SCHOOLの記事 (1/36)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指導か体罰か?

ネットで話題になっているコチラのニュース。

<Yahooニュースより・・・>
都庁前広場で生徒96人正座させる 遅刻とがめた教諭

教員という立場からいうと、「これはちょっとマズイ。」と思います。

最初にお断りしておきますが、児童・生徒に正座をさせることは、体罰にはあたりません。
ただし、肉体的・精神的に苦痛を与えるほど長時間に渡って正座を強要させた場合は、
体罰とみなされることがあります。
では、「肉体的・精神的に苦痛を与えるほど」というのがどのくらいのものなのか。
これは、「受け手側によって個人差もあり、人によって違う」という考え方をしています。
同じ人が同じ指導を受けたとしても、そのときの体調や精神状況によっても違ってくるので、
どこまでが指導でどこからが体罰と判断するのは、かなり難しいと思います。

これを踏まえたうえで、個人的な意見として書いていきたいと思います。

[ 続きを読む » ]
スポンサーサイト

書き初め大会!

今日は、学年の行事「書き初め大会」でした。
学年全員が体育館に集合して、一斉に書道に取り組みます。
なかなか元気のいい学年ですが、半紙に向かう姿はとっても真剣でした。
180人以上いる学年ですが、しーん・・・と静かに取り組む瞬間がありました。
その様子にジーン・・・と感動する担当して2年目のMUSICAなのでした。
成長を感じます。
あと3ヶ月で、高学年に進級する子どもたち、
どんな高学年になるのか、とっても楽しみになりました。

始動!

世間一般から一日遅れて、
今日から社会復帰です。

本当は午後から・・・と思っていたのですが、
夕方から天気が崩れるという予報だったので、
午前中のみ出勤しました。
明日からは子どもたちも登校します。
今週は行事に追われているため、MUSICAの授業は無し。
本格始動は来週からです。
来週はテスト三昧!!
その準備を今週中にやっておきます。

なんとなく、次の週末の3連休が終わるまでは、
冬休みモードが抜けそうにないですね・・・(^^;

明日から授業・・・。

8月はまだわずかに残っておりますが、
最近の学校事情、夏休みはもう終わり。
明日から授業再開です。
といっても、明日は音楽の授業を入れていないので、
あと一日フリーの日が残っています。
次に学習する曲の楽譜をせっせと印刷して、
授業の準備をしようと思います。

7月は慌しかったものの、8月はのんびり過ごし、
ある程度家の掃除もできて、舞浜も楽しむことができて、
満喫できた夏休みでした。
しかし、やり残したこともあるにはあるわけで・・・。
最大のやり残しは、美容院にいけなかったことだったりする・・・(涙)
9月中に行かなきゃ!!

7連勤でした。

ようやくたどり着いた休日です。
実は、昨日まで7連勤だったのです・・・。

日~月:宿泊行事の引率でロケットスタート
火:本来なら振り替えですが、諸事情により一日出勤。
水~金:通常勤務。
土:土曜参観で一日出勤。

こんな具合で、超ハードな一週間でした。

今月は、どういうわけだか行事が重なり、毎週休日出勤状態!
曜日の感覚が狂ってきています。

宿泊行事の振り替えを25日に取ることになったので、一日シーにインします。
ブロードウェイミュージックシアターでのスペシャルショーが観られるチケットもゲットしたので、
シーで初めての七夕イベントを楽しんできたいと思います。

終わったー!

この学年末は、3つの山が立ちはだかっておりました。
しかも、近い時期に重なって・・・。

まず、研究授業。
今年は年次研修に当たっており、かなりの数の研修がありました。
その一つが研究授業。
指導案作成から当日まで、いろいろな資料とにらめっこして頑張りました。

そして、評価。
今回は、なるべく早く取り掛かろうと思っていたのですが、
なかなか手が廻らず、ギリギリまでかかってしまいました。

ラストは研修レポート。
提出期限が今週の金曜日なので、明日には発送したい。
というわけで、ギリギリの今日、書き上げました。
明日の朝、発送します。

いやぁ、我ながらかなりの綱渡り。
嵐的に言うと、「ヒリヒリ」状態でした。
今日はさすがに疲れたのか、帰宅間際にめまいが・・・。
年1回は現れるんですよねぇ・・・。

何はともあれ、終わってよかった。

誕生日にもらったら嬉しいもの。

MUSICAが勤務している学校では、
給食の時間に「お昼の放送」が流れます。
放送委員がグループに分かれて、いろいろな企画を考え放送しています。

今週、こんな放送がありました。
内容としては「先生当てクイズ」なのですが、そのヒントがおもしろかった。
答える先生は「むずかしい!」と言っていたのですが・・・。
いくつかある中のひとつに
「誕生日にもらったら嬉しいもの」というものがありました。
ある先生が「ディズニーのペアチケット」と答えていて、
MUSICAはすぐに「ピーン!」と来ました。そして、正解♪
子どもたちの中には、「MUSICA先生じゃないの?」と思った子も
いたのではないかと思われます。

MUSICAだったら、
「シーの年間パスポート」か「ミラコスタハーバービューの宿泊券」と答えるでしょうね・・・。

まっかな秋♪

まっかだな~♪まっかだな~♪
2013-1108-1
思わず歌いたくなってしまうくらい・・・。

今日は遠足でした。
気持ちいいお天気で、とっても楽しい一日でした。
今、担当しているのは3年生。
ちょうど「まっかな秋」を勉強中です。
「まっかなものをさがしてこよう!」という音楽の宿題も、
忘れずに達成してくれたかなぁ・・・。

2013-1108-2

比較的温かい関東南部も、秋が深まってきました。
季節の移ろいは早いですね。

前期終了。

日付が変わってしまったので、昨日になりますが、
ようやく前期が終了しました。
秋休みといっても、カレンダー通りの3連休のみ。
火曜日には後期の始業式です。

今年度は、個人的にも学年的にもいろいろと大変な状況にあり、
苦しい思いをすることも多かった半年間でした。
詳しいことは書けないのですが、終業式の今日もかなりショッキングな出来事も起こりました。
後期に向けて、このまま突き進むしかないのですが、なかなか厳しいこの状況。
なんだか気持ちもスッキリしないまま、後味のよくない前期終了となってしまいました・・・。

後期もいろいろと起きそうな予感です。
心してかからなければ・・・!

ひと山越えて・・・。

今週は超ハードな1週間でした。
評価(=通知表作成)の時期ということもあり、
授業よりもそちらの作業に追われておりました。

しかし、この山を越えたといっても、
まだまだ次々に山がやってくるのが、この仕事。
音楽会に研究授業・・・と、今年は、本当に休まる暇がありません。

精神的にも追い詰められている今日この頃です・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。