

明けましておめでとうございます。

新年を迎えて、すでに5日も経ってしまいました。
今日まで休みを取っているので、明日が仕事始めです。

年末は、ディズニーキャラがわんさか出た紅白歌合戦を見ながら過ごし、
その後、深夜のドライブ。
家族と一緒にお正月を過ごしてきました。
そして、久しぶりにお正月の舞浜に行ってきました。
シーにインして、ハーバーでのお正月グリーティングを見てきました。
このところ天気に恵まれていなかったのですが、
雲ひとつない青空の下、3回のショーを楽しみました。
比較的空いていたので、
限定メニューやネットで話題に新メニューも食す事ができました。
レギュラーショーも満喫し、
久しぶりにいくつかアトラクションにも乗ってきました。
やっぱり、ビッグバンドビートの「ハッピーニューイヤー!」を聴かないと、
年が明けた気がしませんね。
リニューアル後も続けていただきたいところです。

今年はディズニーシー15周年のアニバーサリーイヤー。
どんな一年になるのか、今から楽しみです。

今年はポカポカ陽気の暖かい年明けでしたね。
過ごしやすくて本当に助かりました。
この後、冷え込んでくるとの予報もあるようなので、
体調に気を付けながら、学年末に向けてがんばろうと思います。

ネットのつながりは、SNSが中心になってきていますが、
こちらもぼちぼちと続けていこうと思っています。
皆様、本年も何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

2016-0104-01

今年もお世話になりました。

2015年もあとわずかとなりました。
ブログのほうは、なかなか手が廻らず、放置状態でしたが、
気にはしておりました。
ビックリしたことに、夏でストップしていたという・・・(汗)

秋以降、大きな行事が詰まっておりまして、
本気で忙しい毎日でした。

今年は、西のパークにも足を伸ばし、
ハロウィーンとハリーポッター、
そしてマンパワーのすごさを目の当たりにし、
次はクリスマスの時期にも行ってみたいと目論んでいます。

リアルなつながりのあるディズニー系の友人たちが、
続々とアメリカのパークに旅立ったので、
その流れに乗りたいと、せっせと貯金をしております。
待ってろ、フロリダ!の意気込みで、節約に励みたいと思います。

舞浜にも、せっせと通っていますが、
じわじわと値上げ攻撃が効いてきて、パーク内ではあまりお金を使わなくなりました。
ショー関係を追いかけていると、ゆっくり店を見て廻る余裕も時間もないのですが、
欲しい商品がないというのも理由の一つ。
欲しいと思っても、その商品は数日のうちに品切れになってしまうし、
需要と供給のバランスやタイミングも運しだいなんですよねぇ・・・。
カウントダウンも、今年も不参加。応募すらしていません。
別の特別営業のほうが、ゆっくり楽しめますしね。

さて、もうすぐやってくる2016年。
東京ディズニーシーの15周年です。
ハーバーショーも復活するということなので、楽しみにしたいと思います。
ビッグバンドビートのリニューアルも楽しみですね。
オリジナルバージョンを観られるのも、あとわずかです。
これも運しだい・・・。
他にも、ストームライダーの終了もありますね。
明るいニュースとしては、ミスティックリズムの後継のショーがスタートするということでしょうか。
確か夏だったと思います。
パークは日々変化していくものだと思いますが、
後退することなく、進化していって欲しいと思います。
やっぱり、ゲストの立場にたった運営を願ってやみません。

お仕事的としては、今の職場に異動してから早4年。
重要なポジションを任されるようになり、来年度もそれは続きそうです。
視野を広く持って、臨みたいと思っています。
この仕事も、チームワークが重要。
気持ちも新たにがんばっていこうと思います。

新年初ディズニーは、1月4日(月)。
お正月のシーに行ってきます。
カウントダウンに参加していた時代以来のお正月のインです。

最後に。
今年一年、大変お世話になり、どうもありがとうございました。
みなさま良いお年をお迎えくださいませ・・・。

2015-1205-01
2015年、奇跡の一枚☆

夏イベ終了~!

