2005年10月の記事 (1/2)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら、パンプキンキング・・・。

今日でディズニーランドの「ディズニー・ハロウィーン」も終わり。
そうです、あの“かぼちゃぱんつ”のパンプキンキングともお別れなのです。
今年のハロウィーンパレードはとっても楽しかったです。
フロートもダンサーさんの衣装も、キャラの衣装もかわいかったし、
コンセプトもわかりやすかった。
ただ、スピードが速かったけど・・・。



あと、夕暮れ時のパレードも、照明の効果があってよかったです。
この時間は、どのエリアで観るか・・・にも差があったかな?
スタート地点のファンタジーランドやウェスタンランドで観るのと、
ゴール地点に近い、トゥモローランド・トゥーンタウンで観るのとでは、
それだけで空の色が違うんですよ~。
ゴール地点に近いほうが、より照明効果が上がった状態で楽しむことができました。
この演出方法は来年も引き継いでもらいたいものです。



フォトロケも、とってもかわいかったです。
シンデレラのワンシーンのようなこの場面。
今にも動き出しそう!ミニーの声も聞こえてきそう!
ディズニーランドのイベントは、フォトロケも見所の一つですね。

オフィシャルHPでは、すでにクリスマスモードに入っていました。
来週は「クリスマスファンタジー&ハーバーサイドクリスマス」のスタートです。



スポンサーサイト

♪HAPPY HALLOWEEN♪

今日はハロウィーンでしたね。
学校では、ハロウィーンパーティーならぬ、
ハロウィーン仕様の学校探検をやったクラスもあったようです。
あらかじめ、校長室や事務室、図書室、保健室などにスタンプを置いておいたり、
グッズを置いておいたりして、子ども達はそれを集めて行くわけです。
もちろん、合言葉の「トリック オア トリート」を言わないといけません。
子ども達も楽しそうでした。(楽しいだけじゃいけないんだけどね・・・)
MUSICAもすれ違った子ども達に「HAPPY HALLOWEEN!」と声を掛けました♪

ディズニーランドでも、昨年はスタンプラリーをやっていたんですよね~。
今年はどうしてなくなっちゃったんだろう???
でも、そのかわり「キャンディーウィッチキャスト」(合言葉を言うとキャンディーをくれるキャストさん)
はたくさんいましたね。
先日のお泊りインパでは、3人くらいに遭遇して、パンプキンキャンディーをもらいました。

来年はうちの学年でもハロウィーンイベントをしようかな~?

明日が本番!

明日はハロウィーンですね。
ディズニーランドのスペシャルイベント『ディズニー・ハロウィーン』も、明日が最終日です。
今年は初日と今日(10/30)、明日(10/31)は、大人も全身仮装OK!
気合い入れた方々で盛り上がることでしょう。
今日は入場制限も出ていましたね。
初日に観た感じでは、ディズニーキッズの衣装が多かったかな?
小さな子もキッズの衣装が多かったように思います。
後は、アリスやプリンセス系。
本当に美女と野獣のベルのドレスそっくりなものを着ているお姉さまもいましたよ。
ピーターパンもたくさんいたなぁ・・・。
ま、ディズニーに限らず、コスプレは流行っているみたいですしね。
コスプレ好きには、たまらないイベントなのかもしれませんね。

明日もきっと大賑わいになることでしょう。
お天気は、残念ながら雨模様になりそう・・・。
何とか、雨に降られずにハロウィーンが楽しめますように・・・。

すげぇ・・・。

So-netニュースより・・・。

♪♪♪♪♪

若手演奏家の登竜門として知られるロン・ティボー国際音楽コンクール・バイオリン部門の
最終選考会が29日夜、パリで行われ、サンサーンスのバイオリン協奏曲第3番を演奏した
北九州市の西南女学院高校1年、南紫音(しおん)さん(16)が2位に入賞した。

♪♪♪♪♪


16歳で世界的コンクールで2位ですって!
ちなみに、優勝はオランダのフレデリク・サイスさん。この方は26歳ですって。

先日のショパンコンクールといい、最近は本当に若い人が上位入賞していますね。
本当にすごいなぁと思います。
MUSICAなんて、小学生の頃に出場した県内のコンクールで予選敗退・・・。
それ以来、コンクールなんてものには縁がなく、
高校・大学を卒業してしまいました。
ここ一番!っていうところで、本当の実力が発揮できる人って本当にすごい。
いったいどういう練習をしているんだろう???
栄光の陰には壮絶なドラマがあるんだろうなぁ・・・。

「週末になると雨が降る」の法則。

今日で4週連続らしいです。
先週もこの法則にまんまとハマって苦労したしね~。(詳しくはコチラ
週間予報を見ると、どうやら来週末(11/5)もが・・・!
ここまでくると、この記録がどこまで伸びるのか、ある意味楽しみだ。

でもでも、ディズニーのクリスマスが始まったらこの連続記録も途絶えてくれることを祈ります・・・。
頼むよ~、天の神様、ミニー様♪


新春シャンションショー(×3)・・・その後。

自分の記事にトラックバック

KANさんの弾き語り公演シリーズ第3弾『弾き語りばったり #3 新春シャンションショー(×3)』
KANさんのオフィシャルウェブサイトのさらに奥、
有料サイト『北青山イメージ再開発』での先行発売の抽選ですが、MUSICAはハズレでした・・・(TOT)
まぁ、MUSICAのくじ運の悪さは今に始まったことではありません。
「やっぱりね~」という感じでした。
「一般発売もあるし、朝から並んでチケットゲットだ~!」と意気込んでいましたところ・・・。

「東京公演はe+(イープラス)でプレオーダーを受け付けるらしい」という情報をゲット!

