2006年08月の記事 (1/2)



ついに明日!

明日から、東京ディズニーリゾートで大きな変化が見られます。
それは何か。
みなさま、覚えていらっしゃいますか?













ゲストにとっては、ちょっと痛い変更です。








そう。








パスポートの値上げ・・・(ToT)




とうとうこの日がやってきてしまうのです。うぅ・・・痛い(>_<)
新しい料金表はこちら



それでも、3デーマジックパスポートと4デーマジックパスポートは値下げなんですよね。
2デーまでは使っても、3デー以上はなかなか使わないかなぁ・・・。
特に、年パサーにとっては無縁の代物です。
お泊りで舞浜を楽しみたい方は、ぜひご利用ください。

それにしても、このタイミングでの値上げ。
ランドではハロウィーンにクリスマスと「何度も楽しみたい」イベントが連発。
シーでは、新アトラクション「タワー・オブ・テラー」がオープンとあって、
どちらにもとってもたくさんのゲストが来るはずなのです。
運営側にとっては絶好のタイミングなんでしょうけど、
ゲストにとってはねぇ・・・。実は、かなり痛いのです。

いかに安くパスポートを手に入れるか。
節約大作戦を決行するしかなさそうです。

夏の思い出・・・。

今日で8月も終わり。
今年の夏は短かったですね~。
梅雨は長引くし、雨は多いし、気温は低いし、秋風は早くから吹くし。

今日でディズニーランドの水撒きイベント「クール・ザ・ヒート」が終了です。
ショータイムは短いものの、
ゲストを大興奮に巻き込むパワーに驚かされました。
もっと暑~い時に楽しめればよかったのですが・・・。

今日は夏の思い出大特集。
クールな仲間達の写真をどうぞ・・・。
まずは、ミッキー!
0820-7


キュートなサマーガール、ミニー!
今年はデコメガネが流行中~♪
この衣装も夏らしくてかわいかったです。
ミニーはピンクが似合います。
0820-8


続いて、レゲエなドナちゃん。
この日は、ラジオ体操を披露してくれました。
オイッチニ、サンシ!と掛け声が聞こえてきそうな1枚。

合言葉はイェーイ!
0820-9


そして、ミスターインクレディブル。夫婦で登場しました。
2ショットはボケボケ写真ばかりだったので、今回は旦那一人だけ。
インクレ夫妻はしゃべらないんですよね。
ちょっと残念。
で、微妙に息が合ってないところが笑えました。
0820-10


最後は大迫力の一枚。
水がドバーーーッ!と吹き出すきっかけのくしゃみの直後。
実は失敗の斜めな写真ですが、迫力満点!
20日の最初。防水加工を施したカメラで撮ったので、
レンズにはラップが巻いてあるのです。
0820-6


1日ズブ濡れているのも大変でしたが、本当に気分爽快のクールイベントでした。
ぜひぜひ、来年もお願いしまーす!

足がパンパン!

最近、足がむくんで痛い・・・。
帰宅後は正座できないくらい、足がパンパン!
いったい何が原因なんだか・・・(^^;
それでも、ネットがやりたくてPCの前に座るMUSICA・・・。
椅子の上であぐらをかいたり足首を回したりしながら、ネットサーフィン。
ここまでやるか・・・と思うけど、やめられないのよね・・・。

寝るときは、足の下にクッションを入れて足を高くして寝ているけれど、
あまり効果は見られず・・・。

どなたか、足のむくみ解消に何かいい方法がありましたら、教えてくださ~い!

本日発売~♪

何年ぶりだかもう分からないくらい超久しぶりのKANさんのニューアルバム
『遥かなるまわり道の向こうで』が、本日めでたく発売となりました。

haruka


MUSICAは、モタモタしているうちに新星堂の予約特典(オリジナルマウスパッド)を
逃してしまいましたが、amazonで予約して、発売日にゲットできました。
今日は、PCに取り込んでネットワークウォークマンへ入れておこうっと。
10月のライブでは、このアルバムの曲が中心になるので、
しっかりきいて覚えておかなきゃね。

聞くのが楽しみだ~♪

廃墟ホテル見学ツアー。

今日は歌のレッスンだったので、1日年休を取りました。
で、せっかくなので、舞浜まで足を伸ばしてディズニーシーへ行きました。
(あくまでも、メインはレッスンです、悪しからず)

シーに着いたのは、ちょうどミシカが始まったころ。
ハーバーでは、キャラ登場シーンでした。
エンポーリオ前でチラ見。
ドナルドもこんな感じ。(大きめに縮小して切り取りました)

0829-1


今日は風が強かったものの、カイトもパイロもちゃんとありました。
パイロは少なめだったのかしら???
デジカメを構えても手がブレるくらいの強風だったので、よくやったなぁ・・・と。

0829-2


何となく、お気に入りの一枚。
逆光で暗いけど、ダイアモンドの女神とイマジネーションの精。
天空にいる感じで、とってもきれい~♪
今日はデジ眼ではなかったので、ズームもこれが限界でした。

それでも、目線ゲット~♪

0829-3



やっぱり遠いです、ミッキーさん。

リドでお友達家族が観ていたのですが、
かなり近くて感動したと言ってました。
いつになったらリドで観られるんだろうか・・・。

終了後、アメフロにてこのご家族と合流~。

しばらくおしゃべりした後、
お友達家族は休憩でテディー・ルーズベルト・ラウンジへ・・・。
MUSICAはスニーク中の「タワー・オブ・テラー」へ・・・。

0829-4


一人で行くのは怖いかなぁ・・・と思ったのですが、
せっかくだし、レッツ・チャレンジ!

