2006年05月の記事 (1/2)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪循環は続くのね・・・。

やっぱり絶不調の一日。

授業もヘナチョコで自己嫌悪・・・。
ボケっぷりもいつも以上で、またまた自己嫌悪。
それでも仕事は容赦なく湧いてくる。
そして、なぜか周りは仕事を回してくる。

忙しすぎる→それでもギリギリで頑張る→疲れが溜まる→
テンションが下がり、やる気が無くなる→授業に影響出る→自己嫌悪で落ち込む→
またまたミスる・・・

最悪の悪循環です。

「具合が悪いから・・・」と、仕事を残して帰っていく同僚。
「すいません、私も具合悪いんですけど・・・」と、ノドまで出かかったけど、
どうにかその言葉を飲み込む。
人間、心身ともに疲れきってしまうと、
「やる気」が無くなり、思考回路がストップするということが、
本当に実感できた一日だった。

昨年度、心の病で休職していた同僚に言われてしまった。
「このまま行くと、僕と同じことになるよ。」

本当にそう思う。
何もかも投げ出して、旅にでも行きたい気分だし。
リッチなお金の使い方がしたくなってきているし。
精神的なバランスが崩れてきているのがわかる。
今日は、「まだ水曜日なんだよね~」と何回つぶやいたんだろう・・・。
こんな状態なのに、明日もまたまたハードスケジュール・・・。

帰宅後、教材準備を進めたので、見通しは明るいけど。

※大変なのはみんな同じなんですよね・・・分かっているんですよ・・・。

スポンサーサイト

テンション、上がらず・・・。

そりゃ、そうだ・・・と納得するけど。

うーん・・・。どうしたものか。
明日の会議に間に合わせる資料も2部作らなきゃならず、
授業の準備も進めなきゃならない。

なのに、やる気が起きません・・・。

やばい。重症かも・・・。

[ 続きを読む » ]

正直者がバカを見る?

仕事で頑張れば頑張るほど、
やる気を見せれば、見せるほど・・・。

どういうわけだか、裏目に出る。


「これくらいやって(努力して)当たり前だろう」と思ってやったこと。

周りを見ると、全然だったりする。


何が正しくて、何が間違っているのか、よくわからない。

価値観はいろいろだし、子ども達のためにもやらないよりもやったほうが良いに決まってる。
そのために、かなりの時間を費やしたし、ストレスとも戦ったし、体調も崩した。
精神的にも追いつめられたしね。

最近、後になってみると「あの努力は何だったんだ?」と思うことが多い。
正直、「やってられない」と思うし、やる気も失せる。

MUSICAは器用な方じゃない。
「なんで、これをやるだけで、こんなに時間がかかるんだ?」と自己嫌悪になるくらい、不器用・・・。
だからこそ、せめて自分にできる精一杯の努力をしようと思ってここまでやってきた。
じゃないと、子ども達にも申し訳ないし、自分自身も納得できない。
世の中、無駄なことは何もないし、全てのことに意味があると思う。
努力したことや頑張ったことが、また違った形で実を結ぶこともあると思う。

「自分自身が納得して、精一杯やったのなら、それでいいじゃない?」と言い聞かせてみるけど。
それでも、やっぱり考えてしまう。
「正直者がバカを見る世の中なのね、学校も・・・」と。

今回ばかりは、ちょっとヘコんだ。しばらく立ち直れないかも・・・。

なんでこうなるの~~~?

泣く泣く延期したランド計画。
6/4(日)の予報も雨マークが・・・。
うーん、なんでこうなるんだろう???
雨女パワー炸裂ですよ・・・。

考えてみれば、5月に入ってから雨に振りまわされっぱなしじゃないですか?
連休中も2日に予定していたのに、雨で3日へ延期。
ポルト最終日は雨の中でずーっとショー待ち。
(これはこれで、感動を呼んだのだけど)
そして今回・・・。
何だか、かなり凹みます・・・。
フリフリは縁がないのかしら?

1週間、祈り続けますよ、「予報が変わりますように・・・☆」

[ 続きを読む » ]

うーん、迷うなぁ・・・。

今日も朝から図書館へ・・・。
お昼を挟んで2時ごろまで缶詰になりました。
今日は、PCでやりたい内容が多かったので、ちょっとストレス。
PC持って行けばよかったなぁ・・・。

その後、デジカメを物色しに家電量販店へ。
昨日、国道沿いに新しいお店がオープンし、大手量販店が3つも並びました。
これで、値段の比較を充分したうえで、購入に踏み切れますね。

まずは、ヤ○ダへ・・・。
ずーっとフラフラ見ていたので怪しまれたのか、店員さんに声を掛けられました。
ココの店員さんって、どうでもいいときに現れて、
誰か来てくれないかなぁ・・・っていうときに来ないのよねぇ・・・。