早速アクセスしてみたところ、なかなかいいチケット情報サイト。
で、目的の公演もプレオーダーのみということで、応募してみることに。

その結果が今日届きました。
結果は・・・

「チケットがご用意できました!」

やったーv(^^)v
『新春シャンションショー参戦決定!』(←早口で言ってみるとかなりむずかしい)
チケット代のほかに、サービス料と配送+システム利用料がかかってしまいますが、
貴重な休日の朝、何時間も並ぶことを考えたら、安いものです(と、太っ腹なことを言ってみる)
東京公演は全席指定だそうですが、チケットが届くまでどの席なのかわかりません。
でも、会場に入れるだけでいいもんね~♪
また、あのピアノを弾きながら歌うKANさんや、
MCでつまらないダジャレを言うKANさんを拝めるのね~!
あぁ、よかった!来年の1月が楽しみだなぁ♪


[関連したBlog]

今週は長かった~!

さすがに4連休のあとの5日間は、長かった・・・。
しかも、ほとんど毎日会議会議会議・・・。
連休中は遊びまくっていたから、遊び疲れもあるので言い訳はできません・・・。
今日はこの時間でもすでに眠いし・・・。
なかなか思う存分PCに触ることができなくて、ちょっと寂しい・・・。
明日は家の中を片付けて、仕事も片付けて。
何もすることがなくて、のーんびり過ごす休日ってどうしたら作れるんだろう???

BLOG復活~☆

データセンターの移転に伴い、サービスが停止していたDoblogでしたが、
ようやく復活しました~!
記事を読んだり、コメントを書いたりすることができないのは、やっぱり寂しかったです。
生活の一部になっていたんだなぁと改めて実感しました。
ネットをすることで、かなりストレス解消になっているMUSICAにとって、
毎日の楽しみが1つ減ってしまうのは、辛かった・・・。
でも、お仕事ははかどったけど・・・(^^;

今夜からは、またいろいろなページに遊びに行かれるし、
たくさんの記事も書けるし。
ストレス解消するぞ~!!

フル稼働!

今日は1日フル稼働!疲れました~(ToT)
しかも、まだ仕事が残っている上に、
帰宅後にやらなければならないことを思い出してしまいました・・・。
明日は早起きして、早めに出勤しよう・・・しかたないけど。

最近は疲れが顔にも出ているようで、
「疲れた顔してるよ~」と言われることが多くなってきました。
この疲れには「遊び疲れ」も含まれているような気もするけど、
それ以上に仕事のストレスもあったりするのです。
精神的にも肉体的にも健康に過ごすためにも、
適度に休みを取らないとダメですね。
じゃないと、子ども達に影響しちゃうよ・・・。


♪東京ディズニーリゾート2日間の旅♪【おまけ】

2日間の間で、ラッキー・アンラッキーいろいろありました。
ラッキーなことをちょっと特集しちゃいます。

<新種発見!>
場所はシーのアラビアンコースト入り口近く。
なんと発売開始2日目の新種でございます。
その名も「ブラックペッパーポップコーン」
ピリッと濃い目の大人な味です。
辛いのが苦手な方はちょっと避けたほうが良いかと思いますが、
MUSICAとしては、また食べたい味です。

発見したのは夜。
ちょうど霧の中の花火の時間でした。
誰も並んでいなくて、ポッツーンとたたずむワゴンがありました。
よくよく見たら、「ブラックペッパー」と書いてある。
初めて見たし、胡椒の辛さは嫌いじゃないので、買ってみた。
そんな感じでした。
キャストさん曰く、昼間はとんでもない状況だったようです。
「いつから販売されたんですか?」と質問したら、
「実は・・・昨日からなんです・・・」とのお返事。
こんなに早く新種をゲットできるなんて~♪
花火をここで見ようと思わなかったら、めぐり合えなかったよ~!

今考えたら、ワゴンの写真も撮っておけばよかった・・・。



<ドラマティックな夕焼け>
夕焼けに染まるメディテレーニアンハーバー。
空もドラマティックな色に染まりました~♪
思わず写真を撮りました。
携帯でも撮っておけばよかったなぁ・・・。


<念願かなって・・・>
初日から売り切れ続出になっていた携帯ストラップ。
ようやくゲットできました。
夕方、買うことができたんですよ~。
夜にはもう無くなっていたようです。
おそろいのキーチェーンと、
スペシャルコースでもらったお皿と並べて撮ってみました♪


[ 続きを読む » ]

♪東京ディズニーリゾート2日間の旅♪【2日目:シー】

2日目は朝も早起き。
起きたらすぐにTVをつけて天気をチェック!

