2006年01月の記事 (1/2)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人のあなたにも、ディズニーを。

東京ディズニーリゾートオフィシャルHPに、
大人のあなたにも、ディズニーを。」というページがあります。
対象が大人なので雰囲気も大人っぽく、
エンターテイメントのおすすめ情報や、
グルメ情報などが取り上げられています。
中でも、MUSICAがいつも楽しみにしているのが「壁紙カレンダー」
毎月1回、ディズニーリゾート内の風景を切り取った
壁紙カレンダーが配布されるのです。
職場に持っていっているPCの壁紙は、このシリーズを使うことにしています。
誰かに見られても、「いかにもディズニー!!」という感じではなくて、
冷たい視線はもらわなくて済みますから・・・(^^;
今日、2月の壁紙カレンダーが公開されましたが、
「雪のプロメテウス火山&ガリオン船」ではないですか~!
先日の大雪の時の写真ですね。
すっごく幻想的で綺麗です。
さっそく設定したいんですが、PCは職場に置きっ放し・・・。
週末は絶対持って帰ってこよう・・・。

皆様も、ぜひダウンロードしてみてくださいね。



スポンサーサイト

やっぱり、雨なのね・・・。

何度も書いていますが、明日は「リズム・オブ・ワールド」の初日です。

なのに、天気が良くなさそうです・・・(ToT)

しかも、ちょうど3回の公演がぜーんぶ雨マーク・・・。
ここまでピンポイントで雨を降らせますか、天の神様。

やっぱり、ムリかなぁ・・・。

雨だろうが何だろうが、配布があるし、グッズも販売開始されるし、
行くつもりではいるのですが。

今日はスニークが行われましたが、
1回目は途中中断。2回目はどうにか行われたようですね。
夕方は雨も止んだみたいですしね。

週間天気によると、来週の火曜・水曜もアヤシイ感じです。

配布がある日に限ってこんな天気って、いったいどうなのよ???

こうなってみると、ベイサイドで観ておいて良かったのかも。

一度冷めて また温めて それでいい~♪

今日からTBSでスタートのドラマ「銭湯の娘!?

このドラマの主題歌はKANさんの「カレーライス」なのです。

KANさんの新曲は何年ぶりなんだろう・・・?
(思い出せないくらい昔のこと・・・)
しかも、ドラマの主題歌だなんて~♪
今回はプロモーションにも力を入れているのかもしれませんね。
歌番組にも出たりするのかなぁ・・・?

オフィシャルウェブサイトでは、「段階的視聴」ということで、
だんだんと音を重ねていく様子が3・4日ごとに更新されていきましたが、
ついに今日は完全バージョンが視聴できるようになりました。

さてさて、肝心の曲ですが。
ミディアムテンポのほのぼのSongという感じですかね。
とっても暖かいメロディーラインです。
相変わらず、深い歌詞です。
テレビサイズでしか聴いていませんが。
ちなみに、段階的視聴の歌詞とは違ったので、
歌詞が違うのか、主題歌は2コーラス目を使っているか、その辺はわかりません。
でも、写真のジャケットの雰囲気とはちょっとかけ離れているような気がします。
なんか、すっごくかわいらしいジャケットですが・・・(笑)

番組で「主題歌CDプレゼント~!」ってやらないのかなぁ?
企画があったら、応募してみようっと♪


どうなる?リズム・オブ・ワールド初日・・・。

東京ディズニーシーのスペシャルイベント、
「ディズニー・リズム・オブ・ワールド」の初日が
いよいよ明後日に迫ってきました。
この日は、来場者全員に記念メダルのプレゼントもあり、
MUSICAも気合いを入れて参戦!

・・
・・・
・・・・
・・・・・

が!!!

天気予報は・・・

しかも、降水確率80%・・・

なんでこうなるの~?

やっぱり雨女なんだなぁ・・・。

初日はTVの取材もあるので、
気合いでやってくれることもあるんですけどね。
(昨年のブレイジングリズムで体験済み)

天気予報がいい方に変わることを祈り続けます・・・。
ディズニーマジックなるか!?
ま、雨でも行くけどね~♪
グッズを買ってくるのだ!今回は3000円以上買ってやる~!!


5年ぶり♪

Yahoo!ニュースより・・・。

  

5年ぶり新アトラクション 東京ディズニーランド

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは30日、
映画「モンスターズ・インク」を題材にした新アトラクション(施設)を
09年度にディズニーランド内に導入すると発表した。
投資額は約100億円。
ディズニーランドの新アトラクションは04年以来で5年ぶりとなる。

  

噂には聞いていましたけどね。
本当だったんですね~。
記事によると、

『入場者はライド(乗り物)に乗り、映画の主人公である人間の女の子ブーや
怪物のマイク、サリーらがかくれんぼをしている様を楽しめる。』


らしいです。

「ハニハンのモンスターズインク版」といった感じなのでしょうか?
MUSICAはこの映画を観ていないので、よくわかりませんが・・・。

おそらく、クリスマスまでキャッスルショーの抽選会場となっていた場所が
このアトラクションの予定地なんだと思います。
すでに工事が始まっているとの情報もありますしね。
2009年オープンということで、まだまだ先の話ですが、楽しみです。


