2005年02月の記事 (1/2)



更新情報~!

MyHP「Smile Town」の更新情報です。
TOPページを模様替えしました。
3月3日までの期間限定で「ひなまつりバージョン」です。
あと、リンク集に1件追加しました。ステキな素材屋さんのページです。

本当は26日のシーのレポもUPしたかったんだけどなぁ・・・。
仕事を持ち帰ってしまったので、それもできず。。。


ロケットスタート!

月曜日だというのに、なんだかんだで空き時間無し!になってしまいました。
きつかった~!!
空き時間にやる予定だった準備が何もできなかったので、かなり焦りました。
子ども達が帰った後も、すぐ会議。しかも2連発。
明日もスケジュールが詰まっています。
このまま今週も過ぎ去っていくんだろうな・・・。

日の当たらない音楽室に、ひさしぶりに明るい光が・・・。
それだけ、太陽が高くなったんですね。
ようやく明るい環境で授業ができそうです。


日曜日は・・・。

吹奏楽の練習日です。
昨日の疲れも残っていて、ちょっと辛いけど行ってまいりました。

今日は欠席が多く、なんだか音が重かったです。
にもかかわらず、一曲入魂で徹底的に突っ込まれました。
細かい音が多い曲で、しんどかった~!

来週、小さなイベントに参加することになり、そちらの曲も練習しました。
イベントが土曜日ということもあり、参加できるのは20人くらい。
ホルンは全滅だとか・・・。大丈夫なんだろうか・・・。
曲数も多いので、ちょっと心配です。

明日からまた仕事。今週も大忙しです。


=========
さっきから、サーバーの混雑ではじかれてばかりです。
どうにかならないものかなぁ・・・。

行ってきました~!

日付は変わってしまいましたが・・・。
行ってきましたよ~♪東京ディズニーシー!!
目的は「リズム・オブ・ワールド」を観ること。
その目的は充分すぎるほど果たすことができました。
いやぁ、すごかった。迫力も音楽もダンスも!
やっぱりキャラクターがどこに行っちゃうのかわからん・・・、
どこを見たらいいのかがわからん・・・っていうのはあるけども、
テンポが速く、どんどんショーが流れていって、
よくわからないうちにノリノリになれちゃうショーです。
詳しくは、また後日HPにUPします。

今日はとーっても寒くて、待ち時間が大変でした。
風邪をこじらせていなければいいが・・・。



今週も終わりました~!

今日もとーっても寒かったです。
午後、体育館で活動していたんですが、耐えられなかった・・・。寒すぎです。

今週も飛ぶように通り過ぎていきました。
なんだかこのままでは、3月も気がついたら終わっていそうですよね。
卒業式が近づいてきて、MUSICAには仕事がジャンジャン回ってきます。
音楽科の教員にとっては、フル回転の時期なのです。
休日にリフレッシュしないとやっていけません。
ってなわけで、明日は遊びに行ってきま~す♪

今日は寒かった~。

昨日の暖かさはどこへやら・・・。今日は寒かったですね。
風邪をひいている子どもも多いです。
「体調管理も仕事のうち」とよく言われますが、
音楽の授業で来る子ども達、どのクラスにも風邪ひきさんがいるので、
予防しようにも限界があるってもんです。
やっぱり、うがい手洗いを徹底的に励行するのが一番ですかねぇ・・・。

今週もあと1日。今夜が踏ん張りどころです。
明日の算数のプリント、これから作ります。
今日の授業で、「cm→mm」が理解できたことがわかったので、
次は「m(メートル)」です。
その前に、ものさしで線を引く練習をしようと思います。
明日はプリント三昧です。
頑張って作らなきゃ!

新しい手帳

今日、新しい手帳を買いました。
MUSICAは4月始まりの手帳を使っています。
4月始まりの手帳って種類が少ないんですよね・・・。
去年は春休み中にイクスピアリを歩き回ってようやく数少ないものの中から買いました。
今年はどうしよう・・・と思っていたところ、何気なく入ったお店にあったので、即購入!
表紙が気に入っても、中身のレイアウトが好みじゃなかったりして、あれこれ迷った挙句、「やっぱり中身が使いやすい方がいいよなぁ・・・」と思い、これにしました。
今年度使っていたものと同じメーカーのようです。
表紙の色は、他に黄色、白、ピンク・・・があったと思います。
ピンクと迷ったんですが、今年のラッキーカラーにブルーがあったので、ブルーにしました。
もともと、ブルーが好きなんですけどね。
帰宅後、テレビで風水師のDr.コパさんが「仕事運の色はブルー」と言ってました。
ま、仕事運がUPすることは悪いことじゃないし、手帳は仕事に関係するものだし、
ブルーを選んでよかったのかな???