が!!!
予報の画面では晴れマークがあるものの、
予報士さんは「関東の方では、雨が降っているところがあります・・・」と言っています。
へ???雨???画面では降水確率20%とか書いてあるんですけど・・・。
実際、東京の湾岸にあるテレビ局の窓の外は雨が降っていました.
おいおい、ラッキーも昨日までか・・・?

チェックアウトを済ませ、外へ出ると雨がぱらついていました・・・(ToT)
2日目はシーへ行きました。


シーに入ると、「ミニーのウィッシングリング」を見るためにすぐにリドアイルへ・・・。
雨が降る中立って待ちましたが、中止が決定。
(でも、決断早すぎ・・・)
船に乗ってキャラが挨拶に来るとの事でしたが、
2回目に賭けて、2回目公演の待ち列に並びました。
ところが、2回目も雨が止まずに結局中止・・・。
ミッキーたちのレインコート姿を拝みました。
結局午前中を無駄に過ごしてしまいました・・・。

終了後、アメリカンウォーターフロントパークへ行くと、
1回目の「ウィッシュ」の席がまだ空いていたので、観ることにしました。
後ろの方だったけど、ほぼ正面。初めて昼間の回を観たけど、
やっぱりウィッシュは夜だよね~!



「ウィッシュ」終了後は急いで「リストランテ・ディ・カナレット」へ。
プライオリティーシーティングという
優先案内システムの予約をしてあったのです。
せっかくお安く泊まれたので、食事は豪華に楽しもうと、
スペシャルコースを食べました。美味しかったですよ~♪
もちろん、プレゼントのお皿ももらいました。
今度はここのピザも食べてみたいです。
また、予約して食べに来よう・・・。



おいしい料理でお腹がいっぱいになった後は、
急いで「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」の場所取りへ・・・。
大好きなショーだし、これは逃せない~!と思ったら、またまた雨バージョン。
キャラもダンサーさんも陸には来ないんだとか・・・。
またまたキャラのレインコート姿を拝みました。
でも、風がなかったので、パイロもカイトも上がりました。
雨バージョンもそこそこ充実した内容でした。
テラーさんが一人だけなのが寂しい・・・。

不完全燃焼のまま、ポルトも終了~。
次はアトラクションをいくつかまわりました。
もちろん、ショッピングも♪
初日の開園数時間で売り切れたという「キーチェーン」を見つけたので、即ゲットしました~♪

その後雨も上がったので、3回目のウィッシュの列へ並びました。


いよいよ夜の「ウィッシュ」へ。
やっぱり、最終日が近いせいか並んでいる人も多い。
座ったのは前から6列目のほぼ中央でした。(初日もこの辺りだったと思うけど)

一番ドキドキして観てしまうボールの手具交換もうまく行き、
とっても完成度の高いステージでした。
ディーバの歌も、フェイクが入ったりして、とっても良かったです。
ランドでも思ったけど、やっぱりショーは生き物なんだなぁ・・・。

終了後はバックステージへ帰るキャラやダンサーさんたちの見送りをするために
コロンビア号の前へダッシュ!
最近はこの花道を作る人の人数が半端じゃありません・・・。
しかも、今日は上手に撮れなかった・・・。

ショー終了後はインディーへ。
45分待ちだったので並ぶことにしました。実際は35分くらいで乗車。

終わって外に出ると、ちょっと霧が・・・。
花火はやるのかなぁ・・・と思っていたら、本当にドドーンと上がりました。

しかーし!!!
霧の中の花火は「見えません!」
大きいものだと、下半分くらいは見えましたが、
高く上がったりしてしまうと花火の形がわからない(^^;
ある意味面白かったけど。
こんな霧でも花火を打ち上げるディズニーっていったい・・・?

その後は、久々にゴンドラに乗りたいということで、
60分待ちに耐え抜き、乗船。
とってもきれいな夜景に癒されて、2日間の旅は終了となりました~♪


♪東京ディズニーリゾート2日間の旅♪【チェックイン】

この日の宿泊はオフィシャルホテルの「サンルートプラザ東京
ネットで発見した「ネットでラッキー」という格安プランでの予約でした。
1日遊びまくり、疲れきってホテルへ戻り、チェックインの手続きをすると・・・。




フロントの方の口から出てきた言葉は・・・

「お部屋の調整が付きましたので、予約はスタンダードでしたが、
ワンランク上のプレジャールームへのご案内となります

おぉ!グレードアップですか!!
ただでさえ安いプランなのに
思いがけず、ラッキーが転がり込んできました♪

写真はそのプレジャールームの様子です。

明るい感じでとっても良かったですよ。
ほぼ壁一面に長ーいミラーがあって、とっても広く感じました。
洗面所、お風呂、トイレがちゃんと分かれているのも良かったです。

実はMUSICAはディズニーでのグレードアップは本当にかなりの的中率でございます。
シェラトンに泊まったときもそうだったし、
アンバサダーホテルに泊まったときは、なーんとスイートルーム(^^)v
ホテルではけっこうラッキーに恵まれているかもしれません。

チェックインの後は、次の日の計画を相談しつつ、早々と休みました。


♪東京ディズニーリゾート2日間の旅♪【1日目:ランド】

MUSICA的ゴールデンウィーク後半戦。
ついにお泊りで2日間大満喫の旅が始まりました~♪
ホテルに荷物を預けて、シャトルバスでパークへ・・・。
1日目はランドへ行きました。

朝のランドは大忙し!
ファストパスに、整理券に・・・。
ここで頑張らないと、1日の計画が台無しになってしまうのです。
それを済ませるとスペシャルバージョンのホーンテッドマンションへ・・・。
隠れミッキーを2つ見つけましたよ~!