とりあえず、
「ディズニーで使いたいから、ズームが効いて、
高感度で、手ブレ補正がしっかりしているものが欲しいんですが・・・」
と言ってみた。
「被写体はどのくらい離れているんですか?」とか、
「ディズニーなら屋外ですよね?」とか聞いてくれるんですが、
そんなの、時と場合で違うのよ~!
ずーっと待って、2列目とかで観られるときもあれば、
ハーバー中央の船にいるミッキーを狙わなきゃならないときもあるし。

ヤ○ダの店員さんのおススメはPソニックのLUMIX FX01
高感度モードもついていて、画素数も600万画素。
広角28mmで、今までは入らなかった範囲まで入れることができるということらしい。
「これなら、ミッキーの仲間達もちゃんと入りますよ~」と言ってました。
気になるのが、「EX光学ズーム」っていうヤツ。
画素数を下げてズームを効かせるっていう・・・。
ちょっと引っかかるのよねぇ・・・。
広角28mmは美味しいけど。
あと、メモリを選べば、メディアに記録している時間も短縮できるということらしいので、
この辺もポイントは高いかなぁ・・・。

もう一つは、同じくPソニックの LUMIX TZ1
コンパクトカメラにして光学10倍!
しかも、高感度モードにすればISO1600まで設定できるのです。
手ブレ補正も光学式で「モードを切換えたりの操作は不要」というのも嬉しいところです。
今、在庫切れらしく、1ヶ月くらい手に入らないらしいけど。
でも、今取り寄せを頼めば、5周年には間に合うんですよね~。

今日は、Fフィルムの新しい機種が出たと聞いたので、
それを見に行ったのですが、その店員さんは、コチラは薦めてきませんでした。
このISO3200も魅力的よね~。

とりあえず、今日は見るだけの予定だったので、
「また考えてきます」と、お店を後にしました。
そして、オープンしたばかりのコ○マへ・・・。
いやぁ、混んでました・・・。何だか分からないけど、タイムセールやってました。
近づけなかったですよ、怖くて。

で、またデジカメを物色。
またまた店員さんに話しかけられて、同じように相談したら、
「ディズニーでとるんなら、Fフィルムのコチラですよ。
面倒な設定をしなくても高感度で画素数を下げずにに撮ってくれるので。」
と、FフィルムのFinePix F30
を薦めまくってきます。
でも、ズームがねぇ・・・。光学3倍・・・。
デジタル併用でも18.5倍。これってちょっと荒くなるよねぇ・・・。
それよりも、光学10倍に惹かれるのですが・・・。

Fフィルムがこれでズームがもう少し効いたらねぇ。
文句なしに即買いなんですが。

最近のパークは、キャラが高いところや遠いところにいることが多く、
写真を撮るのも一苦労。
かといって、前の方に陣取っても、
フロートの柵が顔にかかったりしてなかなか上手く撮れません。
ズームが効くのがまず第一条件なんだよねぇ・・・。それで感度がよくなきゃ。
両方を追い求めるのが無理な話らしいけど。

そんなわけで、まだまだ迷っております、デジタルカメラ。

それにしても驚いたのが、1000万画素のカメラが存在したこと。
どこのメーカーだったか忘れたけど、ついにそこまで行ったか、デジタルカメラ。

永遠に完成しない夢と魔法の王国。

という言葉通り、ディズニーランドは永遠に完成することはなく、
現在進行形で、変貌を遂げているのです。

リズムのファイナルや、ポルトの終了などで、
ここ2ヶ月はずーーーっとシーに入り浸っておりましたが、
ランドもいろいろとリニューアルされているようです。

まず、シンデレラ城が大工事のため、足場が組まれて見られません。
これは、ちょっと寂しいですが、しかたないですね。
足場を囲む塀には、スティッチのイタズラ書きで、大変なことになってます。
まだ見ていないので、写真はありません・・・。

そして、美味しいパスタのお店だった『スウィートハート・カフェ』も
焼き立てのパンやスウィーツのお店に大変身しました。
シーの『マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー』に似ている感じですね。
メニューは、スウィートハート・カフェの方が多いようです。
女性にとっては、スウィーツも魅力的ですね。

『スウィートハート・カフェ』で美味しくいただけたパスタ料理の数々・・・。
なくなってしまって寂しいなぁ・・・と思っていたら、
イーストサイド・カフェ』のコース料理でいただけるようです。
パスタコースで1980円と、お手ごろ価格なのも嬉しいですね。
こちらは、プライオリティーシーティングも実施されているので、
時間も上手く使えそうですね。

プラザ・レストラン』の新メニューもまだ食べていないし、
今回の新メニューもおいしそうだし・・・。
来週パークに行ったときには、いろいろ食べ歩いてしまいそうです。
こうして、ゲストの財布の紐は緩んでいくんですねぇ・・・。

やっと週末~!

