた~!
3人でインの予定が、いっしょに行くはずだった方一人が体調不良にて欠席。残念~。
オチェーアノのランチコースを予約してあったので、テラスからミシカ鑑賞♪
初めて「いいショーだなぁ・・・」と思ったのでした。
ビッグバンドビートもオーバー・ザ・ウェイブもキャンドルライトもバッチリ観ました。
詳しいレポは、また後ほど・・・。

☆25日(土)☆
連休3日目。
ディズニーシーで一日フルコースだったせいか、
図書館へ行くものの、集中力欠如&襲い掛かる睡魔に負け、全然進まず。
それでも、どうにかレポートを形にして、試験勉強の下準備に手をつけました。
こりゃ、月曜日からは帰宅後にやらなきゃ間に合わないなぁ・・・。

☆26日(日)☆
連休最終日。
スーパーの朝市へ行って、1週間分の食料を買い込む。
午後は吹奏楽の練習に行く予定だったけれど、全く仕事が片付いていないため、欠席。
明日は午前中は検診に行くため、自習課題を作らなければならないのです。
とりあえず、一通り作り終えたので、一安心。
あとは、リサイクル楽器の見本作りです・・・。


・・・・と、慌しく連休は過ぎていくのでした。
多少ストレスはありつつも、飛び石ディズニーで心の栄養はたっぷりです。
実はまた29日に行くのです。今度はディナーブッフェでキャンドルライトを鑑賞します♪
明日・明後日はこれを支えに乗り切ります。

本館復活です~!

お久しぶりのMUSICAです。
ネット接続が不安定な状況が続き、
しばらく本館の更新をストップしていましたが、
今日、ようやく新モデムを設定し、めでたく復活いたしました。

実は、ときどきネットには接続できていたのです。
なので、「本当にモデムなのか~?」と思いつつ、
忙しさもあり、なかなか手をつけられず・・・。
復活が遅くなってしまい、申し訳ありません。

接続状況が不安定になっている原因がモデムと確定したわけではなく、
回線に問題がある可能性も残っているとのことで、
しばらくこのまま様子見ということになりました。
なので、また突然更新できなくなることがあるかもしれません。
そのときは、またこちらの避難場所に
携帯からUPしたいと思いますので、ご覧ください。

今後ともMUSICAと♪Smile Diary♪を
よろしくお願い致しますm(__)m

20日ぶり♪

20061122174304
シーに到着~!今日は暖かいからよかった~!
これから友達と合流です。

新モデム届く。

20061121230643
今日、新しいモデムが届きました。
すぐにでも、付け替えたいのですが、今日はひたすら仕事をしたので、クタクタ・・・。
明日は放課後インの予定なので、今日は早めに休みます。
防寒対策の準備もしなくちゃ・・・。

眠気に勝てない・・・。

休みが1日だけだと、疲れもとれません。
今日は帰宅後に爆睡!またまた「のだめ」見逃した・・・。
さすがにへこむなぁ・・・。
困ったことに、腰痛も悪化・・・。
それでも、4連休は目の前!
踏張らなきゃ・・・!舞浜が待ってる・・・!!

スローライフ。

遅ればせながら、スローライフ始めました。

やっぱりストレスなんでしょうかねぇ・・・。
買ってしまいましたよ、DSLite。

DS


世の中は「PS3完売!」で盛り上がる中、ようやくのゲットです。
ソフトはやっぱり「おいでよ どうぶつの森」
まだ通信などはやっていませんが、そのうち始めるつもりです。
きっと冬休み突入だろうなぁ・・・。

そんなわけで、魚釣りでせっせとお金を貯める毎日です。
お金を貯める方法以外、まだ遊び方がわかっていません・・・。
誰か、教えて・・・。

☆Happy Birthday Mickey&Minnie☆

今日11/18は、ミッキーの誕生日。
Happy Birthday Mickey!!
ミッキーがアニメーション映画『蒸気船ウィリー』で
スクリーンデビューをしたのが、1928年11月18日。
ということは、今年で78歳。もうりっぱなおじいちゃんなんですね~。
それでも、ミッキーは永遠にスターですよね。

本当は、パークへ行って「おめでとう!」といいたかったのですが、
今日は行事で出勤・・・。
せっかく、休日と重なったのになぁ・・・。あ~あ、残念。

そんなわけで、このBlogでミッキー特集を組むことにしました。
かなり独断と偏見によるセレクトになりますが、ご容赦を・・・(^^;

1枚目は懐かしのマエストロミッキー!
(by ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル)
mickey1


今は撮影禁止の場所でしか観られない
「嵐を呼ぶ男」ドラマーミッキー!(by ザッツディズニーテイメント)