その後、スプラッシュマウンテンへ・・・。
15分待ちだったので、あっさり乗車。水が冷たかった~!

そしてパスの時間が来たので、アストロブラスターへ行きました。
スコアは30000点くらいでしたね。最近高得点に恵まれません・・・。

そろそろパレードの場所取りをしようと、ウェスタンランドへ。
待ちながらホーンテッドマンションのパスをゲット!
(隠れミッキーをもう一度観たかったの♪)


本当はアウト側で観たかったんですが、
太陽が見え隠れしていたので、
逆光になったらいやだなぁ・・・と思い、
イン側に座りました。
待ちながら、テイクアウトのセットでランチ。

パレードはミニーポジションとミッキーポジションの間。
かなり絶妙のグッドポジションでした。
いつも、ミニーが上手に撮れないので、
今日はたーくさん撮りました♪
ハロパレ楽しいけど、本当にあっという間に終わっちゃうね。
やっぱり、フロートのスピードも速い気がする・・・。



ワンマンズドリーム?は、1時の回を観ました。
ほぼ中央の席で、写真もバシバシ!
なかなか楽しめました。
「あれ?ここ変わったような気がする・・・」っていうところも幾つか。
いろいろ手を加えて改良されているのかもしれないですね。

この日は、ファストパスの取得が上手くはまり、
大物アトラクションは、パスを使って乗りまくりました。
ビッグサンダー、スペースマウンテンもこれで乗車。
ホーンテッドマンション(2回目)もばっちりでした。



ハロウィーンパレード(2回目)は、
ドナルドポジションで観ました。
張り切るドナルドもかわいかった~!
でも、くるくる動き回るので、撮影難易度は高いですね。
でも、仕草がかわいいから、観ていて楽しかったです。

その後、ゴーストラジオライブを観るためにトゥモローランドテラス・ステージへ・・・。
席はすでにいっぱいで、立ち見をすることにしました。
(でも、本命はこの後の回・・・)


チーデーの小ネタに大爆笑でした。
やっぱり、ライブは生き物ですね~!
9月とは違った面白さがありました。
ゲストも出演者もいっしょになって作っているし、
みんなで楽しもう!っていう感じがよかったです。

ここでは飲み物だけでガマンガマン・・・。
この後、グランマサラのキッチンで
おいしいパンプキンオムライスが待っているから・・・。
エレクトリカルパレード中の移動で、
ちょっと大変だったけど、頑張って移動。
そして少ない待ち時間で買うことができました。
パレード中にも関わらず、中は結構混みこみ。
ガイドの写真もとっても美味しそうだから、人気があるのかしら・・・。
実際美味しかったし。

外へ出るとちょうど花火の時間でした。
花火、やるかなぁ・・・?と不安に思いながら待っていると、アナウンスの声が!
「まもなく始まります!」というアナウンスでした。やったー!!
頭の上でドドーンと打ちあがる花火を楽しみ、
今日はまだ乗っていない大物アトラクションハニーハントへ。
その後も買い物を楽しみつつ、最後はカリブの海賊でシメ♪
閉園時間ギリギリまで遊び、ホテルへ戻りました・・・。



4連休終了~!

「脱ストレス」の4連休も終了でございます。
どうして、休みって過ぎ去るのが早いんでしょうね???

今日は朝はゆっくり起床。
午前中に洗濯と掃除をだいたい終わらせて、午後は食料品の買い物へ。
吹奏楽の練習が夜にあるので、早めの夕食を食べました。

いつもと違う時間帯の練習と言うだけで、ちょっと疲れ気味。
合奏もちょっと重たい感じで、
指揮者の先生も、「やっぱり重いんだよね~」ということを繰り返しおっしゃっていました。
やっぱり、テンポと拍子感と音の出るタイミング。
それぞれ演奏者が思い描くイメージがぴたっと合わないといけないんだよね~。
そういうMUSICAもエンジンがかからなくて、
曲の流れに乗れなかったけど・・・(^^;
こんなんじゃダメですね。

話は変わって、ディズニーお泊りレポですが、
本当は今日書こうと思っていたんですが、力尽きそうです・・・。
近いうちにBLOGにUPしたいと思いますので、
しばらくお待ちくださいm(__)m

ただいま~♪

ただいまです~!
2日間、舞浜でディズニー三昧ツアーを断行してまいりました~!
いろいろありましたが、大満喫です。
今日は疲れたので、また改めて報告したいと思います。
では、おやすみなさい・・・Zzz・・・。

明日はお泊り~♪

MUSICA的ゴールデンウィーク後半戦。
明日から1泊2日で舞浜へ行ってまいります。
お天気もよさそうで、よかったよかった♪
イベントも終盤に入って、駆け込みインパのゲストが多いかもしれないけれど、
思いっきり楽しんでまいります~♪
ショーは絶対に見逃さないようにしなきゃ!
ネットで見つけた安いプランなので、その浮いた分を食事やお土産に使おうっと。
1回は豪華に食べたいなぁ・・・と考えています。
シーでコース料理なんかどうだろう???
楽しみだなぁ・・・。

帰ってきたら、また報告のレポを書きますね~♪

[ 続きを読む » ]

久々の再会!