ネタバレなしで、書きますね。


「すごいです、おもしろいです、怖いです」

でも、思ったほど怖くはなかったですね。
浮いたけど。
それよりも、技術的な面や仕掛けがおもしろくてすごかったです。
やっぱり、行ってよかった~!!
ファストパスが発券されていたので、スタンバイで並ぶ前に1枚ゲットしておきました。
出てきたら、もうすぐ乗れる時間だったので、
2連続で乗ってしまいました~♪

その後、またお友達家族と合流し、ビッグバンドビートへ。
男性シンガーさんがお気に入りのおじ様でした。
やっぱり上手い。で、とっても気持ちよさそうに歌っていらっしゃいました。

夕飯はカスバのカレー。
久しぶりでとってもおいしかった~♪
で、外から「トレジャー・オブ・アグラバー」(だったっけ?)
が聞こえてきたので、またまたチラ見。
横からだけど、写真が撮れました。

0829-5


その後は、お土産を見つつ、パークを後にしました。

次は9/4(月)。配布狙いで放課後インの予定です。

座ってポン!

もうすぐニューアルバムが発売になるKANさんですが、
秋にはコンサートが待っているのです。
しかも、何年ぶりだか忘れるくらい超久しぶりのバンド形式!
いやぁ、バンドのメンバーさんたちもとっても個性的でおもしろい方々なので、
これまたお目にかかれるのが楽しみだったりするのです。

そんなコンサートのチケットがようやく手元に届きました。
不在届けが入っていたので、待ちきれず今日受け取りに行ってきました。

その場で封筒を開けて、出てきたチケットには・・・





「3列目」の文字が!




実は、KANさんがホールコンサートを毎年行っていた頃は、
3列目で観ることが多かったMUSICAです。

運も向いてきたのかな?なーんて思っていたのですが、よ~く観ると・・・・。






席は端っこ。それも“超端っこ”・・・・・(ToT)



やっぱり詰めの甘いMUSICAなのでした。



この結果、舞浜と同じじゃないか~~~~!!!

夏休み終了~!

本日、MUSICAの夏休みは終了です。
今年は2週間おきに試験を受けているので、
休みといってもほとんどが試験対策に消えていったわけですが。
ラスト5日間は追い込みとばかりに引きこもって試験対策をしておりました。
おかげで、今は幻覚もチラホラ見える始末・・・。(残像といったほうがいいかも)
明日からは新学期の準備で大忙しなので、この夏最後の試験対策は、少ししか出来ないかも・・・。
もうしばらくは、試験のストレスと戦わないといけません。
自分で選んだ道ですが、ちょっとめげそう・・・。

最近は、試験が1つ終わるたびに楽しみを用意して踏ん張っています。
9月はディズニーランドでハロウィーンが始まるし、楽しみはたくさん♪
もちろん、シーもタワー・オブ・テラーがオープンします。
(今はスニークの真っ最中!行きたい・・・)
次の試験の次の日はタワテラオープン&シー5周年ということで、
配布があるので、放課後に行ってまいりまーす!

さて、明日から学校に復帰。
そろそろ休まないと、起きられそうにありません・・・。

すっかり秋の風です。

MUSICAが住んでいる関東地方は、昨日あたりからすっかり秋の風が吹いています。
明け方は窓が開いていると肌寒くて目が開いてしまいます。

今年は本当に夏らしくない夏でしたね。
夏が好きなMUSICAとしては、ちょっと残念・・・。
それでも、どうにかランドとシーの水撒きイベントを堪能できたし、
おいしいものもたくさん食べられたので、満足です。

今年の秋は、どんな秋になるんでしょうか???
気持ちのいい秋空がたくさん見られるといいなぁ・・・!

ハマりそうな予感・・・。

最近、いろいろなネット懸賞に応募しているMUSICAです。
何かが当たったとかはないのですが、(っていうかこの手のものにはとことん当たらない・・・)
面白そうなものを見つけてそれに応募するのが楽しかったりするのです。
やばい、ハマりそう・・・。ますますパソコンの前から離れられない・・・。
懸賞マニアな方々のサイトを見てみると、
ネットよりもはがきで地道に応募するほうが当選確率は高そうなのですが、
どうなんでしょう???

延長決定!!

ディズニーシーのずぶ濡れイベント
「チップとデールのクールサービス」の期間延長が決定!!
9/10までとなりました~!!
オフィシャルHPも変更になっています。

9月でもまだ残暑は厳しいですし、これはうれしい決定です。
しばらくはずぶ濡れイベントを楽しむことができそうですね。

う~ん・・・もう一回行けるかしら???

気付けばもうすぐ発売日~♪

下の写真は、「amazonミュージック」のページを開いたときのもの。

kan


おお!狙いすましたかのように現れたKANさん。
試験の嵐で忘れていましたが、
8/30は待ちに待ったニューアルバムの発売日ではないですか!
予約するの忘れてましたよ・・・(^^;
早く予約しなくては~!

そういえば、オフィシャルウェブサイトの奥の奥も、
更新しないといけないんだった・・・。
出費がかさむなぁ・・・(^^;

「惑星」騒動決着~!

Yahoo!ニュースより・・・。

          

<太陽系惑星>冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU

チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は最終日の24日、
全体会議で惑星の定義案を議決、冥王星を惑星から外す最終案を賛成多数で採択した。
これにより、太陽系の惑星数は現在の9個から8個となる。
全体会議に出席した数百人の科学者全員が投票し、歴史的問題の決着を図った。

          

しばらくディズニーネタが続いていたので、この辺りでちょっと知的なネタをひとつ。
このニュース、音楽科の教員としてはとっても興味深いのです。

最近ポップスにアレンジされて有名になった「ジュピター」の原曲は、
ホルスト作曲の「惑星」の中の1曲。
この組曲「惑星」の構成は以下のとおり。

1. 火星-戦争をもたらすもの
2. 金星-平和をもたらすもの
3. 水星-翼のある使者
4. 木星-快楽をもたらすもの
5. 土星-老年をもたらすもの
6. 天王星-魔術師
7. 海王星-神秘をもたらすもの


お気付きでしょうか?
今回の騒動の主役「冥王星」は含まれていないのです。
それはなぜか・・・?

「ホルストさんが作曲した当時、まだ“冥王星”は見つかっていなかったから」
なのです。

ウィキペディアによると、
『組曲「惑星」の作曲時期は1914年から1916年。
冥王星がアメリカの天文学者クライド・トンボーによって発見されたのは、
この作品が完成した14年後の1930年のことである。』
とあります。

今回の冥王星の格下げ決定で、
ホルストの組曲「惑星」と再び一致することとなったわけです。(地球は除く)
「ジュピター」のヒットで注目を浴びていたこの組曲も、またまたスポットが当たることになりそうです。
クラシックブーム再び・・・!となるかしら?