ビッグバンドビートのビシッと決めた黒いスーツも良いけれど、
このときの緩めたネクタイもカッコよかったです☆

ビッグバンドビートも、撮影できたらなぁ・・・。
あの時、写真に撮っておいてよかった~♪
mickey2


続いては、これまた懐かしい金コスミッキー!
(by リズム・オブ・ワールド)
しかも、投げチュ~の瞬間ですよ~!
リズム・オブ・ワールドのクレーンでグングン上がって行くミッキーは
本当にカッコよかったです。
紙ふぶきを全身で浴びるあの瞬間って、
「本当に気持ちいいんだろうなぁ・・・」なんて思ってました。

あの盛り上がりがシーに戻ってくるのは、いったいいつになるのやら・・・。
mickey3


これはつい最近。
ハロウィーンのパイレーツミッキーです。
ダンスもノリノリで、本当に楽しかったなぁ・・・。
フリフリの袖口が撮影の難易度を上げてくれたけれど、
それもまたかわいくて・・・。
足掛けやら指さしやら、
いろいろな決めポーズもビシッと決めてくれたミッキーでした。
それもいいタイミングで撮れなかったのがちょっと残念でしたけど・・・。
mickey4


そしてそして・・・!
忘れてはいけませんよ、ミニーも今日が誕生日。
Happy Birthday Minnie♪
ミッキーの影に隠れて、
なかなか気づいてもらえないみたいでかわいそうです。
というわけで、ラブラブのスケートシーンを載せてみます。
(by ミニーのナットクラッカー)
今年はこれが観られなくてとっても残念・・・(.>_<)
mickey-minnie1


来年の11月18日は日曜日。
来年こそは、パークへお祝いに行くぞ~!

あいかわらずの毎日です。

明日(日付は変わって今日ですね)18日は、行事のために出勤です。
うぅ、今週は長いなぁ・・・。
授業も山場が続いて、今週はとってもきつかった・・・。
明日も午後は授業があるので、最後のひと踏ん張りです。

寒くなってきたこのごろは、夕食後にコタツでウトウト・・・。
気づけば11時半や12時は当たり前。ひどいと2時近かったりします。
プリント作りなどは家でやっているので、朝起きてからあわてて作ったりして、
かなり綱渡り状態が続いていました。
これではいけないと思っているのですが、どうしてもねぇ・・・。
ごはんを食べた上にコタツの暖かさで、眠気が・・・。

そんなこんなで、Blogの更新も滞りがちですみません。

明日の振り替えが24日なので、来週は23日から26日まで4連休!
24日はディズニーシーに行く予定です。
が、しかーし!!雨予報が出ているのよねぇ・・・。
何とか、予報がはずれることを祈るのみです。

その前に、22日の配布日にも放課後行く予定なので、
来週はディズニー三昧でもあるのです。
目下のところ、これだけが心の支えです・・・。

そういえば・・・。

日付は変わってしまいましたが、15日はランドの配布日でしたね。
MUSICAはシー単パスになので、チェックすら忘れておりました。
せっかくの配布日なのに、にわか雨もあったようですね。
点灯式は無事に行われたのでしょうか・・・?

クリスマスで盛り上がるはずのシーズンなのに、
雨や強風に悩まされっぱなしのパークですね。
今週末の日曜日も雨マークが付いているし・・・。
今年はハロウィーンが天気に恵まれたので、その反動なのでしょうか?

来週22日はシーの配布日となっています。
MUSICAももちろん放課後インです。
今年になって初のキャンドルライト・リフレクションズを鑑賞する予定。
この日はお天気も良くて、風も弱いといいなぁ・・・。
神様、お願い!!

しばらくは、これを楽しみに生きていくとしよう・・・

ガス欠。

このところ、仕事も忙しくてガス欠です。
精神的にも追いつめられていて、現実逃避気味。
なるべく職場で仕事を終えて、
帰宅後はゆっくり過ごせるようにしているけれど、
それでもなかなか・・・。
Blogの更新も滞り気味で、すみません。

健康状態にも露骨に表れていて、
お肌もボロボロだし、髪もパサパサ・・・。
食事はちゃんと食べているけれど、精神的に健康じゃないんだなぁ・・・。
心の栄養が足りないみたいです。

それでも、仕事は容赦なく追いかけてくるし、
「やらなきゃ」って思っている状態が一番辛い。
「え~い!」と思い切って取り組んで、終わらせちゃった方がずっとラク。
そんなことはわかっているのに・・・。

冬来る。

今週はとっても寒い幕開けです。昼間もかなり寒かったですね。
今日に限って、職場で着ているパーカーを忘れてしまって、凍えそうになっていました。
明日は忘れずに持っていこう。

このBlogでも何度も書いていますが、
MUSICAの職場の音楽室は陽が当りません・・・。
12時前後の授業でも、寒いのです。
ところが、子ども達が過ごしている教室はポッカポカ。
平気で半袖シャツで音楽室に来るものだから、みんなブルブル・・・。
防寒をしてくるように連絡しても、ダメなんだよねぇ・・・。
同じ校内なのに、こんなに温度差があると、体調も崩しがちになります。
早く暖房入らないかなぁ・・・。

今年も長い冬の始まりです。

“クラブディズニー”開催決定!!

bayside


前々から噂はありました。
すでにいろいろなサイトで話題になっています。
そして、チケット販売サイトでも情報がUPされました~!!