今日は代休でお休み~♪
なので、現在育休中の同期に会いに行きました。
彼女はディズニー仲間でもあるのです。
もちろん、出産祝いはディズニーグッズなのです。

ランチをいっしょにするはずが、夕食までご馳走になってしまいました。
いっぱいおしゃべりして、いっぱい美味しいものを食べて・・・。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
お互いに「ストレス発散!」っていう感じでした。
来月のインパ計画も立てられたし、大満足です。
お子さんにとっては「ディズニーデビュ~♪」
クリスマスだし、楽しみだなぁ・・・。


ディズニーのクリスマス♪

東京ディズニーリゾートオフィシャルHPに、クリスマスの情報が公開されました~!
クリスマスのページからは、クリスマスソングがかわらしい音で聞こえてきます。

ディズニーランドのページへ行くと、クリスマスファンタジーの情報を見ることができます。
白いタキシードのミッキーと同じく白いドレスのミニーが笑顔でポーズを決めています。
これがキャッスルショーの衣装なんだろうか???
アクセントにブルーを使っているところがなんともおしゃれです。
この衣装のミッキーがカッコいいっス。

キャッスルショーは「ミッキーのマジカルクリスマスツリー」
こちらは中央鑑賞エリアで観るためには、抽選で当たりを出さないといけません。
今年こそ、当てるぞ~!!

クリスマス・パレード「ディズニー・ジャンボ・クリスマスパレード」
夢も魔法も楽しさも今までにないジャンボなパレードなんだそうな・・・。

ディズニーシーのページへ行くと、「Welcome to Christmas」が流れています。
この曲、好きなんですよ~。本当に心温まるメロディーです。
水上に光るクリスマスツリーが浮かび、それぞれのショーのイメージ写真が
フラッシュで表示されます。
白いドレスのミニーと、ゴールドの衣装のミッキーもなかなかイケてます。

クリスマスショー「ミニーのナットクラッカー」
クラシックバレエの名作「くるみ割り人形」の楽曲にのせて繰り広げられる
楽しいクリスマスミュージカルショー。ミッキーとミニーのアイスダンスも見られるそうです。
そして噂のとおり、2回目以降のショーは「座席指定券」を配布することになったそうです。
席を選べないっていうのは、ちょっと寂しい・・・。

クリスマスナイト・エンターテインメント「キャンドルライト・リフレクションズ」
ハーバーに浮かぶ光のツリーと、素敵な歌声。
これを2年前は観るためだけに急遽インパを決行したっけ・・・。
寒かったけど「待ってよかった~」と思える、素敵なショーです。再演は嬉しい・・・。

他にも、クリスマスバージョンになる「アンコール!」や、
ドックサイドステージで行われる「サウンド・オブ・クリスマス」など、
クリスマスのスペシャルプログラムのたくさん!

またディズニーシーでは、抽選で5組10名様に「ミラコスタ宿泊ご招待!」
「ショッピング・キャンペーン」が行われます。
東京ディズニーシーのショップで3000円お買い上げごとに、抽選券が1枚もらえます。
他にも、ディズニーシーワンデーパスポートや、
非売品のオーナメントキーチェーンが当たるようです。
それにしても、値段設定が微妙~(^^;

MUSICAはクリスマスのパークが一番好きです。
デコレーションもとってもきれいだし、ショーは素敵だし。
寒くても、心はポッと暖かくなれる、そんなパークなのです。
11月7日からどちらもクリスマス一色のパークになります。
初日にはディズニーシーで配布があるので、MUSICAも仕事を切り上げていく予定です。
夜なので、キャンドルライト・リフレクションズを観てきまーす♪

あ、ショースケジュールも発表になっていますよ♪
パークへ行かれる方は参考になさってくださいね!

4連休~♪

明日から待ちに待った4連休♪
先日の宿泊学習の代休→開校記念日→土曜日→日曜日。
こんなラッキーなことは滅多にありません。

もちろん行きますよ~、ディズニーランド&ディズニーシー!
ネットで安いプランを見つけたので、お泊りで行ってきます。
金曜・土曜の日程なので、ちょっと混んでいるかもしれませんが・・・。
21日~22日はどっぷりディズニーの世界に浸ってまいります(^^)v
心配された台風も、北の方へ去っていってくれました。
今のところ、雨マークはないので、ちょっと安心。
スペシャルイベントもそろそろ終盤。
思いっきり楽しんできまーす♪

今日は疲れもたまっているみたいで、クタクタです。
早めに休もうっと!