学校関係者の目線で見ると、教科書会社が大変そうですね。
ニュースでも取り上げられていましたが、理科の教科書は修正しないといけないんだとか。
来年4月の教科書には間に合うんでしょうか???
理科の教科書を作っている出版社は、大わらわでしょうね。
でも、授業をやる側としては、ネタがひとつ増えたおかげでやりやすいかもしれません。
理科の先生方、明日の新聞はネタの宝庫ですよ~!!

8/20レポ【夜のディズニーシーへ・・・】

ラッキーサマーチャンスは、当然のようにハズレ~。

まずは、フォトグラフィカへ直行。
ちょうど1つあいたのでそこに飛び込みました。
スペシャルフォト狙いでデジカメプリントを25枚注文。
1GBいっぱいのメモリを読み込むのに5分かかったよ・・・(^^;
かなりイライラきたけど、そこはこらえて冷静に25枚を選択。
注文が終わって時計を見ると、ビッグバンドビート(ラス回)15分前!

大急ぎでアメフロ方面へ向かっていると、Yさんからメールが・・・。

「今日の12:30からのBBB、
システム調整で5分間中断してやったらしいよ」


Yさんのお友達が遭遇したらしく、
なんでもステージが引っ込まなくなったんだとか・・・。

えぇ!2回連続でシス調は勘弁して~!
と願いながら初の2階席へ。
2階席も中央のブロックは埋まっていたので、通路を挟んだ右側へ。
思ったよりステージって奥行きがあるのねぇ・・・。

肝心のショーは、ヒヤヒヤしながらも無事何事もなくフィナーレへ。
あー、よかった。ミッキーもカッコよかった。
ここにきてビッグバンドビートもアドリブが満載!
サックスソロではミッキーマウスマーチをやってくれました。
この先、このように変わっていくのか、楽しみです。

シアターを後にすると、ブラヴィッシーモの場所取り。
実は、蹴っちゃおうかなと思ったのですが、
せっかくデジ一眼持参なので、撮影の練習をするためにポンテベッキオへ・・・。

ところが、この日は練習するどころの話ではなかったのです。

0820-20


いつものように、ミッキーが「みんな、元気~?」と
やってきて、「ほら、聞いて~・・・」というところまではよかったのですが。

ベリッシーが出てこない!

音楽も聞こえない!

そして無常のアナウンス・・・「システム調整のため、中止いたします」


夏休みで、これを観るために長時間場所取りをしたゲストも多かったでしょうに。
周りは大ブーイングでした。

後から聞いた話では、やっぱりベリッシーの不調が原因だとか。
確かに開始15分前でも、位置を動かしたりしていたし、
はじめのスモークもなかったし、「あれ~?」と思うところはあったんですよね。
あーあ。せっかく練習しようと思ったのになぁ・・・。

それにしても、このところシス調多すぎですよ~。
ミシカもバージが調子悪いという話も聞きますしね。
天候はある程度納得がいきますけど、シス調は違いますからね~。
精密な機械を使っているでしょうし、突発的な事故もあるかもしれませんが、
何とかゲストを裏切らないように、運営してほしいと思うのです。
オリエンタルランドさん、本当にそこのところ頼みますm(__)m

それにしても、やっぱり夜は撮りにくい・・・。
ブレブレのお化け写真がいっぱいでした。
もっと研究しなくては・・・。

中断はしかたないので、ニューヨーク・デリへ行って軽い夕食。
気づけばあと5分で花火が始まるではないですか。
アナウンスを聞くとやるとのこと。
「うん?じゃ、さっきのパイロカットはなんだったんだ?」と疑問に思いつつ、
大急ぎでサンドイッチを食べ、外へ。
アメフロの入り口のところで、電柱に寄りかかりながら花火鑑賞。
真正面でとってもきれいに見えました。

その後は、オープン間近の「タワー・オブ・テラー」を撮りにいきました。
ファインダーを覗くと、平衡感覚が狂ってなかなか平行に撮れなくて、
何回も撮り直しました。
まだまだ練習が必要です。

0820-21


そうこうしているうちに、注文した写真を受け取る時間に。
フォトグラフィカへ行って、写真を受け取り、スペシャルフォトを確認。
今度はドナゲットです~♪

フォトスポットめぐりもしたかったのですが、
昼のほうがきれいに撮れるだろう・・・と思い、
エントランスだけ撮りました。
明日も休みだし、こういうときじゃないとこんな余裕はないしね。

0820-22


これも何回も撮り直したミッキーです。
今考えると、「5」も入れておくんだったなぁ・・・。

後ろからも撮ってみました。
幻想的でいい感じ♪
今度は、昼間の写真もここから撮ってみようっと。

0820-23


こちらはミラコスタの壁面。

0820-24.jpg


こうして、MUSICAの贅沢な一日は終わっていくのでした。
夏休み中のインは今日が最後。
本当にいい夏の思い出になりました。
思い切って、決行してよかった~!


8/20レポ【ワンマンズ・ドリームⅡ】

4回目の「クール・ザ・ヒート」が終わると、
ワンマンズ・ドリームⅡを観るために、ショーベースへ。
これもデジ一眼を買ってからは初めての鑑賞。
気合入れて撮影しました。

でも、このモノクロのシーン、ブレブレでした・・・(^^;
お花がカラーに変わる瞬間、狙っていたものの、
グッドタイミングで撮れていました♪

0820-15


次は、登場シーンをきれいに撮るぞ~!!