反対に、悲しいお知らせも・・・。

  

既存アトラクションの「シンデレラ城ミステリーツアー」は4月5日に終了する。

  

小学生の頃、このアトラクションがオープンして、夏休みに長時間並んだ思い出があります。
待った挙句、弟があの雰囲気に怖がり、「もう、帰る~!!」と泣き叫ぶというおまけつき・・・。
あぁ、あの頃が懐かしい・・・。
勇者のメダルがもらえるのも、あとわずかです。
プレミア物になること、間違いなし!
手に入れたい方は、今のうちにゲットしに行きましょう。


[ 続きを読む » ]

音楽的な力。

今日は吹奏楽の練習日。
先週は雪のパークへ行ってしまったので、2週間ぶり。

今日は自分の力のなさにちょっとヘコミました・・・。
音は普通に出るんですが、指が追いつかない・・・。
楽譜を読む力や、和声感、調性感(何調かを感じる力)、リズム感。
音楽的な力の全てが低下しているのを実感・・・。

クリスマスコンサートが終わってからというもの、
連続する初見大会に、毎回打ちのめされています。
最近、ピアノを弾いていないからなぁ・・・。
楽譜をちゃんと見て弾く機会が激減しているし、
授業の伴奏もコードを見ながら作っちゃってるし。

こんな状態になってみると、どの楽器を専攻していても、
副科でピアノのレッスンを受ける理由がちょっとわかる気がします。
音楽的な力をつけるには、一番効果的な楽器なのかも。
あと、歌う力。
歌唱力という意味ではなくて、楽譜を見て音楽的に歌って演奏できる力。
ちゃんと歌わないといい演奏はできない。
歌はレッスンに通っているけど、(でも最近サボりぎみ・・・)
ピアノは本当に全然弾いていない。
学校で休憩時間に弾いてみようかなぁ・・・。
今年は卒業式の伴奏をやることになったし、いいチャンスかも。


[ 続きを読む » ]

1/27、ベイサイドビート報告【その3】

ハーバーでは、「ミッキー広場が正面です~」と
キャストさんが叫んでいたので、
なるべくミラコスタへ近づけるようにスタスタと歩きました。
途中、「建物に近づいた方が、よく見える場合がございます~」
と聞こえてきたので、建物沿いの列に紛れ込むことに成功!
そうしたら、ミッキーが目の前に~!ラッキー!!
MickeyCurry1966さんが言ってたことは、これのことだったのね~と
あとから思い出しました。(オイオイ・・・)
ポルトのミッキー船に乗ったミッキーはよ~く見えましたが、
ミニー船に乗ったミニーやドナルド、チーデー、グーフィーはほとんど見えず。
撮った写真には、オバケ状態のミニーが写っておりました。


パイロもキレイに上がっていました。
花火とミッキーの共演は、
「ディズニーシー・シンフォニー」を思い出し、
ちょっと感動♪♪
音楽もよかったです。
グリーティング自体は5分くらい。
「今日は来てくれてありがとう~!さようなら~!!」という感じで終わっちゃいました。
クラブナイトだけど、もうちょっとハーバーのショーに力を入れてもよかったんじゃないかなぁ???
そしたら、アラビアンコーストのすし詰め状態も
アメフロパークへの長距離ダッシュ(パーク内は走ってはいけません!)も
少しは緩和されたのかもしれないのに・・・。

MUSICAとしては、楽しめた3時間半だったと思っています。
でも、どうしてこの寒い時期に???って思っちゃいました。
なんとなく、夏の夜のイベントっていう感じなんですよね。雰囲気が。
やっぱり、夏にやって欲しいなぁ。シーならアルコールもOKだしね。
そこの所、よろしくお願いしますよ、オリエンタルランドさん!


[ 続きを読む » ]

1/27、ベイサイドビート報告【その2】

アラビアンコーストへ行きたかったけど、
すさまじい状況だと聞いていたので、ちょっと敬遠。
ミッキーとマックスが元旦に行った「クラブニューイヤー」を
アレンジして行ったらしいですね。

さて、アメフロパークでは、
2/1スタートの「リズム・オブ・ワールド」が先行公開されました。
昨年のバージョンからの変更点もありました。
登場したミッキーのバックには、トランペット隊が!
曲が変わったのはMUSICAとしてはちょっと残念。
でも、今年のもよかったですよ。
今年は絶対CD買っちゃいます。
さよなら、ニューヨーク・シティー・ビート・・・。


ゲットできた場所はヨーロッパエリアの中央通路寄り。
開始直前に前の席の女性2人組が、
荷物もそのまま退場したので、視界もまあまあでした。
ミニーちゃんもかわいくポーズを決めています。
照明もバージョンアップしているように感じました。


このダンスシーンもレベルアップ!
時間もちょっと長くなったんじゃないかしら?
ヨーロッパエリアとアフリカエリアのゲストにとっては、
シャッターチャンスがいっぱいですよ~!