金曜の夜が一番幸せなMUSICAです。
土曜日って、何かと忙しくて、あっというまに夜になってしまうし、
次の日は吹奏楽の練習があるから、
「今夜中に、あれを終わらせておかなきゃ・・・」という切羽詰った感があるのよね・・・。

さて、明日行く予定だったランドですが、やっぱり延期になりました。
スケジュール的にはとってもきつくなるのですが、
6/4(日)に行くことにします。
この日は雨でも槍でも何が何でも行かなければならないのですが・・・。
この週末は、仕事と資格取得の勉強を片付けようと思います。
吹奏楽の練習もお休みして、頑張りたいと思います。
また、図書館で缶詰だ・・・。

せっかく、研究授業が終わって楽しみにしていた久しぶりのランドなのに・・・。
フリフリとムービンオンを見るためだから仕方ないけどね。

今夜はのんびり過ごしたいと思います。


[ 続きを読む » ]

願望。

風邪をひいていても、食欲が落ちることは、あまりないMUSICAです。
そうは言っても、最近は正常な食欲がどのくらいなのかイマイチわかりません。
かなり変動があります。
最近は食欲旺盛期で、食べすぎ注意報発令中・・・。

このところの忙しさもあって、「美味しいものが食べたい願望」が高まっています。
安いお店の食べ放題とかではなく、
ホテルのリッチなディナーを食べに行きたい感じ。
ミシカが始まったら、オチェーアノの予約をしようかな?


研究授業、終了~!

やった~!終わったー!!
苦しかった研究授業、どうにか終わりました。
大体指導案通りに進めることができました。
子どもの反応も上々で、最後まで集中して取り組んでくれました。
ありがたいことに、研究授業だと聞いた保護者の方からも、
「子どもに、今日の授業はしっかり取り組むように言い聞かせました。頑張ってください!」と
応援メッセージまでいただいてしまったのです。
本当にありがたいことです。

反省会では、改善すべき点を、いろいろと教えていただきました。
それを今後に生かしていかなければ・・・と思っております。
一つの教材でも、いろいろな見方があって、指導法も十人十色。
教材感をもっと深めてから授業に当たらないといけないと思いました。

それにしても、この研究授業。
学校全体の研究なので、全職員がやるわけです。
やっぱり疑問が・・・。
やることは、お互いにとっていい勉強になるし、いいことだと思う。
問題はやり方。
詳しくは書けないけれど、もっとお互いにとって有益なものになるようにすべきだと思う。
はっきり言って、今年度のやり方はイジメでしかない。
学校研究の一環だから、研究テーマとの関連もあるけれど、
もっとどうにかならないものか・・・。
うーん、詳しく書けないのが、ちょっと悔しい・・・。

子ども達にとってどんな授業が魅力的なのか。
いろいろな角度いろいろな観点で考えてみることが大事なんじゃないかと思うけど。

何はともあれ、終わりました。
終わっちゃえばこっちのもの。
後は心置きなく、他の先生方の授業を参観して、勉強させていただきます。

このストレスのせいか、無理していたのか分かりませんが、
昨日発症した風邪も、悪化の一途・・・。
朝、起きたら声変わりしてました。今も、ガラガラです。
(周りの先生方はそれほど気にならない程度らいしけど)
授業でも大きな声は出せないし、歌えないし・・・。
身体が資本なのに、無理しないとどうにもならないこの状況・・・。
いったいどうなっているんでしょう・・・?

研究授業のご褒美に、土曜日はランドへ行く予定!
天気がイマイチなところが気になるけれど、
フリフリが1回でも観られることを祈って・・・。

疲れもピーク・・・。

昨日の遠足の疲れも残っているのに、研究授業直前で超大忙しのMUSICAです。
今回の研究授業は、納得できない部分が多いので気合いが入っていないのです。
早く終われ~、研究授業ー。
子ども達のために一生懸命やるけど、精神的にも肉体的にも苦しいだけだよ、こんなの。

疲れもピークに達しているようで、風邪ひきました・・・(>_<)
のどが痛くて、くしゃみが出ます。
それなのに、明日は5時間連続の授業なのです・・・。


[ 続きを読む » ]

西のパークも・・・。

りおさんのRio's Carnival Plazaにトラックバック!

    

<USJ>入場券を値上げ 7月20日から

 米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市此花区)の
運営会社は23日、スタジオ・パス(入場券)を7月20日から値上げすると発表した。
1日券は大人5800円(現行5500円)、子供3900円(同3700円)。シニア、障害
者料金、2日券、団体料金も値上げするが、年間パスは据え置く。
01年の開業以来、スタジオ・パス値上げは初めて。

    

こっちもですか~。
何だか、世の中の流れとは逆を行くテーマパークの世界って感じですねぇ・・・。
USJも、5周年を迎えていて、ピーターパンのアトラクションができたらしいですし、
かなり意識をしている模様・・・。
夏休みの入場者数にどう影響するか、楽しみー。

USJは、アトラクもバンバンできているし、内容的にも充実している気がしますが、
東のパーク、ディズニーリゾートは、内容縮小営業時間短縮ですからねぇ・・・(^^;
何だかとっても腑に落ちない、値上げ合戦でございます・・・。

☆USJのオフィシャルHPはコチラ

[関連したBlog]



[ 続きを読む » ]

春の遠足・リベンジ!