オープニングの全員集合はこんな感じ。

0820-16


このシーン、実は大好きです(*^o^*)
衣装もきらきらしていて、きれいなんですよ~。

これはショーの後半。

0820-17


セレブなミキミニ。
音楽に合わせてポーズを決めます。
この瞬間も、全部撮りたいのですが、
なかなか難しいです・・・。

そして、チューの瞬間。

0820-18


グーさんは、まったく同じポーズなのですが・・・(^^;

このショーの後半の盛り上がりは本当に拍手モノです。
「ミッキーはスターなんだなぁ・・・」と思います。

0820-19



写真は本当に最後の最後。ラストの決めポーズです。
ちょっと斜めになってしまったのが残念・・・。
午前中のクール・ザ・ヒートからここまででCFカード(1GB)1枚分を使い切りました。
途中から、「足りなくなるかも・・・」と思い始め、セーブしたのですが。

実は何日か前から無性にワンマンズドリームを見たくなっていて、
「絶対観るぞ~!」と気合を入れていたのです。
ほとんどど真ん中で見ることができ、大満足!
心の栄養剤をもらった気分です。

ここでYさんとはお別れ。
Yさんは、19日のファンパの写真を受け取りにカメラセンターへ行きました。
そしてMUSICAはディズニーシーへ移動しました。

(続く・・・)

8/20レポ【ドリームス・オン・パレード“ムービン・オン”】

「クール・ザ・ヒート」の合間に「ドリパレ」も鑑賞しました。
Yさん、勝手気ままに動いちゃってごめんなさいm(__)m

ドリパレも超が付くほど久々の鑑賞。
久しぶりに見ると、やっぱり見ごたえがあっていいですね。
フロートは変わらないけどね・・・(^^;

デジ一眼でドリパレを撮るのは初めてなので、
ミキミニ中心に激写!

ミッキーの投げチューゲットです~♪

0820-10


この時間は、ちょうど怪しい雲が出てきてしまって、
青い空じゃなくなってしまったのが残念。

それでも、ミッキーはかっこいい!
この日は目線がいっぱいありました~♪

0820-11


ドナルドもとってもかわいかったです。
スルー形式だと、あっというまに過ぎ去ってしまうのが残念・・・。
ドナルドの動きって、コミカルだから、
タイミングを合わせるのが大変なんですよね~。
これは本当にラッキーなショットです☆

0820-12


ドナルドと同じフロートには、
リロ&スティッチも乗っています。
リロがスティッチをナデナデ・・・。
周りからも「かわいい~」と声が上がっていました。

0820-13


パレードのラストはミニー。
ドリパレのミニーはとってもエレガント。
ミニーはピンク系の衣装がとっても似合いますね。

0820-14


もう少し近づいてきてから撮ればよかったかなぁ・・・。

“ムービン・オン”になってから、2回目のドリパレ。
音楽はよくなったけど、やっぱりスルーは寂しいかなぁ・・・。

(続く・・・)

8/20レポ【グーフィーのクール・パニック!】

クール・ザ・ヒートの合間に行われている
ちっちゃなパレード「グーフィーのクール・パニック」
本当に短いので、あっという間に通り過ぎて行きます。

しかし思いがけないところから水が吹き出し、
ルート沿いにいるゲストにかかります。
電子機器は要注意・・・ということで、
少し離れたところからカメラを構えました。

ドリパレやエレパレと違い、
トゥーンタウンからやってきます。
なので、スタージェットをバックにやって来るグーフィーを激写!
城前にいたので、プラザを一周追いかけました。

0820-6


雨雲リサイクルマシーンが暴走する中
(といっても、かなりゆっくり進みますが)

とってもお茶目なグーフィーは、

こんなことをやってくれます。

0820-7


横から見るとこんな感じ。
グーフィーのお尻に向かって水が吹き出ているの、わかります?

0820-8


グーフィーは、雨雲リサイクルマシーンの上を動き回ります。
パターンは決まっているので、
追いかけていけば大体わかってきます。
この写真は、上のほうに来たときのもの。
上のほうにいる時間はちょっと短いです。
しかも、水が降ってきますしね・・・。

0820-9


クール・ザ・ヒートで、ずぶ濡れになるのはちょっと・・・と思う方は、
こちらで"ちょい濡れ”するのはいかがでしょう?

(続く・・・)

8/20レポ【ソケラにサマガにレゲエにヒーロー】

試験のストレスからか、
「どうしてもランドの水浴びイベントが見たい!」という衝動に・・・。
天気もよさそうなので、ちゃっかり決行!!
ディズニーフレンドのYさんが夕方までお付き合いしてくださいました。

そんなわけで、オープン20分後にはちゃっかり城前へ・・・。
暑い中、続々とゲストが押し寄せてきます。
1時間くらい前になると、防水加工を始める大勢のゲスト・・・。
なかなかおもしろい光景です。
もちろんMUSICAも防水加工を施したデジカメを構えます。

そして始まった「クール・ザ・ヒート」
水道工のグーフィーが修理を終えたところから始まります。
修理したはずなのに、バルブを開けるとあっちこっちから水が・・・。
写真は、手に負えなくなって投げやりになった開脚グーフィー(笑)

0820-3


1日4回行われる「クール・ザ・ヒート」
出演キャラはグーフィー、ミッキー、ミニー、
ドナルド、ミスターインクレディブル夫妻となっています。
グーフィーは毎回出てくるのですが、
他のキャラはランダムに1組ずつ登場するのです。
この「ランダム」というのがポイント。
毎回「次は誰がでてくるのか?」と予想し、
登場シーンでは息を呑んだように静まり返り、
登場すると歓声が上がります。
この日の1回目はミッキーでした。
反対に被ったキャップがキュートです。

0820-1


1回目は防水加工万全で臨んだので、
たくさんミッキーが撮れました。
でもこのミッキー、かなり激しく動くので、
なかなかシャッターチャンスが来ませんでした・・・。
これは、奇跡の1枚です。
実はこれ、ラップ越しの一枚だったりするのです・・・。

Y 「ミッキーとミニーが続くことはないよね~」
M 「ってことは、ドナかインクレ?」
Y 「昨日は2回目ドナだったよ~」
 (Yさんは昨日ファンパでインしてた)
M「じゃ、インクレかな~」

なんて会話をしていたのにもかかわらず、
2回目登場はミニー!
キュートなサマガに大歓声でございます。

1回目は超防水加工で臨んだMUSICAでしたが、
降り注ぐ水の多さに恐れをなし、
2回目からは最初の安全な部分だけで撮り捲くって
急いでビニールに入れてプラスチックの箱にしまう作戦に出ました。
なので、これはラップ越しではありません。
横向きで撮った中で、一番よく撮れているのがコチラ。
中心からズレちゃったけど・・・。

0820-2


ディズニー好きさんのサイトでは有名になってきていますが、
ミニーバージョンのラストには、グーフィーがミニーを「お姫様抱っこ」することがあるのです。
噂のお姫様抱っこを観られるといいなぁ・・・と思って期待していました。
やってくれたのですが、グーさんサマガの足を掴めず失敗してしまいました・・・残念!