このあとから始まる、各エリアの音楽とダンス。
開始の合図は、それぞれのエリアのモニュメントから噴出す
スモークなのですが・・・。
これが3倍増くらいに増量されていました。
夜だと一気に視界真っ白になって、スモークの効果もUPしています。
各エリアの音楽は変更なしでしたよ。


そして、金コスミッキー登場!
ダンスシーンは盛り上がりますね~!
「右手を挙げて~」に自然に体が反応・・・(^^)v
周りのゲストも微妙に違う各エリアでの振り付けを
ちゃんと踊り分けていました。やっぱりすげ~!
2日目(かな?)は、キャストさんがダンスレクチャーを
してくれたみたいですね。


初日・2日目は強風でクレーンが上がらなかったみたいですが、
この日はググーンとクレーン上昇!
やっぱりリズムはこれでなくちゃね~!
このあと、紙ふぶきもババーンと舞いました。
リズム、サイコーです。

この日のMCさんはお気に入りの人じゃなかったけど、
ショーは存分に満喫しました。
ドナが近くに来なかったのが残念。
ドナをたくさん撮りたい方は、左右に延びる通路側へ行かれるといいですよ。

クラブナイトなのに、なぜかリズムを満喫するMUSICA。
何か疑問を感じつつ、終了後はハーバーへ直行しました。
ハーバーでは、「フェアウェルグリーティング」というミッキー達のご挨拶グリーティングが行われるのです。
みーんな同じ事を考えているらしく、民族大移動のようにハーバーへ。



1/27、ベイサイド・ビート報告【その1】

行ってきました~!ベイサイド・ビート最終日!
インフォメーションに電話したり、ネットで検索掛け捲ったりしたおかげで、
どうにか回り方を決め、オープンとほぼ同時にゲートイン!
エントランスには、ポルトのダンサーさんと、ミッキーたちが!
バンドさんも勢ぞろいしてお出迎えです。
そちらにつられそうになりましたが、ここはグッとこらえてアメフロへ・・・。
頑張ってたどり着いたおかげで、椅子席ゲット!
しかし、オープンと同時になぜか雨が・・・。
そしてどんどん降ってくる・・・。
車に傘があったのを思い出し、取りに行くことにしました。
やっぱり今年も雨女パワー健在です。



エントランスでは、まだまだお出迎えの真っ最中!

初日・2日目は、ハーバーのミッキー広場だったみたいです。
MUSICAもその情報を掴んでいたので、ちょっと驚きでした。
ゲートで並んでいる方々にも、どよめきが・・・。

たどり着いたときにはほとんど終わりの方でしたが、
なんとか人ごみを掻き分け、写真をパチリ☆
ポルトのダンサーさんの中に、「テラーはいないか???」と探しましたが、
いませんでした・・・。
でも、雨が降っていてもグリーティングやってるなんて、
さすが3日間限定イベント。気合いが違います。


そして、退場の時の一枚。
感度の弱いMUSICAのサイバーショット。
画面が暗くて直感で押した一枚です。
ミニーが入らなかったけど、ちゃんと手をつないでいるんですよ~♪
(→大きめに保存したので、写真をクリックしてみてください)

そして、車に戻り傘を取ってくると、雨は止んでしまったのでした。
止んでよかったけど、何のために戻ったんだよ・・・。

その後、アメフロパークへ戻ると、DJショーがスタートしました。
オープニングのエレパレの音楽、ちょっとゾクッときましたよ。
他の会場の様子も見に行きたかったので、またまた抜け出して、
この日だけオープンしたケープコッドクックオフのDJショーを観に行きました。
(雨が降ったときのために、確保してあったみたいですね)
いつもはミッキーたちがショーを繰りひろげている舞台で、DJがお皿を回していました。
印象としては、あまりノリノリという感じではなかったですね。
身体でリズムを取っている人はチラホラいましたけど。
写真も撮ったけど、暗かったのでよく見えません・・・。

ちょっとだけ眺めて、次はラテンライブ会場へ・・・。

予想に反して入店制限もしていましたが、少しずつ入れているようで、すぐに入れました。
こちらは逆に超ノリノリ!
やっぱり、ラテンは自然に体が動いちゃうんですね~。
ステージとゲストの距離も近くて、DJもお客さんをステージに上げたりしていたので、
どんどんボルテージも上がっていきました。
寒さ対策で着込んでいたMUSICAも、汗ばむほどでした。
この会場では、DJとラテンバンドが約20分ずつ交代でステージを行うスタイルでした。
身体も暖まったので、一度アメフロパークへ・・・。


いよいよ!

今日はベイサイドビート参戦です。
いろいろなサイトを渡り歩いた限り、微妙な反応ですが・・・(^^;

ショー関係は激混みらしいので、待ち時間にどう回るかを考えたいと思います。
まだまだアラビアンコーストに行くか、アメフロパークに行くか考え中です・・・。
この3日間だけ見られるのはアラビアンコーストのクラブタイム。
ミッキー・マックスの他、ジーニーなどもでてくるらしいです。
メインキャラがたっくさん出てくるのは、アメフロのリズム。
でも、リズムは2/1から始まるから、観られるんだよね~。
悩みどころです。
脇から立ち見すればどちらも行かれるみたいですけどね。

[ 続きを読む » ]

やっと届きました~!