「クラブディズニー開催決定!!」
しかも、今年はランドとシーと両方で!!

以下、@ぴあより引用・・・。

    

東京ディズニーランド・スペシャルナイト
クラブディズニー
“スーパーダンシン・マニアRemix”
2007年2月7日(水)、8日(木)、9日(金)
19:45~22:45


東京ディズニーランドでは、2000年に好評だった
「Club Disneyスーパーダンシン・マニア」をリミックスしたショーを行う。
当時も多くの人が熱狂した「ミッキーマウスマーチ」のパラパラが完全復活し、
ユーロビートバージョンのディズニーミュージックを堪能できる。


東京ディズニーシー・スペシャルナイト
クラブディズニー
“ベイサイド・ビートReturns”
2007年1月28日(日)、29日(月)、30日(火)
19:30~22:30


東京ディズニーシーでは今年2月に開催した「ベイサイド・ビート」を
バージョンアップして、ヒップホップ、R&Bはもちろん
ダンスクラシックやハウスまで
さまざまなジャンルのダンスを楽しめる、
まさに東京ディズニーシーが“クラブディズニー”になるという。

    

「スーパーダンシン・マニア」の復活は嬉しいなぁ・・・。
ディズニー切れのときに夢にまで出てきたパラパラ・・・。
復活希望の声ってたくさんあったんですよね~。
特別営業なので、年パスでもチケットが必要なのです。
チケット代は4200円。(前回よりも500円高いし・・・)

今年の冬には、シーで「ベイサイドビート」が行われて、
ヒップホップを踊るミッキーや3匹のこぶたのパラパラが観られたんですよね~。
MUSICAは先行公開されたリズム・オブ・ワールドを観ました。
それはそれで、楽しかったんですが、イマイチ疑問も残ったのよね~。

3時間で4200円。高いと見るか、安いと見るか・・・。どうなんでしょう?
チケット販売開始は12/13(水)。それまでじっくり考えよう。
その前に、公式で詳しい情報UPしないかなぁ・・・。
詳しい情報って、いっつもギリギリなのよね、ディズニーって。

@ぴあの情報はコチラ・・・。

芸術の秋、音楽の秋。

この週末は音楽三昧。
11日(土)は、国際フォーラムで「ディズニー・オン・クラシック」を鑑賞。
お席は後ろのほうでしたが、ほぼ真ん中。
視界も100%でとってもクリアでした。

今年はアラジン全曲がメイン。
映像も映し出されて、引き込まれてしまいました。
ジャスミン役のシンガーさん(お名前、忘れてしまいましたが・・・)の歌声が
「ホールニューワールド」とフィナーレでしか聞けなかったのがちょっと残念。
前半のメドレーでも少し聞かせてくださいましたが。
それよりも、もっとMUSICAを惹きつけたのが1曲目。
あの東京ディズニーシー5周年アニバーサリーのテーマソング
「SEA OF DREAMS」しかも英語版!
すごく、すっごくよかったです。
「今すぐにでも、シーに行きた~い!」という衝動に駆られました。
英語版もCD販売しないかなぁ・・・。

小編成で聞かせてくれたピーターパンの「右から2番目の星」
大好きな曲なので、とっても嬉しかったです。
フリューゲルホルンの音色もステキで本当にランドのアトラクションのように
夜空を飛んでいる感じで聞くことが出来ました。

プログラムを買おうかと思ったのですが、
だったら今日聴いた曲が入っているCDの方がいいかな・・・と考え直し、CDを購入。
隣においてあった昨年のライブ版も気になりましたが・・・(^^;


そして、今日12日(日)。
地元の吹奏楽フェスティバルが行われました。
今年は合同演奏にも参加することになっていたので、朝から練習へ・・・。
ほとんど初見だったけれど、どうにか追いつきました。
実はこの合同演奏を巡って、土曜日もドタバタしていたのです。
それもあって、今日はヘトヘト・・・。
カンタンにいうと「振り回された挙句、無駄なエネルギーを使っただけ」という
あまりにもひどい結末だったのです・・・。
ま、それはそれとして・・・と切り替えたつもりが、
大事な本番で大失敗!
どういうわけだか、いつもぜんぜん緊張しないのに、
今日は演奏中にどんどん緊張が高まっていってしまい、大事なところで痛恨のミス!
「くぅ、やっちゃった・・・」と思ったものの、気づいたのはごく一部で、
団員すら「うっそ~!ぜんぜんわからなかった~!!」とのこと。
ま、最後までたどり着いたからよかったけど。
12月のクリスマスコンサートでは、もっと集中して頑張ろう。
やっぱり、十分な練習と適度の緊張は大事です。