そんなわけで、行って参りました。
行き先は、小高い山の上にある公園。
アスレチックや、マットを敷いてすべる長いすべり台などがあるのです。
今日は駅に集合して電車で山のふもとまで。
そこからは徒歩。
低学年の子ども達って、歩くペースもマチマチ・・・。
かなり長~い列になってしまいました。

他にも、小学校が2校と幼稚園(保育園?)が2校来ていました。
メインアトラクション(?)のすべり台には、ディズニーもビックリの長蛇の列。
まぁ、ジャンジャン流すのであっという間に進むのですが。
写真係のMUSICAは、終点で待ち構えてシャッターを切りまくりました。
アスレチックなども楽しんで疲れきったころ、ようやくお弁当タイム!
みんなで芝生の上にシートを広げ、お弁当を食べました。

帰りは行きとは違う経路で帰ってきました。
歩いた距離は、倍くらい・・・。
遊ぶ時間がたっぷりあって、エネルギーを使い切った子ども達はヘロヘロ・・・。
それでも頑張ってどうにか駅にたどり着き、電車にのって帰りました。
解散した後、30分くらいしたら、突然の雨!
ギリギリセーフで、雨に降られることなく、遠足を終えることができました。

その後、学校に戻り、研究授業の準備と明日の授業の準備・・・。
これから、またもう少しやります。
なんか、もうどうでもよくなってきた・・・。ある意味現実逃避です・・・(^^;


明日こそは・・・。

明日は、先週延期になった遠足です。
またまた天気は微妙なのですが・・・(^^;
午前中は大丈夫そうなので、おそらく決行でしょう。
昨日・今日の五月晴れで、きっと山道も歩きやすくなっているハズ。
それほど高くない山ですが、低学年の子ども達にとっては、
結構な手ごたえがあると思われます。
もちろん、日ごろ運動不足のMUSICAにとっても・・・ね。

今週は、研究授業もあるので、時間がいくらあっても足りないくらい忙しいです。
今日も授業の準備をせずに、せっせと研究授業の準備をしました。
指導案もまだまだ完成していません。
どちらにしても、水曜日の授業が終わらないと、完成させることはできないですが・・・。
木曜日までは寝不足の日々が続きそうです。

さて、これから遠足にもって行く荷物を作ります。
MUSICAは写真係と保健係を兼務しているので、荷物も多くなりそうです・・・。
お弁当入れるスペースは確保しておかなきゃ!

[ 続きを読む » ]

踏んでしまった・・・(^^;

朝、出勤前に見てみたら・・・・・。












総アクセス数が・・・・・。













22222





踏んでしまいました・・・。





[ 続きを読む » ]

デコメガネ~♪

デコメガネ、キターーー!
いやぁ、楽しかったです。ウタワラ♪
もっと長く観たかったよ~。

ビデオもバッチリ☆
鉄腕ダッシュが終わった後のジャンクションもちゃんと録ったもんね~!
ミキミニに挟まれて、ダンスをほぼ完璧にこなしたアッコさん、あっぱれです!
うぅ、こんなものを見せられては、パークへ行きたくなってしまう。
禁断症状が出まくりですよ。
あと1週間、踏ん張らなくては・・・。

こういう企画は、どしどしやってもらいたいものです。
次はハロウィンでしょうかね?お願いしますよ、ウタワラさん!



[ 続きを読む » ]

いいお天気です(^^)v

今日は、見事な五月晴れ!
やっぱり、この季節はこうじゃなきゃね~。

今日は朝から山のような洗濯物を片付け、
布団を干して、シーツや布団カバーも洗って・・・と大忙し!
貴重なこの晴れを有効に活用しなくては!と頑張りました~。

それにしても、こんなに天気のいい日は、舞浜へ行きたくなってしまいます・・・。
ポルト最終日以来、2週間パークから遠ざかっているからなぁ・・・。
そろそろ、禁断症状が出てきております(^^;

今日のランドはフリフリ狙いの方々で、混んでいるんでしょうね。
ようやくハワイアンな雰囲気に合った陽気になってきましたしね。
アロハにデコメガネのミッキーは、青い空が似合うんだろうなぁ・・・。

MUSICAは、来週27日に行く予定なのですが、
これがまた天気が微妙・・・。
どうにか持ちこたえてくれることを祈るばかりです。


録画の準備をお忘れなく・・・。

本日放送です!