10日くらい前に検査をした結果購入したコンタクトレンズ。
ようやく手元に届きました。長かったなぁ・・・。
かなり見づらい状態になりながらも、頑張って今日まで持ちこたえてきました。
ライブやディズニーなど、視力が物をいうものは、メガネで過ごしました。
わずらわしいんだけど、見づらいのはちょっとねぇ・・・。

明日からはクリアな視界で生活できます♪やったー!
ベイサイドビートは新しいコンタクトで観に行きます♪

3日間限定!「ベイサイド・ビート」

今日からディズニーシーでは3日間限定で、
東京ディズニーシー・クラブナイト“ベイサイド・ビート”』が
開催されています。
特別営業ということで、年パサーもチケットを購入しなければなりません。

今日の様子はどうだったのでしょうかね???
ショーのスケジュールや詳しい内容など、情報を集めたいのに、
オフィシャルHPにも全然出ていないんですよ~。
もうちょっと情報流してくれてもいいじゃないかなぁ・・・。

巨大掲示板情報だと、2/1から始まる『リズム・オブ・ワールド』をやったようです。
リズムファンにとっては最高のプレゼントですね。
MUSICAも27日に行く予定なので、ぜひこれは観てこようと思います。

明日になれば、もう少し情報が流れるのかな???
こういうイベントは本当に情報戦ですね。
今夜は遅いから、明日の帰宅後はPCの前に張り付き状態になりそうです。
今日・明日の様子をご存知のみなさま、情報をお待ちしていま~す!




[ 続きを読む » ]

プライベート充実化計画実行中!

今日はよく行くシネコンのレディースデー。
1000円で映画が観られます。
このチャンスを逃す手はないでしょう!ということで、
プライベート充実化計画を実行しました~♪

THE 有頂天ホテル』を観て来ました。
噂で「あまり期待しすぎるとがっかりする」と聞いていたんですが、
そんな印象はなかったです。
面白かったですよ。
いろいろな場面でいろいろな繋がりがあり、
さらに同時平行的に話が進んでいくので、頭を使います・・・(^^;

斜め前の席に座っていたおば様が、かなりツボにハマってしまったようで、
とある役者さんの登場シーンでは、必ず吹き出していました。
映画館では珍しいくらいの笑い声が響いていて、
それを聞いた後ろの女性もつられて笑ってしまいました。

三谷幸喜さんがこだわったという、1シーン1カット。
これもいろいろ計算されていて、すごいなぁと感心してしまいました。
多分、仕掛けの大多数を見逃していると思います。
もう一度、細かいところまで目を凝らしながら観たいなぁと思いました。
DVDが出たら、レンタルしようっと!



雪景色のパーク

真っ白のディズニーランドを見るのは初めてでした。
こんなにいいお天気なのに、真っ白!
太陽の光に照らされて、とってもキレイでした。


シンデレラ城前には光のゲートが登場。
正面からはこんな感じになります。
点灯の瞬間はとってもキレイですよ~♪
今年のアーチのイルミネーションは、
バージョンアップしているように思います。
音楽にあわせて色も様々に変化します。




雪の効果も抜群!
寒さも忘れて撮り捲くっていました。
ジャグラーなどのアトモスフィアも登場し、
お祝いムードを盛り上げます。



こちらは、ガラスの靴のモニュメント。
イルミネーションの点灯の瞬間には、
こちらもキレイに輝きます。
見にくいですが、こちらも雪がキレイに積もっています。


そして、最後にミッキーを・・・。
久々のドリパレ。
青い空にミッキーが映えます♪
ドリパレのフロートは、写真が撮りやすくて大好きです。
3月にリニューアルされるんですよね。
その名も

『ディズニー・ドリームス・オン・パレード“ムービン・オン”』

どうやら、停止しないスルー形式のようです。
なにせ、“ムービン・オン”ですから・・・。


『シンデレラブレーション:ライツ・オブ・ロマンス』

日が暮れると、シンデレラ城の周辺は
光のアーチで彩られます。
キャッスル・フォアコート・ステージでは、
シンデレラの戴冠式が行われます。

朝、抽選に行ったら、2回目の公演に珍しく当選!
右端のブロックながら、中央寄りの2列目♪
まぁ、あのベンチに座れるだけでも幸せなのです。
やっと勝ち組の仲間入り~!