3回目はドナルドが登場!
すごい!観たかった順に登場しているぞ!
こういうところで運を使っちゃっているんだな、きっと。

ドナルドはレゲエな雰囲気。
ちゃんとドレッドヘアなんですよ、髪の毛ないのに(^^)
パフォーマンスもラジオ体操あり、平泳ぎありで
とってもおちゃめなドナルドでした。
お尻もフリフリしていて、とってもキュートでしたよ~。
決めポーズで目線もらってしまいました~♪
あと、「イェ~イ」というセリフ、おもしろすぎです。

0820-4


4回目はインクレディブル夫妻。
3回目のドナルドが終わると、
お城の前のゲストがゴソっと減ったのが笑えるところ。
3回目と4回目の間には「ドリームス・オン・パレード」もあって、
時間が長く空いてしまうのも原因かもしれませんね。

セリフがないのがちょっと寂しかったですが、
動きがおもしろすぎる(^^)v
2人が微妙に息が合ってないところもおもしろかったです。
ラストにグーフィーと奥さんがチューしていました。
夫の前でチューするとは・・・奥さん、やるなぁ。

0820-5


この散水イベント、1回のショーの時間は7分くらい。
それでも、かなり盛り上がるし、長く感じます。
しかも、土砂降り並みに水が降り注ぎ、
レインコートを着ていても、びしょ濡れになります。
1回目のとき、MUSICA達の後ろにいたカップルは、
周りのゲストの重装備に驚き、
「そんなにすごいの~?なんか間違ったところに来ちゃった気がするんだけど・・・」と
話していました。
とんでもない状況になることを説明し、ビニールの中に荷物を入れて差し上げました。

舞台装置もかなり手が込んでいるので、来年も期待できるかもしれませんね。
もっと内容を充実させて、ダンサーさんも増やして、
きちんとしたショーに仕上げると、いいんじゃないかなぁと思いました。
でも、抽選はない方がいいなぁ。
観たいときに観たいところで楽しみたいよ、こういうショーは。
来年はぜひ更なるバージョンアップをお願いします、オリエンタルランド様。

(続く・・・)

時間とお金の贅沢な使い方。

今日は、とっても贅沢な時間を過ごしてきました。
しかも、贅沢なお金の使い方・・・(^^;

今日はランドにイン!
年パスはシーのみなので、ランドでは立派なワンデーさんです。
しかし、やることはワンデーらしからぬ行動をしてしまいました・・・。

まず、ゲートをくぐると「ハウス・オブ・グリーティング」へ直行!
残暑見舞いの返事を出す。

城前でクール・ザ・ヒート待ち。友人Yと合流。
そのまま4回連続ずぶ濡れ・・・。

途中、小さなパレード「クール・パニック」と「ムービン・オン」も。

ワンマンズドリームⅡ鑑賞。

友人Yと別れてディズニーシーへ急ぐ(←へ???)

フォトグラフィカでスペシャルフォト狙いのフォトエキスプレス。

15分前に滑り込みで「ビッグバンドビート」(初の2階席!)

ブラヴィッシーモ!
(が、ミッキー登場シーンのみでシステム調整中断!!)

なぜか「ディズニー・マジック・イン・ザ・スカイ」は通常通り。

写真を受け取り、エントランスのモニュメントを撮影しまくり帰宅。


いやぁ、我ながらすごい贅沢だ。
今日は暑かったから、飲み物やおやつなどもいろいろ買ったし、
贅沢なお金の使い方をした日だったなぁ。
でも、「いい夏の思い出」になったかな?

詳しいレポはまた後ほど・・・。

ディズニーアート展

というわけで、試験終了後に東京都現代美術館へ・・・。
駅から結構遠いのね~。暑かったから辛かったです。
美術館はとってもモダンできれいでした。

多少覚悟はしていたけれど、混み混み・・・(^^;
行列になってズラズラと歩いて絵を見る感じでした。
平日ならもうちょっとのんびり見られたのかも。
そうは言っても、きちっとした順路が決まっているわけではないので、
自分のペースで見られますよ。

昨年12月に話題になった「千葉大で見つかった貴重な作品の数々」
これを修復して今回の展示になったという経緯があり、
とてもキレイなセル画や背景画、
アニメーション作品を作るためには欠かせないコンセプト・アートなどを
間近に見ることが出来ます。

「眠れる森の美女」に関するものが多かったのですが、
MUSICAとしては、ファンタジア系の作品に釘付けでした。
途中途中でエンドレスに流れる映像を見ることが出来るのですが、
「蒸気船ウィリー」を観ることができました。
ちゃんと観るのが初めてだったので、かなりおもしろかったです。
この作品は14インチほどのテレビ画面で流れていて、立ち見だったのです・・・。
できたら、もっと大画面で見たかったなぁ・・・。
他のドキュメントなどは椅子も用意されたエリアで大きい画面で観られたのに・・・。
でも、ずーーーっと居座ってしまうディズニー好きさんもいるかもしれないから、
こうなったのかもしれませんね。

ひたすら立ちっぱなし歩きっぱなしで疲れてしまいました。
しかし、途中に椅子のある鑑賞エリアも用意されていて(かなり終盤に現れます)
助かりました。しばらく休憩させてもらったのでした。
映像を見ながら不覚にもちょっとウトウトしてしまったりしたMUSICAです(^^;
もうちょっと前の方にあると嬉しかったなぁ・・・。

そんなこんなで、最後にはとどめのお土産コーナー。
レジは大行列でした。
展示されていた作品のポストカードがたくさんありました。
MUSICAも10枚ほど購入。(お友達にも配るのです)
あと、ファンタジアミッキーがデザインされたクリアファイルも。

お土産を買った後は、外においてあるスタンプラリー用のスタンプを
さっそく購入したポストカードにペッタン!
ここまでで、入館してからすでに2時間以上が過ぎていました・・・。
今後ご予定のあるみなさま、お時間には余裕を持っていらっしゃることをおススメします。
駅から歩いてこられるみなさま、一度休憩して体力を回復させてから鑑賞されることをおススメします。
入館してすぐにエスカレーターをあがるのですが、2階にベンチが置いてあります。
そこもおススメですよ(展示は3階→1階)

1階には、お子様が楽しめる体験コーナーがありました。
写真が撮れるようなスポットがあるので、
そこで記念写真を撮るのもおススメですよ!