春一番!

「もうすぐは~るですねぇ!」っていう歌もありましたが、
今日関東地方に「春一番」が吹きました。
本当にとんでもない強風!!
あっちこっちでゴミ袋が飛んでいました。(今日はプラごみの回収日)
ついでに、花粉も飛び始めたそうです。
MUSICAは“今のところ”花粉症ではないので大丈夫ですが、
花粉症の方にとっては辛い季節ですね。
こうして春に一歩一歩近づいていくんでしょうね~。

最近は、日もだんだん伸びてきていますね。
MUSICAは明るい時間が延びてきているのを感じるたびに、
学年末の忙しさも増してきているように思ってしまうのです。
比例しているように感じるんですよね~。

春一番が吹いた後は、冬に逆戻りするらしいので、明日は寒いのかな?
みなさん、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

[ 続きを読む » ]

長かった~!!

今日は職場の会議がありました。(ってほとんど毎日あるんだけど)
MUSICAの職場は、“一応”休憩時間を設定しています。
なので、そもそも会議のスタートが遅かったんですが、
今日の終了時間は17時半を余裕で回っていました。
(18時を回っても会議をやってる学校もたくさんありますけどね←経験者)
こんなときに限って、細かい話題が多くてかなりの時間を費やしてしまいました。
こういう場合の会議は、時間をちょっと工夫してもいいんじゃないかなぁと思います。
「会議の数を減らそう」とする動きもあるのです。
同時に会議の内容についてもスムーズに進行できるようにしていったらいいのに・・・と思います。

欲しいもの、やりたいこと。

最近、「あ、あれが欲しいなぁ」、「これがしたいなぁ」、「ここに行きたいなぁ」という
欲求が多くなってきているように思います。
こんなときに買い物に行くと危険なんでしょうねぇ・・・。
実際、生活においても職場でのことにおいても、
必要なものがすぐ近くにないことが多いのでしかたないんですが、
このところ、万単位の買い物をしたくなってしまいます。

たとえば携帯電話。
あまり頻繁に使うほうではないのに電池をすぐに消耗してしまうので、
そろそろ寿命かなと・・・。

たとえばポータブルオーディオ。
パソコンから大容量の音楽を入れられるものが欲しくなってきた。
HDDにするか、メモリプレーヤーにするか悩み中。
7割がたフラッシュメモリプレーヤーに傾きつつあるけど。

ちょっと値段は下がるけど、シュレッダー。
これは個人情報保護の意味でもちょっと重要。
電動のモノでも5000円程度で買えるみたい。

今までの傾向から、万単位のものが次々に欲しくなるときはたいていストレスが溜まっているとき。
冷静になって考えてみよう・・・。

ちょっと不安定かも・・・。

さっき、HPからこのblogにアクセスしようとしたら、エラーと表示されてしまいました。
Doblogのトップページからログインすれば大丈夫なのに・・・。
ちょっと様子を見てみるつもりでいます。
遊びに来てくださっている皆様にはご不便をお掛けしますが、しばしのご辛抱を・・・。
最近、Doblogは反応が鈍いです。
それだけこのサービスを利用している方が多いのかもしれませんが・・・。
メンテナンスも多いんですよ。
早く安定して欲しいものです。よろしくお願いしますよ~、スタッフの方々。

[ 続きを読む » ]

新曲三昧♪

今日は吹奏楽の練習に行ってきました。
定期演奏会の曲も練習しましたが、2週間後に小さなイベントで演奏するので、
そのための曲を何曲か初見で練習しました。
その中の1つに「マツケンサンバ?」がありました。
パーカッションはノリノリで演奏していますが、木管セクションは指も追いつかずリズム感も悪い・・・。
席の前と後ろでとっても温度差のある演奏になってました。
うーん、ラテン系って譜読みが大変!
来週も練習するだろうから、もう少し指が回るように練習しよう。


更新情報!