この日は風が強かったので、念のため1回目の公演を立ち見しました。
寒い中待った甲斐あって、立ち見最前列で観られました。
ミッキーもバッチリです。


そして2回目のショーの時間。
心配された風も止み、無事にショーが始まりました。
ステージ寄りの通路側だったこともあり、視界良好♪
斜めから見る角度だけど、まぁいいや。

多分、1枚目の写真と同じシーン。
MUSICAの席からはこんな感じに見えました。
こんなに大きくミッキーを見たのはひさしぶりです。


シンデレラの戴冠を祝って、
ゲストはダンスでお祝いします。
もちろん、ミッキーやミニーも楽しそう♪



シンデレラが到着すると、プリンスチャーミングと共に
「これが恋かしら」を歌います。
白いドレスがとってもきれいでした。


王様から王冠を授かったシンデレラは、
プリンスチャーミングとKiss♪
このあと、お城にはババーンとパイロが上がります。

最後に、2人で馬車に乗り、プラザを一周。
シンデレラ、美人ですよ~!


『ディズニー・プリンセス・デイズ』

1/22のランドインパ報告です。
大雪の次の日ということで、
駐車場も凍結し、パークも真っ白~!
めったに見られない光景でした。

ディズニーランドでは、
小さなお子様の大好きなプリンセスが大集合!
『ブーケ・オブ・ラブ』というパレードと、
『ディズニー・ローズプリンセス・グリーティング』が行われています。

写真は『ブーケ・オブ・ラブ』の白雪姫。



シンデレラは、馬車をイメージしたフロートに乗っています。

何気に撮影難易度は高いです・・・(^^;



続いて登場するのはデイジー♪

でも、ちょっと逆光・・・。



こちらはミニー。

ミニーポジションで場所取りしたはずが、
ちょっとずれてしまいました。
目の前にはマリーちゃん。
でも、逆光でよく撮れず、逆によかったのかも・・・。


昨年との違い。

プリンスがそれぞれのセクションの先頭を歩いています。
こちらは白雪姫のプリンス。(名前は知らないけど・・・)
タイミングが合えば、プリンセスのフロートと
プリンスが重なった写真が撮れますよ♪

ただし、ミッキーやドナルドはいません・・・(^^;



[ 続きを読む » ]

雪の日の過ごし方【小学校低学年編】

関東でもあまり雪の降らない地域に住んでいる子ども達にとって、
土曜日の大雪は、空からの思いがけないプレゼントだったようです。

所属学年の子ども達と、今日の授業で会った子ども達に聞いてみたところ、
大多数が雪だるまを作ったらしい。
中には3時間かけて自分と同じ身長の雪だるまを作った子どももいました。
顔の作り方もさまざまで、話を聞くのが楽しかったです。
葉っぱの目に、口がサンダルだったりして・・・(笑)

他にも、雪合戦やそり遊びなど、
雪遊びフルコースを満喫した子ども達でした。
この先、こんな大雪が降るのは何年後なんだろう???っていうくらいの雪でしたからね。

「雪のディズニーランドもキレイだったよ♪」とは、
口が裂けても言えないMUSICA先生なのでした・・・。

集めて楽しい(?)スペシャルデザート!

「ディズニー・プリンセス・デイズ」開催期間中の毎週火曜日と
3/3のひな祭りの日に実施される“ガールズ・フェスティバル”にちなんで
個数限定で販売されるスーベニアカップ付きの「ミルクプリン」。
スーベニアカップが毎週限定のデザインで販売されています。
<詳しくはコチラ

初日の1/17のデイジー柄のカップがすっごい勢いで売れたらしく、
お一人様販売個数が限定されました。

『お一人様2個まで』だそうです。

でも、これって何回も並びなおしたりすればゲットできるんだよね???
意味なくない???

あ、ちなみに写真のカップはレギュラーデザインです。


シーでも、似たような企画がすでに発表されています。
こちらもお一人様販売個数は2個。
夕方じゃないと行かれないMUSICAにとっては、
購入できる可能性が高くなるから助かるけど、本当に徹底できるのかなぁ・・・?


雪景色のパークへ・・・

雪のために予定を変更して、今日ランドへ行ってきました。
駐車場は、天然スケートリンク状態!(By駐車場係のお兄さん)
本当にツルッツル!!(受験生の皆さん、ごめんなさい・・・)
さすがにパーク内はキレイになっていましたが、
花壇は真っ白でした。
こちらはスプラッシュマウンテン。
見事に真っ白です。




こちらは、工事中のビッグサンダーマウンテン。

なんだかミスマッチ・・・。



クイーン・オブ・ハートのバンケットホールの屋根にも、

キレイに雪が積っていました。

本当に珍しい雪景色のパーク。

そして、更に珍しい出来事が!!



シンブレ、当たっちゃいました~!!

Eブロックだったけど、2列目♪

詳しくは、後ほど・・・。


[ 続きを読む » ]

仕事でしょ!