疲れました・・・。

今日はとある試験を受けてきました。
いやぁ、疲れました。
朝も早起きして、すっごく緊張して、試験を受けて・・・。
試験の出来は・・・どうでしょ???よくわかりません。
っていうか、訳分からないうちに終わっちゃったっていう感じ。
救いは午前中で終わったこと。

せっかく遠出したので、午後は東京都現代美術館へ行ってきました。
目的はコレ・・・。(別に記事書きます)
最近はこういった楽しみを用意しておかないと乗り切れないのです・・・(^^;

そしてそして。
明日は久しぶりにランドへ行ってきます。
サマガとソケラに会ってきま~す♪

ドキドキ・・・。

この夏休みは試験の嵐のMUSICAです。
明日も試験を受けてきます。
前日にはドキドキしてジタバタするくせに、
前もって計画的に準備を進められないこの性格。
本当に困ったものです。
目の前にえさをぶら下げて頑張っていますが、
それもまたテンションを下げる一要因だったりして、悪循環・・・。
数多くある誘惑に打ち勝つ強靭な精神力が欲しいです。
明日は、これまでの自分を信じて(って信じられるのか???)
思いっきりぶつかってきます。
当たって砕けろの精神です。

朝も早いので、そろそろ休みます。

待ってました!!

すでに他のサイトでも話題になっていますが、
ディズニーシー5周年プログラムでスタートした「ビッグバンドビート」の動画が
オフィシャルHPにUPされました。
場内は撮影禁止なので、動画も静止画も撮ることができません。
なので、ショーの様子を知るには、ディズニーファンなどの雑誌や、
オフィシャルHPの写真しかありませんでした。
それが、ここにきて「動画UP!!」
いやぁ、ありがたい。
OLCさん、どうもありがとうございます。
登場シーンから釘付けです。
画面の切り替えは早いものの、
ポイントはきっちり押さえられていますので大満足です。

みなさまも、ぜひご覧あれ!!

熱中症にはご注意を・・・。

Yahoo!ニュースより・・・。

        

国体キャラクターは体力不足? 「はばタン」熱中症

9月30日に開幕する「のじぎく兵庫国体」のマスコットとして、
子供や若い女性に人気の「はばタン」。
“スポーツ万能”の触れ込みなのに、着ぐるみ人形の中はほとんどサウナ状態とあって、
県職員が扮(ふん)したはばタンが次々とダウンする異常事態に陥っている。
はばタンはフェニックス(不死鳥)をイメージしたキャラクター。
着ぐるみ人形は81体あり、週末には県内各地のイベントで活躍している。
国体100日前イベントが行われた6月25日、
神戸市中央区の三宮センター街を各競技種目が記されたシャツを着た
43体のはばタンが行進した。
ところが、11体が次々と救護テントに搬送され、
中には、はばタンが手当てを受けている様子を目撃した
幼い子供がショックを受けるというハプニングも生じた。
 着ぐるみの重さは約10キロもあるうえ、内部の暑さはサウナ並みといい、
国体実行委員会事務局の足立宰さん(41)は
「あまりにもハード。元気でいられる時間はせいぜい15分間」。
“スポーツ万能”の触れ込みとは裏腹に、とても運動どころではないのが実情という。
日の当たらない裏方の苦労に、県は特別手当の支給も検討しているが、
「公務」だけに、はばタンの“厚遇”がすんなり認められるかどうか-。

        

このニュースを見て、
「ミッキーってすご~い!」と思ったのはMUSICAだけでしょうか・・・?
だって、あの炎天下の中、30分以上踊っているんですよ?
それが一日に何ステージもあるんですよ?
やっぱり、それなりの訓練が必要だってことなんですよね。
公務員の方が何もせずにこういうことをやるというのは、無謀なんでしょうね~。
職員の方には、せめて大会が始まる9月30日までに体力づくりをして臨まれることをおススメします。

それにしても、こういうニュースを見てすぐミッキーに結びつくMUSICAもおかしいですね(^^;
半分・・・いやいや、ほとんど病気です・・・。

やっぱりハズレ???

試験前で勉強しなければならないのにもかかわらず、このネット三昧の生活・・・。
いいのだろうか・・・?(っていいわけないでしょ!)

いろいろなBlogを巡っていると、
タワーオブテラープレビューに当選された方々に通知が届いているようですね。
MUSICAもエテールノ期間中にせっせと通い、せっせとエントリーしましたが、
やっぱりハズレたみたいです・・・(^^;
レイジング・スピリッツのときよりも、エントリーの回数は多かったんだけどなぁ・・・。
どうもこの手の抽選にはめっぽう弱い。
ま、キャッスルショーの中央鑑賞エリアですら半年に一度くらい当たる確率なんだから、
当たるわけがないといえばそれまでですが・・・。

そういえば、マジックキングダムの方でも募集がかかっていて、
そちらでも応募したんですよね~。
こちらの方はどうだったんだろう???
何も届いていないってことは、やっぱりハズレたのかな・・・。

今日は当番なのです。

今日はウサギ小屋のお掃除当番で、少しだけ出勤してきます。
夏季休暇扱いになっているので、いつ行ってもOK!
ついでに、給料日なので明細ももらってきます。
お昼ごろ行く予定です。(じゃないと明細もらえないので・・・)
曇っているとはいえ、ちょっと蒸し暑い。
本当は朝とか夕方とかの方がいいんだけどね~。