そんなこんなで、ドタバタとMUSICAの週末は終わっていくのです・・・。
本当はどっぷり音楽に浸って終わるはずだったんだけどなぁ・・・。

今日はいろいろ起きました・・・。

年に1・2度、「今日は厄日か??」というような日があるのですが、
どうやら今日はそのパターンだった模様・・・。

読書指導係のMUSICA。
今日は読書に関する行事「本読み」(MUSICAが運営・・・)があったのですが、
担当の教員の一人が急にお休みになり、朝の打ち合わせでゴタゴタ・・・。
「延期する」or「予定通り決行」でちょっとモメた・・・。
結局決行することで決着。ご協力いただきありがとうございます。

音楽の授業でもトラブル多発。くわしくは書けないけれど。

給食直前に所属学年の児童が体育の時間に大怪我。
どうやら2人でもつれて転んだらしい。
一人は鼻と口を打ちつけたようで、かなりの出血。即病院へ・・・。
結局縫わずに済んでらしく、よかったよかった・・・。

放課後には、他の学校に用事がありTELするも、
相手先が会議中で、なかなか連絡が取れず・・・。

さらに、事務用品で欲しかった物が手に入らず、
他の学年の先生に譲っていただく(これは本当に助かった・・・)

こうして書いてみると、ここまで重なるとは・・・という感じですね。
よく今日一日乗り切ったなぁ・・・。
特に子どものケガには驚かされましたが、担任はもっと大変だったんですよね。
MUSICAは午後の授業は他のクラスの音楽の授業だったので、
どうすることもできなかったのですが。
これから学期末に向けて、行事も立て込んで忙しくなる一方。
これ以上大きな事故が起きないように、気をつけないと・・・。
バタバタしていると、普段は見逃さないようなことも見過すこともあるしね。

それにしても、ここまで一日に重なると、精神的にも参ってきます・・・。
はぁ、疲れた・・・。

回し者???

MUSICAのディズニー好きは、子ども達も同僚にも知れ渡りつつありますが、
実は、一部の保護者にも伝わっているのです。
最近では、「今月行く予定なんですが、何かおススメってあります?」とか、
「ディズニーランドのクリスマスは、いつから始まるんですか?」など、
質問されることもしばしば・・・。
それはそれで、嬉しいことなのですが。

今月末にランドに行く予定の所属学年の児童ご一家。
先月の文化祭のときにそんな話題になったので、11/3にシーに行った際、
ランドのガイドをもらってきてありました。
今日、その保護者の方が来ていたのでお渡しすると、とっても感激されたようで・・・。
べつにオリエンタルランドの回し者ではありませんけどね。
やっぱりせっかく行くなら楽しんできて欲しいじゃないですか。
キャッスルショーがないことで、がっかりされていたようですが、
その他のプログラム(スーパードゥーパーやドローイングクラスなど)をおススメしておきました。
パレードは、スルー形式だし、どこでも見られるだろうと思ったので、
特別アドバイスはしませんでした。
点灯式は、観てないからどうにもこうにも・・・。
しかも、今日になって「アトモスでグリーティングが行われているらしい」との情報。
もう少し情報を集めたら、またお教えしよう。
求む!グリ情報!!(分かる方がいたら、お願いしま~す)
スペースマウンテンのリハブも、絶叫系に乗れるようになった子ども達にとっては、
残念なことらしく、「その分ビッグサンダーに連続で乗ってきてね」とアドバイス。
クリスマスは混むからねぇ・・・。混雑に負けずに楽しんできてくれるといいなぁ・・・。

今回のように、
「ごく普通のワンデーさんの一日フルコースプラン」のアドバイスを求められると、
最近はものすごく悩みます。
というのも、アトラクには目もくれず一日中ず~っとひたすらショー待ちをしているMUSICA。
アトラクションの並び具合や、ファストパスの進み具合など、
普段あまり気にしなくなっているので、勘が鈍っているのです。
しかも、今年はシーの単パスなので、ランドにはあまり行ってないですし・・・。
レストラン情報などもってのほかで、
最近ではほとんどファストフード系かテイクアウトのサンドイッチだったりするので、
それこそ予想がつかないのです。
いやはや、習慣とは恐ろしい・・・。

たまには、ワンデーの友達と一緒にガツガツフルコースプランで行こうかな。
アトラクにガンガン乗ったりするのも、いいかも・・・。

頼むよ~!