So-Netニュースに信じられない記事が・・・。

  

中学教諭が試験採点せず、生徒らにでたらめな点数通知

神奈川県の藤沢市立片瀬中学校(角田宗夫校長)で昨年12月、
2年生の理科を担当する男性教諭(39)が、後期中間試験の採点を期日内に行わず、
生徒や保護者に点数を通知する「成績カード」にでたらめな点数を記載していたことが分かった。

  

この教諭、「部活動が忙しかった」と言っているそうですが。
部活も仕事でしょうけど、評価も教員の大事な仕事の一つだと思うんですよね。
MUSICAだって、教員採用試験を受験しながら約200人分の評価を出しましたよ。
それも期限より早く担任に渡しましたよ。
仕事なんだから、睡眠時間を削ってでもやるべきだと思うんですよね。
評価は子どもにとっても保護者にとっても大きなものだから、
教員は最も気を使うべきところだと思います。
特に中学校は進路に響きますしね。

確かに今の教育現場は忙しすぎるということもあるんですけどね。
MUSICAがお世話になった先生方は、口をそろえて同じ事を言います。
「MUSICAさんが小学生の頃は、私たちも休み時間にいっしょに遊んだりできたけど、
今はそんな余裕がないのよね。これじゃよくないと思うんだけど・・・」
それに、小学校の休み時間って、教員だけじゃなく子どもも忙しいんですよね。
特に高学年になると、委員会の仕事や、クラブの練習。
さらに、クラスの仕事やグループ活動のやり残しを終わらせたり・・・。
滅多にドッジボールで遊んでいるクラスなんか目にしませんから・・・。
この現状で「ゆとり教育」とか言っているから目が点です。


雪です!

今日は関東でも雪が降りました。
しかも、積もってる・・・(^^;
車であちこち用事を済ませに行ってきましたが、
こんなに積もることが珍しいので、あっちこっちで雪だるまが作られていました。
子ども達は喜ぶんだろうなぁ・・・。

「関東でも雪がちらつくでしょう」と天気予報が言ったときでも、
MUSICAが住んでいる地域ではあまり雪は降りません。
ニュースで東京の様子が放送されていても、こちらでは雨だったりするのです。
雨でも、交通機関に影響が出たりすることがあるので、
安心してはいられませんけどね。

それにしても、こんなに降ったのは一昨年の大晦日以来です。
あの時は、車を運転するのに大変な思いをしましたが、
今日は車は普通に走れました。

本当は、今日ランドへ行く予定でした。
週間予報でもずーっと雨や雪マークだったので、早目に予定変更。
明日行くことにしました。
道路の凍結が心配ですが、頑張って行ってきたいと思います!

プライベート充実化計画~!

2006年になり、今年は仕事だけではなく、
プライベートも大事にしたいなぁと思う今日この頃・・・。
仕事はなるべく学校で終わらせて、持ち帰りの仕事はなるべく少なくしようと
頑張っております。(そうすると、定時には帰れないんだけどねぇ・・・)

その分、帰宅後はゆっくりお風呂に入ったり、睡眠の時間を多くとったり、
音楽に耳を傾けたり、時には買い物やレイトショーに行ったり・・・と、
プライベートタイムを充実させようと目論んでいます。
あと、休日の過ごし方も考えないとね。

1/19現在、KANさんの弾き語りばったりに、ランドの放課後インパが無事終了。
来週には、ディズニーシーの「ベイサイド・ビート」が待っています。
今月中に実現させたいのが、レイトショー。
「THE 有頂天ホテル」を観に行きたいのです。明日、行っちゃおうかなぁ・・・?

2月はディズニーシーで大人気イベント「ディズニー・リズム・オブ・ワールド」が始まります。
2月はリズム三昧になりそうだ~!

MUSICAのプライベート充実化計画は、着々と進行しております・・・。

映画初出演!

KANさんが映画に出演されることになりました。
オフィシャルウェブサイトのコーナー「金曜コラム」に、
ロケ先の様子を書かれたものがありましたので、
映画に出演されることは知っていましたが・・・。



『LOVEDEATH』 監督:北村龍平
主な出演者:
武田真治 NorA 船越英一郎 大友康平 IZAM 寺島進 池内博之
川村かおり 杉本彩 泉谷しげる 吉岡美穂 船木誠勝



ミュージシャンの名前もチラホラ見られるのが興味深い・・・。

そして、気になる役どころですが、

『医者』

すいません・・・。なんだか、想像できないんですけど・・・(^^;
ライブでもいろいろな衣装を披露してきたKANさんですが(そりゃもう、本当に・・・)
今度は、白衣ですか~!
やっぱり、想像できない。っていうか、怪しいかも・・・。

いろいろな意味で楽しみなこの映画、
2月24日(金)『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭』で初上映され、
劇場公開は2006年夏の予定とのことです。

やっぱり、今年はKANさんの活動が楽しみな一年になりそうです♪

シンデレラブレーション初日。

1/17(火)から、ディズニーランドでは「ディズニー・プリンセス・デイズ」と
「シンデレラブレーション・ライツ・オブ・ロマンス」が始まりました。
初日ということもあり、頑張って行ってまいりました。
1回目の抽選には間に合わなかったので、2回目へ・・・。
が、やっぱりハズレ・・・。
2回目を立ち見することにしました。
1回目終了時にいれば、前の方で観られます。
北風が強まり、ショーが行われるかドキドキしましたが、
どうにか決行!
でも、シンデレラのベールは風で流されてしまいました(→)