    

番組名: 「ウタワラ」

放送日時: 5月21日(日) 19:58~20:54

番組内容:
 和田アキ子さん、松本潤さん、松浦亜弥さんが司会を務め、
 毎回ゲストを迎えて様々なジャンルの音楽などを紹介する音楽バラエティー番組に、
 スペシャルゲストとしてディズニーの仲間たちが参加。
 東京ディズニーランドで開催中のスペシャルイベント
 「リロ&スティッチのフリフリ大騒動~Find Stitch~」に出演しているエイリアンたちも
 登場し、ハワイアンテイストのショーを紹介する。


放送局: 日本テレビ系列28局ネット

    

おお!昨年は「ミンナのTV」に「ロック・アラウンド・ザ・マウス」で出演しましたよね。
今年は、「ウタワラ」ですか。
フリフリ未体験のMUSICAとしては、これを見て予習させていただきます!
ミッキーのデコメガネ、見られるのかなぁ・・・♪
忘れないうちに、ビデオの準備をしなくては!
みなさんも、録画の準備をお忘れなく・・・。

歌ってきました~!

午前中はお弁当を持って図書館へ行って、お仕事。
お昼を気持ちのいい木陰で食べた後、また少し仕事を片付けて、
それから歌の先生のお宅へ・・・。
片道1時間半の道のりをドライブ。
今日のBGMはクラシック♪
レンタルで「ベストクラシック100」を借りたので、それを聴きながら行きました。
帰りは、癒し系のアダージョばかりだったので、眠気も襲ってきましたが・・・(危ないって!)

で、肝心のレッスンは・・・。
トスカの「歌に生き恋に生き」。
ようやく仕上がりました・・・っていうか、無理やり終わらせたって感じですが。
いやぁ、難しかった。とても太刀打ちできません。
まだまだMUSICAには、ハードルが高すぎました。
それでも、レッスンのたびに、不調だった腰の具合もよく、
最近にしては、いい感じに歌えたかなぁ・・・。
それでも、響きとか発音とかはまだまだですけど。
どちらにしても、久しぶりに歌ったので、ちょっと気持ちよかったです。

次はトスティの歌曲を歌います。
楽譜、買わなきゃ~!


エンターテイメントも一新!

5周年プログラムには、まだまだ続きがあるのです。
レギュラーショーも、ガラッと一新!

ドックサイドステージでは、現在の「セイル・アウェイ」に変わり、
オーバー・ザ・ウェイブ」というショーが始まります。
「S.S.コロンビア号就航5周年を記念して始まった
新しい船旅“ドリーム・クルーズ”の様子を描いたミュージカルショー」
とのこと。
きっとまた、ワイワイと楽しいショーになるんでしょうね。

ブロードウェイ・ミュージックシアターでは、「アンコール!」に変わり、
ビッグバンドの全盛期にあたる1920年代から40年代にかけて、
世界を熱狂させたスウィングジャズを中心にお贈りするレビューショー
」がスタート。
MUSICAとしては、これが一番興味ありだったりします。
ミニーやデイジーなど、キャラも出演するらしく、
噂では「ミッキーのドラム」が観られるそうですよ~!
タイトルがどうなるのか、気になるところです。

「ケープコッドには、特設の水上ステージが設置され、
明るく陽気なアイリッシュバンドの演奏やダンスが繰り広げられます。
スポーツカイトによるパフォーマンスショーも開催」されるなど、
あちこちで、たのしいパフォーマンスが見られるようです。

他にも、「ミート&スマイル」が内容を一新して新しく「ミート&スマイル」がスタート?!
5周年のテーマソングが流れるなか、
5周年を記念した新しいコスチュームに身を包んだミッキーマウス&ミニーマウス、ドナルドダック
など
ディズニーの仲間たちが、明るくにぎやかにゲストの皆さんにご挨拶します。

基本的な流れはそのままに、音楽と衣装が変わるだけのようですね・・・(^^;

ロストリバーデルタやアラビアンコーストでも、
ライブやダンスショーなどが行われるようです。

ディズニーシーは、こういったライブエンタテイメントのクオリティーが高いので、
MUSICAとしては、コチラの方に期待しちゃいます。
むしろ、こっちの方が内容的にも充実してたりするんじゃないかしら・・・なんてね。

詳しくは、オフィシャルHPをご覧ください。


[ 続きを読む » ]

さあ、祝祭の海へ。

東京ディズニーリゾートオフィシャルHPに、
東京ディズニーシー5thアニバーサリー」の
プログラムが公開されました~!


東京ディズニーシーの5周年は、とにかくすごいらしい。


5周年プログラムのTOPページに書かれている一文。
本当ですか?期待しちゃっていいんですか??
イマイチ心のそこから喜べないのは、なぜだろう???




東京ディズニーリゾート5thアニバーサリーは
7月14日から始まります。
その先陣を切るのは、
新しい昼の水上ショー「レジェンド・オブ・ミシカ

    

いにしえより封印されていた“ミシカの伝説”が、
ディズニーの魔法によって現代に甦る!

