MUSICの記事 (1/40)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年、初練習!

今日は、吹奏楽の練習に行ってきました。
2015年初練習。
次の演奏会に向けての初見大会。
といっても、過去に演奏したことのある曲が多く、
「記憶を取り戻す時間」となりました。
今回のフルートパート、ちっちゃなソロがあちこちにあるので、
全員ソリストになるくらいの覚悟で臨まないといけないかも。
どの曲のソロも、それほど大変ではないんですけどね・・・。

2月の上旬にかけては、評価の時期と重なり、
仕事優先となりそうなので、経験済みの曲ばかりでよかったかも。
でも、以前やったときよりも上達していないといけないので、
別の意味でのプレッシャーもあったりします・・・(汗)
スポンサーサイト

ハプニング。

今日は所属している吹奏楽団でイベントに参加してきました。
地元の吹奏楽団や、高校の吹奏楽部などがこぞって出演するフェスティバル。

こういう日は、余裕をもって家を出るのですが、
今日は大ハプニング勃発!
衣装の一部のリボンが行方不明に・・・!
同じパートのメンバーがもう一つもっていたはず・・・と連絡したら、
別の人に貸す約束をしているとのこと。
八方手を尽くして、どうにか今日出演しないメンバーから借りて
出演することができました。
出掛けにバタバタと探していたものだから、到着したのもギリギリ。
本当に冷や汗ものでした。

肝心の演奏は・・・というと。
こちらもかなりスリリング。
一瞬合わない部分があり、一同ヒヤッとしましたよ。
まぁ、それもチームワークで乗り切るのが我が団体なのですが。
そのあたりは、阿吽の呼吸というか、慣れというか・・・。経験もあるかなぁ。
これをまた、次回の演奏に生かせればよいのではないかと思います。

そんなこんなで、帰宅してネットを見ていたら、
弾き語りツアー中のKANさんのブログで、
衝撃的な事実が・・・。
大分公演で、1曲忘れたらしい。
プロでもそんなことがあるんだねぇ・・・。
っていうか、長らくKANさんのコンサートを見てきたけれど、
こんなことって、初めてじゃないかしら?
男子女子もやらなかったみたいなので、
よっぽど気になることでもあったのではないかしら?
ツアーが終わってからの振りかぶりで、どう触れてくるかが楽しみです。

あ、MUSICAは先日の東京公演に参戦してきました。
追加公演は、忙しい時期なので申し込みしませんでした。
これから行かれるみなさん、楽しんできてくださいね!

弾き語りばったり#19

今日は、KANさんの弾き語りばったり#19の公演詳細発表の日でした。
同時に、タイトリストの発表でもありました。
MUSICAも参加しましたが、あえなく敗退でした。
やっぱり、この手のセンスはゼロなんですねぇ・・・。
上位入賞者のみなさまの名タイトルに、笑わせてもらいました。

心配していた日程も、どうにかカブることなくセーフ!
東京公演の土曜日は、授業参観で出勤日の予感ですが・・・(汗)
2月にも東京公演があるみたいなので、とりあえず日曜日のみの申し込みにするか、
もしくは、ダブルで申し込んで、
土曜日だったら滑り込みで行くか・・・というところですね。

こうして、秋の予定がどんどん決まっていくのに、
夏休みの予定がぜんぜん決まっていないという・・・(汗)

今日から夏休み!

今日から夏休み突入です!
勤務校は2期制なので、終業式はありませんでしたが、
朝会で4月からの3ヶ月間を振り返りました。

夏休みといっても、自主参加の水泳教室は行われており、
7月中は児童が毎日やってきます。
この対応で午前中は全部埋まり、午後は研修が行われます。
なんだかんだで、忙しい夏休みです。

今日は友だちが出演するコンサートに行ってきます。
久しぶりに友だちの歌声を聴いています♪

トラップ一家の次女死去。

yahooニュースより・・・。

トラップ一家の次女死去 サウンド・オブ・ミュージック
マリア・フランツィスカ・フォン・トラップさん
(ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」のモデルとなった一家の次女) 
オーストリアからの報道によると、18日に米バーモント州で死去。99歳。


まだご存命の方がいらしたことに、ただただ驚きでした。
ご冥福をお祈りします・・・。

小学校3年生では「ドレミの歌」を、4年生では「エーデルワイス」を学習します。
(あ、教科書によって掲載されている学年が違うかもしれません)
MUSICAの勤務校でも、どちらの曲も指導しています。
そして、4年生の授業では、
ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」の鑑賞も取り入れています。
とっても長い映画なので、ストーリーがわかる程度に抜粋して扱っているのですが・・・。
今年度の4年生は、こちらがビックリするくらいハマッてしまいまして、
レンタルショップでDVDを借りたり、図書室でノベライズ本を借りたり、
それはそれは、ちょっとしたブームが巻き起こったのでした。

ミュージカルはいろいろと脚色されているので、実話とはちょっと違うんですよね。
MUSICAが中学生か高校生のころ、
アニメで実話に近い内容の「トラップ一家物語」が放送されていて、
ちょっと混乱したのを覚えています。
登場人物の名前も違っていたかな?
マリア・フランツィスカ・フォン・トラップさんは、
アニメの中で「小さいマリア」と呼ばれていた方だと思います。
授業でも、そんな話をしたような気が・・・。