内容的にはほとんど変化無しです。
でも、照明はちょっと変わっていたかな・・・。
豪華になった感じです。

写真は、シンデレラの戴冠シーン。
白いドレスがとってもきれいでした。


そして、プリンスチャーミングとのKISS♪


ステージがググーンと伸びます。


後ろにはシルエットが浮かび上がります・・・。


プリンセスとなったシンデレラは、プリンスチャーミングと共に
馬車に乗りこみ、プラザを1周します。

今年もシンデレラはイン側に座っています。

シンデレラのスマイルを撮りたい方は、
イン側をゲットしてください。


もちろん、ロイヤルゲストとしてミッキーをはじめとする
ディズニーの仲間たちがお祝いに駆けつけます。

ただ、明るいライトが当たらないので、写真は撮りにくいです(^^;

立ち見エリアから撮った写真は、かなりブレブレ・・・。
こちらはまだキレイに撮れている方です。

この日はメディアの取材が入っていて、1回目の公演は
MUSICAが観た場所ではとても観にくかったんだそうです。
とくに、撮影目的で来たゲストにとっては、問題外だったらしい・・・。
ところが!
2回目の公演では、プレス専用エリアの中も人がまばらで、
立ち見エリアの前に視界を遮るものはなく、
ステージ全体が100%見渡せる絶好のポジションになったのでした。
ビデオ撮影をしたいかたは、立ち見エリアで撮影されることをおススメします。
寒い中、場所取りをするのは大変ですけどね~。

強風の中でも変更せずに公演してくれたランドに感謝!
この気合い、普段から見せようよ・・・ホントに。


[ 続きを読む » ]

プリンセス・デイズ&シンデレラブレーション

東京ディズニーランドで「ディズニー・プリンセス・デイズ」が始まりました。
そして、魔の配布物攻撃も始まりました。
さすがに全部は行かれないので、初日と配布最終日(3/3)だけ行くことにしました。
使いまわしイベントだし、特別に思い入れもないので・・・(^^;

で、今日行ってきましたよ、ディズニーランド。
シンデレラブレーションの抽選はハズレたので、20:10からの2回目の公演を立ち見。
これが思いのほかいい場所で、となりのお兄さんもいい人で、
おしゃべりしながら待っていたらあっという間!
ショーは視界100%で観ることができました。
遠かったので、写真はブレブレでしたが・・・。

風が強かったので、シンデレラの長いベールが横に流れてしまって大変そうでした。
ダンサーさんのスカートもヒラヒラ・・・。
中断しないか心配しましたが、メディアの取材があったせいか気合いで通常バージョンの公演でした。
いつも見せてくれよ、その気合い・・・。
このイベントは、これで満足かも・・・。
今週末は1日インパの予定です。
昼の「ブーケ・オブ・ラブ」のパレードには、王子も参加しているとの噂・・・。
昨年との違いを探してきますね!

世界のセッション、今年でファイナル!

東京ディズニーリゾートオフィシャルHPで、
ディズニー・リズム・オブ・ワールド」の情報がUPされました。



人種のるつぼといわれて久しいニューヨーク・シティー。
この地を舞台に、多種多様な人々が
“中央アメリカ”“アフリカ”“ヨーロッパ”“アジア”4つの文化や伝統が作り出す
エネルギーを融合させ、躍動感あふれるリズムやダンスで表現する
エンターテイメントです。

今年でファイナルとなる今回は、4つの世界のリズムが融合!
ディズニーの仲間たちとダンサーが総出演、力強く鳴り響く和太鼓も加わって、
で感動的なフィナーレを盛り上げます。押し寄せるビート、沸き上がるリズム、心を揺さぶる音楽…。
3年間の集大成が、ウォーターフロントパークでパワフルに炸裂する!



なんだかすごいことになっちゃいそうです。
2月3月は通いまくるぞ~!!(いったいどこにそんな時間が???)
そろそろ、計画を立てなきゃ。
2月はマジックキングダムのサンクス企画で、パスポートも安くなるから、
いろいろな友達を誘って行こうっと♪
学生さんは、キャンパスデーパスポートが販売されますよ~!


さらに、ゲストの財布の紐もゆるみまくりのこんな企画まで・・・。

 ピンラリーコレクション 

ピンを集めて指定された場所に行くと、スペシャルピンがもらえるというこの企画。
集めるピンは全部で5個。各800円だから、全部で4000円!!
たぶん集めちゃうだろうなぁ・・・。オリエンタルランドの罠にまんまとハマッているMUSICAです。
初日で完売・・・な~んてことのないようにして欲しいものです。
このイベントはファンが多いから、いや~な予感がするのよね・・・(^^;

さらに、2/1から3/1まで毎週水曜日にオリジナルメダルのプレゼントがあります。
それにあわせて、サクラのチーズケーキのスーベニアプレートも5種類登場!!
ますます財布の紐が緩んじゃいます~!
このプレートは「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」でのみ販売するみたいですね。
行列が伸びている様子が目に浮かびます・・・。

壁紙ダウンロードもUPされていたので早速壁紙にしてみました。
しかーし!かなり見づらい画面になってしまいました。
イライラしてくるまで使うことにしよう・・・。

忙しい学年末ですが、時間を作って楽しみたいと思います。
今年でファイナル!思いっきり満喫するぞ~!!