HPをようやく更新しました~♪
2月5日のランドレポ、UPです。ぜひぜひご覧くださいませ。
本当は、もっともっと手を加えたいところがたくさんあるんですけどね。
なかなか時間もなく、頭も使えない・・・。
最近は本当に頭のキレる人がうらやましいです。
今後も少しずつ更新していきますので、みなさまよろしくお願い致しますm(__)m

♪♪My HP「Smile Town」はこちらからどうぞ♪♪

のんびり土曜日♪

外は冷たい雨です。
夜中には雪が降ったようで、車には少しだけ雪(氷???)が残っていました。
今日は、午前中に図書館にCDを借りに行った後、のんびりとDVD鑑賞をしました。
「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション」を
今月の初めに購入して以来まだ観ていなかったので、意を決して鑑賞。
何せ、劇場公開版に50分の未公開映像を足して4時間以上の大作に
仕上がっているというではありませんか!
よっぽどの決意をしない限り観られません。

映画館で2回観ていて、その時はどちらも字幕版で観たので、
今回は吹き替え版で観ることにしました。
未公開映像のおかげで、話の流れがよくわかり、いい感じに仕上がっていました。
「なぜそうなったの???」という疑問がようやく解けた感じです。
特に、アラゴルンが死者の道を行き、亡霊に応援を頼み戻ってくるあたりなんか、
「どうして船で帰ってきたの~???」と思ったりしましたが、
その辺が解き明かされていました。
ちょっとすっきりです。

このスペシャル・エクステンデッド・エディションには、
特典ディスクが2枚ついています。
これには、ロケ地の紹介や撮影で活躍した馬の話など、ドキュメントが収録されています。
俳優さんの素顔も覗けるので、こちらも堪能できそうです。
まだ全部観ていませんので、感想はまた後ほど・・・。

今週も終わりました~。

今週もハードな1週間でした。いろいろなことがぜんぜん追いつかない。
やってもやっても仕事が押し寄せてくる。そんな感じの1週間でした。

今日は1時間年休を取って帰ってきました。
週末の食料を買出しに行った後、睡魔に勝てずウトウト・・・。
案の定、起きたのは夜でした・・・。
この週末は少しのんびりできそうなので、
HPの更新をしたりDVDを観たりしようと思います。

忙しい~!

今週はどういうわけか、飛ぶように毎日が過ぎていきます。
あっという間に木曜日。今週もあと1日。

やっぱり、毎日のようにある会議が忙しさを倍増させていますよね。
どうも、MUSICAの勤務校は会議が多いので困ります。
この時期は年間反省があるので仕方のないことですが、
どうにかスリム化できないものかなぁ・・・。
多いときは2連発・3連発ですからねぇ・・・。
本当に、どうにかならないものかなぁ・・・。

最近の日記は、愚痴っぽくなってます。すみません・・・。

MUSICAの部屋は・・・。

仕事を呼ぶ部屋らしい・・・。

今日、フジテレビの「爆笑おすぴー大問題!!」で、
風水で恋愛運をUPさせるための方法を紹介していました。
たまたま小澤真珠さんのお部屋とMUSICAのお部屋のパターンが似ていました。
よく聞いていたら、「恋愛よりも仕事を大事にする部屋だ」と・・・。
共通していたのは次の2つ。
「玄関が東を向いている」
「西側の部屋にベッドがあって、南枕で寝ている」
これはどちらも仕事や生活を優先させる部屋とのこと。

う~ん、この忙しさはここから来ていたのか。。。
(ってそれだけじゃないと思うけど)

恋愛運UPのポイントは、
「東枕にする」もしくは
「ベッドカバーやシーツなどをピンク色のものにする」
(2005年のラッキーカラーのゴールドも入っているものを選ぶと尚GOOD!)

恋愛運よりも金運がUPしてくれた方が嬉しかったりするが、
なにしろ、全体的に運気UPして欲しいMUSICAとしては、実践するべし!

あと、今年は北東と南西からラッキーがやってくるらしいので、
その方位の場所は掃除と換気をして、明るく照らすといいらしいです。

更新情報!

MyHP「Smile Town」の更新情報です。
更新といえるほどのものではありませんが、TOPページを模様替えしました。
バレンタインも終わったので、春の訪れを感じさせる「梅」バージョンです。
しばらく、きれいな梅の花をお楽しみください・・・。

ボー・・・。

今日は朝からボーっとしてしまって、大ボケをかましまくってました。
疲れはそれほど溜まっていないはずなんだけどなぁ・・・。
むしろ、これからの方がハードになるはず。
何だか、「心ここにあらず」っていう感じなのが自分でもわかる。
明日はこんなことのないように、気合い入れていかなきゃ!


St. Valentine's Day

世間ではバレンタインですね~。
みなさんは、どんなバレンタインをお過ごしですか???
MUSICAはお世話になった方々に少しばかり配りました。
安いものですけどね。気持ちが大事かなと思って・・・。

今日、留学していた弟が帰国しました。
今回は全行程を修了しての本帰国です。
MUSICAとしては、ついに帰ってきてしまった・・・という感じです。
夕ごはんをいっしょに食べに行きました。
なつかしいであろう、しゃぶしゃぶを食べました。
本人は既に向こうにホームシックだそうで・・・。
なんだか向こうの生活を満喫していたらしく、
「本当に帰ってきたくなかった」と申しておりました。
「向こうに勤務できる仕事を探すしかないね~」と笑って言い放ってやりましたが。
数日後は友人がいる韓国へ遊びに行くそうです。
しがらみのないヤツが、ちょっとうらやましい・・・。



連休最終日。

ついに連休最終日。
どうして休みは過ぎ去るのが早いんでしょう???