MUSICA自身がアニメにハマっていたころ、
TBSで放送されている「世界ふしぎ発見!」でトラップファミリーを扱ったことがありました。
そのとき、やっぱり2人か3人のモデルになったトラップファミリーの方がインタビューを受けていたんですよね。
話の内容はほとんど覚えていないのですが、
マリア先生の人柄とか、国境を渡ったあとの苦労などの話だったと思います。
その時点で、「まだ生きていらっしゃるんだ~」とビックリしたので、
今回の訃報は、本当にビックリでした。
子ども達にも、来週の授業で伝えようと思います。

昨年の夏、そのトラップファミリーの子孫にあたる4人組「トラップファミリー合唱団」が来日しました。
MUSICAもチケットを取って、聴きに行ってきました。
現代の合唱団は、大佐の曾孫にあたる代(次男のお孫さんたち)で、
男子2人女子2人の4人で活動されています。
「サウンド・オブ・ミュージック」の曲もいくつか披露してくれましたし、
自作の曲や日本語の曲(“ウケるから”と勧められたらしく「黒猫のタンゴ」でした)
世界各国を廻っていて覚えた曲などを歌ってくれました。
ハーモニーはとてもキレイで、さすが兄妹という感じでした。

モデルになった一家も来日していて、テレビで歌を披露していたんですね。
そのときの映像も流れました。
白黒の映像で、一家に帯同していた神父さんの指揮で合唱していました。
やっぱりステキな歌声でした。
その映像が一番感動したかも・・・。

それにしても、こうしてトラップファミリーの絆が脈々と受け継がれていることに、ただただ感謝です。
次に来日したときにも、ぜひ会場に足を運ぼうと思います。

授業で映画を鑑賞したときのプリントに、こんなことを書いた児童がいました。
「外国に逃げた後も、一家は大変なことや苦労したことがたくさんあったと思います。
それでも、家族で力を合わせて、音楽や歌の力で乗り越えていったんだと思うと、本当にすごいです。」
ここまで深く感じ取ることができる4年生にも驚きです。

MUSICAには、このような形で子どもたちに伝えていく役割があるような気がします。

決行!

先週、インフルエンザのためにコンサートの延期を発表したKANさん。
明日、明後日の東京公演はどうなるか心配していましたが、
先ほど金曜コラムが更新されて、予定通り実施すると発表されました!
きっと、残念なことになってしまった札幌の分も、思いっきり弾けてくれることでしょう。
期待してます!

MUSICAは明後日の月曜日に参加します。
同じ日に参加されるみなさん、楽しみましょう~(^^)/



延期になった札幌公演の振替については、
まだまだ調整中とのことです。

インフルの猛威。

さきほど、KANさんがインフルエンザB型に罹患し、
2/11(火)の札幌公演を延期するという発表がありました。
ついにここまで・・・という感じです。
いつも、健康管理には気をつけておられる方でしたから。
MUSICAが参戦する予定の東京公演はもう来週。
こちらも心配ですよ。
ご本人が回復されてもメンバーのみなさんが感染している可能性もあるし・・・。
これは、今後の情報を待つしかありませんね。

しかし、今年はインフルエンザの勢いがすごいですねぇ。
職場でも2クラスが学級閉鎖になりました。
MUSICA自身、今のところインフルに関しては無事なのですが、
今日はいきなり腹痛に襲われ、30分以上トイレから動けず、
どうにか落ち着き脱出したものの、座っていることも出来ず、
保健室のお世話になりました・・・。

早々に仕事を切り上げ、帰宅しましたが、
まだ、おなかの調子はよくなっていません。
土曜日に雪の中さまよい歩いたせいなのか・・・?
それとも、よくないものを食べたのか・・・?
とりあえず、今日は温かくして休みたいと思います。

みなさまも、くれぐれも体調にはお気をつけくださいね。

届いた!

昨日の記事で、「届かない~!」と書いていたチケットですが、
今朝、無事に届きました♪
お席の方も「比較的前方のほぼ中央」という恵まれた席で、よかったです。
前に男性がこなければ、きれいに見えるかな?
きっと手の込んだチケットなんでしょうけど、
今回はお一人様なので、レアなのか通常なのかよくわからん・・・。

届かない・・・。

KANさんのバンドライブツアーのチケット、
2月公演の分がそろそろ届くはずなのですが、まだ届かない・・・。
ちなみに、2/17のZepp Tokyoなのですが。
ツイッターをみても、
「届いた!」というツイートは他会場ばかりなんですよねぇ・・・。
明日まで待ってみてそれでも届かなかったら、問い合わせしてみようかな。
東京公演参加される方で、すでにチケット届いた方っているのかな???

さすがに不安だ・・・。

吹き初め!

今日は2014年になって初めての吹奏楽の練習でした。
初練習なのに、渋滞にはまって遅刻したという・・・(汗)

昨年のクリスマスコンサートが終わり、次は6月の定期演奏会。
新曲ばかりの初見大会でした。
といっても、演奏した曲も多く含まれているので、
思い出しながらの練習でした。
懐かしい曲も多かったので、吹いていて楽しかったです。
今回は、譜読みの時間がそれほどかからないと思うので、
丁寧に演奏できるようにしたいと思いました。

6月までに、他にもいろいろとイベント出演があるので、
そちらの方の練習も頑張らなくては・・・!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。