今日の放課後は電話をかけまくって大変でした。
分掌の関係で、教育委員会に書類を提出しなければならないのです。
締め切りは11月16日。
「1週間前だし、そろそろやるか・・・」と重い腰を上げてみたものの、
「どうやってここの欄を埋めるんだ?」という謎の記入欄がありました。

それを確認するために、教育委員会に電話で問い合わせた結果、
「業者の方に確認したうえで、その欄に記入してください」とのこと。

で、業者に連絡すると、
「今の状況では分からないので、今年度の数字を参考に記入してください。」

その旨を教育委員会に報告し、「そのように対応してよろしいですか?」とたずねると、
「業者と文科省との契約が発生するので、なるべく正確に・・・」という答え。

おいおい・・・。
「だったら、学校挟むのやめてくれ・・・」と言いたくなったが、ここはガマン。
現状ではこれ以上業者に求めるのは無理だし、答えようがない。
でも締め切りは迫っている。他の業者もてんやわんやらしいけど。
結局、正確な数字は出せるわけもなく、
今年度の平均値を出し、それで提出することになりました。
あ~あ。これだけで、貴重な放課後の時間を1時間以上も使ってしまった・・・。
しかも、計算して平均値を出す仕事も残っているし。

こういう時間を教材準備に当てたいよなぁ・・・。まだ残っているのよ、教材作りが・・・。
頼むよ~!教育委員会、文科省・・・。

今日は早めの帰宅です。

今日は午前中出張で、午後も授業がなかったので、
職場のパソコンで授業で使う資料を探しました。
地元の図書館にとってもいいモノを発見したので、早速電話し取り置きをお願いしました。
図書館に間に合うように少し早めに出させていただき、資料を受け取りに行ってきました。

音楽発表会に向け、手作り楽器をやってみようかと思っているのです。
今日はリサイクル楽器の資料を探していたのですが、シリーズでいろいろ出ているんですね~。
使えそうなものがあるかな~?
ネットでも探していますが、なかなか思い通りのものって見つからないんですよね。
どちらにしても、子ども達にとって身近なものを取り入れていこうと思っています。

そんなわけで、思いがけず早めに帰宅できたので、
おやつとコーヒーを傍らに、ネットタイム。
そろそろ夕ごはんの準備です。
今日は寒かったので、あったかメニューにしよっと。

クリスマス到来!

ようやくハロウィーンレポを書いたと思ったら、もうクリスマスの季節です。
舞浜のクリスマスは、とってもきれいで、一番好きな季節です。
MUSICAのおススメは何と言っても「キャンドルライト・リフレクションズ」
とってもきれいな水上に光るツリーが出現するのです。
そして、今年は一押しのショー「ビッグバンドビート・クリスマススペシャル」もあって、
「断然シーでしょう!」という結論に達しております。
さてさて、何回インできるのでしょうか・・・?

ランドの方では、昼夜のパレードがクリスマスバージョンになる他、
イルミネーションの点灯式「トゥインクル・ホリデーモーメント」があります。
約10分間と短めですが、キャラが出てきてクリスマスソングも歌ってくれるみたいですね。
今日(もう昨日ですね)観た友人の情報ですと、「クリスマス気分が盛り上がってきた~」と思ったら
ミッキーが帰ってしまうんだとか・・・。
それはちょっと寂しいなぁ・・・。

シンデレラ城もデコレーションされているようですし、フォトロケにもピーターパンや
美女と野獣などが登場しているみたいです。

MUSICAが次に行けるのは今月下旬。
早く観たいけれど、少しガマンして、お仕事&お勉強を頑張ります。
それまでは、動画を探してクリスマス気分を味わいたいと思います。
その前に、11/3(金)のレポも書かなきゃね・・・。頑張りま~す(^^;

10/30(月)ランドレポ【クーキースプーキー・ハロウィーンナイト】

今年のハロウィーンの目玉、
「クーキースプーキー・ハロウィーンナイト」
夜のキャッスルショーなのです。

キャッスルショーということは、魔の抽選もあるわけで・・・。
この日は入場制限も出た激混み日。MUSICAの元に当たりが出るわけがありません。

ディズニー友達から、立ち見でよく見えるポジションの情報を聞き、
1回目終了前にその場所の近くで張り込み開始・・・。
本当にひたすら場所取りの一日です。
もう少し立ち見が観やすくなると良いのになぁ・・・。

その結果、1回目終了直前にナイスな場所をゲットすることができて、
1回目のショーのラストもキレイに観ることができました。

その後、ディズニー友達のYさんと合流。
Yさんも抽選にハズレたので、一緒に観ることにしました。
一応カメラを構えるものの、試しで城を撮ってみてもブレブレ。
期待せずにとりあえずシャッターを切ることにしました。

キレイに撮れたものだけUPします。

ドナとチーデーは一緒のフロートで登場します。
1030-19


フレイムキャノンもバンバン上がって、
あのブレイジングリズム再来か・・・!という錯覚に陥ります。
復活希望・・・。
1030-20


楽しいロックパーティーが、ヴィランズたちに邪魔されるというストーリー。
ヴィランズ大集合の一枚です。
ワンマンもそうですが、ヴィランズが出てくるとショーの迫力が増しますね。
1030-21