『西遊記』

今、フジテレビで放送中の『西遊記』。
先週は試しで観てみた。
今もテレビがついていて、チャンネルは8チャンネル。
(他に観るものがないから・・・)

先週も思ったこと。

「疲れる・・・観ていて、すっごく疲れる・・・」

孫悟空(香取慎吾)のテンションの高さというか、
メーター振り切っちゃってる演技がキツイ・・・。

せっかくおもしろいキャスティングなのになぁ・・・。

もったいないなぁ・・・。

かろうじて三蔵法師(深津絵里)が落ち着いた雰囲気を上手に出しているが、
他の主要キャストはテンション上げまくり・・・。

あと、「いかにもセットです」というような作りが、ドラマというよりはコント・・・。
ロケのシーンとのつながりで、ガクっとくる・・・。

天下の月9(今となっては過去の栄光?)が、なんでこんなものを放送しているんだろう???


[ 続きを読む » ]

弾き語りばったり#3・・・その後。

1/13(金)のKANさんのライブを観に行ってから、頭の中からKANさんの歌声が消えません。
ある意味幸せなことです。
で、世の中でこのライブを観に行かれた人ってどのくらいいるのかなぁ・・・と思ったので、
ちょっと検索してみました。
そしたら、結構いるんですね~。
gooブログでは、goo以外のブログも検索できるので便利です。
すでにセットリストまで載せている方や、MCの内容まで細かく書かれている方も・・・。
読みながら「あぁ、そうだったそうだった・・・」とPCの前で頷いたりして、反応しちゃうんです。
みなさん、本当にKANさんの良さをわかっていらっしゃる。
KANさんへの愛が伝わってきました。
お互いに見ず知らずの人間が、たまたま同じ時間、同じ空気の中で体験したことが、
こうして共有できることが嬉しくもあり、不思議だなぁと思うのでした。

KANさんは、今回のツアーが終了したら、アルバムの製作に入られるそうです。
そのアルバムができたら、次はバンド形式でのツアーも考えられているみたいです。
弾き語りライブのまったり感も好きですが、
バンドの皆さんにもはやくお目にかかりたいです。
今度はどんな手でお客さんを楽しませてくれるんでしょうね。
弾き語りではできなかった名曲の数々も、たっぷり聞かせてくれることでしょう。
できれば今年にやってくれると嬉しいなぁ・・・。
そして、ライブハウスじゃなくて、ホールコンサートだと嬉しいなぁ・・・。

今日の天気・・・。

今日は比較的暖かかったらしいですね。
3月並の気温だったとか・・・。

でも、MUSICAが住んでいるところは、寒かったです。
あまり太陽が見えなかったし、にわか雨も降ったし、
洗濯物もちょっと湿っていたし。
お出かけ日和と言ってた天気予報の話とはちょっと違ったなぁ・・・。

最近、天気予報も不安定ですね。
週間天気もコロコロ変わるし・・・。
冬ってこんなに曇りや雨が続きましたっけ???
澄んだ空気に雲ひとつない青空が広がっているイメージなんですけど・・・。


「全国一斉!日本語テスト」

りおちゃさんの『Rio’s Carnival Plaza』にトラックバック

 全国一斉!日本語テスト 
 
最近、日本語力とか脳のトレーニングとか流行っていますね~!
職業柄、「ことば」を指導することが多いので、ある程度の点数は取れないと・・・。
ドキドキしながらやってみました。

結果は以下の通り・・・。



 70点/よくできました 

日本語力をもっと向上させよう
日本語に関するスキルは低くないのに、基本的な漢字でつまずいてしまったあなた。
音読みや訓読み、同音異義語など、確かに漢字には難しい点もありますが、
新聞などで漢字を追って読み書き能力の向上にも挑戦してみよう。

う~ん、微妙・・・。
一応、漢検2級を持っているMUSICAですが、漢字でつまずくとは・・・(^^;
それにしても、ちょっと難しかったですけどね。
やっぱりきれいな日本語を使わないといけないなぁ・・・と感じる今日この頃。
子どもを相手にしていると、これがなかなか・・・。
しかも低学年相手だと、漢字も習っていないものを使うわけにいかないから、
漢字も忘れていくんですよね~。

学習指導要領には、
「学校生活全体を通して,言語に対する関心や理解を深め,言語環境を整え,
児童の言語活動が適正に行われるようにすること。」

と書かれています。(小学校学習指導要領 第1章 総則)
「言語環境」っていう言葉がズシッときます。

子どもって気がつくとビックリする言葉を使っていたりするんですよ。
「どこでそんな言葉覚えたの??」っていうことがよくあります。
あと、抑揚の付け方とか言い回しとかが似てきたりするとドキッとしたりして・・・。
やっぱり子どもは大人の影響を良くも悪くも受けています。
言葉は目に見えないから、なかなか気づかなかったりするけど、
日ごろから意識して綺麗な日本語を使っていかないといけないですね。

みなさんもお試しあれ!
 
[関連したBlog]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。