早いもので、あっという間にもう最終日。
いつもなら、まだまだ残暑が厳しくて、
「もっと延長して~!」と願っているくらいなのですが、
今年は「夏はどこへ?」というくらい、日中も涼しいです。

この夏は、シーに2回、ランドに1回インしました。
最近の傾向として、「ずぶ濡れになるならシー!」ということで、
夏のインはシーの方が楽しめているように思います。
ただ、写真を撮ろうと思うと、どこにいても水が飛んでくるので、
思うように撮れません。
なので、毎年夏イベントは写真少な目です。

2015-0720-1
トリミングしていますが・・・。

2015-0823-1
ようやくトロピカルミニーちゃんを撮ることができました♪

ランドのインでは、メインは押さえた感じですね。
スティッチ・エンカウンターも体験できたし、謎解きもチャレンジできたし、
おんどこどんも雅涼群舞(1回目当選!)も観ることができたし。

2015-0805-1
思いのほか前のほうに座れてしまい、
手すりがキャラのお顔に・・・(汗)

2015-0805-2
明るさ調整がかなり難しい夏の日差しなのでした。

そして、ラッキーナゲットカフェが8月末でクローズになってしまうということで、
ちゃんと食べ納めしてまいりました。
明日も食べ納めするゲストでにぎわうのかな?

2015-0805-3
リニューアル後はどんなメニューになるのかなぁ?

2015-0805-4
庶民の味方だったのに、残念極まりない。
今後もこのコスパを続けていただきたい・・・。

というわけで、気分はすでにハロウィーン!
CMも流れ始めていますね。
今年はどんなハロウィーンになるのかな?
楽しみですね。

ぐるぐる・・・。

このところ、めまいに悩まされています。
だいぶ前から、「良性発作性頭位めまい症」と診断を受けていて、
年に1・2回症状が表れているのですが、
今年は久しぶりにひどい状態で表れています。
夏休みに入るので、この状態が続くようなら、病院にいこうと思います。
うーん。診断を受けた病院とは違う病院に行かないといけないんだよなぁ・・・。
引っ越しをしてから2年半、いろいろと開拓しなくては・・・(汗)

お泊り願望。

このところ、舞浜にお泊りインしたい衝動がムクムクと・・・。
今から予約しようとすると、もう冬イベントの時期しかなく、
バレンタインナイトの時期を狙おうかなぁ・・・と思っています。
夏休みは、ちょっとこまめに予約サイトを覗いてみようと思います。

本当はクリスマスの時期がいいのですが、すでに予約がいっぱいなんですよね。
仕方なく、レストランの予約を入れました。
レストランもすでに休日は満席で、平日しか取れませんでした。
お得意の金曜日の夜プランで予約しましたよ。
金曜日が取れただけでも、まだいい方かも。

シェフミッキーも取りたいけど、一般で取ろうとすると本当に厳しい。
他のレストランにもキャラだして、分散させてくれればいいのにね。
ランドホテルのシャーウッドは広いからいいかも!
シーのホライズンベイみたいに、出てくるエリアと出てこないエリアに分けてもいいんじゃないかなぁ。

なかなかみんなが満足いく状態は難しいけど、
少しでも楽しめる人が増えるといいのに・・・ね。

指導か体罰か?

ネットで話題になっているコチラのニュース。

<Yahooニュースより・・・>
都庁前広場で生徒96人正座させる 遅刻とがめた教諭

教員という立場からいうと、「これはちょっとマズイ。」と思います。

最初にお断りしておきますが、児童・生徒に正座をさせることは、体罰にはあたりません。
ただし、肉体的・精神的に苦痛を与えるほど長時間に渡って正座を強要させた場合は、
体罰とみなされることがあります。
では、「肉体的・精神的に苦痛を与えるほど」というのがどのくらいのものなのか。
これは、「受け手側によって個人差もあり、人によって違う」という考え方をしています。
同じ人が同じ指導を受けたとしても、そのときの体調や精神状況によっても違ってくるので、
どこまでが指導でどこからが体罰と判断するのは、かなり難しいと思います。

これを踏まえたうえで、個人的な意見として書いていきたいと思います。

[ 続きを読む » ]

さよなら、プーさんフロート・・・。

今日で現行のエレクトリカルパレードがラストを迎えました。
MUSICAはすでに4月の段階で見納め終了。

そのときには、知らなかったのですが、
どうやらプーさんフロートがいなくなるみたいですね。
もしかしたら、まさか・・・と思っていたのですが、予想的中してしまいました。
プーさん好きのMUSICAとしては、かなりのショックです。
ますますランドから足が遠のきそうです。

朝から雨模様で、無事に公演できるか心配していましたが、
どうやら無事に公演できたようです。
よかった、よかった♪
来週辺り、いろいろなところで動画が見られるかな???