では、ウサギさんと戯れてきまーす♪

=============================================================
これは、8/16午前中に書いた記事です。
こちらにコピーするのを忘れていました(^^;

「大停電」で思うこと。

インのレポを続けていたおかげで、今更何を・・・?という感じですが。
今朝の大ニュース「東京大停電」。
お盆休み真っ只中の東京を襲いました。
今朝は休みだったので、遅くまで寝ていたMUSICAは、
起きてニュースを見てビックリ!
各局中継でその様子を知らせていました。
もちろん、MUSICAの好きなあの場所も・・・。

そう、東京ディズニーリゾート

お盆休みですし、家族連れはこぞって行きますよね。
ゲート前には長蛇の列。
ランドの様子しかわからなかったけど、
もうすぐリゾートラインの駅に着いちゃうんじゃないの?というくらい伸びていました。
朝は暑かったから、待つのも辛かったでしょうね。
オープン前だったのが幸いだったのか、大きな混乱もなかったようですね。
今日ファンパーティーだった方は、ヒヤヒヤしたでしょうね。
どうやら、時間を遅らせてやったようですが。

それにしても、送電線に引っかかっただけで、
139万世帯に影響が出てしまうなんて、本当に驚きです。
交通網もライフラインも軒並みダウン、コンビニや飲食店も営業不可。
信号機も止まっちゃうから、警察も手旗で交通コントロール。
エレベーターに閉じ込められてしまった方もいらっしゃるようです。
もちろん、ディズニーリゾートもシステムダウンで、売り上げに影響が出ているわけですから、
会社としては保障の問題が大変そうですね。
東京電力にも苦情の電話が殺到したようで、
お休みを返上して対応された方もいらっしゃるとか・・・。

今回の停電の原因は、クレーン船が送電線に突っ込んだこと。
それも、職員の方がみんな送電線に気づかなかったという話・・・。
クレーン船は移動中だったようなのですが。

「普通、移動しながらクレーンって伸ばすものなのですか?
もしくは、伸ばしっぱなしで移動するものなのですか?」


MUSICAは素人なので、簡単に意見は言えませんが、
安全第一のこういう機械を扱う仕事って、
手順とかのマニュアルってありますよね?
安全を考えれば、手順っておのずと決まってくると思うのですよ。
それを軽い気持ちで扱うからこういうことが起きるのではないかと思うんですよね。

最近、本当に初歩的なミスが原因の事件や事故が多くないですか?
「なんでそんなことに気づかないんだろう?」というところが盲点なんですよね。
もちろん、「人の振り見てわが振り直せ」で、
自分に置き換えて、自分の行動も反省するところはありますが。
日頃から、「万が一」や「安全第一」など、
基本の基を忘れずにいることが大事なんじゃないかなぁと思うのです。
それだけ、意識を高く持ち続けることが「その道のプロ」だと思うのです。

同時に、起きてしまったことを追求するときにも、
その影で、とてつもなく努力をしている人が大勢いることも認識すべきです。
特にマスコミの方々・・・。

今回の停電が3時間で復旧したこと。
「3時間で復旧できました。」と放送した局と
「3時間もかかりました」と放送した局がありました。
MUSICAは停電の被害にあったわけではないので、軽く意見することはできませんが、
報道しだいで、世論も動くんじゃないかなぁ・・・と思いました。
この復旧までの時間を早いと取るか遅いと取るか、
専門家の意見を聞いている局もありました。
ここも専門家によっても意見が分かれるところだと思いますし、
人によっても感じ方が違うかもしれません。
その辺をきちんと押さえて報道する必要があるのではないでしょうか?

今回の事故での教訓は、
「いつこうしたことが起きても、
すぐに対応できるような体制を各方面で取る必要があるということ」ではないでしょうか?
MUSICAは教員ですので、
・子どもたちが学校にいるときにこういったことが起きたらどうするか、
・登下校中の時間だったらどうするか、
・校外に出ているときだったらどうするか
ということを考えなければなりません。
授業ではキーボードを使っているので、使わないで授業をする方法を考えておかなければなりません。
パソコンを使って授業をしているときには、それも使えない状況も考えなければなりません。
登下校中の場合は、子どもたちの安全を確保するために
校外へ様子を見に行く必要もあるでしょう。
校外の場合は、その場の状況に応じて、
どう行動するか変わってくるかなぁと思います。
遠足などの場合は、安全を確保する方法をその場で考える必要があるでしょう。

本当に、何がいつ起きても対応できる力が求められているのだと思います。
こういうことがしょっちゅう起きてもらっては困りますが、100%起きないことはないので、
各方面での対応の努力と、自分の力を信じるしかありません。
上でも述べたように、常に意識を高く持つことが大事なのだと思います。

8/9誕生日レポ【その4】

ブラヴィ開始の30分前だというのに、
ハーバー周辺も1列目が余裕で
ゲットできてしまうくらい空いていました。
ポンテベッキオの窓からのぞく場所、1列目で
待つことにしました。

ここなら、プロメテオ君の登場シーンが
迫力満点で観られるかな~と思っていたら、
こんなにきれいに見えました♪
プロメテウス火山の爆発は、身を乗り出さないと見えなかったので、
それがちょっと残念でした。

0809-7


ベリッシーとプロメテオが恋に落ちるこのシーン。
この場所って、とってもきれいに見えるんですね~。

0809-8


この日は台風だったので、一眼は持っていかず、
コンパクトデジカメで撮りました。
今度は、この場所から一眼で撮りたいなぁ・・・。
この日は多少風があったので、煙もほどよく流れていきました。
風の様子がこのショーの見た目を大きく左右しますので、
場所取りの際は風向きにも注意が必要です。

花火がドドーンと上がるところはさすがに
写真に撮ってもよく見えません。
最後のハーバーの周りから上がる花火がとってもきれいでした。
いつかはこの瞬間を撮りたいなぁ・・・。
やっぱり、デジ眼じゃないと無理だよね・・・。