プチラッキ~♪

今日、同じ市内の他の学校に用事があり、電話を掛けました。
以下、その会話。

相手 「○○小学校です。」

MUSICA 「△△のMUSICA(もちろん本名で)ですが、お世話になっております」

相手 「え?MUSICAさん???」

MUSICA心の声 (ん?この声ってどこかで聞いたような・・・)

MUSICA 「え~?◇◇さん?久しぶり~♪」

◇◇さん 「◇◇です~。元気~???」

MUSICA 「なんとかやってるよ~。またどこか美味しいものでも食べに行こうよ~」

・・・と、ついついどこかの主婦のような会話が職員室で繰り広げられたのでした(^^;
周りの目は気にしなかったんですが、どんな目で見られていたんだろう・・・。

◇◇さんは、臨任時代に同じ学校に勤務した元同僚。
年齢も近くて、いっしょにご飯を食べに行ったり、ライブに行ったりしたのです。
何だかんだで、連絡を取らなくなったまま、今に至る・・・という感じ。
年賀状のやり取りをするくらいになってしまったのでした。
その学校にいることは知っていたんだけど、なかなか会うことができなかったんですよね。
それにしても、こんな偶然があるなんて~♪
寒い日に、ちょっと心があったかくなる出来事でした。

また、いっしょに遊びに行かれるといいなぁ・・・。

初セーター!

あまりの寒さに、今季初のセーター着用となりました。
本当に10月とは思えない寒さです。
明日も同じくらい寒いようなので、
またまたセーターをひっぱり出すことになりそうです。
このまま冬へまっしぐら・・・ってことはないよね~(^^;
でも、この機会に完全に衣替えをするのもいいのかもしれませんね。

台風も明日は関東へ一番近づいてくるようです。
おかげでまたまた雨・・・。
でも、学校は休みにはならないかな。
なっても教員は出勤するんですけどね。

21日は今のところ晴れ間も見られそうです。
雨女のMUSICAのことなので、まだまだ天気予報からは目が離せませんが・・・。

寒い・・・。

冷え性のMUSICAにとって、本格的にキツイ季節がやってきました。
つい2日前はあーんなに暑かったのに・・・。
この激しい気温差で、子ども達は熱やら風邪やらで欠席者続出です。
授業をしていても、ちょっと寂しい・・・。
今日は熱めのお風呂に入って、あったかくして寝よう・・・。

それはそうと、台風接近中ですね。
昨年もこの時期に関東直撃だったんですよね~!
MUSICA的ゴールデンウィークの最後の21日~22日は通過後の予報になっていますが、
この台風は迷走しているようなので、天気予報から目が離せません。
どうにか、この2日間は雨が降りませんように・・・。

行ってきました~!

MUSICA的ゴールデンウィークの初日。
高校時代の友人とディズニーランドへ行ってまいりました~♪
一日コースは久しぶりということなので、アトラク中心の一日になりました。

まずは、バズとホーンテッドマンションを制覇!
ハニハンへ行こうと思ったら、すでに100分待ち・・・。
あきらめてパスを取得し、ミッキーに会いに行きました。
ここで天気が崩れ始め、雨に降られる始末・・・。
早めの昼食をとって、ビッグサンダーマウンテンのパスを取得。

ここで、ハロウィーンパレードの時間になりましたが、雨バージョン・・・。
それでも硬いガードに守られながら、高いところで微笑むミニー姫♪


ハニハンとビッグサンダー、マークトウェイン号に乗った後は、
ショッピングへ・・・。
あれこれ物色しつつ、パレード待ちの時間となりました。
時折小雨が降る中待っていると・・・。

突然、地震が!!

地面に座っていたMUSICAは結構大きく揺れを感じました。
飲み物を買いに行っていた友人も
「立っていたけど、結構大きく感じたよ~」と言っていました。
アトラクションは、一時ストップしたらしいです。
ビッグサンダー、乗り終えちゃってよかった~!

そんなこともありながら、
2回目のハロウィーンパレードは通常バージョンでやりました。
今回は、ちょっとミニーよりのポジションだったので、
ミッキーとミニーと両方撮れました。
ようやく、柵に邪魔されずにミッキーが撮れました♪


その後、「ゴーストラジオ・ライブ!」を見るために移動。
またまた上のフロアでしたが、とっても観やすい席をゲットできました。
待っている間に、ハロウィーンパレードが通過していきました。
2回見られるなんて、ちょっと得した気分♪

やっぱり9月と比べて盛り上がってきてますね。
それに、シャッターチャンスを覚えているから、写真も撮りやすい♪
他のゲストのフラッシュでこんなに明るい写真が撮れちゃいました。
ちょっと光りすぎ???