1002-3
新しい写真がアップできなかったので、
古い写真を発掘してみました・・・。

来週には、新しくラプンツェルとフリンが加わります。
そして、ブルーフェアリーやピーターパンフロートなどが
LEDにバージョンアップするみたいですね。
「ワンス・アポン・ア・タイム」は通常バージョンに戻り、
こちらにはプーさんが復活です!

「コンプリートBOX」の秋編を観た!

昨日どっぷりハマったDVD「東京ディズニーリゾート ザ・ベスト コンプリートBOX」
今日は、諸々片付けながら、秋編を観てみました。
いやぁ、不覚にも「Be Magical!」で泣きそうになりましたよ。
東日本大震災の影響で1ヶ月以上の休園。
当初の予定を大幅に変更して行われた10周年イベント。
コンセプトアートが変更になったので、グッズなども全部作り変えられたんですよね。
運営側はもっともっと大変だったはず。
ゲストが想像しようとしても、まったく及ばないほど。
それでも、これだけのショーを作ってくれたんだと思うと、
「まだまだ捨てたもんじゃないな」と感じました。
来年の15周年、それだけの根性を見せて欲しいと心の底から思います。

15周年でも、こんなDVDを作ってくれないかな・・・。
またアンケートがあったら、何に投票するかな・・・?
まず、「エテールノ」は確定。
15周年でリニューアルが決定している現行の「ビッグバンドビート」も絶対。
イベント物だと、「ドリームカンパニー」かなぁ???

「東京ディズニーリゾート ザ・ベスト コンプリートBOX」をようやく鑑賞。

今日は、ネット回線の宅内工事のため、
一日家に引きこもりでした。
業者さんが家に入るので、午前中は大慌てで片付けをしていました。
たまたま、テレビの前に放置していたDVDが目に留まり、
ためしに流してみたら、これが結構はまってしまいまして・・・(汗)

30周年のときに発売された、「東京ディズニーリゾート ザ・ベスト コンプリートBOX」
春夏秋冬とシーズン別にファン投票によって選ばれたショーがノーカットで入っているという
贅沢なDVDBOXです。

秋はまだ観ていないのですが、
やっぱり、一番は「冬」ですね。
リズムにキャンリフ!これ2つで、何杯でもご飯が食べられます(笑)
しばらくはリピート決定です♪

観ていて感じるのは、やはり「マンパワーのすばらしさ」なんですよね。
ダンサーさんやキャラクターがわんさか出てきて、温かみが感じられるものばかりです。
あと、「生演奏の効果」がかなり効いてます。

今のパークは、本当にそのあたりがさびしく感じます。
あと、レギュラーショーの力の入れ具合が半端ない!
これでもか!というくらい、フロートも人件費もかかっています。
やっぱり、レギュラーショーは力入れて欲しいなぁ・・・。
シーのショースケジュールがこんなにスカスカになるとは思ってもみなかったですよ。

あと、ブレイジングリズムやDポップマジックの映像を見ていて思ったこと。
ワンスのためにキャッスルショーができないなら、
こんな風にフロートでステージ作ればいいのになぁ・・・と。
雅涼群舞は、このスタイルでの公演ですよね。

OLCのお財布事情や、パークの実情を考えると、無理かも・・・なんですが、
もう少しショーが充実すると嬉しいです。

全部終わってしまったショーだけど、
MUSICA的ベスト3が確定的になったなーと思いました。

1位:ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル
2位:リズム・オブ・ワールド
3位:キャンドルライト・リフレクションズ

10年で5000億プランで、ぜひともショー文化の復活をお願いしたいところです。

舞浜的SNS事情。

春イベントが終了し、すでに七夕イベントがスタートしている舞浜の両パーク。
最近は、一年を通して期間限定イベントが両パークで展開され、
オリジナリティーに欠ける印象が否めません。

パークの楽しみ方は人それぞれ。いろいろな楽しみ方ができるのが舞浜のいいところだと思いますが、
最近は、なかなかそれも難しいようです。

大盛り上がりで終了した春イベントですが、
イベント終盤はSNS上でもいろいろとあったようです。
詳しくは把握していないのですが、思うところがあったので、記録しておこうと思います。

[ 続きを読む » ]