今日は朝からスーパーの朝市へ。
近所に住む友達と一緒に出かけました。
野菜を中心に買い込みました。
卵も安かった~。1パック98円!

午後からは吹奏楽の練習。
先週休んでいるので、音が出ない・・・。
思わず「なんで出ないんだろう???」とつぶやいたら、
指揮の先生が冗談まじりで「そんな楽器捨てちゃえ~」と返されました。
お金があったら買い換えるけどねぇ・・・。
この楽器にも思い入れがあるんだよねぇ・・・。
風邪のせいもあるのか、かなり悲惨な出来でした。

ポップスの新曲もやりました。(先週もやったみたいだけど・・・)
ガーシュインの「サマータイム」、雰囲気を出すのが難しい。
楽譜は簡単なんだけどね・・・。
指揮の先生がこんなことを言ってました。
「吹奏楽って、食べたことのない料理を出すのと同じで、
本物を知らないで演奏することってよくある。
お客さんが食べたことのない人ばかりならいいけど、
そうじゃないから大変なんだよね。」
映画やミュージカルの曲は実際にその映画やミュージカルを観るのが大事だし、
クラシックのアレンジをやるなら、オーケストラ版を聴く必要がある。
ジャズやラテンは実際に聞くこともできるが、
踊りから発生したものは、それがどんな踊りなのかも知らなきゃいけない。
資料がすぐに手に入るものなら可能だけど、なかなか難しいものも多い。
吹奏楽はオールジャンル何でも有り!なところが魅力だけど、
それだけに演奏者として知識を蓄えておかないといけないのかなぁと思いました。
やっぱり、吹奏楽は奥が深いです。

連休2日目。

今日は、午前中に掃除と洗濯を済ませようと考えていたが、
やっぱり午前中ほとんど寝てしまった・・・。
11時近くにようやく起きだし、洗濯を済ませた。
掃除も簡単に終わらせた。
午後はスーパーに買い物に行き、夕方になってようやく仕事に取り掛かった。
夕食後も、仕事・仕事。

午前中を有効利用できなかったのは、「せっかくの休日が・・・」と損した気分になる。
風邪をひいているとはいえ、ちょっとねぇ。。。

しかし、こんなに寝られたのに、なんで目の下のクマが消えないんだろう???
最近、ますます濃くなってきているような気がする・・・。
このままじゃ、パンダだよ・・・。

連休1日目。

今日は午前中はずーっと寝てました・・・。
午後から動き出し、買い物へ。お目当てのものは見つからず、生活用品を数点購入。
その後、図書館へ行ってCDと本を借りてきました。
もうすぐ卒業式なので、そのBGMを探すため、図書館通いをしております。
帰宅後、ちょっとゴロゴロ・・・。
風邪のせいだと思うけど、だるい・・・。
今日は頭痛もひどい。
山は越えたと思ったんだけどなぁ・・・。


3連休だ~♪♪

今週も終わりました~。
明日から3連休!うれしー!!
といっても、風邪っぴきのMUSICAは家でダラダラ過ごすことでしょう。
やりたいことはいーっぱいあるのになぁ・・・。

今日は職場の授業研究会でした。
助言者として大学の先生をお招きして、研究授業を行うのです。
一緒に組んでいる先生が算数の授業を行ったので、当然MUSICAもTTで入ることに・・・。
子どもたちがどんな状態になるのか、ちょっとドキドキでした。
でも、いつもよりもじっくり課題に取り組んでいて、よかったんじゃないかなぁと思います。
午後からはずーっと検討会。
一人や二人で授業を行っていると、やっぱり見方が一方的になってしまいます。
研究授業をやると、多角的に見てもらえる上に、いろいろな意見もいただけるので、
とてもありがたいし、参考になります。
反対に、「1コマだけみて判断しないでよ~」と思うところもあるんですけどね。
専科をやっていると、他のクラスがどんなことをやっているのか大体見えてきます。
でも、小学生を相手に担任をやっていると、他のクラスの様子って見えないですよね。
お互いにどんな授業の方法があるのか、情報交換する場としてこういう機会って大事だなぁと思います。
公開する方は大変ですけどね。

明日から3連休!満喫するぞ~!