このショーは友人も楽しんでいたようで、
「こんなの、初めて見た~」と喜んでくれました。
チーデーの息のあった手品も面白かったです~♪


その後は、エレパレを観るべくプラザへ・・・。
フォトロケをめぐって写真を取り捲り、
そろそろ場所取り・・・と思ったら、
緊急用通路の脇が空いている!
しかも、アウト側!!
っていうので、即ゲット♪
1列目じゃないけど、障害物がほとんどなく
パレードを観ることができました。
で、いつも失敗するプーファミリー。
今回はピグレットがかわいく撮れました。
プーが入るとどうもきれいに写らないのよねぇ・・・。

パレード終了後、カリブの海賊へ。
5分ほどで乗車し、降りてきたら花火の時間。
いつも中止になってしまう花火ですが、今日は上がりました。
何ヶ月ぶりに観たんだろう???
久しぶりに、花火で締めくくりの1日ランドコースでした♪


[ 続きを読む » ]

MUSICA的ゴールデンウィーク♪

明日はディズニーランドに行ってまいります!
約1ヶ月ぶりのディズニーです。
高校時代の友人と行くので、今から楽しみ~!
この1ヶ月、禁断症状に襲われながらも仕事に追われていたので、
思う存分楽しんでまいります。
昨日の疲れが残りまくりなのと、お天気がちょっと心配ですけどね・・・。

実は、来週は怒涛のディズニー三昧ウィークなのです♪
16日はランドへ。
21日(金)が開校記念日でお休み(職員は出勤。でも先月の休日出勤の代休にしました)なので、
21日~22日とお泊りでランドとシーに行ってきます。
ある意味ゴールデンウィークだ~♪

疲れがまだ残っているから、今夜は早く寝よう!
その前に、月曜日の授業の準備をしなきゃ~!
(今日の分の代休は20日なので、月曜日は学校です)

終わりました~!

どうにもこうにも消化しきれない(気持ち的に)宿泊学習が終わりました。
予報に反してお天気には恵まれたので活動はしやすかったんですが、
なんだか最初から時間的におしていて、最後はバタバタでした。

夜には、きもだめしがあったんですが、
今年は子ども達がけっこう怖がっていたようでした。
いつもは泣かない子が泣いていましたしね~。
来年は、オバケ役を子ども達が交代でやってもいいのかなぁ・・・と
ちょっと思ったりしました。

今日は5時半に起きて朝ごはんの準備をし、その後は片付けに追われていました。
子ども達が帰った後も、すこし掃除をして帰宅。
帰宅後は、お昼ご飯を食べて、ちょっとお昼寝。
ちょっとのつもりが、だいぶ寝てしまったようで、
起きたら雨が・・・。
宿泊学習で出た洗濯物を干していたので、
あわてて取り込みました。
やっぱり雨女なのね~。

いってきまーす!

いよいよ今日は宿泊学習です。
なんだか、テンション低いですが、頑張ってきます。
(理由は↓の記事をお読みください)
始まっちゃえば、それなりに楽しんじゃうんですけどね。

心に引っかかってるモノ、反省で出そうかなぁ・・・。
出してもどうにもならない気がするのは私だけ~???

今夜は帰れませんので、明日帰宅後に次の記事を書きます。
それでは、行ってまいります!

明日は宿泊学習~!

MUSICAの職場では、明日は2学期のメインイベントの一つ『宿泊学習』なのです。
食事係のMUSICAは、買い物やらカレー作りの準備やらで大忙しでした。
この1週間、「授業のことより食事のこと」という状態でした・・・。
あぁ、疲れた・・・。ここまで来たら早く終わってくれ~!

と言うのもこの行事、MUSICAとしては「?」と思うことがいろいろあるのです。

まず「完全な教員主導型行事」であるということ。
段取りはぜーんぶ教員で、すべての準備は教員がやってます。
はっきり言って、「子どもはお客さん状態」なのです。
例えば、児童から実行委員を募ってその子ども達を中心に活動できないものかなぁ・・・。
力のある子なら出来そうな気がするし。
「宿泊」と言う大きな行事なら、
子ども達にも「やり切った!」という達成感を持たせたいと思うのです。
すべてを運営するのは無理にしても、
活動の一部分でも子ども達に委ねる時間があってもいいんじゃないかなぁ・・・。

次に「掃除」が日程に組み込まれていないこと。
自分達が泊まった部屋を掃除する時間が組み込まれていないのです。
進行役の先生は「ゴミ拾いはさせる予定です」と言っていましたが、
やっぱり「掃除の時間」としてちゃんと日程に組み込むべきだと思うのです。
「自分達で使った部屋は自分達できれいにして返す」というのは、
マナーだと思うから。
「来たときよりも美しく」という言葉を教えたいなぁと思ったりして・・・。
(実は、掃除は教員の仕事になっているんですよ・・・)

そういう疑問が頭によぎってからというもの、
どうもテンションが上がらなくてねぇ・・・。
そりゃ、仕事ですし、子ども達のほとんどが楽しみにしている行事ですから、頑張りますよ。
でもねぇ・・・。
やりきれないというか、割り切れないというか。
心に引っかかるものがあるのです。

何はともあれ、明日と明後日。身を粉にして働いてきまーす。

『吹奏楽の旅♪』

今日、日本テレビで放送された『笑ってコラえて文化祭吹奏楽の旅2005』もちろん、吹奏楽人のMUSICAも観ました~♪
吹奏楽コンクール全国大会を目指して頑張る高校生達。
そして指導に明け暮れる先生方。
どの高校もとっても音楽に情熱を傾けて、真剣に取り組んでいました。
本当にみなさんがいい顔をして演奏していたのが印象的でした。
高校生達、熱いですね!!
これで、またまた吹奏楽人気が高まるかな?
音楽の好きな中・高生が多くなるのは、いいことだわ~♪