ミシカの伝説とは・・・。
はるか昔、ドラゴンやユニコーンら伝説の生き物たちは、豊かな大地を堂々と歩き、
どこまでも続く海を自由に泳ぎ、大空を飛び交っていました。
太鼓のリズムに合わせ、人間と伝説の生き物たちは一緒に踊っていたのです。
それは喜びに満ちあふれた時代でした。
ところが人間たちは争いをはじめ、この世からリズムが消えてしまいます。
伝説の生き物たちは、神話の世界“ミシカ”へ帰ることに。
再び人間たちが心をひとつにし、一緒に踊ろうと呼びかけて欲しいという願いを込め、
“ミシカ”の門を開く鍵を残して…。
そして時を経て今、ディズニーの仲間たちが“ミシカ”の門を再び開くため、ここに集まりました。

    

イメージ画を見る限り、
どうやら陸も使うようですね。
そして、気になるのが、火を噴いているドラゴン!
実物はどんな感じなんだろう???

ポルトが陽気なカーニバルだったのに対して、
こちらの「ミシカ」は、なんとも幻想的というか何と言うか・・・。
ドラゴンやらユニコーンやら、伝説の生き物がハーバーを埋め尽くすのか・・・。

「キャラはどんな動きをするのか」が、気になるところ・・・。


9月4日には、新アトラクション「タワー・オブ・テラー」が
オープンします。

    

開園5周年当日の9月4日には、アメリカンウォーターフロントに、
待望の新アトラクションがオープンします。舞台は1912年のニューヨーク。
古びたホテルハイタワーの見学ツアーに参加したゲストは、
失踪したオーナー自慢のコレクションがあふれる館内を通り、最上階へ。
そのエレベーターの中で、思わぬ出来事に遭遇することに!
奇妙な超常現象の数々、そして衝撃のクライマックス…。
東京ディズニーシー最上級のスリルとミステリーが待っています。

    

9月からはアメフロがまたまた人で埋まりそうな予感・・・。
オープン直後は、人がみーんな同じ方向に流れるでしょうね。
MUSICAも絶叫系は得意な方なので、楽しみです。
レイジングのときにもそうでしたが、
きっとプレビュー期間があるでしょう。
おそらく、夏休みが終わる8月下旬かな?
ひそかに、コレ狙いで行ってみようかな・・・と思っております(^^)v

オフィシャルHPには、イメージ映像が公開されていて、
今から恐怖を煽ってくれますよ~!
リゾートニュースから、アクセスできます。
最新のフラッシュプレイヤーが必要ですが・・・。



11月7日からは、「ハーバーサイド・クリスマス」が始まります。
シーのクリスマス、本当に素敵ですよ~!
年間イベントカレンダーには、「名称未定」となっていたので、
タイトルが変わるんじゃないかと思っていたのですが、そのままでしたね。

    

ロマンティックなイルミネーションや華やかな飾りとともに、
パークのあちこちで、クリスマスならではのエンターテイメントが。
海に浮かぶクリスマスツリーの点灯式「キャンドルライト・リフレクションズ」も
見逃せません。

    

「キャンドルライト・リフレクションズ」が今年も観られるのは、嬉しいなぁ♪
毎年スケートをするミキミニが見られるアメフロパークでのショー、
今年もあるよねぇ???やってくれるといいなぁ・・・。
で、整理券とか抽選とかはやめてほしいなぁ・・・。
クリスマスの詳細は、いろいろな意味で楽しみだったりする・・・。

そして、1月から始まる「冬期スペシャルイベント

1年で最も澄んだ空気に包まれる冬。
世界で一番ピュアな空間に生まれ変わった東京ディズニーシーで、バレンタインデーやホワイトデーを過ごせば、忘れられない思い出に。
5周年の祝祭にわくパークで、さまざまな記念日を祝うのも狙い目です。
大切な人と、心温まるひとときを。

3月からは「春期スペシャルイベント

5周年のファイナルを飾るのは、春の到来を告げるフラワーカーニバル。
メディテレーニアンハーバーを舞台に、7つのテーマポートから集結した
東京ディズニーシーの住人やディズニーの仲間たちが、
春の訪れを喜ぶお祭りを繰り広げます。祝祭のクライマックスを体験しよう!

後半のスペシャルイベントも見逃せません!
全体的に、大人っぽくて幻想的な雰囲気を感じるこの5thアニバーサリー。
さてさて、どう楽しませてくれるのか、はたまた、「あちゃ~・・・」という声が聞こえるのか。
本当に本当に「いろいろな意味で」楽しみにしております。


やっちまった・・・!