ミッキーのスクリームの瞬間!
ちょっとボケてるけど、ヘッポコサイバーショットにしては、よくやった!な一枚。
友人Yさんが撮ってくれました。
1030-22


パレードがプラザを一周すると、ショーはクライマックスへ!
ドラキュラさんたちのハロウィーンダンスもおもしろかったです。
そして、ミッキーがプラザを出て行くとショーは終わっていくのです。
その時のミッキーがキレイに撮れました。
これもYさんのおかげ・・・。どうもありがとう!
1030-22


こうして、ハロウィーンの一日は、ひたすらショーを追いかけて終わっていったのでした。
その後、お土産を買いつつ、帰路につきました。
驚いたことに、珍しく「CD買いたいね~!」なんて話して探したものの、
どの店にもおいてなかったのです。
おそらく、品切れかと・・・。
「欲しい」と思ったときに手に入らないと、どうしても買いたくなるから不思議なものです。

次の日学校へ行くと、所属学年の児童が家族でインしていたことが判明。
その児童は、ひたすらアトラク巡り(しかも絶叫系大好きらしい)だったらしく、
会わなくてよかった~とホッとしたのでした。
こういうところで会っちゃうと、ちょっと気まずいんですよね・・・。

(終わり)

10/30(月)ランドレポ【ハロパレ3回目ミッキー特集】

この時間は、曇ってきてしまって、ちょっと暗かったせいか、
微妙にブレています・・・。
なので、お写真も少なめ。

ゲストに手を振るミッキー。
やっぱり、暗いなぁ・・・。
1030-16


ダンス中のミッキー。
これは何のときだか忘れてしまいました・・・。
練習の時の説明では、「よだれを拭いて~!」みたいな感じだったような。。。
1030-17


そしてそして!
投げチューゲットです!
1030-18


敬礼も撮っていたんですが、ボケボケだったので載せられません・・・。
う~ん、残念!

この後は、夜のキャッスルショー「クーキースプーキー・ハロウィーンナイト」に備えて、早めのごはんへ・・・。
少しゆっくり食べようと、恐る恐るグランマサラのキッチンへ。
入店制限か・・・?と思いきや、思ったより空いていました。
暖かい店内で、ゆっくりごはんを食べ、眠気とも戦いながら、
いざ、クーキーへ!
店を出たら、そこには少し列が出来ていました。
早めに来てよかった~!

(続く・・・)

10/30(月)ランドレポ【ワンマンズドリームⅡ】

さすがに3組目ということもあり、
ステージと同じ目線で観られるオレンジベンチの2列目ど真ん中をゲットしました~!
そんなわけで、ミッキーの目線もバシバシ☆
しかも、キャラも近ーい!でかーい!!
迫力のあるステージを満喫しました。

カラフルに変身したミニーの家の前でいちゃつくカップル・・・。
1030-11


ダンスシーンも、ミッキーはど真ん中へ・・・。
待った甲斐があったと実感する瞬間・・・♪
1030-12


一気に後半へ・・・。
セレブなデイジー。
やっぱりデイジーはセンスがいいです。
1030-13


ミッキーのキラキラした衣装。
やっぱりカッコイイです。金コス銀コス、大好き~!
足上げの瞬間でしたが、足先切れちゃいました・・・(^^;
1030-14


実は、このショーの演出が少し変わったんですよね。
ミッキーはステージの下からせり上がってくるのです!
ダンサーさんとダンサーさんの間に注目~!!
1030-15

これまでのように、気づいたらミッキーがど真ん中に現れて「おお~!」となるあの雰囲気も好きだったんですけどね。
それでも、上がってきたあの後姿に「キター!」と心の中で叫んでしまいます。

最後の決めもバシバシシャッターを切ったのですが、
斜めっていたんですよね・・・。
まだまだ修行が足りません・・・。

ワンマンズドリーム終了後は、急いでスタージェット下へ。
すでにハロウィーンパレードが始まっている時間なので、
周りのゲストも早歩き・・・。
考えることはみんな同じでした・・・。

(続く・・・)

10/30(月)ランドレポ【ハロパレ2回目】

1回目のパレード終了後、すぐに2回目の場所取りへ・・・。
今度はミニーポジを取ろうと、プラザへ行くと、
ちょうどいい場所のベンチがあいたので、そこをゲット。
スウィートハートカフェのミッキー型のマフィンを買い、お昼ごはん。
この日はいいお天気だったので、ピクニック気分で美味しかったです。

で、ハロウィーンパレード2回目・・・。
ミニーちゃんのちょっと後ろになってしまいましたが、
いい感じで撮れました。

実は、1回目終了後にフォトエキスプレスへプリントの注文に行ったのですが、
メモリをカメラに戻すのを忘れて、少し空撮り・・・ガーン(ToT)
それでも、キュートな魔女っ子が撮れました。
ミッキーの足掛けがブームですが、ミニーの足上げもカワイイです。
1030-6