0809-9


台風の日にしては、奇跡の完全版。
久々に感動しました。

そして、夜空を彩る花火「ディズニー・マジック・イン・ザ・スカイ」も決行!
ポンテベッキオからは真正面に見えて、とってもきれいでした。

その後、インディとマーメイドラグーンシアターを巡って、
パークを後にしました。

ショー運に見放されたものの、花火運には恵まれた誕生日。
不完全燃焼に終わったせいか、次の日にはまたインしたくなったのでした・・・。

8/9誕生日レポ【その3】

オチェーアノを後にすると、ミラコスタの中のショップ「ミッキランジェロ」を見ることに。
ポストカードがかわいかったので、購入後、日付を書いてポストへ入れました。

その後は、イクスピアリへ移動し、ショッピング。
GAPやコムサなど、洋服を物色し、ディズニーストアにも行きました。
ディズニーストアのグッズもだいぶ変わってきましたね。
プーさんグッズが少なくなってしまって、ちょっと残念・・・。
地元のストアとは比べ物にならないくらい広いから、
本当に時間があっという間に過ぎていきますね。

そろそろ6時・・・ということで、
シーのエントランスへ向かいました。
友人はほとんどテーマパークに行かないそうなので、友人のリクエストを優先。
パークに入ってすぐにストームライダーへ・・・。
それが終わると、ビッグバンドビートを鑑賞するためにブロードウェイミュージックシアターへ戻りました。
かなり空いていたので、余裕でど真ん中ゲット。
ルンルン気分で待ち、始まってからもノリノリで観ていました。

ところが!!
前半の山場になって、バンドさんを見ると何やら様子がおかしい・・・。
やたら慌てふためいている・・・と思ったら、

もくもくと煙が・・・!

ちょうどトランペットの前サックスの方の間でした。
煙の直撃をよけつつ、スタッフに合図を送りつつ、
ちゃんと演奏を続けるプロ魂に心の中で拍手!
反面、「まさか・・・このまま・・・終了~!なんてことないよね~」とヒヤヒヤ・・・・

幕が閉まり、いよいよマリー登場・・・と思いきや、
「システム調整のため、一時中断いたします。しばらくそのままお待ちください」の放送が・・・。

やっぱり~。
っていうか、煙が出てても切りのいいところまで続けるその姿勢もすごいなぁ・・・。

で、やれるのかなぁ・・・やって欲しいなぁ・・・と祈り続けましたが、
結局中止になってしまいました。
頼みの綱のBBBまでこんなことになるとは・・・。
これが観たかったのになぁ・・・・。
友人曰く、「また観に来いってことなんだよ」・・・。
そうかもね~。って言われなくても行くけどさ。

ショックは隠しきれないまま、ブラヴィッシーモ!の場所取りへ向かうのでした・・・。

(続く・・・)

8/9誕生日レポ【その2】

プライオリティーシーティングの時間ぴったりに
オチェーアノ到着~♪
キャストさんの案内によると、
まだミシカはやるつもりで準備しているとのこと。
空も明るくなってきていて、
「これはちょっと期待できる???」とウキウキ・・・。
外を見ると、リドアイルのカストさんも拭き上げ作業をしてくれています。

オチェーアノのブッフェコースにしたのですが、
こちらは、レジェンド・オブ・ミシカをイメージしたオブジェがありました。

オチェミシカ


下の記事にも書きましたが、全部お砂糖でできているそうです。
本当にそうは見えないくらい、かっちりとできていました。

こちらは額に入ったオブジェ。
ミシカのロゴの両脇に、
ユニコーンやフェニックスなど、
伝説の生き物の絵が飾られています。

0809-4


この裏はまた違う絵になっているんですよ。
ほかにも、タペストリーなども飾られていました。


メニューはサラダが豊富でヘルシーな感じ。
シーザーサラダが大好きなので、
何回も取りに行っちゃいました。
ローストビーフもおいしかったです。
ちゃんと切り分けてくれるんですよ~。

0809-5



あとは、デザートメニューも美味しかったです。
友達も気に入ったのが、メロンのムース。
丸くくりぬかれたメロンの果実も乗っていて、本当に美味しい!

デザートを食べ始めたころに、「ミシカキャンセル」の情報が・・・。
やっぱりねぇ・・・。せっかく壮大な雰囲気をテラスから味わえると思ったのに・・・。

ちょっとがっかりしていたところに、バンドさんたち登場!
女性シンガーさんとアコーディオン、ギター、パーカッションの男性3人。
4曲ほど歌ってくれました。
「英語版Sea of dreams」、きちんと聞くのは初めてだったので、
ちょっと感動・・・!

シンガーさんと一緒に写真も撮っちゃいました♪

0809-6


オチェーアノの窓から見るメディテレーニアンハーバー。
ダイヤモンドの女神も、イマジネーションの精も愛の精も、
幻になってしまいました・・・。

(続く・・・)

8/9誕生日レポ【その1】

雨女のMUSICAらしく、記念すべき誕生日に台風接近!!
せっかくパークで1日フルコースで遊ぶ計画を立てていたのに、
急遽変更で、オチェーアノでのランチブッフェ満喫プランに・・・。

でも、年パサーのMUSICAだけ、
待ち合わせ前にいちどシーへイン。
写真のとおり(→)、
ロープで羽交い絞め状態のアクアスフィアのモニュメント・・・。
ここまで頑張ったわりに、雨風ともにそう強くはなかったですよ。

0809-1


ドナデジもこのとおり・・・。
なんともかわいそうなお姿。
でも、台風で壊れちゃったら、
もっとかわいそうだもんねぇ・・・。

0809-2


スペシャルフォト狙いで写真を出したり、
暑中見舞いの返事を書いたり、頼まれたお土産を買ったり・・・。
あわただしく1時間ほど過ぎていきました。
インフォメーションボードを見ると、
それほどアトラクションも混んでなく、
アフター6でインしても大丈夫そう。
よかったよかった・・・と待ち合わせに向かうのでした。

ミラコスタ通りでは、デイジーがグリしてました。
携帯でシャッターチャンスを狙っていたら、気づいてくれて1ショット♪
でも、暗かったせいかブレブレ・・・orz
大荷物の中からカメラを取り出し、どうにかデイジー1ショットを盗み撮り!

0809-3


(続く・・・)