毎週、この時間が一番“幸せ”なMUSICAです。
週末は週末で大忙しですからね・・・。

明日は図書館へ行って仕事を片付けた後、声楽のレッスンへ。
日曜日は、吹奏楽の練習。
今夜も、少し仕事を片付けないと・・・と思っています。
(とか言いながら、ネットの魔力に勝てない・・・)

最近、やっぱり疲れもたまっているのか、
朝起きられなくなってきているのです。
今日も寝坊して遅刻スレスレ・・・。危なかった・・・。
職場と家が近いからどうにかなったものの、
電車通勤をしてたら完全アウトでした。

ギリギリに飛び込んで、周りの先生方に「そんなこともあるよ~」と励まされる始末。
今日は本当は遠足だったので、給食ではなくお弁当。
何とかおにぎりだけ作って行ったのでした。
あやうく、昼食抜きになるところでした。

どうしたら、すっきり目覚められるんでしょう・・・?
どなたか教えてくださ~い!

明日は遠足・・・

・・・のはずが、雨予報のためにすでに「延期決定!」となりました・・・。

子ども達もてるてる坊主を作って、晴れを願っていたんですけどね~。
うーん、残念!

今日もずーーーっと降り続く雨。
明日も、雨マーク。
遠足の行き先は、山!(それほど高くないけど・・・)
ぬかるんでいる山道を歩くのもねぇ・・・。

2年前の秋、今回と同じ行き先で計画するも、予備日まで雨になり、
結局中止になったことがあるのです。
今のところ、予備日は曇りなので、大丈夫かな・・・。
2年前と同じことにならないことを祈ります・・・m(__)m


[ 続きを読む » ]

メンテ、終了~!

やっとこさ、メンテナンス終了でございます。
まだ6月上旬にもあるらしいのですが・・・。

アクセスできなかった間の日記もUPしました。
Smile Town」の掲示板活性化運動も今日をもって終了。
あ、明日からもひきつづき書きこみお待ちしています。

それでは、今後とも「♪Smile Dialy♪」をよろしくお願い致しますm(__)m


[ 続きを読む » ]

5/17の日記。

今日は用事があって新宿へ・・・。
さすがに、放課後年休を取りましたよ。
用事を済ませた後、新宿駅を彷徨い大型書店へ・・・。
教育関係の書籍って、
大きいところじゃないと吟味できないんですよね~。
そこで、『教育技術』を手にとって、ちょっと見ていたら、
「先生をされているんですか???」と話しかけられました。
若い女性の方でした。
「はい。一応・・・」と戸惑っていると、
「何年生の担当ですか?」とか、
かなり突っ込んだところも聞いてくる・・・。
どうやら、その方は学校関係ではなく、
会社などでの人材教育の仕事をされているそうで、
教育現場のことを知りたいと思っていたらしいのです。
立ち話ながら、学校の話をしました。
その後、買い物を済ませ、ちょっとお茶でも・・・ということになり、
パスタ屋さんへ行きました。
年もMUSICAよりも若いとってもかわいらしい女性でした。
なぜか意気投合し、メアドの交換までしてしまいました。
何だか、不思議な出会いでしたが、
友達の輪が広がるのは、嬉しいことですね。
その方とは、夏にまたお会いすることになりました。
今から楽しみです♪

5/16の日記。

昨日はあんなにいいお天気だったのに、
今日は曇り空。昼間は雨もパラつきました・・・。
今日は給料日でしたが、
定時には帰宅できず、どうにか当面の生活費だけは確保したものの、
振込み等、済ませたかった用事は済ませられませんでした。
やっぱりネットバンキングかなぁ・・・。

帰宅後は、お仕事。
教科書の仕事、またまた地雷でした。
こう続くとさすがにやる気が無くなります。
明日、また書類との格闘です・・・(^^;


5/15の日記。

今日は、ようやく青い空が広がりました。
朝も早起きして、溜まった洗濯物を片付けて、
朝ごはんもいつもよりもちょっと時間をかけて作りました。
おまけに、朝も早めに出勤して授業の準備・・・。
午前中は気持ちよく過ごせたのですが、
午後からは急に眠気が・・・。
放課後は、明日の準備をしていたのですが、
ミス連発・・・(^^;
やっぱり、お腹がいっぱいになるとダメですね。
今夜は早く休もう・・・。

お知らせ

♪Smile Diary♪へお越しのみなさま、いらっしゃいませ。
Doblog編集部から、こんな情報がありましたので、お知らせいたします。

    

Doblogバージョンアップ・及びメンテナンスのお知らせ

このたび、Doblogでは増加する記事、負荷に耐えうるため新しいシステムを開発してまいりました。
現在の機能をそのまま受け継ぎ、よりスムーズに閲覧、書き込みができるように
負荷分散の可能な形へとバージョンアップを行う予定です。

本バージョンアップの為にDoblogでは下記の期間、サービスを停止し移行を
行わせていただきます。

・2006/5/15(月) AM 10:00 ~ 2006/5/18(木) AM 10:00

    