ミニーのすぐ後ろには、色違いの衣装のクラリス嬢・・・。
高~いところにいるので、座り見最前列だと、上手に撮れないかも。
1030-7


通過するだけでしたが、ミッキーもナイスな感じで撮れました。
青い空をバックにしたミッキーが一番カッコイイと思うMUSICAです。
1030-8


ミッキーの後ろには、ドンキホーテグーフィー!
鎧がツギハギだらけなのが、グーさんらしいところです。
1030-9


実は、こんな人もパレードにいるのです。
「クルエラ・デ・ビル」101匹ワンちゃんに出てます。
手下達の名前は分かりません。
昨年のロック・アラウンド・ザ・マウスといい、
パレード参加率が何気に高いお姉さまです。
1030-10


パレード終了後は、ショーベースへ・・・。
15時40分の回を狙っていったら、3組目でした~♪
ほとんどのゲストが、14時10分の回を目指していたみたい。
でも、すでにラインカットされていました。
で、待つこと1時間。
ワンマンズドリーム鑑賞です・・・。

(続く・・・)

10/30(月)ランドレポ【ハロパレ1回目】

お待たせいたしました。ようやく10/30のランドレポでございます。
この日は、文化祭の代休だったのですが、同じように代休の方が多かったようで、
すっごい混み方でした。
それでも、午前中はまだ余裕があったような気がします。
まず、ハニーハントのパスをゲットし、そのままホーンテッドマンションへ。
ホリデーナイトメアバージョンは、本当に華やかで大好き。
このあと、すぐにスプラッシュに向かうも、すでに30分待ち。
ビッグサンダーマウンテンも長蛇の列・・・なので、
ハニーハントの時間までプーさんコーナーでお買い物。
ハニーハント、途中途中でストップしました。
100エーカーの森を流れるように走るポッドが好きなんですけどね~。
あまりストップされると、ちょっと興ざめです。
前回もそんな感じでしたし、調子悪いんですかね~?

乗車後はウェスタンランドへ向かい、ハロウィーンパレードの場所取りへ。
今日は見納めだし、ウェスタン→トゥモローの大移動作戦。
まずはミキポジ立ち見でスタンバイです。

いつもあまり縁がないミニーちゃん。この日は目線バシバシでした☆
1030-1


海賊ミッキーも元気元気。
1030-2


最後まで見届けると、すぐに移動。
移動先はトゥモローランドテラス前。そこはドナルド停止ポジションです。
9月のときもドナルドポジは観ていないので、ここで到着を待ちました。
1030-3


こんなマントプレイも・・・。
1030-4


デビルなデイジー。やっぱりデイジーは衣装がカワイイです。
1030-5


どういうわけか、チップ&デールは上手に撮れないMUSICAです。
ハロパレはとくに難しかった。
従兄の姫がチップファンなので、かわいい写真を撮ってあげたかったんだけどねぇ・・・。

(続く・・・)

冬支度。

昨日は往復3時間半のドライブをしたため、夜はぐったり・・・。
ここの更新どころか、PCすら立ち上げずに終わりました・・・。
今日は朝からいいお天気だったので、布団を干して、冬の準備を始めました。
コタツ布団も半年ぶりにお日様の下へ・・・。
11月とは思えないポカポカ陽気で、気持ちいい日差しを受け、
お布団もフカフカになりました。

コタツの準備もしてしまおうと、居間も片付けました。
本当はもっと片付けたかったけれど、今日は吹奏楽の練習日。
ざーっと片付けただけで、タイムアップでした。

それでも、冬支度は整って、明日からは暖かく過ごせそうです。
昼間はポカポカでも、朝夕は冷え込むようになりましたからね~。
冷え性のMUSICAは、手足の冷えがつらいのです。

あ、でもコタツでウトウト・・・っていうことがないように、気をつけないと・・・。

ビッグバンド最高~!

11月の連休初日はディズニーシーへ行きました。
目的は「ビッグバンドビート・クリスマススペシャル」
(どうやら、これが正式名称らしい・・・)
すごかったです。
1回目に早めに並び、ど真ん中で観ましたが、
数段バージョンアップされています。
真ん中の「ちょっと中だるみかなぁ・・・」と思っていたところが、
とっても派手でゴージャスで楽しいステージに変身していました。
おまけに、ジャズったクリスマスソングも心地良く、
盛り上げ方も上手い。
そして、しっとりとさせることも忘れない。
メリハリのあるステージに仕上がっていたと思います。
12月になると、またいろいろなアドリブが観られることでしょう。
どんな進化を遂げるのか、とっても楽しみです。