なんか変!

今日、職場の会議でこんな話題が・・・。

『バレンタインデーが近いが、学校としては“勉強に必要ないものは持ってこない”という方向で指導します。保護者にも通信等で配慮していただくよう連絡してください。』

この時期になると、職員室でも話題になることはありますが。
この指導方針に異論はないんですよ、MUSICAとしても。
ただ、1つ気になることがあるんですよ。それは。。。

「何でバレンタイン限定なの???」ってこと。

連休などでどこかに旅行に行ったお土産をクラスの友達に配ることもよくある風景。
特にディズニーランドのお土産などはみんなうれしそうに配ってますよ。
それについては何も指導していないのに、なぜこの時だけこういう話題になるわけ?
いつもお土産を配ったりしているのと同じような感覚で、
「友達にチョコレートをあげよう」と計画している女の子もいるのかなぁと思ったりしました。
下校後にやってもらう分には構わないんですけどね。
MUSICAとしては、「筋が通ってないなぁ」とちょっと思ったわけです。

他の学校ではどのように指導していらっしゃるのでしょうか???


2006年W杯最終予選『日本代表vs北朝鮮代表』

今日はサッカーW杯最終予選の北朝鮮戦でした。
朝からニュースでは北朝鮮チームの練習の様子などを放送していました。
この世界情勢の中で、いろんな意味で注目されている試合なんだなぁと思いながら見てました。

試合のほうは、2-1で日本の勝利!!
開始3分でフリーキックを小笠原選手がゴール。
これ以上ないというくらいのスタートを切りました。
前半、もっと点が入るかと思っていたんですが、このまま1-0で前半終了。
前半20分過ぎからは結構攻められていたような気がします。

後半はついに同点に追いつかれてしまいました。
海外組みの中村・高原両選手が投入され、さらに最近注目を浴びている大黒選手がピッチに登場。
このまま同点で終わるのか・・・というロスタイムに、大黒選手がゴールを決めました。
最後までヒヤヒヤの試合でした~。

いろいろな解説者の方が、「勝てない相手ではないが、甘く見ると痛い目に遇う」と言っておりました。
さすが最終予選。簡単には勝たせてくれないですね。
「少ないチャンスをいかにものにするか」「簡単なミスをいかに少なくするか」が
勝ち点3をゲットするポイントになるんじゃないかなぁと思いました。
「そんなことわかってるよ!」と言われてしまいそうですが・・・。

次は3月にイラン戦があります。
こちらも頑張ってもらいたいです。頑張れ日本!!


[ 続きを読む » ]

寒い・・・。

今日はとっても寒かった~!
雨もしとしと降ってきて、体が芯から冷える~!っていう感じ・・・。
風邪っぴきのMUSICAはとってもつらかったです。
のどが痛くて、声が思うように出せません。
音楽科としてかなり致命傷・・・。
MUSICAの場合、風邪はのどからやってきます。
このあと、堰が続いて鼻水ズルズル・・・っていうパターンかな。
今朝からおなかも調子悪いし、なんだか満身創痍。
今日は早く寝よう・・・。

今日、5・6年生が学年閉鎖になりました。
この時期には珍しくないことだとは思うんだけど、
卒業式前でちょっときついよなぁ・・・。




更新情報!

やっとアクセスできました~♪

My HP「Smile Town」の更新情報です。
1月のランドレポをUPしました。
ようやくのUPです。
先日2月5日のレポはまた後ほど・・・。
近いうちにUPできるよう、頑張ります。
感想などを聞かせていただけると、嬉しいです。



[ 続きを読む » ]

最近の東京ディズニーシー!

りおちゃさんの記事にトラックバック

東京ディズニーシーでは「リズム・オブ・ワールド」開催中です。
ダンスに参加するシーンもあり、この寒い冬に熱気でいっぱいのショーなのです。
昨年も行われましたが、今年はバージョンアップして再登場!うぅ、行きた~い!
りおちゃさんの記事は、写真が満載でした。
クラリネットを吹くミッキーもかっこいー!

3月には行きたいなぁ・・・。

[関連したBlog]

インフルエンザ!

今日、クラスの子が一人欠席しました。
理由は「インフルエンザ」
ずーっと風邪っぽい症状が出ていたようですが、ついにインフルエンザに・・・。
今週いっぱいは欠席するようです。

そういう私もちょっとのどが痛い。ついでに鼻も・・・。
うぅ、やっぱり風邪かなぁ・・・?
明日あたり、ちょっと辛い状態になるかも。。。

みなさんも、体調には充分お気をつけ下さい。