というわけで、15日から3日以上、このページにアクセスできなくなります。
MUSICAとしても、記事を書いたり、みなさまからのコメントを見たりするのが
毎日の楽しみなので、かなりブルーなのです・・・。

実は、このページからもリンクを貼ってあるのですが、
MUSICAのHP「Smile Town」というものもございますので(最近はほとんど手付かず・・・)
このメンテナンス期間は、「Smile Town掲示板活性化運動」を実施いたします。
期間中、MUSICAの日記はそちらにUPしますので、
興味がおありの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひレスをつけてくださいませm(__)m
首を長くしてお待ちしております・・・。

リンクはコチラ→♪Smile Town
お気に入りに入れていただけると、MUSICAは泣いて喜びます・・・。

※この記事は、15日までTOPに置かせていただきます。
 通常の記事は、一つ下から始まります。

※※※※追記※※※※
申し訳ありませんm(__)m
上のリンク、間違っていたようでエラーが出てました。
今はちゃんとリンクできています。

夢の通り道。

日本テレビのミニ番組、「東京ディズニーシープレゼンツ 夢の通り道」
今日のスポットは「ホテル・ミラコスタ」
イタリアの小さな村をモデルに建てられた・・・っていうお話でした。

それはちょっと置いておいて・・・。

映像でシーのメディテレーニアンハーバーが写ったときのBGM。
英語版「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」でした。
こういうことにすぐ反応しちゃうのよねぇ・・・。
それだけで、ちょっとウルウルしてきちゃいます。
そういえば、ポルト最終公演から今日で1週間ですね。
それでも、あの感動が鮮明に蘇ってくるんですから、本当に強烈だったんだなぁ・・・。

何だか今日は、今となってはもう観られないショーの幻影がチラチラ横切る日だな。
こういうことが、現実逃避モードにさせるんだよね・・・。


ジャズやるべ♪

今日は吹奏楽三昧の長~い一日。
昼間は、市の文化財団のイベントに参加。

なーんと!

あの映画「スウィングガールズ」のモデルになった
蓼科高校ジャズクラブと共演しちゃいました~!
マニアックな選曲ばかりだ・・・との噂を聞いていましたが、
何曲か知っている曲がありましたよ。
MUSICAが吹奏楽で演奏した曲もあったし、
ディズニーシーで聞いたことのある曲もあったし。
(リズムが始まる前にアメフロパークでかかっていた曲。泣きそうになったよ・・・)

今回は、現役生だけではなくOBも来てくれたとのこと。
この日のために、忙しい合間を縫って練習を重ね、初公開の曲を3曲も持ってきてくれました。
それにしても、みんな上手かった・・・。
ソロも落ち着いて堂々と演奏しているしね。
それだけ練習を積んでいるんだろうなぁ・・・と思うと、ちょっとうらやましかったり。


同じ学校に勤める人間として感じたこと。

「教え子が卒業してからも、こういう形で音楽を続けてくれるって嬉しいだろうなぁ・・・。」

3年間、みんないろいろな葛藤があったんだと思う。
それでも続けてきて、卒業後もつながっている。
それだけ彼女たちにとって音楽が大きなものだったんだなぁ・・・。
MUSICAの母校には、ジャズ科があるので、
卒業後の進路に選んでくれた生徒さんもいるのかなぁ・・・なんて思ったりしたのでした。

こういう光景を目の当たりにすると、
MUSICAが普段やっている授業って言うものが、
子ども達の将来にどれだけ影響を与えるのかなぁ・・・とか考えてしまったりする。
部活動と授業だと、密度も違うし、意味合いも違ってくるかもしれないけれど。
音楽科の教員としては、もっと深く考えなきゃいけないのかもしれない。
「音楽は生涯にわたって楽しめるもの」ということを、
日々の活動の中で伝えていかなきゃいけないですね。
もちろん、学習させることはさせながら・・・。


春はどこへ行った???

今って、何月でしたっけ?かなり寒いんですけど・・・。

今年、「春だなぁ・・・♪」と感じた日があまりにも少なすぎやしませんか?
今日も雨が降っていて、とっても寒いです。
春が来ないうちに梅雨に突入しちゃったみたいで・・・。

音楽科の教員としては、
教材選択の大事なポイントに「季節感を味わえる」ことがあったりするのです。
MUSICAはここをとっても大事にしています。
4月は「春がきた」や「春の小川」などを歌い、だんだん暖かくなってくると
「ゆかいな牧場」で、“青い空に白い雲、そして緑の草原”みたいな情景を
思い浮かべられるように・・・。
本当なら5月に、さわやかで明るい曲を扱うと子ども達もノリノリで楽しく歌えるのに、
なんですか、この天気は・・・?

授業している方も気分が乗ってこないし、子ども達もイメージしにくい。
本当に悪循環ですよ。
いつになったら、真っ青な空に、明るい太陽が拝めるのかしら・・・(^^;
早く来い来い、青い空~!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。