1回目終了後、すぐに2回目の列へ・・・。
同じことを考える人、多数・・・。
あっというまにラインカットでした。(もちろんMUSICAはセーフ)
3回目も同じように・・・と思ったら甘かった。
シアターを出ると、すでにラインカットされた後。
仕方なく、オーバー・ザ・ウェイブを観ることに。
夜のオーバーは初めてなので、これまた写真をガシガシ☆
終了後、4回目のビッグバンドの様子を見に行くと、またまたラインカット。
予想していたので、「やっぱりね~」とブラヴィッシーモの場所取りのためにリドアイルへ。
次回の参考のためにキャストさんに「何時頃ラインカットになりましたか?」と聞くと、
「5時50分くらいですね~」とのこと。1時間以上前にラインカットとは・・・!
おそるべしビッグバンドビート・・・。
ま、今日はこれを目的に来ている人が多いだろうから、当然かも。

というわけで、ビッグバンド2回、オーバー1回、ブラヴィ@リドアイルの一日でした。
今回は写真は少なめですが、よく撮れたものを集めて、
また近いうちにUPしま~す♪

明日から3連休~!

連休前の夜の、のんびりした時間が好きなMUSICAです。
連休当日よりも好きかも。
この連休もいろいろ予定が入っていて大忙しなのですが。
それでも、精神的にとてもラクなのです。

今週の月曜日、ランドに行ってきたのですが、明日は強行的にシーへ行く予定です。
というのも、クリスマス前で比較的落ち着いているだろう・・・と予測し、
だいぶ前から「この連休で1日シーへ行こう」と考えていたのです。
ところが、見事オリエンタルランドの画策にはまり、
クリスマスバージョンのビッグバンドビート初日となってしまいました。
のんびりグリーティングしたり、シーの風景を撮影したり出来たらいいなぁ・・・と
思っていたのですが、ビッグバンドビート狙いの一日となりそうです。
ま、それはそれで楽しみなのですが。

前回のランドレポも早く書かなければ・・・と思っていたのですが、
今夜は明日のために早目に休みます。
連休中に書き上げますので、お待ちください・・・m(__)m

スニーク情報~!

昨日ハロウィーンイベントが終了したディズニーランドですが、
早くもクリスマスへ向けてまっしぐらでございます。
今日は昼のパレードのスニークが行われたようです。

「ドリームス・オン・パレード」のクリスマスバージョンということで、
その名も「ディズニー・クリスマス・オン・パレード」らしい。
で、停止無しでことごとく使い回しらしい。
ただ、通常のドリパレの雰囲気はあまり感じられないようで、
クリスマス感は充分得られるようです。
写真もちらっと見ましたが、ミッキー達主要キャラは、衣装もクリスマスチックらしいです。
なぜか、フリフリのフロートも登場しているらしく、リロやスティッチがこちらに乗っている模様です。
音楽は4年前(?)のものと同じらしいです。

うーん・・・微妙ですねぇ・・・。
期待しないと楽しめるらしいですけどね。
元々ドリパレは見ごたえあるパレードでしたが、やっぱり使いまわしの嵐なのね~。
せめて音楽くらいは・・・と思っていたのですが、そこもムリだったのね。
早くどこかで動画を見つけて見てみようっと。

4億人突破ですって~!

Yahoo!ニュースより・・・。

    

来園者4億人に ディズニーシーの開園で弾み

千葉県浦安市の東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)の
合計来園者が1日、4億人を超えた。
TDLは83年4月開業、TDSは01年9月開業。
02年11月に3億人を突破していた。
4億人目は家族で訪れた東京都世田谷区の主婦、弘中愛子さん(57)。
午前10時半ごろ、弘中さんがTDSに入園するとファンファーレが鳴り、花束が手渡された。
4億人目のゲストの認定証やミッキーマウスのぬいぐるみ、
3年間有効の特別招待券などが贈られた。

    

4億人突破ですって!!すごいですね~。
4億人はシーに入園されたということで、やっぱり5周年の記念の年なんだなぁ・・・と思ったりもしました。
そして、この弘中さんがうらやましい(特別招待券、いいなぁ・・・)
でも、海外のパークだと年パス何年分とか、生涯有効のパスとかなんだよね~。

オリエンタルランドの福島祥郎社長の言葉も記事にありました。
「ゲストに夢と感動と安らぎを与えられるよう努力していきたい」と話したそうで、
感動と安らぎはいつも与えてもらっていて大変感謝しているのですが、
その言葉には、ちょっと「うん???」と首を傾げたくなります。
最近の使いまわし大作戦の嵐に「夢と感動」が本当にあるのでしょうか???
しかも、クリスマスはかなり質素なイベントになりそうですし・・・。
そこに夢も何もなく、単なる懐の寒さ具合が見え隠れしているのですが・・・。

最近はどうも病んでいるようで、ひねくれたものの見方しかできません・・・。