実は、MUSICAもコンクールに出たことがあります。
後にも先にも、1回だけ!
中学3年生のとき、その中学では初めてのコンクールに参加することになりました。
結果は・・・

『地区大会 銅賞』

地区大会で金賞を取り、県大会に進む学校の演奏が
「本当に上手だなぁ・・・」と思った大会でした。
次の年、後輩達が地区大会で金賞を取り、県大会に進みました。
経験って大事なんだなぁと思ったのも覚えています。

今、市民吹奏楽団で演奏していますが、
その団体ではコンクールには参加していません。
理由はいろいろありますが、
「純粋に演奏することを楽しみたいから・・・」ということが大きいです。

音楽にはそれぞれいろいろな表現があって、
それぞれの解釈で演奏するから音楽って楽しいんじゃないかなぁ・・・と思うのです。
やっぱり、コンクールは点数が出てしまいますから、
優劣に一喜一憂するわけですよね。
でも、それが全てじゃない。
今日の放送で取り上げられていた高校の先生方は、
どの先生もそこを大事にされていたように思います。
どこの高校だったか忘れてしまいましたが、
「音楽を通して、吹奏楽を通して、人間的に成長して欲しい。
生徒達は本当の意味でそれを知っている」

とおっしゃっている先生がいらっしゃいました。
その先生が日ごろからそういう指導をされているから、
生徒もそれを本当の意味で理解できるんでしょう。
実際、その高校の部長は、このコンクールを通して、たくさん悩み、たくさん涙を流し、
仲間の支えで大きく成長したように見えました。

「コンクールは目標にはなるけど、それが全てではない。」MUSICAはそう思っています。
いつか、MUSICAも吹奏楽部の顧問をやることになるかもしれません。
その日が来たら、「音楽を通して子ども達をどう成長させられるか」を追求したいと思います。
もちろん、MUSICA自身も成長させなきゃいけないですけど。

この放送に登場した高校生達の中で、
今後も何らかの形で音楽に携わっていく生徒達はどのくらいいるのでしょう?
社会人になる頃には、ほとんどの生徒が
演奏とは離れた生活を送ることになるのではないかしら?
せっかくここまで追求した音楽なんですから、
どんな形であれ音楽を続けていって欲しいと願わずにはいられません。


『ミニーのナットクラッカー』

まだ公式発表ではないようですが・・・。

ディズニーシーハーバーサイドクリスマスで公演される
『ミニーのナットクラッカー』というミュージカルショー。

どうやら「全席指定整理券配布方式」となるようです。

1回目は普通に並び、2回目以降は整理券を配布するというものらしいです。
これは、ミラコスタ宿泊のゲストに配慮したものなんでしょうかね???
(ミラコスタに宿泊したゲストは、15分くらい前にパークの一定のエリアまで入場できるのです)
全席指定・・・って、席選べないじゃん!それってどうなのよ?
あと、アフター6で入場するゲストは整理券がもらえない可能性だってあるわけでしょ?
っていうか、ほとんど入手不能でしょう・・・。
シーも殺伐としてきちゃうのかなぁ・・・?

それに「朝の行動をどうするか」これは迷いますよ~!
1回目に並ぶか、整理券を取るか・・・?
すいている平日なら整理券を取った後並ぶことも可能かもしれませんが、
激込みの休日には絶対無理!
そしてそして・・・。
「昼と夜とどっちも見た~い!」という贅沢な(?)人はどうすりゃいいんでしょう?
(↑「こういう人がいるから、こんなことになるんだ~!」という声が聞こえそう・・・)

うーーーん。
最近のシーは人も多いし、アメフロパークの周りは狭くてゲストが並ぶ場所が限られてしまっているし、
今回の措置は仕方のないものなのかもしれません。
でも、ランドもシーも「ショーが観たい」という多くのゲストがいるんです。
OLCの方々はそのゲストの気持ちを汲み取って、よりよい運営を考えていただきたいと思います。
イベント運営の方式を工夫するのではなく、
公演回数を増やしたり、より多くの人が鑑賞できるショーを考えていただきたいと思います。
せっかくいいショーをたくさんやっているんですから。

このまま本当に「シーでも抽選導入!」という流れができていそうで怖いです。
抽選になったら、ミラコスタ宿泊のメリットが1つ減るけど。
2月からの「リズム・オブ・ワールド」は人気のショーだし・・・。
それとも、シー5周年のイベントから抽選かな?
ランドでも20周年のイベントから抽選になったし・・・。
なんか、いや~な予感・・・。

やっぱり抽選反対!整理券も反対!!

[ 続きを読む » ]

寒いときの必需品♪

冷え性のMUSICAにとって、嫌な季節がやってまいりました。
この何日間かでだいぶ涼しくなってきて、夜は手先足先が冷た~くなってきました。


そんなとき、活躍するのがこれ→
MUSICAはデスクトップPCを使っているので、
冬はとっても足先が寒いのです。
普通のスリッパと違って、足首まで覆われているので、ポッカポカ♪
かなりいい感じです。
真冬でもいい感じなのかどうかは、まだわかりませんが・・・。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。